Clubs blog

体育・スポーツ 初日:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

本日、3月18日月曜日、野球部出発会が行われ、多くの方々に見送られ甲子園へと出発しました。

ホテルに到着後、近隣の練習場をお借りして練習を行いました。充実した設備の中、思う存分に体を動かすことができました。

 

 

ホテルに帰ってから激励会を開いていただきました。

関西熊本県人会連絡協議会

熊本県大阪事務所

済々黌関西地区同窓会

堺熊本県人会

兵庫熊本県人会

の皆様から心のこもった激励と熱い応援のお言葉をいただきました。みんなで応援に行くけんな!と声をかけていただき、本当に励まされました。

部員28名、若干の移動疲れはあるものの、全員元気に過ごしています。

第63回熊本県高等学校新人柔道大会結果報告

 1月18日(金)から20日(日)までの3日間、第63回熊本県高等学校新人柔道大会がおこなわれました。結果は以下の通りです。

個人 48㎏級:優勝 髙野(2年)

   52㎏級:優勝 白石(2年)

   57㎏級:2位 髙浜(2年)

   63㎏級:優勝 大津(2年)

   無差別級:優勝 平川(2年)、2位 渡邉(2年)

団体 女子優勝

 3月20日(水)、21日(木)に日本武道館で開かれます、第41回全国高等学校柔道選手権大会に参加します。熊本の代表として精一杯頑張ってくれることを期待します。

 【女子団体メンバーの集合写真】

【全員での集合写真】

学年別剣道選手権大会

 1月12日(土)、菊池市総合体育館において、県下高等学校学年別剣道選手権大会が行われました。各学年、男女別の個人戦のみの大会です。

 今回、2年生男子の部において、中田くんが3位という成績を残しました。

【1年生女子、面で一本を取る場面】

【3位入賞の表彰の図】

山口遠征、新春高校生剣道錬成大会

 1月4日・5日の2日間で、山口県で行われた新春高校生剣道錬成大会へ参加しました。山口県のみならず、九州地方や中国地方、四国地方からと多くの学校が参加しました。

 リーグ戦の形式で、練習試合(団体戦)を次から次に行いました。しかし、熊本県や九州地方以外の学校と剣を交えることはなかなか無いことなので良い経験になったと思います。

【練習試合の様子】

年明け最初の稽古

 1月3日(木)の朝から、高橋稲荷神社に剣道部全員で初詣に行きました。新しい年の初め、気持ちを一つにしました。

 その後、11時から付近の中学校や熊本西高校の卒業生などが来て、合同の年始め稽古、12時から熊本西高校の同窓生も加わり稽古会が行われました。体育館を埋め尽くす人数が集まったため、なかなか身動きがとれませんでしたが、充実した稽古始めとなりました。

【高橋稲荷神社への初詣の様子】

高橋稲荷神社へ初詣

【近隣の中学生、小学生とともに新年の挨拶】

中学生たちとともに新年の挨拶

【熊本西高校のOBや同窓生との稽古会】

卒業生、同窓生たちと稽古

大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会

 12月28日(金)、今年の最後の試合として、大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会に参加しました。九州各地からの参加が有り、良い経験となったと思います。
 今回の大会は、3校の予選リーグ後、決勝トーナメントを行う形式でした。西高は男女ともに予選敗退という結果でした。新しい年に向けて気持ちを強く持ってまた頑張っていきます。

【試合直前の様子】

【胴で一本を取った瞬間】

別府遠征、将龍杯大会

 12月25日(火)、26日(水)の2日間で大分県、別府市で開かれた将龍杯高校剣道大会に参加しました。遠くは群馬県や沖縄県から参加する大会で、熊本県からも十数校参加していました。25日は錬成会で他県の学校とたくさんの試合を行いました。
 翌日26日は大会本番です。結果は2回戦敗退でした。しかし、県外の学校と試合をすることは少ないので、大きな経験となったことは間違いないと思います。

【試合の様子】
 

【一本を決めた瞬間】


第19回青龍旗大会

 12月23日(日)に、第19回青龍旗大会が行われました。この大会は、1本勝負の勝ち抜き戦で、1本の大切さを身にしみて感じられる大会です。冬休みに入ったと言うことも有り、熊本県内の高校のみならず、九州内、遠くは鳥取、広島、岡山からの参加もありました。生徒たちにとって、良い経験になったのではないかと思います。

【女子の部1本の瞬間】

【男子の部の1シーン】