学校の様子
R6 就農へ向けた進路希望者激励会
県内の令和6年3月高校卒業予定者で就農及び県立農業大学校、4年制大学農学部等へ進学後、将来就農を希望する生徒が今後の地域農業を担う意識を高めるための激励会を実施しました。
午前中に全体会を本校の花房寮で行い、講演では、「就農を志すみなさんへ」と題し阿蘇さとう農園の佐藤智香様より講話があり、就農後の経営に係る費用と人脈作りについて具体的に知ることができました。
午後には、飼育コースが有限会社ナガシオ、栽培コースが有限会社北部農園を現地視察しました。年間の栽培計画の重要性や経営戦略を現地を実際に視察することで深く理解することができました。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目 ⑥
最後の夕食をタイ国と日本の友好関係を結ばれている学生さんたちと一緒に過ごしました。少しの時間でしたが、よい交流が出来ました。
今夜、日本へ向けて出発します。飛行機が3時間以上遅れましたが、よい研修でした。学校で報告したいと思います。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目⑤
バンコク:アユタヤ&ロッブリー猿寺院 に行きました。観光客が多く、日本語での注意書もありました。世界遺産なので、人類が守るべきものだと感じました。後世に残し、伝統だけでなく過去を目で見て、触れて、感じることが、今私たちに出来ることだと思いました。
壊れた仏様がありましたが、戦争の影響で壊されており、当時の人々が複雑な背景からその行為に及んだことが深く伝わってきて思うところが多くありました。
2年生 後藤くんのレポートです。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目④
ワット パナンチューンと日本人村へ行きました。大仏様の大きさに圧倒されました。
日本人とタイ国との関係について知ることが出来ました。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目③
ワット・ヤイチャイモンコンを訪れました。観光客も多かったです。とても神聖な雰囲気を味わえました。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目②
昼食は学食で食べました。
学食の平均価格は50バーツ前後なので日本円で200円前後です。日本の大学と違って、とてもリーズナブルで、種類も豊富です。
大学内は日本人で元副学長であるソムチャイ•チャカタカーンさんの案内で、車で廻りました。300haの面積に5万人の生徒、教職員2000人がいるそうで、セブンイレブンが15店舗、銀行5行、さらにガソリンスタンドもありました。
日本の大学との大きな違いは、制服があるということです。しかし、タマサート大学だけは着用が義務づけられていないそうです。上が白地のポロシャツ、下は黒いパンツ、またスカートが選択制で選べます。また、工学部が2種類あることも特徴の1つであり、オールイングリッシュとオールタイ語に分けられています。
以下、卒業生の辻さんの感想です。
バンコク到着後、やはり気温と湿度の違いは大きかったです。チェンライやチェンマイは北部に位置するため比較的涼しく、過ごしやすかったのですが、同じ乾期でもバンコクは少しベトベトする感覚がありました。加えて、主要都市のため他の地域よりごみの分別が進んでいます。他の多くはゴミ箱に何でも捨てる形式だったのですが、バンコクでは燃えるごみと不燃ごみに分けられていました。
FFT(タイ国)訪問 研修6日目①
午前中はチェンライからバンコクへ移動し、タイ国で2番目に古いタマサート大学を訪問しています。
FFT(タイ国)訪問 研修5日目⑤
タイ国、ミャンマー、ラオスの国境線に来ています。目の前にはメコン川が流れ、その深さは200mあるそうです。ラオスは20年前から栄え始め、ビルが建設ラッシュでした。また、中国にて建設中の大きな船着き場も見えました。
FFT(タイ国)訪問 研修5日目④
ただいま、タイとミャンマーの国境に来ています。
両国の情勢や民族間の様子などを知り、学んでいるところです。
FFT(タイ国)訪問 研修5日目③
タイ国の田植え作業を見ました!昔ながらの手植えでインディカ米を植えていました。
田植機や田植え綱を引かずに手早く作業されており、農業機械のありがたさを学びました。同時にとても上手に植えられていることに感心しました。
FFT(タイ国)訪問 研修5日目②
少数民族がいる村にて、ゾウに乗せていただきました。
人生で初めての体験で、とても楽しかったです。乗った感覚は乗馬した感じと似ていると思います。体感とバランス感覚が必要だと思いました。
次に少数民族を視察しに行きました。昔の民族の家の作りを初めて見ましたが、昔の日本と似たような作りだとわかりました。海外であっても、家の作りには時代による共通の考え方が存在しているのだと思いました。(2年生 刀川くん)
FFT(タイ国)訪問 研修5日目①
本日、午前中はタイ国のさくら日本語学校訪問を行いました。タイ国の人はここで約3ヶ月程度、日本語を学び、日本に研修生として行きます。まだ日本語を習って1週間ほどだという生徒さんが、緊張のなか挨拶などをすらすらと話していたので、とてもビックリしました。新しく教えてもらった日本語もすぐに話せていました。呑み込みがとても早いと感じました。FFJの缶バッチを渡したところ、みんな喜んでつけてくださり、とても嬉しかったです。(2年生 前田さんより)
FFT(タイ国)訪問 研修4日目④
夜はチェンライで伝統料理をいただきました。トムヤンクンは初めてで、ココナッツミルクまで堪能しました。
フルーツはタイ国では年中あるので、ふんだんに出ます。驚くことに100%、無農薬で栽培しているそうです!
以下、1年生の田中さんの感想です。
みんなで並んで会食をして、タイの食事や会話を楽しみました。現地の方にどんな料理なのか、何が入っているのかを聞いたりして、より料理を堪能することが出来ました。
FFT(タイ国)訪問 研修4日目③
チェンマイからチェンライへ移動中の様子です。途中、寺院にも寄りました。ワット ローンクン(วัดร่องขุ่น)です。
FFT(タイ国)訪問 研修4日目②
お昼はタイ国のパッタイ郷土料理、いわゆる熊本の太平燕をいただきました。辛みもほどよく美味しかったです。
午後からはアンブレラビレッジに行って和傘作りの体験と傘の色付けをしました。みんなそれぞれに個性溢れる傘を作っていて、楽しそうでした。自分も好きなアサガオの絵を描きましたが上手く出来なかったので、技術力や発想力が大切になっていると体験を通して実感することが出来ました。(レポート 2年生 刀川くん)
FFT(タイ国)訪問 研修4日目①
今日はチェンマイ動物園に行きました。日本のサファリパークに似た感じでした。カバにバナナをあげることができ、よい経験になりました。日本の動物園と比べて、動物が住んでいる本来の環境のようで動物たちにはよい環境でした。(レポート 2年 前田さん)
FFT(タイ国)訪問 研修3日目③
来賓の前の席で、王女のお見送りをしました。
タイ国のお弁当、おいしくいただきました。
FFT(タイ国)訪問 研修3日目②
FFT参加の報告です。
大勢の農業学生や関係者が集まり、とても賑やかな雰囲気でした。
サンドアートや水槽を使った盆栽の作品、各種専門科の発表ブースが設置されており、どれも初めて見るものばかりでとても新鮮でした。作品の側面にはタイ語で概要が記載されていましたが、デザイン画を通して設計者の意図が少し分かりました。
一緒に参加している卒業生の辻さんは、文化の違いによりこんなにも作品や研究内容が異なることには驚きましたと話していました。
FFT(タイ国)訪問 研修3日目①
今日はタイ国の王女をお出迎えし、FFTで日本文化を披露する日です。朝から着物を着て、厳重チェックを経て準備万端です。アジアの方々と写真も撮れました。
FFT(タイ国)訪問 研修2日目②
お昼はさくら学校の人たちとタイ式のmkをいただきました。その後、近くのモールで食生活調査をしました。日本の物価と比べて高い印象で、納豆は約400円もし、熊本産のイチゴも1パック約3千円、日本産の牛肉は1㎏約2万円と高額でした。タイでは日本の商品が人気でたくさん置いてあり、味が美味しいのもあって高くても売れるのだと1年生の田中さんが分析しました。
FFT(タイ国)訪問 研修2日目①
朝食(ビュッフェ)を終えて、日本人さくら学校の校長先生、スタッフの方々とチェンマイ大学を訪問しました。来週、卒業する予定の生徒さんと交流しました。学部は襟のスカーフの色で違うそうです。タイ語、英語、日本語で伝え合うことができました。
FFT(タイ国)訪問 研修1日目
現在、本校1、2年生の生徒と卒業生でFFT(タイ国)訪問中です。農業高校間の交流・連携を促進し国際感覚を備えた農業人材の育成を目的とした競技、交流が行われます。
研修1日目、雪にも負けず無事に福岡空港に到着しました。卒業生の辻先輩と合流、ギリギリで滑り込み無事に搭乗しました。空港では昼食を「はじめてのお使い」さながらに購入。飛行機の中から見えたタイ国の景色は水田が広がり、いかにも「農業国」という感じでした。夕食はにぎわう中、味わいました。
1L総合的な探究の時間発表会&評価会(生活文化科)
総探の時間では『菊池の魅力探究』を目的に、授業を行ってきました。菊池市長の講演会を導入として、菊池の魅力的な資源や情報、スポットを知り、各自が探究テーマを設定し、「もっと魅力的にするアイデア」や「課題解決につながるアイデア」を考えました。今回はクラス内で報告会を行い、情報共有する機会でした。あわせて、互いの報告について評価を行い、1/25に行われる「合同発表会」に参加する代表2班を選出しました。独特なアイデアや捉え方があり、菊池の魅力創造について探究することができました。少しずつ探究的な学びの意義や価値についても理解できてきたようです。
修学旅行3日目
今日はスキー研修2日目。気温3℃、曇り空ではありましたが、生徒達皆は元気よくスキー研修に参加しました。午後のスキー研修では多くの班がリフトに乗り、上から滑ることができました。
ソリや雪合戦を楽しむ生徒達もいました。
閉校式を行い、2日間お世話になったインストラクターの方々ともお別れをし、ホテルに戻ってきました。
これから夕食をとり、明日の出発に向け荷物などをまとめる予定です。
修学旅行(スキー研修②)
午後からもスキー研修!
午前中は雪の上で四苦八苦していましたが、午後からは一人で滑る姿が多く見られました。
大きな怪我もなく、本日のスキー研修終了。
美味しい夕飯を食べて、おしゃれなホテルで優雅なひとときを過ごしています。
本日も部屋長会議で明日の予定を確認して、就寝!
明日も終日スキー研修がありますが、リフトに乗って上から滑れるといいのですが。
本日は1班だけリフトに乗れました!!
修学旅行(スキー研修①)
スキー研修がいよいよスタート!
雪合戦で準備運動も完了!
開講式、記念撮影を経て・・・
スキー研修〜
うまく滑れるようになりますように。
風もなく、晴天で穏やかな天候。
ご飯も食べて、午後からも頑張ります!
2年生修学旅行(2日目)
おはようございます。
修学旅行2日目がスタート!
体調不良もなく、元気です。
朝食後はいよいよスキーです。
2年生修学旅行(1日目)
おはようございます。
修学旅行に出発します!
いざ飛行機へ
東京スカイツリーと一緒に。
ホテル到着!
おしゃれな焚き火と
ウェアやブーツを試着
ビュッフェスタイルの夕食
部屋長会議で明日の予定を確認して、就寝・・・。
明日も楽しもう!!
2年生修学旅行出発式
本日4限目に明日から始まる修学旅行に向けて出発式を行いました。団長からのお話では、高野教頭先生よりスキー用具を使って基本的な使い方や滑り方を教えていただき、生徒たちは実際に用具を目にすることで熱心にお話を聞いていました。続けて農業科の河内柔人さんが生徒代表挨拶を行いました。3泊4日の修学旅行、全員無事に4日間過ごし、笑顔で帰熊できるように頑張ってきたいと思います。明日は朝6時40分、トラクター演習場に集合完了です。
火災避難訓練
今日は火災避難訓練が行われました。出火想定場所は事前に知らされておらず、生徒たちは非常ベルが鳴ると放送に耳を傾け、指示に従いグラウンドへ避難しました。皆、落ち着いて整然と動くことができていました。その後、高城広域防災により消火器の使い方についての説明がありました。教頭先生による講評では今年初めに起きた災害の話や備えの話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。災害が起きた時どう行動すればよいか考える機会となりました。いざという時に身を守る行動が取れるよう、今後も全校で取り組んでいきたいと思います。
3学期 表彰式・始業式
今日は3学期の始業式でした。久しぶりに揃う生徒たちは明るい表情で、休み中の話などに花を咲かせていました。校長訓話では、3学期は1年間の仕上げ、まとめの時期であり有終の美を飾れるよう取り組んでいくことが大切だということ、新たな目標を定め、今何をすべきかを主体的に考え行動することが肝要であることが話されました。その後、生徒部から日常に感謝し、状況に応じた行動を主体的に取れるような力をとの話がありました。生徒たちは凛とした雰囲気で、それぞれの目標を思い浮かべているようでした。皆が自分で考え行動し、飛躍する年になればと思います。
新年明けましておめでとうございます。
HPを御覧の皆様にはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は本校にとりまして創立120周年を迎え、大きな慶びに包まれた年でした。改めて,御礼申し上げます。
さて、今年の干支は「甲辰」ですが、「甲辰」には成功という芽が成長していき、姿を整えていくという意味合いがあるそうです。生徒・保護者・教職員,そして本校にとりましても、そのような一年となりますよう取り組んでまいります。
今後もさらに菊池農業高校としての使命と責任を果たしてまいりますので、本年も本校の教育方針や教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。
新年を迎える準備が整いました
農業クラブ員で作った自家製の門松が正門に立ち、令和6年度(2024)を迎える準備が出来ました。
2学期終業式
今日は2学期の締めくくり、終業式でした。朝から大掃除できれいにした教室で、オンラインによる表彰式・終業式が行われました。表彰式では今学期、学業や部活動など様々に活躍した生徒が賞状を受け取り、各クラスからはそれを称える拍手が響いていました。終業式の校長講話では「change」人は変われる、よりよい未来のために変わっていけるとの話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。その後の生徒部、進路部の話もそれぞれの未来のため、安全行動や進路を見据えた行動など、今どうすべきかと考えを促す内容で、生徒たちは神妙な面持ちで受け止めていました。ホームルームでは笑顔で今年を振り返り、元気に3学期に会おうと約束し合っていました。雪の舞う中、生徒たちは賑やかに「よいお年を」と言い合って帰りました。
課題研究発表会(情報処理班)
課題研究の情報処理班では、これまで取り組んできた各自の研究について発表会を実施しました。発表者5名のテーマは次の通りです。
① なぜテスト期間に掃除をしたくなるのか
② 私でも海外旅行へ
③ 紙と電子画面による文章の読みやすさの違い
④ 卒業旅行について
⑤ “理想とするWebデザイナー“として働くためには
全員が大変立派な発表で、1・2年生にも是非聞かせたいプレゼンテーションでした。
R5 校内ロードレース大会
早朝から小雨が降り大会の実施が危ぶまれる天気でしたが、出発時刻を男子9:30、女子9:35と早めることと、男子も女子と同じ12㎞コースを使用することで、本年度のロードレース大会がなんとか開催されました。生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮し、雨の中を元気に駆け抜けていきました。昼食には、育友会より豚汁とご飯が振舞われ、どんぶりいっぱいにつがれた温かい豚汁をありがたく頂きました。
中和滴定の実験(理科)
3年生卒業アルバム用学年写真撮影
朝から絶好の秋晴れに恵まれ、本校の前庭で3年生の集合写真を撮りました。
菊農フェスタ②(農場開放祭)
本日は、創立120周年記念菊農フェスタの2日目で、農場開放祭 として農産物販売会等が行われました。
各学科において丹精込めて作った旬の農作物や加工食品の販売や多種多様なバザーに、同窓会や育友会からもバザーに参加していただき、あふれんばかりのお客さんで大賑わいとなりました。
その様子を写真でご覧ください。
・来場者ゲート(歩行者天国)
・オープニングセレモニー(太鼓部)
・米の販売(農業科)
・野菜の販売(農業科)
・シクラメンの販売(園芸科)
・野菜の販売(園芸科)
・犬とのふれあい体験コーナー(畜産科学科)
・搾乳体験コーナー(畜産科学科)
・肉加工品の販売(食品化学科)
・パンの販売(食品化学科)
・花苗の販売(生活文化科)
・キーマカレー等のバザー(生活文化科)
★ 沢山の御来場ありがとうございました。
菊農フェスタ①(ステージ発表)
本日は、創立120周年記念菊農フェスタの日で、ステージ発表が行われました。
どの部門も工夫を凝らした笑いあり、感動ありのパフォーマンスでした。
その様子の一部を以下の写真でお楽しみください。
・ 太鼓部演奏
・ 吹奏楽部演奏
・ 1年生ギターアンサンブル
・ オーストラリア研修報告
・ 保健委員会発表
・食品化学科1年生演劇
・ 生活文化科2・3年生ファッションショー
明日の12日(日)は菊農フェスタ②(農場開放祭 (農産物販売等)10:00~13:30)です。
皆様のご来校をお待ちしています!
創立120周年記念式典
本日、多数の御来賓を招いて記念式典を挙行しました。
記念公演は、トタン屋根のケーキ屋ア・ラモートの新本高志様です。
新本様の貴重な実体験や、お店にかける情熱をユーモアたっぷりに語りかけていただき、私たちの心に深く突き刺さるとともに、元気をいただくことができました。
改めて感謝申し上げます。
明日・明後日は菊農フェスタで、ステージ発表・農場開放祭 (農産物販売等)へと続きます。
120周年記念式典と菊農フェスタの準備進行中
全校生徒と職員で最終準備を進めています。
11/12(日)の農場開放祭 (農産物販売等)の日のお越しをお待ちしています。
ムラサキキャベツを利用した指示薬の実験(理科)
DNA抽出の実験(理科)
酸・塩基の実験(理科)
R5 芸術鑑賞
10月27日(金)に体育館で芸術鑑賞が行われ、Kisatoさんのパフォーマンス「サンドアートストーリー」を鑑賞しました。砂で描いた絵で紡ぐシンデレラや竹取物語、先生の似顔絵クイズや生徒のサンドアート体験など、多彩なプログラムでした。
次々と変わっていく砂の絵に引き込まれ、魅了されました。
総合的な探究の時間「菊池市長講話」
総合的な探究の時間の今学期のテーマである「地域理解と地域の魅力を発見する」の展開として講演会を実施しました。講師には、菊池市長江頭実様を迎え、「菊池市がめざす共創社会~癒しの里戦略について~」と題して、地方創成をテーマに菊池市における実際の取り組みについてわかりやすくご教授いただきました。
江頭市長様大変ありがとうございました。
2年生現場実習(インターンシップ)
本校の学校教育の一環として2年生全員が実習に励んでいます。
期間は9月25日(月)~29日(金)までの5日間で、農業科・園芸科・畜産科学科は農家に泊まり込みで、食品化学科・生活文化科は最寄りの事業所に通いで取り組んでいます。この実習を通して、実際の現場における専門的な知識や技術、受け入れ先の方々との交流を通して社会性を養ってくれるものと期待しています。
1学年総合的な探究の時間(菊池市講演会)
2学期のテーマである「地域理解と地域の魅力を発見する」の導入として、講演会(菊池市役所出張出前講座)を行いました。菊池市役所から講師を迎え、「菊池市の魅力・観光地紹介」と題して講話をいただきました。
今後は、講演会の内容をもとに、地域の魅力や課題を発見し、課題解決につながる探究学習を行います。そして、郷土愛の醸成や地方創生につながる探究学習を展開し、報告会を予定しています。
JA菊池主催まんまキッズスクール開講
9月2日(土)にブドウ狩り・乗馬・犬・子牛との触れ合い体験を実施し、本校生徒も果樹専攻生・馬術部・スポーツドッグ部部・牛部をはじめ多くの生徒が先生役として参加しました。参加した子どもたちの笑顔があふれ、本校での体験を通して農業の魅力が少しでも伝わったらうれしいです。次回は、10月14日に稲刈りの予定です。稲も順調に育っています。キッズ生の皆さんお待ちしています。