機械科ブログ

熊本県工業高等学校生徒研究発表会に参加しました(機械科3年)


 11月12日(木)に崇城大学にて開催された、平成27年度熊本県工業高等学校生徒研究発表会に本校機械科3年A組の7名が参加しました。
 課題研究の授業で製作した、「小型オリーブ搾油機の開発~オリーブの6次産業化に貢献~」というテーマで発表しました。
 この発表で、東海大学学長賞をいただきました。
 
西校長先生(集合写真左)にもご覧いただきました。

技術ボランティアを行っています(機械科3年)

 
 機械科3年生課題研究の時間に「出張!!天工奉仕隊」と題してボランティア活動を行っています。これまでに近隣の保育園や小学校、高等学校の遊具塗装や看板補修、焼き杉プレート作り、ミニゴール補修などを行ってきました。これからも天草の人たちの笑顔のために頑張ります。
 

機械科の科集会が行われました

 9月の科集会が行われました。科集会は7:30からの朝課外の時間を利用して行われています。普段は体育館で行われますが、現在体育館が使用できませんので体育館下のピロティーで行われました。
 今回は機械科主任の森先生から、就職試験に向けてや服装について等の話がありました。
 就職試験に関してですが、最近3年生は面接の練習に頑張って取り組んでいます。連日、先生方に「面接練習をお願いします!」とやってきています。練習を積んだ成果が出てきて、練習をはじめた時よりもかなり上達してきたなと思う生徒が多くなりました。この調子で頑張って欲しいものです。
 服装に関しては、機械科には239名の生徒がいますので、学校の半分近い生徒が機械科ということになります。機械科の生徒がきちんと整えることによって学校全体がきちんとしようという雰囲気を作ることにつながります。そのためには一人一人の心がけが大切になってきます。服装の乱れは心の乱れとも言います。自分で気をつけることはもちろんですが、お互いの服装をチェックしあえるような集団になってくれればとも思います。

3級技能講習会(MC、検査)

 6日(土)にMCと検査の3級技能講習会が行われました。3級技能士の資格取得を目指す生徒たちの技術向上のため、講師の先生方から様々なことを教えていただきました。今後の練習を頑張っていきたいと思います。
 
 

3級技能講習会(旋盤)

 昨日より旋盤の3級技能講習会が行われています。機械加工3級技能士の資格取得に向けて、講師の先生の指導を受けながら頑張って作業を行っています。
 
 

卒業生講話

 
 5月1日(金)に、機械科を卒業した生徒が学校に遊びに来ました。そのついでにM3Bにて『社会人になっての感想』や『高校時代にやっておくといいこと』など、社会人になったからこそ感じた様々なことを話してくれました。どの会社でもグループ活動やリーダー研修などを行い、心身ともに鍛えているようでした。
 入社してまだ1カ月しか経っていませんが、高校時代とは違った社会人の顔を見ることができ、生徒達も真剣な表情で聴くことができていました。
 

機械科1年 工場見学

機械科1年では、専門の学習内容を深めるために、また進路決定の一助とするために、工場見学を実施しました。午前は益城町の井関熊本製造所を、午後は宇土市の日本合成化学工業熊本工場(A組)と富合町の九州旅客鉄道熊本総合車両所(B組)に分かれて見学を実施しました。

 井関熊本製造所では、企業概要について説明を受け、製造現場で組立の工程を見学しました。溶接ロボットや学校のものより大きい数値制御工作機械など生徒は驚いていました。また、製品の展示ブースでは歴史や大型コンバインの体験をすることができました。
 


 日本合成化学工業は化学工場で、機械の製造工場とは異なる雰囲気の工場でした。この工場で作られている高度な素材が我々の生活用品に製品として使用されていることを知りました。製造プラントや水の浄化装置などを見学しました。質疑応答では、現場で仕事されている方から、仕事の内容や心構え、必要な資格についてお話を聞くことができました。


 九州旅客鉄道熊本総合車両所は、新幹線用車両基地および車両工場です。車両の運用や営業区間、各種車両検修の流れについて説明を受け、新幹線車両の全般的な整備の見学を行いました。3月ながら当日の施設内は暑く、生徒はこのような作業環境で仕事をすることの大変さを感じていました。