男子ソフトボール部最新情報

男子ソフトボール部最新情報

男子ソフトボール部 天草ケーブルテレビ放送のお知らせ

先日、全国大会に向けての練習の様子を天草ケーブルテレビ様に取材していただきました。その様子が以下の日程で放送されます。ぜひご覧ください。

①あまくさ日々の話題(10分間)

3月8日〜9日

6:50〜,7:50〜,8:50〜他

18:50〜,20:50〜,21:50〜他

②あまくさ日々の話題総集編(45分間)

3月9日、3月15日

8:00〜,17:00〜

【男子ソフトボール部】同窓会より全国大会の激励をいただきました。

1月23日(火)本校校長室にて、同窓会の皆様から男子ソフトボール部に向けて全国大会の激励をいただきました。同窓会をはじめ、地域の皆様からも多くの支援をいただき感謝しております。

学年末考査明けから全国大会に向けて各県の強豪校との練習試合が多く予定されています。皆様にいい報告ができるようチーム一丸となって励んでいきます。

(写真は左から 中川校長 安田同窓会会長 立川主将)

男子ソフトボール部 全国大会出場を祝う横断幕を張っていただきました

男子ソフトボール部保護者会とOB会より、全国出場を祝う横断幕を作成していただき、

ファミリーマート本渡北店様の駐車場に張っていただきました。

 

地域で声をかけていただいたり、全国大会に係るご寄付をいただいたりと

多くの応援をいただき、誠にありがとうございます。

現在、部員は全国大会に向けて冬季練習に励んでいます。

多くの支えをいただいていることに感謝して、さらにレベルアップできるように頑張っていきます!

祝 男子ソフトボール部 全国選抜予選優勝!全国選抜大会出場決定!!

第42回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本予選会に参加して優勝しました!この結果を受けて、令和6年3月22日~25日に山口県宇部市で開催される第42回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会に出場することになりました。天草高校としては、9年ぶり7度目の全国選抜大会です。

OBの皆さんや地域の皆さんのご声援に支えられて優勝を勝ち取ることができました。本当にありがとうございます。3月までにさらに力を付けて全国の舞台でも活躍できるように頑張ります。

1回戦:対宇土高校9-2(6回コールド)

準決勝:対熊本工業高校6-5

熊工201 010 1

天草004 200  ×

決勝 対玉名工業高校 7ー0(5回コールド)

玉工000 00

天草000 25

 

男子ソフトボール部 県新人戦大会 第3位

令和5年9月9日(土)、10日(日)に行われた、第18回全九州高等学校秋季大会熊本県予選会(新人戦)において、第3位になりました。メンバーに1年生が多く、課題もたくさんありましたが、一つ一つ改善しながら10月末に行われる選抜予選に向けてチーム一丸で頑張っていきます。
予選リーグ 東海大星翔高校13-4(5回コールド)、熊本北高校9-2(5回コールド)
準決勝 
        123 456 7 計
天草 000 001 0 1
玉工 000 005 × 5

祝 男子ソフトボール部中村さん 熊本県選抜チームで九州国体優勝

本校3年生の中村さんが男子ソフトボールの熊本県選抜選手として、国民体育大会九州地区ブロック大会に出場し、見事優勝することができました。この結果を受けて、10月8~10日に全国国民体育大会に出場します。

決勝では、春の選抜で全国制覇した大村工業高校と夏のインターハイで全国制覇した島原工業高校を中心にした長崎選抜に2-0で完封勝利しました。

中村さんはクローザーとして最後の2イニングを投げ、U-18の日本代表選手から三振を奪う、2回無安打2奪三振の圧巻の投球で試合を締めくくりました。

育友会から全国大会出場をお祝いしていただく看板を設置していただきました(写真左)。

男子ソフトボール部 中村選手(3年)が熊本県選抜に選出

本校3年生の中村さんが国民体育大会ソフトボール少年男子チームの選手に選ばれ、熊本県代表としてプレーします。
8月18日~20日に大分県で行われる国民体育大会九州ブロック大会に出場します。九州ブロックを勝ち抜くと10月8日~10日に鹿児島県で行われる国民体育大会に出場することができます。
応援よろしくお願いいたします。

中村選手の意気込み

「投手では全試合2失点以内、打者では本塁打を打ち、投打でチームに貢献したいと思います。熊本県選抜を本国体に連れていくことができるような活躍をします。」

男子ソフトボール部 九州総体ベスト8

令和5年7月7日~9日にかけて長崎県諫早市で行われた全九州高等学校体育大会男子ソフトボール競技に参加してきました。

準々決勝で沖縄県代表の読谷高校に敗れ、ベスト8でした。荒天の中での試合でしたが、各県第一代表相手に精一杯プレーしてくれました。新チームでは、さらに好成績を収められるように練習に励んでいきます。

1回戦 佐賀県立牛津高等学校(佐賀県第一代表)16-5 勝利

2回戦 沖縄県立読谷高等学校(沖縄県第一代表) 5-6 敗戦

祝[男子ソフトボール部]令和5年度高校総体準優勝!九州総体出場!!

6月3日(土)~5日(月)に熊本県総合運動公園にて高校総体がありました。

3年生を中心に戦い抜き、準優勝でした。この結果を受けて7月7日(金)からの九州総体に出場します。

 多くのOBや学校関係者の皆さんが会場に駆けつけてくださり、とても力になりました。

応援ありがとうございました。

 

1回戦 対城北高校 17対0(5回コールド)

2回戦 対宇土高校 8対0(5回コールド)

準決勝 対玉名工業高校 2対0(8回タイブレーク)

天草000 000 02 

玉工000 000 00 

決勝  対熊本工業高校 2対9

天草001 000 10 

熊工211 000 5 × 

【男子ソフトボール部】第41回全国高等学校男子選抜大会熊本予選会 第3位入賞

令和4年10月29日、30日に行われた第41回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本予選会でエースを中心にした守りのソフトボールで第3位に入賞しました。以下は結果詳細です。

2回戦 熊本北   9-0 (5回コールド)

準決勝 熊本工業  0-1 

最終回まで0-0で粘りを見せましたが、あと一歩及ばず悔しい敗戦になりました。

春季大会に向けチーム一丸となって頑張っていきます。

 

高校総体第3位!【男子ソフトボール部】

5月30日(日)、昨日に引き続き、運動公園野球場で行われた熊本県高校総体ソフトボール競技に出場しました。

準決勝の相手は、宇土高校です。

緊迫した投手戦。

チャンスも作りましたが、あと一本が出ず、0-1で敗戦となりました。

応援、ありがとうございました。

高校総体ベスト4進出!【男子ソフトボール部】

5月29日(土)、運動公園野球場で行われた熊本県高校総体ソフトボール競技に出場しました。

対戦校は、八代工業高校です。

投打がかみあい、9-1の5回ゴールドで勝つことができました。

明日は、決勝進出をかけて、宇土高校と対戦します。

引き続き、応援よろしくお願いします。

熊本県高等学校ソフトボール競技大会結果

7月18日(土)、運動総合スポーツ競技場で行われた2020高等学校ソフトボール競技大会(高校総体代替大会)に出場しました。

対戦校は、東海大星翔高校です。

山本くん(3年)、松本くん(3年)のホームランを含めた10安打による10得点。

投げては、赤城くん(3年)、小川くん(2年)、池田くん(3年)が継投で無失点に抑え、10対0で勝利。

その結果、優勝(4校同時優勝)に輝きました!

ここまで支えて下さった皆様、保護者、OBの方々、沢山の応援ありがとうございました。

全国選抜県予選第3位【男子ソフトボール部】

10月27日(日)、富合雁回公園グラウンドで行われた第38回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会の準決勝に出場しました。

対戦校は、文徳高校です。

先に2点を許し、追い上げましたが、1-2で敗れてしまいました。

次の大会では、もう一つ上の舞台で戦えるよう練習したいと思います。

2日間に渡る応援、ありがとうございました。

全国選抜県予選ベスト4進出!【男子ソフトボール部】

10月26日(土)、富合雁回公園グラウンドで行われた第38回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会に出場しました。

初戦の相手は、熊本北高校です。

13-1で勝利することができました。

明日、同じ会場で行われる文徳高校との準決勝に向け、調整したいと思います。

9:30プレイボールです。

応援、よろしくお願いします。

熊本県ソフトボール新人戦第3位【男子ソフトボール部】

9月28日(土)、水俣エコパークで行われた熊本県ソフトボール新人戦に出場しました。

準決勝の対戦校は、熊本工業高校です。

序盤に得たチャンスをものにすることができず、8-1の5回コールド負けとなりました。

自分たちの力を十分に出すことができず、悔しい敗戦となりました。

10月末に行われる全国選手権予選に向けて、再度練習を積みたいと思います。

応援、ありがとうございました。

熊本県ソフトボール新人戦ベスト4進出!【男子ソフトボール部】

9月21日(土)、エコパーク水俣で行われた熊本県ソフトボール新人戦に出場しました。

初戦の相手は、天草工業高校です。

投打がかみ合い、9-2で勝利することができました。

9月28日(土)に、エコパーク水俣において、決勝進出をかけて熊本工業高校と対戦します。

応援、よろしくお願いします。

第20回 全九州高等学校男子春季ソフトボール大会結果

5月11日(土)、エコパーク水俣で開催された「第20回全九州高等学校男子春季ソフトボール大会」に、熊本県第2代表として出場しました。

対戦校は、佐賀県立牛津高等学校(佐賀県第1代表)です。

序盤に6点を先取しリードしていましたが、相手の反撃を止められず、7-8で逆転負けとなりました。

とても悔しい負けですが、切り替えて次の高校総体優勝を目指します。

応援、ありがとうございました。

九州大会出場!(男子ソフトボール部)

4月21日(日)、昨日から運動公園野球場で行われている熊本県ソフトボール選手権大会に出場しています。

九州大会出場をかけた準決勝の相手は、文徳高校です。

昨年度の新人戦で負けた相手でしたが、迷うことなく戦いきり、7-0の6回コールド勝ち。

リベンジを果たすとともに、九州大会への出場権を獲得しました!

決勝戦の相手は、第1シードの熊本工業高校。

相手投手を攻略できず、1-7で負けました。

結果は、準優勝!

2日間にわたる応援、ありがとうございました。

5月11~12日に水俣エコパークで行われる九州大会の応援も、よろしくお願いします。

最終回にサヨナラ勝ち!(男子ソフトボール部)

4月20日(土)に、運動公園野球場で行われている熊本県ソフトボール選手権大会に出場しています。

初戦の翔陽高校戦は、12-0で勝利することができました。

2回戦は、第2シードの天草工業高校です。

1点リードで試合が進み、最終回に同点に追いつかれました。

その裏、ワンアウト1・2塁から、池田くん(2年)のレフトオーバータイムリーヒットでサヨナラ勝ちとなりました!

これで、ベスト4進出となり、九州大会まで残り1勝、優勝まで残り2勝です。

明日10:00に運動公園野球場で文徳高校と対戦します。

天草からも、応援よろしくお願いします。

【1回戦結果】
翔        陽:000 0 計0
天  草:750  ×  計12

※4回コールドゲーム

【2回戦結果】
天草工業:020 000 1 計3
天  草:300 000 1×  計4

※7回サヨナラ勝ち

全国選抜ソフトボール大会熊本県予選会(男子)

10月27日(土)に、エコパーク水俣で全国選抜ソフトボール大会熊本県予選会がありました。
試合結果は、以下の通りです。
応援ありがとうございました。
【試合結果】
1回戦
 宇土 010 200 0 計3
 天草 010 003 ✕ 計4
準々決勝
 天草 000 00 計0
 熊工 030 6✕ 計9

準優勝!

全国高校選抜ソフトボール大会熊本県予選に男女ソフトボール部が出場しました。
男子は決勝戦において、熊本工業に6-7と惜しくも準優勝。
女子は準々決勝において、球磨中央・球磨商に2-5と惜敗。
今後につながる試合になりました。応援ありがとうございました。

※関連記事が、2017年11月2日(木)熊本日々新聞12面に掲載されました。

表彰


10月の生徒朝礼では、たくさんの部活動表彰がありました。
九州大会出場が続きます!応援よろしくお願いいたします。

表彰式の最後には、「教職員卓球大会」第3位前田校長先生への表彰もありました。表彰状は田中先生が読み上げられました。
突然のサプライズに、楽しい一日となりました!
   
【男子ソフトボール部】
第12回全九州高等学校男子ソフトボール秋季大会熊本県予選会 準優勝

※第12回全九州高等学校男子ソフトボール秋季大会 熊本県代表 出場
(11/18~19 鹿児島県南九州市)

表彰

一学期の表彰を受けた部活動です。

【男子ソフトボール部】
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ソフトボール競技 第3位


優勝!


「第40回城北・城南地区大会」にて、男子ソフトボールが優勝しました。
強豪校を大差で制し、優勝旗を持ち帰ってきました。今後の活躍も期待します。