幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

お話会(9月15日)

 

 

毎月1回、ボランティアグループ(いちご一絵)の方たちによるお話会を実施しています。

今回は、秋にちなんお話(お月様、くだものかくれんぼ)、手遊び歌で楽しませて頂きました。

手作りであたたかみのある布絵本に子どもたちは興味津々でした。

 

 

幼稚部の様子

    敬老の日のプレゼントを作りました!

 いつも可愛がって貰っているおじいさん、おばあさんに壁飾りを作りました。クレヨンを転がしてピンクの台紙を作りました。絵具を指に付けてペタペタもして、とびっきりの笑顔の写真を貼りました。眺めて思い出してくれるといいですね。

 畑のピーマンの最後の収穫をしました。レンコンやキャベツと一緒に、スタンプ遊びをしました。絵具はまだまだ苦手ですが、先生と一緒にいっぱい「ギュー」と押しました。

いつもありがとうございます!まだ、ピーマンがたくさんとれたよ。ピーマンかじれるよ!ピーマンでスタンプ遊びをしたよ。風が大好き!ブランコに乗ったよ。

 

小学部一般学級3年 東町小学校との交流及び共同学習

東町小学校で交流開きがありました。

途中、ポストに立ち寄り、宮崎県立明星視覚支援学校の友だちに書いた点字の手紙と、ポニーキャンプのお礼状を投函しました。

初めて会う友だちの前で自己紹介をする子どもたち。少し緊張した表情です。

盲学校に関する3択クイズを出しました。

①「点字はいくつの点でできているでしょう?」

②「僕たちは、どうやって時間を確かめているでしょう?」

初めて見る音声時計に、東町小学校の友だちも興味津々です。盲学校の子どもたちへの質問もたくさんしてくれました。

最後はみんなで輪になって歌を合唱しました。次回の交流及び共同学習は、社会科見学旅行の事前学習を予定しています。

幼稚部の様子

        2学期も頑張ろうね!

 台風が去って、涼しくなりましたが、まだまだ、残暑が続いています。元気に毎日、バランスボールやピーナッツボールで、繰り返し遊んでいます。わざと、スリリングな動きをしては、教師が驚くのを楽しんでいるようで、笑い転げています。体験では、「寒天あそび」をしました。久しぶりだったので、少しずつ触ったり舐めたりして思い出しました。

先生見てて‼手足が強くなりました。慎重に、舌で確認!寒天いっぱい!おでこが、冷たいよ‼

 

YMCAのポニーキャンプ

YMCA主催のポニーキャンプに参加をしてきました。

例年、野外キャンプを行っていましたが、コロナ感染拡大の影響で近年は実施できませんでした。

今年度は、YMCAみなみセンターのプールで学生リーダーの方と一緒に宝探しやカヌー体験等、水遊びを存分に楽しみました。

 

○開会式の様子

「学生リーダーのみんさんよろしくお願いします。今日はみんなで楽しみましょう!」

(代表挨拶:中学部 平馬羽菜さん)

 

○宝探し 水中にどんな宝物があるのかな?

 

○カヌー体験 最初は怖がっていましたが、オールの操作も練習して上手になりました!