学校ブログ
PTA合同美化作業、引き渡し訓練お世話になりました。
8月22日(木)のPTA合同美化作業では、多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。特に、このPTA合同美化作業に参加した児童生徒の皆さんとは、約1ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、夏休みに大きなケガや病気等もなく元気に過ごしていたようで、嬉しく思いました。今回の美化作業を通して、両校舎ともに、見違えるようにきれいになりました。おかげさまで、9月2日(月)から始まる2学期をきれいな環境で迎えることができます。また、その後の引き渡し訓練も多くの方に参加していただきありがとうございました。初めての訓練でしたが、各学部の代表の保護者の方に訓練していただき、万一の災害時の対応について保護者の方と共通理解を深めることができました。今後とも、本校の学校活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
「第6回楽球甲子園」
一般社団法人Arts and Sports for Everyoneの主催する、「第6回 楽球甲子園」が7月28日(日)にグランメッセ熊本で開催されました。本校高等部の生徒5人がチャレンジドの部(チャンピオンシップ)に出場しました。
「楽球」とは、同法人の呼び名で、レクレーションボッチャのことを言います。
久しぶりのボッチャで、生徒たちからは「大丈夫かな?」「うまくできるかな?」と心配する声もありましたが、結果は3戦3勝で、団体戦Cブロック優勝でした。
また、団体戦後に行われた個人戦では、支援学校女子の部で3年生丸内さんが優勝しました。
今年度の大会は素晴らしい成績で終えることができ、思い出に残る大会となりました。保護者の皆様応援ありがとうございました。
「 第2回 全校集会~いじめ防止の取組~ 」
7月12日に全校集会がありました。児童生徒会から、「かもいな いじめ防止スローガン」の発表がありました。みんなが楽しく安心して学校生活を送れるように、全校児童生徒からいじめ防止のアイディアを募集しました。アイディアを基に児童生徒会で話し合い、小学部・中学部、高等部それぞれの実態に応じた「かもいな いじめ防止スローガン」が完成しました。今年度も、「かもいな いじめ防止スローガン」を毎日の朝の会、帰りの会、LHRで確認し、いじめ防止に努めていきたいと思います。
【中学部】「養鶏場見学&調理実習」
7月に社会の校外学習として養鶏場見学を行いました。見学先は「かもと養鶏組合」という学校の近くにあり、地域のスーパーや物産館に卵を卸している、生徒にとっても身近な養鶏場でした。
たくさんの鶏(なんと約4万羽!)と、卵を洗ったり重さを測ったりする機械が動く様子を見て、生徒達も驚いた様子でした。質問コーナーでは「食堂やラーメン屋さん、給食センターにも卵が運ばれる」ことも知り、養鶏場をより身近に感じることもできました。
その翌週には、職業・家庭「調理実習」で味噌汁とスクランブルエッグを作りました。栄養のバランスのことや調理の手順、調理器具の使い方を体験的に学ぶことができました。養鶏場見学を通して「卵が食卓に運ばれるまでの過程」を知った後に食べたスクランブルエッグの味は、 一味違ったものになったのではないでしょうか。満足そうな生徒の笑顔がたくさん見られた学習でした。
【小学部】稲光園に遊びに行きました!
6月13日(木)、小学部1年生7人が本校に隣接する稲光園を訪問しました。普段から稲光園の子どもたちはかもと稲田支援学校の運動場で遊んでいますが、実際に本校から稲光園を訪問するのは初めての経験です。
稲光園の園庭で遊んでいる子どもたちの様子を見て、初めは緊張している様子でしたが、すぐに仲良くなり、一緒に虫を探したり、木登りをしたりしながら、自然とかかわり合う姿が見られました。帰る時間になると、「もっと一緒に遊びたい!」と残念そうな表情も見られました。
今後も、お互いに行き来しながら交流を深めていきたいと思います。稲光園のみなさん、ありがとうございました!
【小学部・中学部】今年も田植えの季節になりました
6月25日(火),毎年ご協力いただいている本校稲作アドバイザー・平本さんを講師に,田植え体験をしました。毎年恒例の田植えに向けて,水が張る前から観察しに行ったり,田植えの動きを経験者の先輩から教わったりと,事前学習をして当日に臨みました。
当日は小雨がぱらつく天候でしたが,田植えの経験を通して,苗をちぎったり泥に足がぬかるんだりする感触を味わったり,田植えをする大変さを味わったり,とても貴重な経験をさせていただきました。秋には立派な稲に育つのか,楽しみにしながら田んぼを観察していきたいと思います。平本さん,どうもありがとうございました!
【小学部2~6年】いってみよう!やってみよう!
6月3日、7日の2日間に分けて、和水町の社会福祉法人青いりんごの会銀河ステーションへクッキー作り体験に出かけました。バスに乗り、わくわく、どきどきしながら出発しました。銀河ステーションに着くと、エプロンを着てクッキー作りへ。児童同士で協力し、粉を振るって、生地を混ぜて、伸ばして、いろいろな形のクッキーを作りました。昼食も銀河ステーションで提供していただき、ドライカレーやカレーを食べました。
クッキー作り体験をして、さらに児童同士の絆が深まったのではないかと思います。今後もみんなでいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
救命救急法の職員研修
児童生徒が安心して学び、生活できる教育環境の整備の一環として、水泳の学習開始を控えた去る6月13日に、山鹿市消防署東分署の方々をお招きし、救命救急法の職員研修を行いました。
前半に胸骨圧迫の実技を行い、AEDの使用方法について学びました。胸骨圧迫については、児童生徒の体型に応じたダミー人形を用いて実技を行うことができ、それぞれの胸骨圧迫の方法を学び実践につながるものになりました。
後半では、プールで水難した際の救助方法を学びました。水の中から体を引き上げる際には、バスタオルを用いて引き上げると体が滑らず効果的であること、AEDを使用する際には、パッドを貼る部分の水分を拭き取ること、可能であれば、人工呼吸を行うことが有効であることを知りました。最後に、119番した際は、落ち着いて救急隊の指示に従い対応することが重要になると改めて学びました。
今後も、安心・安全な教育環境づくりを目指し、児童生徒の命を守るためにできることについて、全職員で日々取り組んでいきたいと思います。
【小学部1年】稲田たんけんへレッツゴー!
入学して2か月と少し、すっかり学校に慣れてきた1年生7人は、稲田の町たんけんに出かけました。本校稲作アドバイザーの平本さん宅、高橋神社、稲光園、高倉牧場に行きました。平本さん宅では、飼育されているにわとり小屋を案内していただきました。間近で見るにわとりに少々驚きながらも、「コッコ!」と呼んで嬉しそうな子どもたちでした。
たんけんをして、改めて豊かな稲田の自然を感じました。これからも、地域の方々や自然、生き物たちと触れ合いながら、のびのびと成長してほしいと思っています。7人の稲田マスターの誕生です☆
【中学部】ひと足お先に!かもリンピック2024
5月29日(水)に中学部の授業参観を行いました。今回の授業参観のテーマは「ひと足お先に!かもリンピック2024」でした。今年の夏にパリで行われるオリンピックよりも熱く、1人1人が輝く授業参観にしたいと目標を決め、3つの競技「移動式玉入れ」「徒競走」「校歌ダンス」に取り組みました。
「移動式玉入れ」では、赤チームと白チームに分かれ、それぞれのチームで協力しながら移動する箱を目がけて玉入れを楽しんでいました。友達のことを応援したり、最後まで一生懸命に玉入れをしたりする姿がたくさんありました。
「徒競走」では、本番まで「腕の使い方」や「走るフォーム」を意識して練習を行ってきました。本番当日は、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで一生懸命に走り、成長した姿を授業参観に来てくださった方々に見てもらうことができました。
最後の「校歌ダンス」では、ペアを作り校歌に合わせて踊ることができました。また、当日参加した中学部の生徒全員、笑顔いっぱいに踊ることができました。すべての競技を練習通りに、最後まで頑張ることができ、思い出に残る1日となったと思います。中学部の生徒・保護者の方・職員で一致団結し、みんなが輝いていて「ひと足お先に!かもリンピック2024」は大成功でした。振り返りでは「玉入れを頑張った」「最後まで走った」など、生徒は達成感を感じることができていました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。