Clubs blog

選手権大会熊本県代表決定戦

 11月10日(土)に、第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦が行われました。女子は、1回戦天草高校倉岳校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は秀岳館高校と対戦し0-2で敗れました。 
 男子は、1回戦矢部高校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は球磨工業高校と対戦し、0-2で敗れました。
 男女とも、2回戦で敗れてしまったものの、次に繋がるいい試合ができたと思います。
次の大会に向けて、また頑張っていきます。
 

第12回U18日本選手権の結果

 10月21日(日)に第12回U18日本選手権が行われました。2年生の井手上大翔が熊本県高校記録を2cm更新し、3位入賞しました。予選は8位で通過する厳しい試合展開でしたが、決勝では技術を修正し見事な投げを見せました。来年度はインターハイで日本一を目指します。

【左:競技中の写真  右:大会会場】
 

全九州高等学校新人陸上競技大会の結果

10月11日(木)から10月13日(土)まで、大分県において開催された全九州新人大会に県大会で上位入賞した8名の生徒が参加しました。8名のうち、5名が入賞するという素晴らしい結果でした。入賞者は以下の通りです。

男子砲丸投   2位:井手上(2年:竜南中出身)

男子走幅跳   3位:松島(2年:飽田中出身)

女子円盤投   3位:堀田(1年:八代四中出身)

女子やり投   4位:宮崎(1年:桜木中出身)

女子ハンマー投 5位:河嶋(2年:三角中出身)

【競技の写真】
 

熊本県高校新人陸上競技大会の結果

 9月14日(金)から9月16日(日)までの3日間、熊本県高校新人陸上競技大会が行われました。1,2年生の新人戦において5種目で優勝者が出る素晴らしい結果となりました。上位入賞者は以下の通りです。

男子砲丸投       1位:井手上(2年:竜南中出身)

男子八種競技        1位:中山(1年:京陵中出身)

女子円盤投           1位:堀田(1年:八代四中出身)

女子ハンマー投    1位:河嶋(1年:三角中出身)

女子やり投           1位:宮崎(1年:桜木中出身)

男子走幅跳          2位:松島(2年:飽田中出身)

男子三段跳          2位:松島(2年:飽田中出身)

女子ハンマー投    2位:大濱(1年:清和中出身)

男子やり投           3位:益田(1年:三和中出身)

男子八種競技       3位:桃園(2年:城南中出身)

女子七種競技       3位:宮崎(1年:桜木中出身)

【左:表彰  右:大会後の集合写真】
 

創立記念祭作品展示

私たち手芸部は、浴衣やペーパークラフト、フェルト小物などさまざまなものを作り、創立記念祭で展示をすることができました。たくさんの方に見ていただき、また来年もたくさんの作品を展示できるよう活動していきたいと思いました。

創立記念祭にて

 今年の創立記念祭で私たち音楽部が演奏いたしましたのは、ONE PIECEでお馴染み「ウィーアー!」、みんな大好き「ジブリメドレー」と、かっこいいJAZZ「故郷の空 in Swing」の3曲です。演奏にあたって気をつけたことは、とにかく『笑顔』で演奏することです!最後のJAZZではみんなが手拍子をしてくれてとても盛り上がりました!

 宣伝になりますが、来年の3月に定期演奏会があるので、そちらにぜひ足をお運び下さい!待ってます!!

【発表の様子】
  

九州大会に出場します。

第143回九州地区高等学校野球熊本大会に出場しました。10月7日(日)の準決勝では、熊本工業高校に競り勝ち、創部43年目にして初めての九州大会の切符を手に入れることができました。決勝戦では熊本国府高校に惜敗しましたが、準優勝という成績でこの大会を終えることができました。10月20日(土)から藤崎台県営野球場、八代県営野球場で行われる九州大会に向けて頑張ります。

 

 

(大会成績)
     1回戦  熊本西  7-0  牛深(7回コールド)

 

     2回戦  熊本西 11-1  阿蘇中央(5回コールド)
     3回戦  熊本西  5-1  南稜
   準々決勝  熊本西  4-2  菊池
     準決勝  熊本西  6-5  熊本工業
      決勝  熊本西  9-11 熊本国府


【決勝後の集合写真】

今年の成績

 今年度は 男子 3年生1人 2年生4人、女子 3年生3人        

 

で活動し、1日2時間の練習に励んでいます。

 

 競技は、体重別で行われ、男子は53kg級から105kg級までの9階級、女子は48kg級から76kg級までの7階級に分かれており、自分と同じ体重の選手と、スナッチとクリーン&ジャークという2種目の合計重量で競い合います。

 

 本校は、全員が高校からウエイトリフティング競技を始めた初心者ですが、11年連続で全国大会に出場しています。

 

今年の主な大会の成績です。
【県高等学校総合体育大会】 
 男子 団体優勝  56㎏級 1位 / 62㎏級 2位 /69㎏級 3位

 

             77㎏級 3位 /105㎏級 1位
 
女子 48㎏級 1位

 

【全九州高等学校総合体育大会(大分)】
 
男子 5名出場   女子 48kg級 第3位
【全国高校女子選手権大会(群馬)】
 
48kg級 14位  

 

現在は、沖縄での九州選抜大会(沖縄)へ向け、練習に励んでいます。

 

 


【大会の際の写真】
 

【活動中の写真】
 

合宿を行いました。

 10月6日(土)から8日まで、2泊3日の合宿を行いました。学校のセミナーハウス有朋館に宿泊し、保護者の方に食事を手伝っていただきながら、部としての団結を強めました。
 その際、卒業生が応援に駆けつけ、一緒に稽古をしてくれる場面もあり、熊本西高校のつながりの強さを感じました。

【合宿中の稽古と食事の場面】