Clubs blog

剣道部活動について

 暑い夏も午前中から基礎の摺り足、素振り、基本打ちを何百、何千本と繰り返してきました。来年度の総体に向け日々努力しております。
 道場は、試合場2面分あり充実した練習ができます。また、卒業生も多く地域の先生が来られることも多々あります。

【左:道場での練習の様子 右:上段の生徒の練習風景】
 

活動と今年度の記録

部員は、

男子2年生12名、1年生14

女子2年生7名、1年生14名 (マネージャー3名)    

の計47名で活動しています。

人数も多く、とても活気のある部活動です。

 

部の目標は男女共に団体ベスト8!!!

まだまだ遠く及びませんが、切磋琢磨しながら日々練習に励んでいます。

 

以下は平成30年度の主な大会結果です。

 

H30 高校総合体育大会県予選】

〈男子団体〉

1回戦突破 50 (対 宇土)

2回戦敗退 03 (対 秀岳館)

〈女子団体〉

1回戦突破 41 (対 高森)

2回戦敗退 03 (対 八代白百合)

〈男子ダブルス〉

松原・松波組 ベスト64

〈女子ダブルス〉

藤本・佐藤組 ベスト32

吉田・前田組 ベスト64

栗崎・江嶋組 ベスト64

〈女子シングルス〉

前田  ベスト64

 

H30 学年別バドミントン大会】

1年男子ダブルス〉

柏木・梅田組 ベスト32

1年女子ダブルス〉

兒玉・中村組 ベスト32

 

今後も随時、大会結果を更新して参ります。

1年生大会結果

9月1日・2日に熊本市バレーボール1年生大会がありました。
男子は、同じリーグの第一高校と東海星翔高校と対戦し東海からは1セットとるも最後に流れをつかみきれずに予選敗退となりました。
   
女子は、1日目の予選リーグを勝ち抜き2日目に進みました。2日目は熊本商業高校Aチームと対戦し、0-2で敗退しましたが、今後に繋がる良い試合ができたと思います。

今年の成績について

【熊本県高校総体】

 今年度の熊本県高校総体は、男子フィールドの部において優勝、男子総合の部2位、女子総合の部2位と大健闘の結果でした。17名の生徒が南九州大会の出場権を獲得しました。上位入賞者は以下の通りです。

 
男子砲丸投1位(井手上2年:竜南中出身)

男子八種競技1位(松島2年:飽田中出身)

女子七種競技1位(門池3年:京陵中出身)

男子三段跳2位(松島2年:飽田中出身)

男子ハンマー投2位(植田3年:日吉中出身)

男子八種競技2位(片岡3年:日吉中出身)

女子走幅跳2位(門池3年:京陵中出身)

女子円盤投2位(井山3年:三和中出身)

男子走高跳3位(中山1年:京陵中出身)

男子ハンマー投3位(丸山3年:波野中出身)

男子やり投3位(松永3年:荒尾海陽中出身)

女子円盤投3位(堀田1年:八代四中出身)

女子ハンマー投3位(河嶋2年:三角中出身)

女子やり投3位(宮崎1年:桜木中出身)


【南九州大会】

 沖縄県にて開催された南九州大会において、男子砲丸投(井手上2年:竜南中出身)・女子七種競技(門池3年:京陵中出身)の2種目で見事に優勝をしました。入賞者は以下の通りです。

 
男子砲丸投1位(井手上2年:竜南中出身)

女子七種競技1位(門池3年:京陵中出身)

男子八種競技3位(片岡3年:日吉中出身)

男子三段跳4位(松島2年:飽田中出身)

男子走高跳5位(中山1年:京陵中出身)

男子ハンマー投5位(植田3年:日吉中出身)

女子円盤投6位(井山3年:三和中出身)


【インターハイ】

 三重県にて開催されたインターハイに6名の生徒が参加しました。今年は女子七種競技の門池の15位が最高順位で、残念ながら入賞者は出ませんでした。

 

高校生アースサイエンスセミナー

 8月9日(木)~10日(金)の1泊2日で天草青年の家を拠点にフィールドワークを中心としたセミナーに本校地学部3名が参加してきました。御所浦島の採石場所跡地へは、このセミナーの講師の鵜飼先生のご指導の下、他校の生徒とともに行き、トリゴニア類の化石を採集しました。

 その後、持ち帰って計測・考察を行い、10月に行われる熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門で発表することになっています。