剣道部最新情報

剣道部最新情報

県下高等学校剣道大会

1月20日(日)に、山鹿市総合体育館で県下高等学校剣道大会の女子団体戦がありました。

剣道の団体戦は、5人制で行われますが、本校は1年生3人で出場しました。

先鋒と中堅、大将戦の3つの試合を行いました。

3試合とも引き分けで、2不戦敗3引き分けという結果でした。

敗戦となりましたが、相手の上級生相手に互角に戦うことができました。

応援、ありがとうございました。

県下高等学校学年別剣道選手権大会 (男女)

1月12日(土)に、菊池市総合体育館で、県下高等学校学年別剣道選手権大会がありました。

今回は、男女ともに個人戦が行われ、本校からは、男子2名、女子3名が出場しました。

各選手が持っている力を存分に出せた試合でした。

【試合結果】

 男子個人最高戦績:3回戦敗退

 女子個人最高戦績:ベスト16 (金光さん)

 

県下高等学校新人戦(剣道部)

11月3日と4日に山鹿市総合体育館で、県の新人戦が行われました。
3日は個人戦、4日は団体戦が行われました。
日頃の練習の成果を出せる場面が多くありました。
主な結果は以下の通りです。

【女子個人戦】
 1年 金光さん 3回戦進出・敗退
【女子団体戦】
 天草 - 八代東 2分け1敗・敗退
【男子個人戦】
 2年 宮﨑くん 2回戦進出・敗退

優勝


10月30日(日)、天草市民センター武道館で、天草剣道連盟主催、本渡商工会議所、天草市体育協会、天草郡市小中学校体育連盟共催「天草市秋季剣道大会」が開催されました。
小中学生も参加する大会で多くの後輩が見守るなか、2年山下くんが優勝しました!
1年笠田くん、溝口くんも3位入賞を果たしました。
天草の小中学生剣士のみなさん、天草高校剣道部でお待ちしています。