tamatei blog

定時制ブログ

【定】生徒集会【夏休み前】(2022/07/20)

  本日は、視聴覚教室で夏休み前の生徒集会が行われました。最初に表彰式が行われ、次に全国大会激励会が行われました。その後、生徒集会を行い、副校長講話や各部連絡がありました。

                      表彰式の様子

                      激励会の様子

                      副校長講話の様子

                      全員で校歌を静聴

 

【定】クラスマッチ(2022/07/19)

 本日は、3時限目と4時限目に体育館でビーチバレーのクラスマッチが行われました。担任・副担任の先生方もチームに加わり、どのチームも盛り上がりました! 最後に生徒全員で記念写真を撮りました。

 

【定】進路ガイダンス【職業理解講座】(2022/07/14)

 本日は、専門学校の先生方による職業理解講座が行われました。今回はテーマを4つに分けて、生徒たちは関心のある講座を2講座受けました。多くの生徒が、詳しい仕事の内容や必要な資格を学ぶことができたと感想文に記していました!

                  

 

 

 

【定】スポーツ交流会(2022/07/08)

  本日は、1限目の授業後に司ボウル玉名でスポーツ交流会が開催されました。学年ごとにチームを作り、先生方も生徒も楽しく親睦を深めました。1年生は、初めての大会に緊張していましたが、先輩たちや先生方の熱戦に負けないよう頑張っていました。最後に全員で記念写真を撮りました!

【定】校内生活体験作文発表会(2022/07/07)

 本日は、大会議室で校内生活体験作文発表会が開催されました。各クラスから選抜された生徒たちの作文は、どの作品も力作であり、在校生や先生方も点数を付けながら、熱心に聴き入っていました。最優秀作品は、秋の定通文化大会で発表されることになります。発表者のみなさん、ありがとうございました!

【定】第1回 進路・人権学習(2022/06/30)

 本日は、第1回進路・人権学習が各学年に分かれて実施されました。生徒たちは、担任の先生方が配付された資料を読み、最後に感想文をまとめました。

                    

【定】主権者教育(2022/06/23)

 本日は、視聴覚教室で主権者教育が行われました。若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育む必要があるため、様々な資料やクイズを解きながら楽しく学習する時間となりました。投票への関心を高めた生徒が多く見られました!

 

【定】第72回県高校定時制・通信制総合体育大会(2022/06/12)

 本日は、第72回県高校定時制・通信制総合体育大会が開催されました。湧心館高校ではバドミントンと剣道、熊本工業高校では卓球に出場しました。3種目とも全国大会出場の資格を得る好成績を収めました!選手のみなさん、おめでとうございます!

 

 

【定】定通総体推戴式(2022/06/10)

 本日は、2週間の総体前練習の最終日でした。練習終了後に、推戴式が体育館で行われました。今年は、剣道・卓球・バドミントンの種目に出場します。選手以外の生徒たちも各会場で応援します。選手のみなさん、頑張って下さい!

                     教頭先生から選手へ激励の挨拶

                     4年生の濱口君が選手宣誓

                      事前指導の説明を聴く生徒たち

【定】定通総体前練習(2022/06/03)

  定時制・通信制総合体育大会に向けて、5月30日~6月10日までの2週間は、3限目と4限目を使い、全員で練習に励んでいます。日に日に技能が向上しています。出場予定の皆さん、頑張ってください!