学校の様子
令和6年度 情報安全・モラル教育研修会
本日は情報安全・モラル教育研修会が行われました。菊池警察署より、SNSを介した事件事故の実態、闇バイトについて動画を交えながら話していただきました。危険に対し、先をイメージした行動を取ることが大切だと話され、全校生徒で真剣に聞きました。その後、クラスでは生徒から自分たちにも起こり得るので気をつけたいという感想が出ていました。今後も時代に対応した力をつけていきたいと思います。
令和6年度2学期の新任式・表彰式・始業式
本日は令和6年度2学期の新任式・表彰式・始業式がオンラインで行われました。新任式では二人の先生をお迎えし、各クラスから歓迎の拍手が鳴っていました。表彰式では大会や検定で活躍した生徒の姿が見られました。始業式では校長先生から前向きに向上心を持ち続けることが大切だとお話がありました。今学期、それぞれの目標へ向けて努力してほしいと思います。
農業経営者育成研修(2日目)
農業経営者育成研修2日目
栽培コースでは(株)味咲と高司観光農園に先進地視察に行きました。
経営者としての視点で設備投資などのお話やお金の話などをしていただきました。
菊池農業高校生のみ午後の鳥獣害対策研修を受講しました。
キジの放鳥など貴重な経験ができました。
令和6年度 農業経営者育成研修
県下の就農や農業系大学等を目指す生徒等の夢を実現させ、熊本の農業及び日本農業に貢献する農業経営者育成に資することを目的に研修を行いました。
まず、次の2名の方より講話と質疑応答・意見交換を実施しました。
講師① (株)カワカミ蓮根 川上大介様 演題「れんこん」
講師② 熊本興畜(株) 石渕大和様 演題「日本の養豚を、もっと魅力的に」
それぞれの分野の第一線で活躍されている様子がヒシヒシと伝わり、参加した生徒達も元気をいただいたようです。
その後、交流活動が実施され、県外からの出席の愛知県の農業高校生や熊本県4HCとの交流会が実施されました。
農業情報処理競技会(県大会)
8月9日(金)に実施された県大会に畜産科学科の坂口さんが本校代表として出場しました。
エクセルで処理条件に従って表とグラフを作成し、ワードで表の考察文を作成し、パワーポイントで考察文のプレゼンテーションを作成します。
とても難解な問題で良好な結果を出すのは至難の業ですが、練習そして本番においてもよく頑張りました。
令和6年度 体験入学
本日は令和6年度体験入学がありました。200名を超える中学生や保護者の方々が来られ、にぎわいました。各学科で説明を受けた後は、野菜の収穫をしたり乗馬体験をしたり、ハーバリウムやオーナメントをつくったり、クッキーを焼いたりと特色たっぷりの体験実習が行われました。中学生は意欲的に参加してくれました。迎えた生徒たちも、充実した体験入学になるようにとこまめに動き、中学生にも優しく声をかけていました。菊農のよさを伝える1日にしようと始まりましたが、中にいる私たちが改めてそのよさを実感する1日となりました。来年度、多くの新入生をお待ちしています。
救急救命法講習会
本日は全職員参加の救急救命法講習会がありました。緊急時に迅速かつ速やかに対応し、生命を守ることが出来るように毎年行っているものです。菊池広域連合消防本部 西消防署から3名の方がいらっしゃり、心肺蘇生法とAEDの使用方法について説明を受けた後、実践しました。また、熱中症や落雷時の対応についても学びました。緊急時、連携して行動していきたいと思います。
令和6年度 1学期 終業式・表彰式
本日は令和6年度1学期終業式が行われました。朝から生徒たちは大掃除に精を出し、その後オンラインによる表彰式に臨みました。表彰式では令和6年度熊本県高等学校総合文化祭の将棋部門での優勝をはじめ、農業クラブでの大会や馬術での大会などさまざまな分野で活躍した生徒が表彰されました。生徒たちからは大きな拍手が送られていました。
その後の終業式、校長訓話では人生における幸福度を高めるために自己決定を大切にしようという内容が話されました。自分が進む道を自ら決定する、まずは進路での自己決定をとのことで、生徒たちも真剣に聴き入っていました。さっそくこの夏から、意識して行動してほしいと思います。
エシカル消費教育
7月17日(水)に、今年度熊本県立大学に内地留学している本校の津田教諭が「エシカル消費教育」について、2年生各クラスで授業を行いました。
「エシカル消費教育」とは、人や社会・環境・地域に配慮した消費行動のことです。今回の授業は、世界的な食の問題に目を向けながら、エシカル消費について理解しました。
9月以降は、菊池市の地域に根差した食の「エシカル消費教育」を合計8時間行います。
視覚障がい者へのガイドヘルプ【3年生活文化科】
本日、⑤限目「生活と福祉」の授業では、視覚に障がいがある方へのガイドヘルプをしました。
「孫へのプレゼントを買いに近くのスーパーへ行く」という設定で、ご挨拶から基本動作、注意点
を一連の流れで実践。その中でいろいろな気づきがありました。
【感想】
・目が見えない中での階段の昇降がすごく怖かった。ヘルパーが「手すりをどうぞ」と勧めて
くれたのが心と体の安心・安定に繋がった。
・歩くスピードやどのタイミングで話すかなど、障がいのある方の個性に合わせたくて、
声かけ、コミュニケーションの取り方に心を配った。
・誘導というのは、視覚障がい者の頼りになっている大切な存在だと改めて感じた。
1年生 総合的な探究の時間
本日、1時間目の総合的な探究の時間に、1年生へ向けた講座がありました。先週の「菊池のまちづくり」に続き「総探 こんなことをしてみよう」という内容で、菊池市の高校魅力化コーディネーター平松あすか様にお話をしていただきました。県内の高校生が総合的な探究の時間で様々に取り組んだ様子を説明・写真等で知ることができました。質問コーナーも盛り上がり、生徒たちは2学期に時間をかけて探究する内容をあれこれ思い浮かべ、楽しみが広がったようでした。
パソコン検定試験
1学期のパソコン検定試験が7月8日(月)から実施されています。
種目は、ワープロ、文書デザイン、表計算、プレゼンテーションで、3級から1級まであります。
今回の受験者は124人で、それぞれ練習の成果を発揮すべく真剣に取り組んでいます。
全員の合格を願っています。
令和6年度 全国高校野球選手権熊本大会 全国総文祭将棋部門及び全日本高校生将棋選手権大会 選手推戴式
本日は、期末考査最終日でした。考査後には、令和6年度 全国高校野球選手権熊本大会 全国総文祭将棋部門及び全日本高校生将棋選手権大会 選手推戴式がありました。野球部は他校との合同チームとして7月8日、熊本高校との試合に臨みます。将棋競技では2年生の岩打凛飛さんが熊本県の代表として個人戦へ向かいます。決意表明では、野球部からも岩打さんからも精一杯がんばるとの言葉が聞けました。皆で心から応援しています。
令和6年度 人権教育講演会
1時間目に全校生徒、職員参加の人権教育講演会がありました。演題は「菊池(花房)飛行場について考える」です。戦時中に旧陸軍菊池飛行場が本校やその周辺にあったことやそこで被爆した方のことなど、詳しく知ることができまし
た。とても貴重なお話で、同年代の若者がかつてたどった運命について、休み時間になっても話す生徒の様子が見られました。とても心に響く講演でした。
手話の授業3年(生活文化科)
3年生活文化科では、「生活と福祉」という授業で
手話の勉強をしました。挨拶や自己紹介、指文字の練習を
しています。相手に伝わるよう、練習と工夫を重ねます
ものづくりマイスター先生による和服製作講習会(生活文化科)
現在、3年生活文化科 被服専攻では、ものづくりマイスター先生に
週に1回講師としてお越しいただき、和服製作の指導をいただいています
今日は、衽(おくみ)付けやえりの印付けなどを教えていただきました
完成を目指して頑張ります
農業鑑定(校内大会)
令和6年6月11日(火) 農業鑑定校内大会
本日、農業鑑定校内大会を行いました。1年生は初めての農業鑑定で少し緊張している様子でした。
NHK取材協力「キミも防災サバイバー」
NHKの取材協力で、熱中症予防に関する撮影がありました。
園芸科野菜部門のスイカ栽培ハウスを花房小学校生7人が訪れ、熱中症と温度・湿度・風の関係について体感する取材に協力しました。
最後は野菜部門から振舞われたスイカを食べて、五感で涼を感じる良い学びの機会となりました。
【放送予定】11月5日9:50~10:00 ※Eテレ・全国放送
NHK for School「キミも防災サバイバー!」~File13 猛暑の危機~
優勝!全国高等学校総合文化祭出場決定!(将棋)
5月25日(土)に水前寺共済会館グレーシアで開催された
「第48回全国高等学校総合文化祭将棋部門熊本県大会」に
2年食品化学科の岩打凛飛さんが出場し、見事!優勝しました!!
これにより、8月1日、2日に岐阜県で開催される全国高等学校総合文化祭に
熊本県代表として出場します!
引き続き、健闘を祈ります!
「Do you 農業?合唱団」の撮影
「Do you 農業?合唱団」の撮影を行いました。
今回は、農業科・畜産科学科・食品化学科の紹介になります。
放送予定日は、6/21(金)19:54~20:00【KAB】です。ぜひ、ご覧ください!