ブログ

園芸科

高校生フラワーアレンジメントコンテスト(園芸科)

熊本花き農協で高校生フラワーアレンジメントが開催されました。本校から3名出場しました。3年の野田君は2回目の出場で見事6位の優秀賞に選ばれましたお祝いおめでとうございます!同じ花材の中からどの作品も工夫を凝らして作っていて、いろんな花や緑の使い方を勉強できました。

 

菊人形完成(園芸科草花活用課題研究)

菊池市の菊まつりで2週間展示していただいた菊人形花丸つぼみだった菊が花を咲かせて帰ってきました。課題研究3年生の生徒たちも顔や手足がついた完成した菊人形を初めて見て、「かっこいい、すごーい、こんなに咲くんだね、黄色きれい」などの声がありました。写真撮影の後は、今後の菊まつりの展示の仕方や今後の課題、来年度に向けて話し合い(グループ討議)をしました。みんな多くの意見を出してくれました。とくにこんな栽培してみたら、こんな展示をしてみたらなど新しいアイデアが出たのでこの意見をもとにまた来年も取り組んでいきます!

メロンの片づけと花壇整備(園芸科)

野菜班ではメロンを栽培した後の片づけやブロッコリーなどの収穫をしています。

写真はメロンの根掘りをしている様子です。

来年のメロンが根こぶ病や黒点病にならないようにきれいに根を取り除いていきます。

メロンの根掘り

草花班が花壇整備を行っている様子です。自分達で日々管理する花を定植し、地域の景観を美しくしています。

花壇整備

シクラメンの管理・販売(園芸科)

菊農フェスタ販売会ではお買い上げありがとうございます。現在のシクラメンはどのサイズもご購入できます。ミニシクラメンは咲いています。今までの販売で咲いているものから売れていますので、5・6・7号鉢はどんどん葉が増え、つぼみの状態の鉢が多めです。株はしっかりしているものも残っています。11月下旬から12月に開花するものが多いと思います。その頃は花色を見て選べます。シクラメンは冬の鉢物の女王と呼ばれています。冬の寒い時期に咲く花です。冬の彩りによろしくお願いします。

メロンの収穫(園芸科)

アールスメロンを収穫しました。

3年生が一生懸命育てたメロンです。

今回の予約は終了しました。ありがとうございました。

来年の春には、肥後グリーンを栽培します。

メロン箱詰めの様子

菊農フェスタ(園芸科)

令和4年11月6日(日)に菊農フェスタの販売会がありました。

園芸科果樹専攻では柿のピラミッドを作成しました。

販売開始1時間もしないうちに、ハクサイやダイコンは売り切れました。

シクラメンやビオラも大盛況でした。ありがとうございました!

販売の様子

柿ピラミッド作成中

柿のピラミッド

 

 

菊まつりに向けて(園芸科課題研究)

課題研究「草花活用」の3年生の生徒たちが栽培している菊人形と懸崖鉢がだいぶ仕上がってきてました。仕立てる形の網が見えなくなるように丁寧に菊の枝を仕立てて、伸びたらワイヤーでとめて、形に沿って整えてきます。もうすぐ菊まつりに展示されます。今年はマーブル仕様ですが花が咲くのが楽しみです。

柿いかがですか(園芸科)

果樹園では柿がたくさん実っています。時々、学校内に販売実習に行きます。重たい柿のコンテナを持ってあちらこちらの職員室をまわっていきます。本館の先生方にたくさん購入していただきました。ありがとうございます。

一面のシクラメン(園芸科)

園芸科では毎日シクラメンのリングに葉を入れる手入れと葉組みをしています。10月24日から販売が始まり、お客様が来られるたびに「うわ~っきれいかぁ、何とも言えないね。よかね~どれもよく見えて目移りする~。すごか~。こんだけあると管理も大変ね。頑張っているね。」など多くの嬉しいお言葉をただいています。生徒たちはお客様に買ってもらえる高品質なシクラメン作りのために、とてもよく頑張って管理しています。毎日の販売、菊農フェスタでぜひお越しください。

さつまいも掘り(園芸科)

さつまいもの収穫と調整を行いました。なかなか上手くいかず、苦戦しながら収穫していました。

「おいしそう・・・」と言いながら収穫をしている生徒も!

収穫後に満足げな2人の様子です。( ↓ )

シクラメン販売開始(園芸科)

いよいよシクラメン販売開始です!

シクラメン 10月24日~

ミニシクラメン 800円、5号鉢 1100円、6号鉢 1500円、7号鉢 2200円

※菊池市の広報を見られた方へ:資材費の高騰により、今年度値上がりしました。ご了承ください。

花苗  11月 1日~

花苗 ビオラ 50円

※園芸科または道向かいの農産物販売所に駐車して園芸科においでください。平日9:30~16:30 園芸科職員室に一言お声かけしていただいてから1~5号のガラス温室でお選びください。10月下旬はミニシクラメンと5号鉢シクラメンは開花していますが、6・7号鉢は開花しているものがまだ少ない状況です。10月20日現在 

菊まつりにむけて(園芸科)

園芸科では菊まつりに向けて菊人形や菊鉢の栽培をしています。夏休みに害虫や病気の影響で弱っていたので心配しましたが、秋晴と涼しくなった気温からか新芽が元気よく出てきています。このまま生い茂ってくれたらいいなと思っています。課題研究の生徒たちが定期的に管理をしています。11月の出展されるころには花がいっぱい咲いてほしいと思います。本当は色が鎧の場所ごとに赤と黄、決まっているのですが、今年は夏の不調からやむなくマーブルです。鎧の模様に見えてくれればいいなと思いながら花が咲くのが楽しみです!

草花で身につく力は何か?ICT教育(園芸科)

座学でも生徒一人一人が参加できるようにタブレットで授業を行っています。発表したり前に出て書いたりするのは苦手な生徒でも全員が持つこのタブレットに打ち込むだけで、みんなで見ている共有の画面に記入されるので協力して意見を出し合って課題スライドを作成できます。今回のテーマは「草花の実習で身につく力は何か?」です。何気なく行っている実習の中でもたくさんの力が身についています。全員の意見でこんなに多くの力が身につくと考えることができました。昨年と比較して97%の生徒が自分の成長を感じていました。これからも将来に役立つ多くの力が身につくことを意識しながら頑張って実習に取り組みましょう。生徒たちが考えた内容はこちらのPDFです!

草花を育てる実習で身につく働く力とは?.docx.pdf

ブドウやクリ販売(園芸科)

ブドウは今年もドライブスルー販売で多くのお客様にご購入いただきました。当番の生徒たちは誘導、会計、商品渡し、商品準備たくさんの係に分かれて行いました。時々、校内の先生方への訪問販売も行いました。今年のブドウは土日も害鳥対策として追い払い当番も行ったため、昨年ほどの被害はでなかったようです。また今年のクリは市場が高価でしたので学校はお求めやすい価格で喜んでいただきました。多くのご注文ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。10月11月は柿を販売する予定です。

現場実習(園芸科)

9月26日(月)~9月30日(金)の1週間、受け入れ農家さんの所で泊まり込みで研修を行いました。

慣れない環境の中、必死に頑張っている様子や疲れている生徒の様子を見ることができました。

生徒の中には、「現場に行けてよかった。もっと働きたい。また手伝いに行きます。」と働くやりがいを感じて帰ってきた子が多くいました。

受け入れ先の方々からの温かい言葉や時に厳しい指導で、生徒の成長につながったと感じました。

快く引き受けて下さった受け入れ先の方々に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

メロン(園芸科)

メロン(品種:ソナタ)がすくすくと育っています。メロンの花も咲き始めました。メロンの花大きくなったメロン

秋作の準備(園芸科)

メロン(ソナタ)の定植、ハクサイやキャベツなどの鉢上げをしました。

当番実習では、畑の片付けや種まきをしました。

1年生は、初めての夏季当番で慣れない様子でした。しかし、夏休みの最後の方には2・3年生と協力しながらその日にやるべきことを一つずつ習得していました。

メロンの定植ハクサイの鉢上げ畑の片付けをしている様子