弓道部ブログ

弓道部

夏休みの試み2

三つ目の試みは、これです。

朝の一時間を勉強時間にしました!
早めに夏の課題は終えてしまいましょう。

夏休みの試み

今年は新たなことを三つ、始めました。
まず一つ目は、終日練習。
二つ目は、これです。


中っていないのが恥ずかしいですが・・・。うちの部員以外の名札が・・・。
人吉高校さんと、合同練習をやっています。

いよいよ夏休みです!

本校では7月19日より夏休みに入りました。
今年の弓道部は、約2週間の終日練習を行うことにしました。
初日の今日の午後は、こんな感じです。

今の三年生には、どんな練習をしているか、分かりますよね?

弓道国体予選

弓道国体予選に行ってまいりました。

残念ながら予選を通過できませんでした。

今回は3年生のみの参加で、3年生はこれで全員が引退となります。

3年生には就職・進学に向けて全力で頑張ってほしいと思います。

頑張れ、1・2年生!!

弓道部 全国選抜県予選会

 11月9,10日に行われた第32回全国高等学校弓道選抜大会県予選会についての結果報告です。

 1次予選、Aチーム5中、Bチーム4中で予選落ちとなりました。

 個人では2年の西村が予選通過を果たしたものの、射詰1本目で敗退しました。

 悔しい結果でしたが、勝負に「絶対」はない、ということを生徒達は学んだと思います。これからまた再スタートです。

弓道部 九州高等学校弓道新人選手権大会

 11月2,3日に佐賀県総合体育館で行われた、第21回九州高等学校弓道新人選手権大会の結果について報告します。

 2日の予選1立目、12中の成績で折り返しました。1本目、2本目には堅さが見られたものの、3本目は全員的中し、後半の追い込みができたのは収穫でした。
 翌3日の予選2立目、2本目までは10本中7本的中と、後半の追い込みに大いに期待したのですが、的中が伸び悩み、6中で合計13中、二日間で40射25中という結果となりました。
 昨年度は24中が予選通過のラインでしたが、今年は25中で4校中3校が予選通過ということになりました。同中競射の結果、3中した本校は決勝トーナメントへの進出を果たしました。
 決勝トーナメントでは鹿児島県の加治木工業高校と対戦しました。緊張のせいか、1本目、2本目と的中が振るわず、相手に大きく水をあけられました。3本目は全員的中して意地を見せたものの、結果は11中。相手は17中という大差で大会を終えました。
 とはいえ、九州でベスト8に入ったのは大きな収穫で、その舞台でもそれぞれに結果を出せたことが生徒達の自信になったと思います。応援いただき、誠にありがとうございます。

九州新人戦1

九州新人戦2

九州新人戦3

九州新人戦4

九州新人戦5

九州新人戦6

九州新人戦7

九州新人戦8

九州新人戦9

九州新人戦10

九州新人戦11

弓道部 県高弓道競技大会

 10月12,13日に行われた熊本県高等学校弓道競技大会では、1次、2次予選を突破して決勝トーナメントへ進出。1回戦では東稜高校を破り、準々決勝では八代工業高校を14中対13中の僅差で破ったものの、準決勝で優勝校秀岳館高校に12中対16中で敗れ、3位という結果に終わりました。
 本大会は11月2,3日に佐賀県で行われる九州高等学校弓道新人選手権大会の予選も兼ねており、本校はその九州大会への切符を手にしました。

 表彰式などの写真です。御覧ください。
表彰式1

表彰式2

集合写真1

集合写真2

弓道部 練習風景

 弓道部に来ました。顧問の先生から、「袴(はかま)がそろってから撮影に来てください。」と言われましたが、来てしまいました。

 練習前の様子です。武道は特に礼儀を重んじて欲しいと管理人は思います。
弓道部1 弓道部2

 袴(はかま)をはいていない姿は不自然ですので、写真を補正して、上半身のみにしました。顧問の先生、これでお許しください。
弓道部3 弓道部4

弓道部5 弓道部6

弓道部7 弓道部8

 射型がもっと安定するといいですね。
 最高目標の「真・善・美」に近づく活動を心掛けてください。

弓道部 人吉お城まつり 流鏑舟(やぶさね)

 ゴールデンウィーク後半2日目、今日も良く晴れています。
 ブログ管理人は、この記事を仕上げてから、お出かけします。・・・部活動の練習風景の撮影です。(遊びじゃないですよ。)

 今日のブログは、先日、予告した人吉お城まつりの流鏑舟(やぶさね)の様子です。では御覧ください。
流鏑舟1 流鏑舟2

流鏑舟3 流鏑舟4

流鏑舟5 流鏑舟6

流鏑舟7 流鏑舟8

流鏑舟9 流鏑舟10

 次の2枚の写真を比較してください。的の部分の違いが見えるでしょうか?
流鏑舟11

流鏑舟12

 取材もいっぱい来ていましたね。
流鏑舟13 流鏑舟14

流鏑舟15 流鏑舟16

 的の部分を拡大してみました。的の発泡スチロールが飛び散っているのが見えます。
流鏑舟17 流鏑舟18

 太鼓も場を引き締めていて良かったです。
流鏑舟19 流鏑舟20

 6射6中、全て命中! すばらしい!
流鏑舟21 流鏑舟22

 お疲れ様でした。
 全員当てたのに、取材は6射1中?の人吉高校ばかりで残念でした。外したら川に飛び込む予定だったと終わってから聞きましたが、誰も飛び込まずに済んで良かったです。
流鏑舟23 流鏑舟24

弓道部 人吉お城まつり 武者行列

 3日(金)憲法記念日、昨年に続き、人吉お城まつりに来ました。
 目的は、10:00の武者行列と12:00の流鏑舟(やぶさね)の撮影です。

 では、弓道部の武者行列の写真をどうぞ。
武者行列1 武者行列2

 追いかけて、もう一度撮影。
武者行列3 武者行列4

 流鏑舟(やぶさね)は、明日掲載します。