tamatei blog

定時制ブログ

【定】第72回県高校定時制・通信制総合体育大会(2022/06/12)

 本日は、第72回県高校定時制・通信制総合体育大会が開催されました。湧心館高校ではバドミントンと剣道、熊本工業高校では卓球に出場しました。3種目とも全国大会出場の資格を得る好成績を収めました!選手のみなさん、おめでとうございます!

 

 

【定】定通総体推戴式(2022/06/10)

 本日は、2週間の総体前練習の最終日でした。練習終了後に、推戴式が体育館で行われました。今年は、剣道・卓球・バドミントンの種目に出場します。選手以外の生徒たちも各会場で応援します。選手のみなさん、頑張って下さい!

                     教頭先生から選手へ激励の挨拶

                     4年生の濱口君が選手宣誓

                      事前指導の説明を聴く生徒たち

【定】定通総体前練習(2022/06/03)

  定時制・通信制総合体育大会に向けて、5月30日~6月10日までの2週間は、3限目と4限目を使い、全員で練習に励んでいます。日に日に技能が向上しています。出場予定の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【定】祝 ITパスポート試験合格(2022/05/31)

 3年生の渡部君が、ITパスポート試験(国家試験)に合格しました!学業と仕事を両立し、さらに課外授業「玉定チャレンジ」で実力をつけ、努力が実を結びました。後輩たちの模範として今後もさらに頑張ってください。おめでとうございます!

【定】緊急避難訓練(2022/05/26)

 本日は、3限目と4限目に緊急避難訓練が実施されました。体育館では、DVD視聴を通じて災害時における安全確保や緊急事態発生時の基本的な対応を学びました。その後、全員で水消火器を使い訓練を行いました。

                     防災担当の先生からの説明を聴く様子

                     水消火器訓練の様子

                     教頭先生の講評を聴く生徒の様子

【定】交通安全教室(2022/05/19)

  本日は、3限目と4限目に視聴覚教室で交通安全教室が行われました。DVD視聴やクイズを解きながら、交通ルールの遵守や正しい交通マナーの実践について理解を深めることができました。

 

【定】情報モラル学習会(2022/04/28)

 本日は、3限目と4限目にクロームブックを用いてリモートによる情報モラル学習会が行われました。この学習会では、情報化の進展に伴う新たな問題や様々な事例を通して、身近なインターネットの危険性や特性の理解を深め、危険を回避する態度を培うことができました!

                       リモートによる指導

                       アンケートへの回答の様子

                         動画視聴の様子

【定】玉定チャレンジ開講式(2022/04/22)

 本日は、基礎学力向上や資格取得を目的とした「玉定チャレンジ」の開講式が行われました。初めに教頭先生から激励の言葉を頂きました。その後は、情報担当者から詳しい資格の内容の説明、また各担当者と打ち合わせを行い、25日からのスタートに向け準備を整えました。生徒のみなさん、頑張ってください!

                      教頭先生からの挨拶

                       開講式の様子  

【定】新入生歓迎生徒会企画(2022/04/21)

 本日は3限目と4限目に、新入生と在校生及び職員が行事の中で協働することによって、互いの親睦を深めることを目的として「帰ってきた玉定クイズ王」が行われました。学年混成チームごとに、各教室のクイズに答えて、全てをクリアしたら体育館でキーワードが入ったカプセルを引いて発表しました。今年のキーワードの玉定櫻を完成後は、生徒会から1年生へ、大きな櫻の木が描かれた紙に入学を祝うメッセージが入った玉定櫻が贈呈されました!