☆海洋科学科☆

海洋科学科

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸航海日誌 No.3

5月17日(金)~20日(月)

熊本丸は現在、熊本県の水俣沖に錨泊中です。

昨日は、天草の牛深の東側の狭い海域で釣り船が多く、注意の汽笛を鳴らしながらの航海となりましが予定よりも早く到着することができました。

またこの4日間の中には、(株)エムエスケイの第二十一松丸の見学も行いました。ブリッジだけではなく機関室など案内してもらい、普段の仕事の内容など説明していただき生徒達は興味津々でした。

〇実習の様子〇
17日(金)の様子
18日(土)の様子
19日(日)の様子
20日(月)の様子

【マリン校舎】(食品系)チヌのスパイスカレー

5月16日(木)

食品系では、5月25日(土)に「第57回熊本ブロック大会in水俣」というイベントで製品販売を行います!!

そこで、本日はそこで販売を行う「チヌのスパイスカレー」の製造を行いました!!

マリン校舎食品系では数年前より、天草の名店「リトル・スパイス」の店主さんからスパイスの使い方について教わる「カレー講習会」を実施してきました。そこで学んだ知識を生かしてマリン校舎オリジナルの「スパイスカレー」を開発しています。

また、今回のカレーに使用するチヌは八代海でアサリを食べてしまうため駆除されたものです。そのチヌをおいしく食べてSDGsや食品ロス軽減について考えながら食品系は商品開発を行っています!!

チヌをさばいています!(^^)! スパイスを計量中…
材料を炒めています! 具材となるチヌを揚げています!!
製造時の一コマです!(^^)!

【マリン校舎】(食品系)ビワ缶詰実習

5月15日(水)

天草の鬼池地区は、「びわ」の特産地として有名です。

そのため、本校は水産高校の時代から「びわ缶詰」の製造を行ってきました。

今、市販で「びわ缶詰」はなかなか見ることのできないレアな商品でとても希少です。

一般企業では種や実の内側にある薄皮をとるのが面倒なため製造されなくなっています。

生徒達が、一つ一つ丁寧に作った「びわ缶詰」をぜひご賞味ください!

製造方法について説明を聞いています 青果にならないびわを安く譲っていただき加工します
種や実の内側の薄皮を取り除きます 薄皮の取り残しを取り除き缶に入るように実を切ります
実を蒸してシロップを詰めていきます 3か月ほど熟成させて販売をします!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸航海日誌 No.2

5月14日(火)~16日(木)

熊本丸は現在、長崎県の長崎港内に錨泊中です。

昨日は、長崎港内に移動予定だったため早めに釣獲実習を行い、ミズイカなどを釣ることができました。

釣った魚は、生徒達が自分でさばいて夕食時にいただきました。

また、錨泊中には当直も行い訓練記録簿を使って熊本丸乗組員から船舶職員の心得についてしっかりと教えてもらっています!!

〇乗船実習の様子〇
〇5/14(火)の様子
〇5/15(水)の様子
〇5/16(木)の様子

【マリン校舎】カッター操練&釣獲実習(水産海洋基礎)

5月14日(火)

1年海洋科学科の生徒達は、水産海洋基礎の実習でカッター操練と釣獲実習を行いました!

カッターとは、大型の船に搭載される救命艇のことをいい、本校では授業のほかに、部活動でもカッターを漕いでいます。カッターを漕いだ海洋航海コースの生徒達は苦労しながらも一生懸命漕いでいました。

また、釣獲実習にいった栽培・食品コースの生徒達はマダコやカサゴを釣り上げてうれしそうにしていました。

水産について興味をもって学ぶ第一歩になったことでしょう。

一生懸命カッターを漕ぎました!(^^)!
釣りの様子・・・ 釣れた魚と一緒に記念写真!(^^)!