ブログ

園芸科

ブドウの整房とモモの袋がけ(園芸科)

ブドウの花が咲いた後には、房にはたくさんの小さな実がついていますが、一粒を大きなブドウに育てるためには整房が必要です。下の写真の左の状態から右の状態になるようにハサミで切っています。

間違って切らないように少しずつ丁寧にカットしています。

モモは5㎝の実をつけていますので、丁寧に袋で包んでいます。虫や鳥の被害防止、傷予防、日当たりの均一などの目的で袋かけをします。緑色の実がちぎれないように気を付けながら、生徒は慣れると2時間授業で50~80個の袋がけができます。

 

菊農の花苗で寄せ植えを作ろう(園芸科)

課題研究「草花活用」の授業で寄せ植えを作りました!初めての寄せ植えで、花選びから植え方・背丈・向き・色・バランスなど学習しながら「これをここに」「この向きに・・・」「これは後ろに・・・」自分で考えながらオリジナルの作品が出来上がりました。今は苗が大きくなることを想定して植えていますが、こんもりしてくるといい感じに仕上がることを予定しています。今後の成長は課題を見つけて解決していきましょう。

 

野菜の移動販売(園芸科)

収穫した新鮮な野菜の移動販売をしています。園芸科から台車にたくさんの野菜を載せて本館の先生方に販売に行きます。この日はトマトとタマネギです。先生方に大人気です!

シクラメンの鉢がえ(園芸科)

昨年の秋播きのシクラメン苗を3号鉢から5号鉢に植えかえをしています。根鉢を崩さないように丁寧に植えかえています。この時期は1~3年生全員で鉢がえに取り組んでいます。これから園芸科のガラス温室もシクラメンでいっぱいになっていきます。

園芸科農業クラブ意見発表会(園芸科)

園芸科では農業クラブの意見発表予選会を行いました。園芸科の1~3年生・職員全員が集合しての発表会です。各学年2名ずつ優秀な作文が選ばれ、学科代表として6名の発表をしてくれました。6名中2名が学科代表として校内大会に出場します。自分の経験や考え、学習の成果や将来の夢などを一生懸命発表できました。発表者の皆さん、お疲れ様でした花丸

メロンの誘引(園芸科)

メロンのつるが順調に成長しています。伸びたつるをひもで誘引しているところです。3年園芸科の野菜専攻生が、大事な茎頂部分を折らないように、慎重にひもでくるくるまきながら誘引しています。皆さんにおいしいメロンを食べていただくためにビニールハウスの暑さにも負けず頑張って育てます花丸

花苗好評販売中(園芸科)

園芸科のビニールハウスでは多くの花苗を栽培しています。種類も多いのでご自宅の花壇に、寄せ植えに、ガーデニングでご活用ください。ビニールハウスに花見表を置いてますので、花が咲いていないものは参考にしながらお選びください。園芸科と生活文化科の花苗を両方見ていただくと、品揃え豊富なので楽しく自分好みの花がお選びいただけます。菊農の花で楽しいガーデニングができると思います。生徒たちが毎日一生懸命、種まきから鉢上げ、かん水などしながら育ててきました。どうぞよろしくお願いします。1ポット:60円

ラナンキュラスとレウィシア販売中(園芸科)

園芸科では卒業式や入学式のための鉢物の草花をいろいろ育てています。現在ラナンキュラスとレウィシアがとてもきれいです。会場装飾や贈り物にも大変喜んでいただいています3ツ星

ラナンキュラス(キンポウゲ科)ふわっとした花が特徴的。日あたりを好み、花びらが落ち始めたらすぐ切ると次の花が咲いてきます。

レウィシア(スベリヒユ科)鮮やかな色が特徴。暑さと湿度に弱く、乾燥した土壌を好むので地植えでもいいですが、鉢植えで2年目植え替えることができます。

鉢物としても切り花としても楽しめます!

菊農の花は心に癒しと活力に(園芸科・生活文化科・農業科)

菊池農業高校は敷地も広いので多くの場所に花壇や庭木に花が植えられています。春はいろんな花が咲き、とてもきれいです。

農産物販売所はチューリップと桜

チューリップ花壇と桜!

学校の桜はお花見記念写真にも!

農産物直売所の桜は記念撮影スポット!

桜の向こうに見える校舎

桜と校舎!

寮跡地駐車場にはチューリップ!

寮跡地にはチューリップ花壇!

園芸科にはメルヘンな花壇!

園芸科にはメルヘンな花壇!

農場センターにはビオラとチューリップ!

農業センター前にはボーダー花壇!

生徒昇降口前にはビオラのじゅうたん!

生徒昇降口前にはビオラのじゅうたん!

運動場横には明るい花壇!

運動場横には明るいチューリップ花壇!

生徒、職員、地域の方の癒しに!!

春休み当番中!(園芸科)

農業高校では春休みにも時間外総合実習という当番実習があります。草花も野菜も果樹も午前中当番を頑張っています。今日の園芸科では鉢洗いをしています。8人並んで和やかな雰囲気でお話に花を咲かせながらきれいに丁寧にシクラメンの鉢を洗っています。新2・3年生で仲良くしりとりまで始まってます!学年間の交流ができるのも当番実習の良さです。

校内プロジェクト発表会2年園芸科3専攻全員出場(園芸科)

校内プロジェクト発表会が体育館で全クラブ員そろって開催されました。今年度、園芸科は草花・野菜・果樹専攻全て出場し、学習の成果を発表することができましたお祝いみんなの前で堂々と発表することもいい経験になりました合格

★果樹専攻:マロンにロマンを~低温貯蔵による廃棄果実の製品化について~

★草花専攻:菊農の草花はどこへ~地域と心をつなぐ菊農の花~(SDGsの授業実践)

★野菜専攻:自家採種メロンはどんなメロン?

開会閉会の言葉も副会長、園芸科の松永さん、会長挨拶も園芸科の梅木さん、農業クラブ役員も活躍しています。

授業、実習、取組、活動、練習や準備、発表まで大変よくがんばりました花丸

 

ミモザで作ろう「スワッグ&リース」(園芸科)

春ですね!園芸科にはミモザが咲いています。黄色がとてもきれいです。草花の授業でミモザを使ってスワッグ(花束を逆さにしたドライフラワー)とリースを作りました。

花と葉を分けて組み合わせたり、いろんなアカシアの葉も混ぜたり、リボンをつけたり、それぞれアレンジに工夫しています。

先進地視察(園芸科)

3月9日(木)に先進地視察がありました。

宮田農園では、食と農の体験塾をしていただきました。生徒は、クッキーやピザづくりを行いました。有機農法で作ったコーヒー豆でできたコーヒーもいただきました。輸入品の恐ろしさと食が未来の自分の体をつくることを学びました。

山本洋蘭では、ミニランのラッピング体験をさせて頂きました。竹とコーンの芯でできたエコな容器にミニランを入れてラッピングをしました。また、暖房などの電気代・苗代などの経費がとても大きな額であることを知り、驚いていました。

協賛していただいた宇城農協さんや研修先でお世話になった方々、大変ありがとうございました。山本洋蘭さん山本洋蘭さん宮田農園さん手作りピザ食と農の体験塾ピザづくり

山本洋蘭さん

卒業おめでとう(園芸科)

園芸科3年生卒業おめでとうございますお祝い今年もお祝いの気持ちを込めて前日に黒板アート!園芸科の1年生で紙お花を作り、2年生や園芸科の職員でイラストを描きました。毎年野菜・果樹・草花を描いていますが今年はそれぞれの生徒の顔も描くという素晴らしい出来です。体育館装飾のシクラメン、サイネリア、盆栽松は園芸科の生徒が丹精込めて育てているもので会場を華やかに彩っていました。体育館での卒業式後のHRでは園芸科の職員みんなで最後のメッセージを伝えます。卒業生3年間よくがんばりました。とてもいい卒業式になりました。卒業生の今後の活躍を応援しています花丸

 

コサージュ作り(園芸科)

2年園芸科の草花専攻生がコサージュとリボン製作を隈本先生から教えて頂きました。フラワーアレンジメントにはいろんな種類がありますが、小さいのにとっても細やかで難しいのがコサージュです。リボンは表を出すために何度もねじるところや親指と人差し指を離さないように持っておくところが難しいです。生徒はリボンを作りながら「手がつりそうです、難しいです、また手が外れました」など何度もやり直していましたが、決して諦めません。左右の長さや輪のバランスを考えながらできました。コサージュのテーピングは慣れるまで練習が必要ですが、時間をかけて丁寧に行っていました。来年度の国家資格フラワー装飾3級が受けられるようになるまで頑張りましょう。生徒たちはできたコサージュを身につけて「このまま卒業式に行けそう!」と話していました。まだ2年生ですよ!あと1年後ね!

フラワーアレンジメント講習会(園芸科)

園芸科では国家資格フラワー装飾の技能検定3級が取得できます。今回は2年生1回目の練習です。花束とフラワーアレンジメントです。スパイラル状に花束を作って、それをさらにフラワーアレンジメントとして作るという練習です。今は花が高い時期なようで貴重な講習会です。隈本先生のご指導のもと、丁寧に作ることができました。初めてで時間はかかりますが、花束は手が外れないようにぎゅっと持ちながら回転して花を束ね、アレンジメントはきれいなドーム状になるように長さを調整しています。生徒たちは「難しいです、手が痛くなります、同じ向きにならないです」などの声がありましたが、「初めてなのにとても上手」とほめていただき、作品が完成したあとは笑顔で「できました、うまくないですか~、きれいにできた~」と達成感・満足感です。

購入後のシクラメン管理(園芸科)

園芸科では販売のピークが過ぎても生徒たちはシクラメンの管理を行っています。購入後のシクラメンはいかがでしょうか。花数も増えて少し広がってきたときは、葉組みをおすすめします。咲き終わった花や枯れ葉は抜き、花を中心に、葉を外側に1枚1枚動かしていくと、バランスがよく整います。

多品種シクラメンまだありますよ!(園芸科)

生徒たちが丁寧にリング広げ・葉組みをしていた成果が出て、遅咲きだった5・6号鉢が1月には開花してとてもきれいなんです。時期が遅いため、この時期のご購入は少しお値段をお買い求めやすくしております。多色やフリル、額が白いなどいろんな品種も残っていますのでおすすめです。長ければ4月ごろまで咲くものもあります。2月下旬からはサイネリアが咲きそうな状態でつぼみが増えてきました。お楽しみに!

年末年始に向けていかかがですか?(園芸科)

冬休みに入りましたが園芸科では当番実習をしています。今日は寒い中ですが、野菜の収穫です。生徒の皆さん手が冷たい中よく頑張っています。年末年始に向けていかがでしょうか。サトイモやサツマイモはおせちやお雑煮に欠かせませんのでぜひお買い求めください。

メリークリスマス(園芸科)

園芸科では12月にはフラワーアレンジメントの授業が多くあります。冬の方が花が長持ちすることと、学校の樹木や木の実の種類が多くてとってもいい感じに使えるんです。クリスマス前ですからクリスマスアレンジも作れます!寒く冬らしい気温になりましたが、生徒の皆さん、よいクリスマスを!よいお年を!

 

ハーバリウムとしめ縄飾り作り講習会(園芸科)

ハーバリウムと年中飾れるしめ縄飾りを講師の先生に来ていただいて教えていただきました。それぞれの好みの材料を入れて作ったハーバリウムは個性豊かな作品に仕上がりました。冬のイメージで作ってあるものが多く季節も感じます。しめ縄の素材はなんとホテイアオイ。熊本市の川や江津湖で問題になっている大量増殖する植物です。ホテイアオイを乾燥させてしめ縄にしたもので、こういう素材を使うことがSDGsの取組の一つです。中央のスポンジに造花を挿し周囲にドライフラワーをアレンジしていくというような作り方でした。みんなとてもおしゃれに仕上げてあります。2学期最後の授業で楽しい思い出になりました。

 

フラワーアレンジメント(園芸科)

3・4限目の課題研究「草花」では、オアシス(吸水スポンジ)に生花を挿しながらドーム状に作成するフラワーアレンジメントを行いました。一人ひとり個性のある作品ができました。

5・6限目の1年総合実習ではクリスマスリースの作成に挑戦しました。なかなか上手くいかず、講師の先生に助けていただきながら完成することができました。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーやクリスマスリースを家に飾ってみてはいかがでしょうか。

園芸科1年

 

高校生フラワーアレンジメントコンテスト(園芸科)

熊本花き農協で高校生フラワーアレンジメントが開催されました。本校から3名出場しました。3年の野田君は2回目の出場で見事6位の優秀賞に選ばれましたお祝いおめでとうございます!同じ花材の中からどの作品も工夫を凝らして作っていて、いろんな花や緑の使い方を勉強できました。

 

菊人形完成(園芸科草花活用課題研究)

菊池市の菊まつりで2週間展示していただいた菊人形花丸つぼみだった菊が花を咲かせて帰ってきました。課題研究3年生の生徒たちも顔や手足がついた完成した菊人形を初めて見て、「かっこいい、すごーい、こんなに咲くんだね、黄色きれい」などの声がありました。写真撮影の後は、今後の菊まつりの展示の仕方や今後の課題、来年度に向けて話し合い(グループ討議)をしました。みんな多くの意見を出してくれました。とくにこんな栽培してみたら、こんな展示をしてみたらなど新しいアイデアが出たのでこの意見をもとにまた来年も取り組んでいきます!

メロンの片づけと花壇整備(園芸科)

野菜班ではメロンを栽培した後の片づけやブロッコリーなどの収穫をしています。

写真はメロンの根掘りをしている様子です。

来年のメロンが根こぶ病や黒点病にならないようにきれいに根を取り除いていきます。

メロンの根掘り

草花班が花壇整備を行っている様子です。自分達で日々管理する花を定植し、地域の景観を美しくしています。

花壇整備

シクラメンの管理・販売(園芸科)

菊農フェスタ販売会ではお買い上げありがとうございます。現在のシクラメンはどのサイズもご購入できます。ミニシクラメンは咲いています。今までの販売で咲いているものから売れていますので、5・6・7号鉢はどんどん葉が増え、つぼみの状態の鉢が多めです。株はしっかりしているものも残っています。11月下旬から12月に開花するものが多いと思います。その頃は花色を見て選べます。シクラメンは冬の鉢物の女王と呼ばれています。冬の寒い時期に咲く花です。冬の彩りによろしくお願いします。

メロンの収穫(園芸科)

アールスメロンを収穫しました。

3年生が一生懸命育てたメロンです。

今回の予約は終了しました。ありがとうございました。

来年の春には、肥後グリーンを栽培します。

メロン箱詰めの様子

菊農フェスタ(園芸科)

令和4年11月6日(日)に菊農フェスタの販売会がありました。

園芸科果樹専攻では柿のピラミッドを作成しました。

販売開始1時間もしないうちに、ハクサイやダイコンは売り切れました。

シクラメンやビオラも大盛況でした。ありがとうございました!

販売の様子

柿ピラミッド作成中

柿のピラミッド

 

 

菊まつりに向けて(園芸科課題研究)

課題研究「草花活用」の3年生の生徒たちが栽培している菊人形と懸崖鉢がだいぶ仕上がってきてました。仕立てる形の網が見えなくなるように丁寧に菊の枝を仕立てて、伸びたらワイヤーでとめて、形に沿って整えてきます。もうすぐ菊まつりに展示されます。今年はマーブル仕様ですが花が咲くのが楽しみです。

柿いかがですか(園芸科)

果樹園では柿がたくさん実っています。時々、学校内に販売実習に行きます。重たい柿のコンテナを持ってあちらこちらの職員室をまわっていきます。本館の先生方にたくさん購入していただきました。ありがとうございます。

一面のシクラメン(園芸科)

園芸科では毎日シクラメンのリングに葉を入れる手入れと葉組みをしています。10月24日から販売が始まり、お客様が来られるたびに「うわ~っきれいかぁ、何とも言えないね。よかね~どれもよく見えて目移りする~。すごか~。こんだけあると管理も大変ね。頑張っているね。」など多くの嬉しいお言葉をただいています。生徒たちはお客様に買ってもらえる高品質なシクラメン作りのために、とてもよく頑張って管理しています。毎日の販売、菊農フェスタでぜひお越しください。

さつまいも掘り(園芸科)

さつまいもの収穫と調整を行いました。なかなか上手くいかず、苦戦しながら収穫していました。

「おいしそう・・・」と言いながら収穫をしている生徒も!

収穫後に満足げな2人の様子です。( ↓ )

シクラメン販売開始(園芸科)

いよいよシクラメン販売開始です!

シクラメン 10月24日~

ミニシクラメン 800円、5号鉢 1100円、6号鉢 1500円、7号鉢 2200円

※菊池市の広報を見られた方へ:資材費の高騰により、今年度値上がりしました。ご了承ください。

花苗  11月 1日~

花苗 ビオラ 50円

※園芸科または道向かいの農産物販売所に駐車して園芸科においでください。平日9:30~16:30 園芸科職員室に一言お声かけしていただいてから1~5号のガラス温室でお選びください。10月下旬はミニシクラメンと5号鉢シクラメンは開花していますが、6・7号鉢は開花しているものがまだ少ない状況です。10月20日現在 

菊まつりにむけて(園芸科)

園芸科では菊まつりに向けて菊人形や菊鉢の栽培をしています。夏休みに害虫や病気の影響で弱っていたので心配しましたが、秋晴と涼しくなった気温からか新芽が元気よく出てきています。このまま生い茂ってくれたらいいなと思っています。課題研究の生徒たちが定期的に管理をしています。11月の出展されるころには花がいっぱい咲いてほしいと思います。本当は色が鎧の場所ごとに赤と黄、決まっているのですが、今年は夏の不調からやむなくマーブルです。鎧の模様に見えてくれればいいなと思いながら花が咲くのが楽しみです!

草花で身につく力は何か?ICT教育(園芸科)

座学でも生徒一人一人が参加できるようにタブレットで授業を行っています。発表したり前に出て書いたりするのは苦手な生徒でも全員が持つこのタブレットに打ち込むだけで、みんなで見ている共有の画面に記入されるので協力して意見を出し合って課題スライドを作成できます。今回のテーマは「草花の実習で身につく力は何か?」です。何気なく行っている実習の中でもたくさんの力が身についています。全員の意見でこんなに多くの力が身につくと考えることができました。昨年と比較して97%の生徒が自分の成長を感じていました。これからも将来に役立つ多くの力が身につくことを意識しながら頑張って実習に取り組みましょう。生徒たちが考えた内容はこちらのPDFです!

草花を育てる実習で身につく働く力とは?.docx.pdf

ブドウやクリ販売(園芸科)

ブドウは今年もドライブスルー販売で多くのお客様にご購入いただきました。当番の生徒たちは誘導、会計、商品渡し、商品準備たくさんの係に分かれて行いました。時々、校内の先生方への訪問販売も行いました。今年のブドウは土日も害鳥対策として追い払い当番も行ったため、昨年ほどの被害はでなかったようです。また今年のクリは市場が高価でしたので学校はお求めやすい価格で喜んでいただきました。多くのご注文ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。10月11月は柿を販売する予定です。

現場実習(園芸科)

9月26日(月)~9月30日(金)の1週間、受け入れ農家さんの所で泊まり込みで研修を行いました。

慣れない環境の中、必死に頑張っている様子や疲れている生徒の様子を見ることができました。

生徒の中には、「現場に行けてよかった。もっと働きたい。また手伝いに行きます。」と働くやりがいを感じて帰ってきた子が多くいました。

受け入れ先の方々からの温かい言葉や時に厳しい指導で、生徒の成長につながったと感じました。

快く引き受けて下さった受け入れ先の方々に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

メロン(園芸科)

メロン(品種:ソナタ)がすくすくと育っています。メロンの花も咲き始めました。メロンの花大きくなったメロン

秋作の準備(園芸科)

メロン(ソナタ)の定植、ハクサイやキャベツなどの鉢上げをしました。

当番実習では、畑の片付けや種まきをしました。

1年生は、初めての夏季当番で慣れない様子でした。しかし、夏休みの最後の方には2・3年生と協力しながらその日にやるべきことを一つずつ習得していました。

メロンの定植ハクサイの鉢上げ畑の片付けをしている様子

秋冬の花苗・シクラメンの種まき(園芸科)

夏休みも当番で生徒達は順番に学校に来て頑張っています。8月は秋冬の花壇用花苗とシクラメンの種まきをしました。たねが特殊な形以外は機械で播くのでセルトレイ1枚5分ほどで播けます。ビオラを手播きすると15分かかります。機械を使って省力化、時間の短縮、効率化も大切ですね。秋冬用花苗は多くの幼保小中高の学校さんや地域の方々が楽しみにして買いに来られます。大切に育てていきます。シクラメンは本来11月涼しくなってから播くのですが、冷蔵庫で発芽まで管理するため、昨年は9月播き、今年は8月播きに挑戦です。

体験入学(園芸科)

園芸科の体験は学科の説明、ハーバリウム作りを行いました。園芸科の1~3年生の生徒の代表者もおもてなし・補助役を担当しました。菊農について、園芸科の授業や実習が少し分かっていただいたかなと思います。体験のあと、時間がある方は農場案内もありました。お暑い中でしたが、体験入学に来てくださった中学生・保護者の皆様、引率の先生方、ありがとうございました。また、農産物の販売会もありますのでいらしてください。来年度、一緒に勉強できることを園芸科一同、楽しみにしております。

熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会出場 (園芸科2年生)

園芸科2年池田さんが八代農業高校で開催された競技会に出場しました。テーマは菊池渓谷の「滝」というテーマで水の流れをイメージして作りました。少ない練習回数の中、基本の技術を身につけて練習を生かした成果を発揮できました。そんなに緊張はしなかったそうですが時間がもう少しほしかったようです。限られた1時間で準備からコンセプト記入や片付けまでよくできました。

1学期表彰式(園芸科)

園芸科では草花専攻が全国都市緑化くまもとフェア庭園出展コンセプト銀賞の賞状と盾をいただきました。盾は熊本城の地震で災害にあったクスノキでできていて木のいい香りがします。おめでとうございます!

校内農業鑑定競技会 園芸の部(園芸科)

今年の問題はどうだったでしょうか。農業鑑定競技は園芸についての知識を実物や写真を見ながら20秒ずつ答えを判断していく競技です。選択問題や記述式問題もあります。1年生は初めての経験でしたが、2・3年生は学習の成果を発揮しながら頑張りました。上位者はさらに勉強して、県大会に出場します。学科の先生達みんなで夏休みに講座を開いて学習を応援します。学校代表として頑張りましょう!