空手道部
【球磨工空手道部】人吉新聞に載りました!
みなさんこんにちは!監督です!
11月11日(火)、人吉新聞が取材に来ました!
初めての取材にアタフタする3人笑
しかし、記者さんがベテランですぐに緊張を解いてくれました!
記者「どんなチームですか!?」
3人「みんなうるさいチームです!」
・・・それは否定しないけど「明るいチーム」とか言ってほしかった笑
マネ:「お~い!みんなが載ってるよ~」
11月15日(土)の人吉新聞に掲載されました!
感慨深そうな部員たち
とっても嬉しそうですね
是非皆さんもご覧ください!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして11月15日(土)は、東稜高校遠征!
私よりも熱くて元気いっぱいの「丸尾師範」から指導を頂きました!
見る見る成長する3人
彼らの集中力は私でさえも感心してしまうレベルです!
特にキャプテンの成長ぶりは別格で、とある方から・・・
「あの子は県外から引っ張ってこられたんですか!?」
と、その変貌ぶりに誰もが驚いています!
うちの空手道部は全員、人吉球磨出身者です!
ありがたい評価をいただいたキャプテン
「調子に乗らずに頑張ります!全国行きます!」
おぉ、凄い気迫・・・
気合い入りまくってます!!!!!
11月19日(金)に長崎県立総合体育館にて九州大会が開催!
残り1カ月頑張っていきます!!!
【球磨工空手道部】九州大会お祝い!
みなさんこんにちは!監督です!
先週の新人戦にて女子団体形3位に入賞した球磨工3人娘
2日間のオフを経て、動き出すのであった!
モリモト式トレーニングを敢行!ハイパー筋肉痛になったとか
余程疲れたのか、マッサージの列ができてますね・・・笑
監督「ならば、みんなでたらふく焼肉でも食うか!」
部員「おぉー!!!」
とのことで、「九州大会出場祝賀会&新入部員・マネージャー歓迎会&森元先生歓迎会」の抱き合わせまくり祝賀会を開催!
とても楽しそうですね!
またツボに入ったみたいです
肉を食いまくってエネルギー充填完了!
再び稽古を積み重ねていきます!
【球磨工空手道部】夢叶え!涙の新人戦!!!
みなさんこんにちは!監督です!
とうとう10月17日から新人戦が開幕!!!
本大会は上位入賞すれば、九州大会出場権が得られる大事な大会!
アップをする球磨工3人娘。いい表情です
彼女たちにとって本大会は昨年のリベンジや、「一緒に九州に!」をライバル校と約束をしたりなど、並々ならぬ思いがあります。
まずは予選で4位以内に入らないといけません!!!
「エンピィィィィィィィィィ!!!!!(形名:エンピ)」
気合いの入り方がダントツ過去一番!しかも、ほぼミスもありません!!!
形を打ち終わった3人娘 とりあえずはホッと一安心
なんと予選2位で通過!?
うおぉぉぉぉぉぉ!!!すげえぞお前たち!!!!
監督「失うもんは、何もねえ!思い切り楽しんでこい!!!」
3人娘「ハイィィィィィィ!!!」
そして、運命の決勝ラウンド・・・
決勝ラウンドは「ゴジュウシホショウ(形名)」で勝負する!
よく見れば、後ろで東稜高校の選手たちが見守ってくれていますね!
※ニコニコさせてゴメンなさい!
こちらは完全ノーミスで打ち込んでいきます!
さぁ、練習の成果は100%発揮!!!
結果やいかに!?
女子団体形3位入賞!!!
九州大会出場が決まりましたー!!!!!
※女子では球磨工空手道部、過去最高成績です!!!
やっとのやっとで彼女たちの努力が報われました!!!
ここまでドラマの連続だったんです
先日の練習会で調子が振るわず、監督から怒られたり・・・(笑)、初心者がものすごく努力を積んだり、かと思えば体調不良で3週間近く練習ができない者がでたり・・・諦めかけた時もありましたが、彼女たちの根性には感服しました!!!
みんな嬉しそうですね笑
さらに、キャプテンが個人形でも奮起!!!
見事5位に入賞!!!
こちらも球磨工女子の過去最高成績となりました!!!
よく頑張ったもんね!嬉しそうです!!!
監督「お前たち、よくやった!ツライことを乗り越えれば、必ずいいことがある!それをお前たちが証明してくれたんだぞ!次は九州大会勝ち上がって全国出場や!!!!!」
3人娘「ぅう押忍ぅ!!!」
様々な先生方からお褒めの言葉もいただいた今大会。
久しぶりの「球磨工フィーバー」となりました!!!
組手は・・・触れないでください!笑
球磨工空手道部3人娘、いざ九州長崎へ参らん!!!
【球磨工空手道部】再来の東稜!いざ新人戦へ!
みなさんこんにちは!監督です!
10月11日(土)は東稜高校が人吉までやってきました!
形を演舞したら・・・
各チームに分かれて動画のチェック&アドバイス
学校の垣根を越えて改善すべきところを指摘し合いました
その後は東稜高校監督の丸尾先生ご指導の下、形をひたすら打ち込む!
楽しく合同稽古が終了!!!・・・のはずだったが
東稜のハツラツとした雰囲気に流されてしまった球磨工。
「今の雰囲気では絶対に勝てない!今すぐチームを立て直せ!」
ふと我に返った球磨工3人娘の中には悔しさのあまり、涙を流す者もいました
翌週、立て直すのに時間がかかってしまった3人
しかしこの日、人吉球磨に帰ってきたOB(R5卒:田渕、R6卒:星野)が部活動に顔を出してくれました!
「めっちゃ成長してる!今の調子で頑張れ!」
一気に雰囲気が明るくなり、女子3人の雰囲気が変わりました
マネージャーが撮影した動画を確認する3人
「これだけ頑張ってんだから、報われなきゃおかしい!」
東稜高校との練習を境にまた成長した球磨工3人娘!
いよいよ週末、新人戦が開幕!
優勝目指して頑張ります!!!
10月17日(金)菊池市総合体育館 13:00~(形競技)
10月18日(土)文徳高校体育館 9:00~(団体組手)
10月19日(金)文徳高校体育館 9:00~(個人組手)
勝てば2年ぶりの九州大会です!
応援よろしくお願いします!
【球磨工空手道部】ちゃんぽんを食べたい!?
皆様こんにちは!監督です!
新人戦までちょうど10日となりました
組み合わせ抽選の結果を部員に見せると・・・
「組み合わせとか関係ないっす!」「絶対優勝ばい!!!」
今までの稽古を考えてみても、十分上位に上がる力を蓄えたと思います!
何故か笑いで涙が止まらない、球磨工3人娘の次女・・・
楽しそうだからいいか(笑)
人吉市スポーツパレスで形の稽古をしました!
初心者スタートとは思えないほど上達中の三女!
逆体(右構え)の森元先生に挑むキャプテン
「(やりにくい・・・)」と、心の声が聞こえてきそうです
そんな彼女たちには野望があります!!!
道場にあるスケジュール表に・・・
「勝ったらちゃんぽん」の文字が!?
そうです。県新人を勝ち上がれば、長崎開催の九州大会が待っています!
監督「お前たちが目指すのは空手のチャンピオン・・・いや、ちゃんぽんや!!!」
と言おうと思いましたが、季節外れの極寒になりそうだったので、あえなくカット・・・。
週末は最終調整の意味を込めて練習試合もあります。
次回、東稜高校再襲来!!!編
【球磨工空手道部】監督も戦う空手道部!?
みなさんこんにちは!監督です!
体育大会代休が重なって、4連休となった球磨工空手道部
一生懸命指導される森元先生
毎日生徒と一緒に動かれます!お腹がヘコんできました!笑
形を演舞した後に、動画を見ながら森元先生からアドバイスをもらいます
私が言うのもなんですが、凄く的確で分かりやすい御指導
いただいたアドバイスをメモするキャプテン
そして、私監督は・・・
9月21日(日)に開催された県民体育祭に参加してきました!
7年ぶりの組手選手として復活・・・
「ムエタイ選手ばりに蹴ってやるぁ!!!」と意気込んで戦いました!
1回戦は快勝!
しかし、上益城郡のよく知っている選手に敗北
しばらく落ち込ませていただきます涙
平成27年度に本校を卒業した長濵大夢くんと同じチームで出場
臨時採用時代の教え子との出場!とても感慨深いです
※私も長濵くんも水俣の道場出身のため、故郷招待選手として出場しました!
「今頃、監督戦ってんのかな」なんて聞こえてきそうな球磨工空手道部
人吉城址までランニングに行ってきたとさ
森元先生が撮影された一枚
人吉は風光明媚で良い街です
そして蹴りの練習!蹴りのラインがきれいになってきました!
「えいぃぃぃ!!!」1年協会拳士の蹴りが炸裂!
撮影した動画を見せると「え、これ本当に自分ですか!?」
そうです!めっちゃ成長してます!!!
監督「俺は負けた!みんなは勝ってくれ!新人戦絶対優勝だぞ!」
久しぶりに選手として大会に出場して、緊張感や焦り、快感や後悔など、様々な感情を味わうことができました。
監督業も審判も、「選手ファースト」でやらなければ・・・
そう本気で思った4連休でした
※今回は私メインの記事でスミマセン
【球磨工空手道部】城南大会&九州産業高校来校!
みなさんこんにちは!監督です!
9月13日(土)~15日(月)の3連休は休むことなく稽古&試合でした
少数精鋭の球磨工空手道部!みんな少しだけカッコいいです!
9月14日(日)は八代市にて行われた城南大会に参加!
なんか緊張してますね・・・次女は天を仰いでいます。
戦う気力は充分!キャプテンの目つきが違います
しかし・・・
団体組手で秀岳館に敗退・・・
形はボチボチ練習の成果が出ていたものの、組手は散々でした
「一番悔しいのは、負けることではない。練習の成果を出せなかったことだ。」
厳しい言葉に涙を流す者もいましたが、勝つためには稽古しかありません・・・
9月15日(月)福岡県から九州産業高校が来校!
九産高校の緒方監督は私の大学の先輩であり、インターハイ審判で同行する仲。
予定を大幅変更せざるを得ず、自主練形式で稽古することに・・・
私と九産高の緒方監督は道着を着始め、戦い出すのであった(?)
私も緒方監督も感情をぶつけるかの如く、本気(マジ)で戦いました!
※実は今週末、県民体育祭に同郷のチームで出場する我々
緒方監督「オッシャーーーーーーー!!!」
さすが福岡県代表で全日本選手権に出場経験があられる緒方監督
参りました!!!
私「空手道で得られた技を社会で使うことはほとんどない。しかし、上達しようと努力を積むことや、継続することは大人になっても大事な生きる力だ。空手は人生を豊かにする手段でしかない。引き続き、努力を継続すること。」
部員「ハイ!!!」
そう伝えて3連休の稽古が終了!!!
新人戦まで残り1か月、戦い抜きます!!!
【球磨工空手道部】熊本商業遠征&天神旗
みなさんこんんちは!監督です!
本校はいよいよ、体育大会シーズンに突入しました
とても暑い中での練習とあって、生徒たちはバテ気味ですが・・・
空手道部は熱く稽古!!!元気いっぱいです!!!
夏休み中のトレーニングの成果もあって、体調不良者ゼロです!
さて、先週は鹿児島県立甲南高校に遠征に来ましたが・・・
今週は熊本県の伝統校、熊本商業高校に来ました!!!
今回は「球磨工3人娘」の次女、三女の2人が参加!※本当の姉妹ではありません
※長女(キャプテン)と1年協会拳士は後半で登場!
三人娘の次女による中段突きが炸裂!!!結構調子が良かったです!
3人娘三女・・・ん~気合いがいまひとつでした
しかし、殻を破ろうと頑張ってくれたので・・・
昼食の美味いラーメンに舌鼓 なんで見合ってる?笑
さて、「あと2人は!?」と思ったそこのあなた!
福岡県太宰府で行われた日本空手協会の天神旗に出場!
※日本空手協会とは、メンホー(ヘッドギア)無しで戦う、気合の入りまくった流派なのである!
本大会は部活とは関係が無く、自分の意志で出場した2人!
大宰府まで応援しに行ってきました!「(遠かったー)」
キャプテンは個人形で4位入賞
1年生は・・・写真でも伝わる緊張ぶり!カッチカチやぞ!
そして・・・何よりも、個人組手で見せてくれました!
キャプテンの上段突きが炸裂!
おおぉ・・・勇ましい!
組手になると怖がって顔を背けたり、後ろに下がっていたキャプテンですが・・・
勇気を持って打ち込む姿に胸を打たれました!
監督:「いい戦いぶり!大宰府まで行った甲斐があった!もう怖い者はない!新人戦に向けて稽古や!!!」
キャプテンも1年生も疲れからか目がうつろでしたが、自信に満ち溢れた表情が印象的でした!!!
さて、次回は・・・
城南大会に挑む!&スペシャルゲストの登場!
お楽しみに!
【球磨工空手道部】新顧問参上!&甲南高校遠征
みなさんこんにちは!監督です!
とても暑い日が続いてますね
球磨工空手道部は元気いっぱい稽古しています!
熱中症対策の意味でもTシャツ&短パンで稽古
※冷蔵庫完備、各自で水分補給、こまめな休憩を多く取り入れている・・・ちょっと魅力的?
さて、お知らせが遅くなりましたが・・・
副顧問が変わりました
「押忍!!!森元崇仁です!」
森元先生は空手道の経験者で段位もお持ちです
それだけではなく・・・
ご自身も稽古に取り組む上に、部員のためにミットを持ったり、打ち込みの相手をしたりされます!
稽古が終わった後の森元先生は誰よりも息を切らして、滝のような汗をかいています笑
一生懸命な新顧問、森元先生にも注目だ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、8月31日(日)に鹿児島県立甲南高校に行ってきました
全国選抜大会に何度も出場されている強豪校です
リラックスしてアップする球磨工3人娘
そうそう!Tシャツはスクールカラー(オレンジ)に新調しました!
※本校OGは「にんじんズ」と呼んでいます
1年協会拳士も粘り強く戦いました!大成長中!
球磨工3人娘は団体形式で対戦!成長は実感したが、まだまだ稽古を積まにゃならん!
監督のわがままで桜島PAで拳を上げて記念撮影
監督「自分を信じて、自分を愛して戦え!やるなら今しかねぇぞ!」
部員は無表情でしたが、気持ちは伝わったはず!
城南大会、そして県新人大会優勝を目指して戦います!!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回、球磨工空手道部ブログ
「え・・・また遠征!?」編!
お楽しみにぃ~
【球磨工空手道部】空手道部ブログ復活!?
こんにちは!監督です!
この1年間、ブログを書いておりませんでした
※ブログ上での氏名記入が禁止に理由はただそれだけです(笑)
しかし、私は思うのであった。
「この子たちの頑張り・・・みなさんに知ってもらいたい!」
女子を中心に活動中の球磨工空手道部
スーパーマネージャー(最右)も新規参戦
スーパー協会拳士の1年生が入部してくれたり・・・
小人数ながら、空手道部は盛り上がっています
球磨工を強くしてくれた、OB・OGもよく集結します。いやぁ~みんな大人になっていくなぁ
8月23日は東稜高校が本校に来校。合同練習会を開催しました!
東稜高校監督の丸尾先生は人吉球磨地域の御出身!県チャンピオンを育て上げる凄腕の指導者です!
丸尾先生「今日はありがとうございます!恩返しだと思って、球磨工さんの指導をしました!」
監督「ありがた過ぎます・・・」
形を中心に見てもらった球磨工3人娘+協会拳士の1年生
おおぉ・・・様になっとるやんけ!!!
週1回を目標にブログ再開します!!!
次回、球磨工空手道部
汗だくの新顧問登場!?の巻
お楽しみに!