【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
玉名高校附属中ブログ
【附属中】玉附の魅力がいっぱい!「サマーペガサス」④(社会編)
サマーペガサスでも人気1位の呼び声が高い社会科の講座の様子です。
上の3枚の写真は、『古事記』を題材とした講座の様子です。
日本の神話を学ぶことで、歴史を学ぶうえでの物の見方が広がり、より一層学習の意欲が高まっているようです。
講義を覗いたときには、有名な「天岩戸(あまのいわと)」についてのお話の最中でした。
まるで見てきたかのようにお話の場面を熱弁される先生の様子に、生徒たちも食い入るように引き込まれていました。
下の3枚は、小説、コミック、アニメ、ゲームなどで題材になっている『三国志』についての講義の様子です。
『三国志』は内容も豊富なので、前編・後編の2回に分けて講義が行われていました。
劉備、関羽、張飛、曹操といった『三国志』を代表する英雄たちのエピソードだけでなく、物語の背景にある歴史や文化に対するとらえ方にまで話が及び、お話としての楽しさを味わうことに加えて、国や人々の生き方についても深く考えさせられる時間となっているようでした。
【附属中】玉附の魅力がいっぱい!「サマーペガサス」③(体育・情報・家庭科編)
附属中の夏季特別講座「サマーペガサス」は、いろいろな教科の講座があります。
体育の講座では、「着衣泳法」の授業が行われていました。
水着で泳いで感覚をつかんだ後、それぞれ体操服を着てプールに入りました。
基本的には、無理して泳ごうとせず、できるだけ浮き続けることが自分の命を守る上で大切であること、
おぼれている人を見つけたときの対処方法などについても学んでいました。
高校の「情報」の授業を担当しておられる先生による「コンピュータを分解してみよう」の講座では、
使用しなくなったパソコンを班ごとに分解して、構造を調べていました。
モニターを本体から切り離したり、ハードディスクやCPUを取り外したり、、、
最終的にはもう一度パーツを組み直し、同じように稼働するか確かめてみる予定なのですが、、、
どの班も、すごい勢いでパーツが取り外されていて、生徒の興味関心の高さがよく伝わってきました。
家庭科の講座も高校の先生が担当してくださっていました。
バンダナを利用して、テッシュボックスを作っているようです。
まつり縫い、スナップ付けなどのやり方について教えてもらいながら、作品の完成に向け熱心に取り組んでいました。
【附属中】玉附の魅力がいっぱい!「サマーペガサス」②(英語編)
サマーベガサス1日目の様子
続いては、英語の様子を紹介します。
まずは、ALTの先生の「ゴスペル音楽を楽しもう」の様子です。
この講座では、ゴスペルが生まれた背景からその内容について学び、そしてリズムに合わせてみんなでゴスペルシンガーになっていました。
▲上の写真はALTの先生の「英語ゲーム合戦」の講座です。
歴史好きの先生の趣味に合わせて、日本の戦国武将のチームに分かれて、英語のクイズ合戦をしていました。
ランダムにお題がチョイスされ、班ごとにクイズに答えます。
このときは、先生が選んだ英単語のスペルを答える問題でした。
正解すると、ルーレットを回して、得点されるだけでなく、減点されることも、また他の班からの得点の略奪もあり、まさに「合戦」さながらの様相でした。
▲上の写真は、英検の講座です。級ごとに分かれて対策問題に挑戦していました。
この時間はReadingに挑戦している模様です。
こうした取組などにより、半数以上の生徒が卒業までに準2級を取得しています。
【附属中】玉附の魅力がいっぱい!「サマーペガサス」①(理科編)
夏休みの特別講座「サマーペガサス」が7月22日(金)より5日間の日程で始まりました。
「サマーペガサス」は、1年生から3年生までが、学年を超えて、自分の興味関心に応じた授業に参加する、玉附の夏休みの恒例行事です。
先生方も、教科書の内容から少し離れた題材を取り上げて、それぞれの教科の面白さや学問の楽しさを感じることができるように工夫した授業を行います。
今日はその様子を、一部紹介します。
▲上の写真は、理科の「光の進み方」の講座です。レンズを通した光が反対側でどのように映し出されるのか、光源、被写体、レンズ、スクリーンまでの距離の関係について、実感を通して考察していました。
▲上の写真は、理科の「実験技術を身につけよう」の講座です。
今日の実験は、「合金をつくる」がテーマです。
亜鉛の粉末に水酸化ナトリウムを加え沸騰させたところに、銅板を入れ加工した後、銅板を取り出し、水で洗浄し、さらにガスで加熱すると真鍮(黄銅)ができるという合金作成の実験です。
上の写真では、一番左が銅板、右が水で洗浄した後、真ん中がさらに熱加工した後の真鍮です。
▲上の写真は、理科の「顕微鏡・双眼実体顕微鏡で観察しよう」の講座です。
鉱物、池の水、植物などそれぞれ気になるものを顕微鏡で覗いて観察していました。
双眼実体顕微鏡は、プレパラートを使わなくても直に見たい物を見ることができる顕微鏡です。
それぞれ、鮮やかに細部まで見えたときには歓声が(控えめに)あがっていました。
【附属中】県中体連(バドミントン女子個人)ベスト8
7月24日(日)、熊本県中体連バドミントン競技が八代トヨオカ地建アリーナで行われました。
本校からは、3年生の髙木さんが女子シングルスに地区代表として出場しました。
髙木さんはシードのため、2回戦からの登場となりました。
初戦の相手は1回戦を勝ち上がって来て勢いに乗っていて、1ゲームを落とす苦戦となりましたが、見事2ゲームを取り返し準々決勝進出を果たしました。
続く準々決勝に勝利すれば、8月に行われる九州大会への出場が決まる一戦でした。
1ゲーム目は終盤まで点を取り合う接戦となりましたが、一歩及ばず1ゲーム目を落としてしまい、
続く2ゲーム目も奪われて惜しくも敗戦となってしまいました。
最後の1ポイントまで懸命にシャトルを追う姿は、堂々としていて輝いて見えました。
【附属中】県中体連(剣道1年男子)ベスト16
7月23日(土)菊池市総合体育館にて熊本県中体連剣道競技が行われました。
本校からは1年男子個人に、西辻君が地区代表として出場しました。
1回戦は、強敵と目された相手に見事一本を決め、勝利することができました。
続く2回戦も勢いに乗って勝利を目指しましたが、惜しくも一本を決められ準々決勝進出とはなりませんでした。
この経験を生かし、次は更なる高みを目指して欲しいと思います。
【附属中】中体連県大会
7月16日土曜日、ラグビーは一足早く中体連県大会が開催されました。
初戦を勝てば、次の日の17日と次週の23日に試合が確定するので、何としても初戦を勝って3試合を戦いたいと試合に臨みました。
初戦の相手も合同ではありますが、その中心は熊大附属中学校なので、なんとなくライバル心が湧いてきます。
立ち上がりは思うようにボールがつながらず、ミスを連発。連続トライをゆるし0-12となります。ここから反撃して5-12としますが、前半終了間際にトライを追加され5-19と14点をリードされ折り返すことになりました。
しかし、後半に入るとミスが減りボールがつながります。後半開始5分で12-19と追い上げ、その後一進一退の攻防の末、残り4分で19-19と同点に追いつきました。
安心して油断したわけではないと思いますが、直後にトライを奪われ19-24。残り1分ちょっと。ゲームが途切れればその瞬間ノーサイドの状況で、何とかボールをつなぎます。意地の同点トライをあげ、ゴールを失敗したところでノーサイド(試合終了)の笛。
両主将による抽選の結果、準決勝進出は相手の方となりました。
玉附の3年生は0からのスタート。
その成長した姿が誇らしかったからこそ、残念で悔しかったです。
【附属中】生徒総会が行われました!
七夕の午後、玉名高等学校附属中学校の生徒総会が行われました!
「今年度の附属中学校の委員会がどのような活動を行っていくか」や「附属中学校をより安全で過ごしやすくするための議案審議」などが行われました。
とても暑い中でしたが、生徒会執行部はもちろんのこと、全校生徒も真剣に考えながら参加していました。
【附属中】令和4年度 玉名荒尾中学校総合体育大会
6月25日(土)26日(日)に玉名荒尾中学校総合体育大会が開催されました。雨のためサッカーと硬式テニスが順延になりましたが、他の種目は土曜日から熱戦が繰り広げられました。公式戦や練習試合もコロナ禍前よりも大きく減っており、不安も大きかったと思います。緊張はしていましたが、生徒達は一生懸命頑張っていました。保護者の観戦も一部許可されました。保護者の皆様の声援が大きな力になったようです。
****************************************************
▲サッカー部▲
****************************************************
▲バドミントン部▲
****************************************************
▲バスケットボール部▲
***************************************************
▲硬式テニス部▲
***************************************************
次の生徒たちが県大会に出場することになりました。応援宜しくお願いします。
バドミントン女子シングルス 3年髙木さん(準優勝)
剣道 1年男子 西辻くん(優勝)
硬式テニス男子シングルス 3年志水くん(準優勝)
なお、ラグビーと水泳は県大会からの出場です。
【附属中】「ユメタンテスト」を行いました。
附属中では毎月恒例の「ユメタンテスト」が本日行われました。
「ユメタンテスト」とは、本校で採用している英単語学習のテキスト「ユメタン」を用いた英単語試験です。
各学年で指定された範囲の100問テストに挑戦しています。
2年生の教室では、テストを前に最後の確認にみんな一生懸命です。
2年生は今回から、大学入試レベル対応の「赤」の「ユメタン」も範囲に加わり、難易度も上がったので勉強にも一層熱がこもります。
合格点の70点を越えられるよう頑張ってほしいです。
さて、いよいよテストスタート。
午前中、既に行われていた1年生のテストではなかなかの好成績だった模様です。
「赤」の「ゆめたん」の最終ユニットが範囲だった3年生は驚異の9割超えの平均点だったとのこと。
さすが、3年生です。
毎日の学習を大切に、どんどん力をつけていって欲しいと願うばかりです。
【附属中】公開授業が行われました!(2022.6.18)
* 6月18日(土)午前中、附属中学校の公開授業が小学生と保護者を対象に行われました!
学校説明の中で、①本校の特色や②生徒の様子について③入試について 担当者から説明が行われました。
*副校長より 教育実践スローガン
「夢実現・未来への挑戦~Challenge Your Self-will」
の基に特色ある本校の教育が推し進められていることの説明がありました。
*本校の授業の様子や生徒の様子の説明
本年度入学した中学1年生がメッセージ動画で玉名高校附属中学校について話してくれました。「友達が優しく、個性豊かで、一緒に話していて楽しい!」「自分を認めてもらえる!」「高校生と一緒に行事ができるので、迫力がある」等・・・すてきなメッセージを伝えてくれました!
* 公開授業では、実際に授業の様子を見ていただきました!
(理科の実験の様子)
気体集め方の授業で、グループで協力しながら実験をすすめていて、生徒の瞳が輝いていました!
高校の音楽の先生からも音楽の授業を専門的に教えていただいています!
* 今後、7月29日(金)にオープンスクール2022(第1回学校説明会)が行われる予定です!
【附属中】人権集会(6/7)
6月7日(火)の5,6時間目に全校生徒による人権集会を行いました。絵伝言ゲームのレクリエーションに始まり、「いじめ0(ゼロ)宣言」の唱和、クラス紹介、クラスの「いじめ0(ゼロ)宣言」の発表、人権作文の優秀作品の紹介など内容盛りだくさんでした。感染症予防の観点からリモートによる開催でしたが、人権やいじめについて考える良い機会になりました。
【附属中】芸術鑑賞(6/10)
6月10日(金)豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うことを目的に芸術鑑賞会を行いました。貞松・浜田バレエ団をお迎えして、第1部では普段の練習風景や小作品集、第2部では阪神淡路大震災をモチーフにつくられた「セイラーズ・セイリング」第3部では「白鳥の湖」よりハイライトを鑑賞しました。第4部では日本のバレエ「祭」では先日行われたワークショップで御指導いただいた3年生も参加して素晴らしい舞台を見せてくれました。
舞台が出来上がるまでを団長みずから解説していただいき、ダンサーだけではなく音楽や衣装、舞台設営など、バレエという総合芸術をさまざまな視点から学ぶことができました。普段授業などで使っている体育館が、照明や特殊効果の工夫次第で素晴らしい劇場空間へと変わっていく様子も体感できました。附属中生は、あらためてバレエの美しさに心を動かされていました。
【附属中】エナジード講演会、教育実習生によるようこそ先輩(2022/6/6)
6月6日(月)5限は、「総合的な学習の時間」である「ペガサス・タイム(PT)」でオンライン講演会が行われました。
玉高附属中のPTで活用している教材の「ENAGEED」で学んだ知識や技能が、社会でどう生かせるかについて、【ENAGEED with Biz 2022】と題しての講演会でした。
講師はエーザイ株式会社人材開発本部タレントディベロップメント部の上村敏之様。
ご自身の豊富な職業経験を踏まえつつ、「エナジード」で学習している「①気付く力」「②発案する力」「③実現する力」というテーマに沿って、次の時代に求められる人の力について学生時代の過ごし方や社会人としての在り方など、中学生にも理解しやすく語っていただきました。
講話の内容がとても具体的で、生徒たちも自分の事として、真剣に聞き入っていました。今回の講話が、何かしら皆さんの進路選択に結びつくといいですね。
6限は、現在、教育実習中の本校を卒業した6名の先輩方に来ていただき、「大学での生活」「本校在学中に学んだことや卒業後の進路について」や「学生と社会人との違い」、「在学生に是非ともやっておいてもらいたいこと」などをテーマに、自身の経験を踏まえての思いを話してもらいました。
各教室、質疑応答でも盛り上がり、生徒たちにとって貴重な体験談を聞くことができる素晴らしい会になりました。
【附属中】教育実習生が附属中学校に来られました!
5月23日から1名、30日から2名の教育実習生が付属中学校に来られました。
本日、実習生の一人が、中学校実習の集大成として、多くの先生方の前で授業をされました!
【附属中】芸術鑑賞(バレエ)ワークショップ
5月24日(火)、「文化芸術による子供育成推進事業」のバレエのワークショップを実施しました。来て頂いたのは、〈貞松・浜田バレエ団〉の皆さんです。
6月10日(金)の本公演に向けて、今回は中学校3年生を対象にした、事前のワークショップです。
まずは、基本的なバレエの知識を教えていただき、小品をいくつか鑑賞しました。
そして、実際に自分たちでもやってみます!ほとんどの人が初めて経験するバレエに苦戦していましたが、皆笑顔で楽しそうです。(途中の休憩時間にも自主練をする姿がちらほら見られました。)
「ルルベ!」(踵をあげる動き)
次は、足を頑張って開いてみました。あちこちから叫び声が聞こえてきます…!
約1時間練習をした後、学年を2つのグループにわけて、演技の発表会をしました。短時間で皆、よく頑張りました!
そして、6月の本公演に参加する生徒達は、その後もレッスンが続きました。
3年生にとって、貴重な体験となりました。
貞松・浜田バレエ団の皆様、大変お世話になりました。
6月の本公演も楽しみです!
【附属中】中3 speaking test
5月12、13日(金)に中学3年生英語のspeaking testが行われました。
ペアーで長い英文を暗唱し、
京都で訪れたい場所について、積極的に英語で対話することができました。
【附属中】体育祭2022
附属中の田中です。
5月8日(日)は、3年ぶりに中高合同で体育祭が実施されました。
高校生のリードがありながらも、附属中生全員、練習から前日の準備、当日の競技、最後の片付けまで、一生懸命取り組んで、体育祭の成功に大きく貢献しました。
残念ながらすべての保護者の皆さまに生で見ていただくことができませんでしたが、事前にお知らせしていたとおり、当日の生徒たちの様子を動画で撮影し、編集したものを、You Tubeで限定公開します。
保護者の皆さまには、追って安心安全メールでアドレスをお知らせします。どうか、お子さんと一緒に、楽しんで見ていただけると嬉しいです。そして、がんばりをほめてあげてください。
【附属中】令和4年第一回城北地区中学生バドミントン大会 女子個人優勝! 女子団体ベスト4!
令和4年第一回城北地区中学生バドミントン大会兼熊本県中学生バドミントン選手権大会予選会が、4月29日に男女団体戦、5月4日に男女個人戦が開催されました。個人戦にはシングルス男女8名、ダブルス男女8ペアが出場しました。結果、女子団体(中村、鎌浦、髙木、菊川、源川、飯干、元田)がベスト8に進出し、女子シングルスでは3年の髙木さんが優勝、菊川さんがベスト16に入りました。女子団体と髙木さん、菊川さんは6月11日12日に行われる県大会に出場します。
【附属中】体育祭予行練習
3年ぶりの中高合同の体育祭が目前になりました。6日金曜日は予行練習。
予行練習開始早々、まさかの雨。入場行進を終えた時点で、生徒は教室待機となりました。わずかな時間でしたが、全校生徒がグランドに並び、行進する姿をみることができてうれしくなりました。
全体での予行練習は延期となり、室内での団別練習。中学生は、雨が上がった11時過ぎからグランドで、ダンスと演舞を練習しました。今年度、無事に開催できることを心から願っています。