テニス部(男子)ブログ
男テニ 新人大会結果報告
1ヶ月にわたる選抜県予選および新人大会が終了しました。選抜県予選(団体)は惜しくも3位と悔しい思いをしましたが、新人大会(個人)も同じく悔しい思いをしました。やっと落ち着いて練習に臨めますが、九州大会で悔しい思いを晴らしたいと思います。
新人大会(個人)の結果は次の通りでした。
【男子単】 木村 準優勝
【男子複】 木村・中村組 第4位
ダブルスの様子
男子シングルス表彰
男子ダブルスの表彰
男子シングルスは昨年の夏以来、県大会決勝は同じ対戦でした。いつも接戦を繰り広げ、今回も激しいストローク戦の見ごたえのある試合内容でした。しかし、僅かの差で準優勝となりました。本当に惜しい試合でした。
ダブルスも同様に準決勝、3位決定戦ともに接戦を落とし、第4位でした。
団体、個人ともに反省点が再確認できた大会でした。やはり正確なストロークがチーム全体の課題です。練習のときから欠点を意識しないといけません。授業や休日の模擬試験など、部活動と勉強を両立しながらのこの結果はやはり評価に値します。少ない練習時間で中身の濃い練習をやっていくしかありません。
11月に九州大会がありますが、これからしばらくテニスはオフシーズンとなります。今冬は筋力トレーニングを本格的に取り入れて、パワーアップを図るつもりです。
とりあえず11月13日から宮崎で開催される九州大会にむけて頑張ります。応援よろしくお願いします。
男テニ 選抜予選から一夜明けて
選抜予選から一夜が明けました。試合の緊張感から開放されたものの、敗戦の悔しさがこみ上げてきました。準決勝の熊本工業戦は勝てなかったのか、本当に悔しいです。
といっても敗戦の事実は受け止めて新しいスタートを切らなければなりません。とりあえず明日からの中間考査に全力で取り組むしかありません。
今日は多くの先生たちから励ましの言葉をいただきました。気持ちを切り替えて九州大会のBブロック大会に参加します。テストが終わったら1ヶ月間、基礎練習に励みます。準決勝の熊本工業戦では、ストロークのミスが目立ちました。これが熊本工業との大きな差でした。
明日から中間考査です。テニス同様に応援よろしくお願いします。
男テニ 選抜予選 惜しくも3位!
全国選抜高校テニス熊本県予選が2日間行われました。2日間、たくさんの方に応援していただきありがとうございました。また、選手の皆さんお疲れさまでした。
結果は次の通りです。
【2回戦】 第二 4-1 専大玉名
【3回戦】 第二 3-0 八代
【準々決勝】第二 3-0 玉名工業
【準決勝】 第二 1-3 熊本工業
【3位決定戦】 第二 3-1 熊本北
※3位で九州大会出場
昨年に続く優勝を目指して臨んだ選抜予選でしたが、熊本工業の前に敗れてしまいました。大一番の試合の緊張からか、プレー全体に硬さが見え、思い切りのいいプレーが影を潜めました。それでも選手たちは、緊張と不安に立ち向かい精一杯のプレーを見せました。お疲れさまでした。
3位といえどもとても悔しい思いだけが残ります。優勝を目指していただけに、計り知れないものです。しかし、気持ちを切り替えて九州大会でいい経験をつみたいと思います。
大会中は多くの人に応援をいただきました。保護者の皆様をはじめ、受験勉強の合間にかけつけてくれた3年生の先輩、応援ありがとうございました。また、宮崎前校長先生も応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございます。
団体メンバー
男子団体3位
男女共に3位で九州大会出場
11月に宮崎市で開催される九州大会に男女そろって出場になりました。九州大会ではしっかり頑張ります。応援よろしくお願いします。
男テニ 大先輩からの贈り物
以前、今夏のインターハイの様子を報告しましたが、そこで第二高校8期生の本田さんの応援のことを紹介しました。その本田さんからインターハイの会場で撮影した写真が送られてきました。インターハイの思い出が蘇るとともに、この夏のうれしい出来事を再び思い出しました。
選抜予選(団体)を今週末にひかえ、とても元気が出る贈り物でした。大先輩からも応援されていると思うと、とても勇気が湧いてきます。本田さんありがとうございました。
選抜予選がんばります。応援よろしくお願いします。
男テニ 選抜予選前にOBの激励
選抜県予選(団体)の1週間前です。土日は練習試合を入れず、基本練習の徹底に時間を費やしました。2日間、いい練習ができました。
27日は、今春卒業した掛林先輩と矢田先輩が練習に顔を出し、指導をしていただきました。2人とも大学でテニスを続けていることもあり、スピードとパワーに圧倒されました。特に掛林先輩とのラリーは緊張したにもかかわらず、集中してストロークを打つことができました。また、後半は掛林先輩を交えてダブルスの試合形式の練習を行いました。試合後には、的確なアドバイスもいただき、選抜予選に向けて自信をつけることができました。
先輩達は、昨年まで第二高校テニス部で活躍され、全国や九州大会に何度も出場されています。経験豊かな先輩達からのアドバイスは本当に参考になります。先輩達の期待に応えるためにも、1週間後の団体戦は全力で戦いたいと思います。
団体戦を前に不安になりかけていた部員に大きな力をいただきました。
掛林先輩、矢田先輩、ありがとうございました。
いよいよ本番を迎えます。応援よろしくお願いします。