tamatei blog

定時制ブログ

【定】生徒集会(2023/08/28)

夏休み明けの生徒集会が視聴覚室で開催されました。久しぶりの登校で、多くの生徒が元気に登校してくれました。

表彰式では4年の渡部遼太郎さんが英検2級に合格されました。

仁田原副校長先生の講話で、卒業生2名の紹介があり、生徒たちの進路につながる話でした。

また、夏休みに湧心館高校で生徒交流会が開催されました。生徒会の本校での取り組みや活動をパワーポイントを使って発表してくれました。

【定】職業講話(2023/07/13)

7月13日(木)3・4時限に東京CPA会計学院熊本校 山口能敬さんを講師として職業講話が開催されました。講話では、就職で企業が求める人材としてコミュニケーション能力が大切であると説明されました。また、すべての生徒たちに可能性があり、何事も努力すれば、未来を切り開くことができ、生徒たちが頑張る動機付けになりました。

 

【定】スポーツ交流会(2023/07/07)

7月7日(金)スポーツ交流会でボーリング大会を実施しました。玉名市内の司ボーリングで2ゲーム楽しむことが出来ました。年に1度のボーリングを楽しみにしている生徒が多く、盛り上がりました。生徒会の皆さんが運営・準備・片付けまで頑張ってくれました。みんなの笑顔が見られる学校行事でした。

 

 

 

【定】生活体験作文校内発表会(2023/07/06)

7月6日(木)3・4時間目に大会議室にて生活体験作文の校内発表会が行われました。各学年から代表者が選出され、生徒・職員の前で堂々と発表することが出来ました。校内選考を経て10月8日に開催される、定通文化大会に出場することになります。

 

 

【定】家庭科 調理実習(2023/06/28)

6月28日(水)家庭科の授業で調理実習を行いました。1年生(1・2時間目)と4年生(3・4時間目)でカレーライスとサラダを作り、試食しました。それぞれが、協力し合い、楽しく、美味しくいただくことが出来ました。

 

 

 

 

 

【定】定通体育大会(2023/06/11)

6月11日(日)に定時制通信制総合体育大会が開催されました。本校は湧心館高校が会場のバトミントン競技と熊本工業高校が会場の卓球競技に出場しました。学校に朝7:20に集合し、全員が貸切バスで各会場に行きました。選手達の熱い戦いに、応援生徒も精一杯声援を送っていました。結果はバトミントン男子ダブルスが優勝、準優勝、女子ダブルス3位と好成績を収めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【定】定通体育大会推戴式・事前指導(2023/06/09)

今週の日曜日(6月11日(日))に開催される、定時制通信制体育大会に出場する選手の推戴式及び応援に関する事前指導を6月9日(金)3時間目に実施しました。4年生の星田さんの選手宣誓で精一杯頑張る意欲が全校生徒に伝わりました。卓球女子1名、バトミントン男子シングルス4名、男子ダブルス2組、女子シングルス1名、女子ダブルス2組が出場します。

 

 

 

【定】定通総合体育大会練習(2023/06/08)

6月12日(日)に開催される、定通総合体育大会にバトミントンと卓球で出場します。そのために、5月29日から6月9日までの2週間は練習のための特別時間割を編成しての取り組みを実施中です。全校生徒が爽やかな汗を流して技術の向上に励んでいます。

 

 

 

【定】生徒会企画 DISK GOLF大会(2023/05/25)

5月25日(木)3・4限目でDISK GOLF大会(フリスビーをゴールに入れる)を実施しました。学年の壁を越えてのチーム編成で親睦が深まりました。慣れていないせいもあり、はじめは思った方向に飛ばない生徒が大勢いましたが、次第にコツをつかみ、皆さんが笑顔で活動できていました。また、この時期の夜間のグラウンドは過ごしやすく、爽やかな汗を流していました。最後はチームごとに記念撮影をしました。

                準備から片付けまで生徒会役員が頑張っています

                    先生もチームの一員として活躍

                    コツをつかみ、遠くまで

                   優勝チームに優勝カップの授与!