学校の様子

学校の様子

救急救命法講習会

 本日は全職員参加の救急救命法講習会がありました。緊急時に迅速かつ速やかに対応し、生命を守ることが出来るように毎年行っているものです。菊池広域連合消防本部 西消防署から3名の方がいらっしゃり、心肺蘇生法とAEDの使用方法について説明を受けた後、実践しました。また、熱中症や落雷時の対応についても学びました。緊急時、連携して行動していきたいと思います。

令和6年度 1学期 終業式・表彰式

 

本日は令和6年度1学期終業式が行われました。朝から生徒たちは大掃除に精を出し、その後オンラインによる表彰式に臨みました。表彰式では令和6年度熊本県高等学校総合文化祭の将棋部門での優勝をはじめ、農業クラブでの大会や馬術での大会などさまざまな分野で活躍した生徒が表彰されました。生徒たちからは大きな拍手が送られていました。

その後の終業式、校長訓話では人生における幸福度を高めるために自己決定を大切にしようという内容が話されました。自分が進む道を自ら決定する、まずは進路での自己決定をとのことで、生徒たちも真剣に聴き入っていました。さっそくこの夏から、意識して行動してほしいと思います。

エシカル消費教育

7月17日(水)に、今年度熊本県立大学に内地留学している本校の津田教諭が「エシカル消費教育」について、2年生各クラスで授業を行いました。

「エシカル消費教育」とは、人や社会・環境・地域に配慮した消費行動のことです。今回の授業は、世界的な食の問題に目を向けながら、エシカル消費について理解しました。

9月以降は、菊池市の地域に根差した食の「エシカル消費教育」を合計8時間行います。

視覚障がい者へのガイドヘルプ【3年生活文化科】

 本日、⑤限目「生活と福祉」の授業では、視覚に障がいがある方へのガイドヘルプをしました。

「孫へのプレゼントを買いに近くのスーパーへ行く」という設定で、ご挨拶から基本動作、注意点

を一連の流れで実践。その中でいろいろな気づきがありました。

【感想】

・目が見えない中での階段の昇降がすごく怖かった。ヘルパーが「手すりをどうぞ」と勧めて

 くれたのが心と体の安心・安定に繋がった。

・歩くスピードやどのタイミングで話すかなど、障がいのある方の個性に合わせたくて、

 声かけ、コミュニケーションの取り方に心を配った。

・誘導というのは、視覚障がい者の頼りになっている大切な存在だと改めて感じた。

 

1年生 総合的な探究の時間

 

本日、1時間目の総合的な探究の時間に、1年生へ向けた講座がありました。先週の「菊池のまちづくり」に続き「総探 こんなことをしてみよう」という内容で、菊池市の高校魅力化コーディネーター平松あすか様にお話をしていただきました。県内の高校生が総合的な探究の時間で様々に取り組んだ様子を説明・写真等で知ることができました。質問コーナーも盛り上がり、生徒たちは2学期に時間をかけて探究する内容をあれこれ思い浮かべ、楽しみが広がったようでした。

パソコン検定試験

1学期のパソコン検定試験が7月8日(月)から実施されています。

種目は、ワープロ、文書デザイン、表計算、プレゼンテーションで、3級から1級まであります。

今回の受験者は124人で、それぞれ練習の成果を発揮すべく真剣に取り組んでいます。

全員の合格を願っています。

令和6年度 全国高校野球選手権熊本大会 全国総文祭将棋部門及び全日本高校生将棋選手権大会 選手推戴式

 

本日は、期末考査最終日でした。考査後には、令和6年度 全国高校野球選手権熊本大会 全国総文祭将棋部門及び全日本高校生将棋選手権大会 選手推戴式がありました。野球部は他校との合同チームとして7月8日、熊本高校との試合に臨みます。将棋競技では2年生の岩打凛飛さんが熊本県の代表として個人戦へ向かいます。決意表明では、野球部からも岩打さんからも精一杯がんばるとの言葉が聞けました。皆で心から応援しています。

令和6年度 人権教育講演会

 

1時間目に全校生徒、職員参加の人権教育講演会がありました。演題は「菊池(花房)飛行場について考える」です。戦時中に旧陸軍菊池飛行場が本校やその周辺にあったことやそこで被爆した方のことなど、詳しく知ることができまし

た。とても貴重なお話で、同年代の若者がかつてたどった運命について、休み時間になっても話す生徒の様子が見られました。とても心に響く講演でした。

手話の授業3年(生活文化科)

 3年生活文化科では、「生活と福祉」という授業で

手話の勉強をしました。挨拶や自己紹介、指文字の練習を

しています。相手に伝わるよう、練習と工夫を重ねますグループ