大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

2学期始業式

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました!

始業式では、夏休み中に活躍を見せた部活動の表彰と報告会も行いました。

全国大会に出場し、見事な成績を残した男子サッカー部、少林寺拳法部、 メディア部 (放送) の表彰と、多数の賞を受賞した美術部、団体でも個人でも好成績を残した吹奏楽部の表彰を行いました。

また、全国大会に出場した男子サッカー部、少林寺拳法部、メディア部 (放送)、 体操部、陸上競技部の選手たちが大会の報告をしてくれました。

大津高校、そして熊本県の代表として挑んだ全国大会。そんな中、令和8年度熊本地震が発災しました。不安や困難も多かったはずですが、 生徒たちは折れることなく最後まで戦い抜いてくれました。その姿は本当に立派でした。選手たちは皆、「今回の経験を次に活かしたい」と、 すでに前を向いています。その強さと頼もしさに勇気をもらいました。

2学期は長い期間になりますが、 夏休みの感覚から少しずつ切り替えて、また一歩ずつ頑張っていきましょう!