テニス部(男子)ブログ

男テニ 明日から試験休み


 2月12日から17日まで学年末考査があり、明日から部活動は休みです。4日は、試験前最後の練習となりました。木曜日とあって女子の練習は休みです。男子が2面で練習しました。練習内容はストロークやボレー、サーブなど基本練習が中心ですが、練習時間が少ない冬場は基本を繰り返します。





   練習風景

 これからしばらくは勉強漬けの毎日になります。第二高校では、やはり「勉強」は大切な学校生活のアイテムです。みんなそれなりに勉強に対しては多かれ少なかれ拘りがあります。これまで先輩たちも部活動との両立を目指して、忙しいながらも有意義な高校生活を送ってきました。現役も頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 筋トレ頑張ってます!


 筋トレ頑張ってます!昨年の全国選抜県予選後に本格的に始めたウエイトトレーニングも4か月目を迎えました。パワーアップの実感はありませんが、試合や練習でのサーブやストロークは着実に強くなっています。試合でも成果が出ているようです。
トレーナーの指導で筋力アップをしていますが、食事や休養も大切です。今日は股関節などの柔軟も行いました。テニスでは股関節などの可動域を広げることは重要で、プレーにも幅ができます。今後も意識して練習に励みたいと思います。



   トレーナーの話に耳を傾ける選手

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア校内戦②


 九州ジュニア県予選出場をかけた校内戦を1日に続き、2日午後からも行いました。約30人の部員の中からシングルス7人、ダブルス5組のみが出場するという狭き門で、日頃の練習とは違う緊張したプレーが見られました。

 出場する選手は以下の通りです。
 18歳以下シングルス
 中村 成松 押川 木村 楠野 坂本 松本
 18歳以下ダブルス
 成松・押川 楠野・松本 木村・中村 石田・千村 坂本・福田

 出場する選手は、出場することができなかった部員のためにも、しっかり練習して大会に臨んでほしいと思います。第二高校テニス部の代表として....

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア校内戦①


 高校入試の前期選抜の準備のため、2月1日は午前中授業で放課となりました。午後からは、学校近くの庄口公園テニスコートで、九州ジュニア県予選の出場をかけて、校内戦を行いました。
 個人戦シングルス6枠をかけた校内戦は緊張感があり、普段の練習とは違った雰囲気です。ミスをしないように丁寧なプレーが目をひきました。6枠中4人が決定し、残りは明日となりました。なお、時間があればダブルスの校内戦も行う予定です。

 明日は高校入試の前期試験です。第二高校を受験する中学生の皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

 テニスの練習もですが、来週末に控えた学年末考査も心配です。九州ジュニアの前にしっかり勉強にも取り組みます。
 応援よろしくお願いします。

男テニ コート整備後の練習


 昨日までの雨でコートは水が溜まっています。午前中はプラスワン講座(土曜講座)で勉強して、午後から部活動でした。ベースライン付近は水が溜まり、練習はコート整備から始まりました。日曜~火曜にかけて九州ジュニア県予選の校内戦を実施するので、練習にも熱が入っていました。

 九州ジュニア県予選は3月の高校入試後から始まりますが、5月の高校総体のシードを決定する重要な大会です。そのため、レギュラー組は真剣です。昨年、先輩たちは3年ぶり7回目の優勝を勝ち取り、インターハイに出場しました。現チームはインターハイ経験者が2人ですが、再びインターハイの舞台を目指して練習に励んでいます。先輩の後を継いで2連覇を目指したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 天気には勝てません!


 週の初めに大雪、週末は季節外れの雨と、この1週間は天候に悩まされました。また、寒暖の差も激しく、健康管理には気を付けたいものです。

 今日は雨ということもあり、体育館でウエイトトレーニングに励みました。トレーナーの指導で少しずつ筋力もついたようです。約1ヶ月後には公式戦が控えています。先週に校内戦が実施できなかったので、明日以降の時間を利用して出場選手を決める予定です。

 国公立大学の出願期間中です。テニス部の先輩方の受験が気になりますが、最後はしっかり「合格」を仕留めてくれると思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 先輩も頑張っています!


 昨年卒業した51期生の掛林先輩から便りが届きました。センター試験を終えた3年生の進路を心配しての連絡です。
 掛林先輩は、昨年出願直前まで進路に悩み、苦しんでいたことを思い出します。昨年の思いから、後輩のことを思っての久しぶりの連絡だったと思います。

 先輩は大学でもテニスを続け、先日は1年生ながら中四国大会でダブルス準優勝だったそうです。高校時代に勝てなかったライバルを倒しての快挙です。今後の活躍を期待しています。

 先輩に続けとばかりに、センター試験を終えた3年生も勉強に励んでいます。先輩方の春を楽しみにしながら後輩一同応援しています。

 

男テニ 大雪


 24日の日中から降り続いた雪で、グランドは一面の雪景色となりました。熊本市内では最近見ることのない光景が広がっています。もちろんテニスコートも一面雪に覆われ、練習どころではありません。25日は、太陽も顔を出し、白い雪と青い空のコントラストが雪国を思わせるようです。


   グランドは一面の雪 片隅には大きな雪だるまがありました。

 九州ジュニア県予選のエントリーを来週に控えていますが、先週末は2年生の模擬試験と大雪で校内戦ができませんでした。今週末に校内戦を実施する予定です。


   テニスコートも一面の雪で覆われました。


   テニスボールも寒そうです!

 応援よろしくお願いします。

男テニ センター試験


 1月16,17日、大学入試センター試験がありました。テニス部の先輩たちも夢実現に向けて、2日間精一杯頑張りました。
 これから受験校を決定し、前期・後期試験へと向かいます。次は二次試験に向けての記述力UPです。1,2年の部員一同、応援しています。最後まで頑張ってください。

 今週は寒くなりそうです。2月上旬には、九州ジュニア県予選のエントリーがあります。その前に、校内戦を実施することになります。
 1年生は、18~22日まで新潟・東京への修学旅行です。今週の部活動は2年生のみの練習となります。それぞれ目標は違いますが、計画的な日々を過ごしていきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ センター試験直前


 今週末は大学入試センター試験があります。男子テニス部19人の先輩たちも休み時間や放課後も机に向かって勉強に励んでいます。先輩のほとんどが熊本大学など国公立大学への進学を希望しています。センター試験を前に緊張した雰囲気が感じられます。


   放課後に机に向かって勉強に励む先輩の様子

 第二高校テニス部の先輩たちは、勉強の両立を目指して部活動に取り組んできました。これまでインターハイにも出場した先輩たちは、京都大学や広島大学、熊本大学などの国公立大学に進学し、大学でもテニス部で活躍しています。現役生も先輩に続けとばかりに勉強に励みます。
 センター試験での先輩たちの活躍を後輩一同応援しています。第二高校テニス部は、試合の前には「絶対勝つぞ~」と円陣を組んでエールをかけます。センター試験でも絶対勝ってほしいと願っています。

 先輩たちの健闘を応援します。「勝ってください!」