Clubs blog

体育・スポーツ 8日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月25日(月)、今日はマネージャーの杉本がみんなの様子をお伝えします。


今日は朝早くから移動し、大浜公園でウォーミングアップをしてから練習に向かいました。

 
その後、バスで練習場まで向かいました。

バスの中でのみんなの様子です。

 


みんな元気に練習を頑張っています!

 
その後は別の練習場へ向かいバッティング練習をしました。

私も練習の間に打たせてもらいましたが、ボールを打つのはとても難しかったです。

 
夕食後、ミーティングを毎日しています。

試合に向けて、みんなでたくさん意見を出し合いました。

 
本番まで、あと3日です。

慣れないこともまだまだありますが、勝利するために出来ることをみんなで頑張っています!

体育・スポーツ 7日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月24日(日)、今日は本隊と後発隊で別々の動きとなりました。

後発隊は甲子園へ行き、第1試合を観戦しました。昨日に引き続き熱戦が繰り広げられ、大いに刺激を受けました。

他校の応援の様子もしっかりと観察していました。一度学校に持ち帰り、応援練習に活かしてくれるはずです。

甲子園近くの素戔嗚神社で必勝祈願を行いました。おみくじを引いたり、御守りをいただいたりしました。

その後、後発隊は15時の新幹線に乗り、寺本先生の引率で熊本へ戻りました。

試合の時には応援をリードします。みなさん、一緒に応援で盛り上がりましょう!

 

一方、

本隊はバッティング練習を重点的に行いました。

夕食前には柿下校長先生が宿舎へ激励に来てくださいました。

夕食はハンバーグでした。美味しかったです。

試合本番に向けてのコンディション調整が続いています。体を朝型に作るのはとてもきついです。みんな元気に頑張っています。

体育・スポーツ 6日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月23日(土)、ついに開会式の日がやってきました。

昨晩、後発隊も駆けつけてくれて、保護者と一緒にみんなで開会式を見守りました。

21世紀枠の代表校として、熊本県代表として堂々とした行進を見せてくれました。

 

平成最後の選抜甲子園がいよいよ始まりました。熊本西高校野球部にとって、すべての高校球児にとって思い出に残る大会になることを願っています。

 

開会式の後は、3試合を観戦しました。

とある専門家の方から、開幕3試合に今大会のすべてが凝縮されるのだ!とお話を伺いました。

初日は…

接戦が多くありました。

28日が楽しみです。

体育・スポーツ 5日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月22日(金)、本日はいつもより1時間行程が早く、5時半起床、7時に宿舎を出発です。

甲子園球場で開会式の予行が行われました。都合により写真は載せられませんが、明日は21世紀枠の代表校として恥ずかしくない行進を見せてくれると思います。

 


予行の後はお弁当です。

添乗員さんがお弁当に帯を付けてくれています。毎日違う写真を印刷してくれており、みんなで楽しみにしています。


午後からは堺市内で練習を行いました。風が強くとても寒い中での練習となりました。 

 

練習後の道具の手入れも入念に行います。

晩ごはんはがっつりステーキをいただきました。

 
しっかり勉強もしています。

学習会後に、河内出身で元肥後ノ海であられる木瀬部屋の木村瀬平様が激励に来てくださいました。逆境に負けずに戦う精神を注入してくださいました。

体育・スポーツ 4日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月21日(木)、今日は日課の散歩の様子を紹介します。体を目覚めさせて、気持ちよく1日をスタートします。

会話も弾みリラックスしたムードでホテル周辺を歩いています。

 

本日は上宮太子高校で練習を行いました。

 

練習後はストレッチも欠かさず、体のケアを入念に行なっています。

 

夕食の後はミーティングを行い、各班からの連絡と明日の日程の確認をしました。

 

消灯までの間は自由時間となります。トレーナーの西さんにホテルまでお越しいただき、専門的なマッサージをしていただいています。


明日はいよいよ開会式の予行です。早く起きる日々が始まります。ホテルでの生活にも慣れてきて、みんな元気です。

体育・スポーツ 3日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月20日(水)、天候に恵まれ、午前中から実戦形式の練習を行うことができました。

昨日の反省を活かして、連携を高めることができました。

 

今日の晩ごはんは

すき焼き、からあげ、サラダ、アサリのみそ汁、大盛りごはん、フルーツ

でした。

また、雑誌『輝け甲子園の星』さんから食事や宿舎での様子を取材していただきました。

食事後のミーティングでは天気掌握班や学力向上班、栄養管理班などから提案があり意見を交換しました。

時には笑いもあり、メリハリの効いたミーティングになりました。

体育・スポーツ 2日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月19日(火)、朝から小雨がふりやまず、残念ながら甲子園球場で行われる予定だった30分間の公式練習が中止になってしまいました。代わりに甲子園球場の室内練習場で1時間の練習時間をいただきました。

選手は元気良く練習に向かいました。

午後からは、大阪府大会の決勝戦も行われるメインスタジアムである大阪シティ信用金庫スタジアムにて練習を行いました。

実戦形式の練習を重点的に行い、紅白戦も行うことができました。天候もなんとか持ちなおし、充実した練習ができました。

夕食後は熱いミーティングが行われ、活発に意見を出し合いました。部の雰囲気もどんどん盛り上がっています。

今日もみんな元気です。

体育・スポーツ 初日:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

本日、3月18日月曜日、野球部出発会が行われ、多くの方々に見送られ甲子園へと出発しました。

ホテルに到着後、近隣の練習場をお借りして練習を行いました。充実した設備の中、思う存分に体を動かすことができました。

 

 

ホテルに帰ってから激励会を開いていただきました。

関西熊本県人会連絡協議会

熊本県大阪事務所

済々黌関西地区同窓会

堺熊本県人会

兵庫熊本県人会

の皆様から心のこもった激励と熱い応援のお言葉をいただきました。みんなで応援に行くけんな!と声をかけていただき、本当に励まされました。

部員28名、若干の移動疲れはあるものの、全員元気に過ごしています。