空手道部 ブログ

2022年10月の記事一覧

【球磨工空手道部】県新人戦団体形2位入賞!

みなさんこんにちは!監督です!

10月8日、9日に文徳高校において新人戦が行なわれました。

上位入賞は九州大会、優勝校は春の全国選抜大会出場権を獲得できます・・・。

さて、球磨工空手道部の活躍は!?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新人戦前日

 

3年生が応援に駆けつけてくれました!      桑原麻菜先輩は制服で相手をしています!笑

 

3年生の思いを胸に・・・昨年の雪辱を果たせ!   原先佑弥先輩のユーモアで全員が笑顔に!?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新人戦当日

団体形出場の3人(田渕、星野、尾前)は自分たちのペースでアップをします。

団体形は4位までが九州大会出場権を獲得します・・・果たして!?

 

一糸乱れぬ演舞と完ぺきなシンクロ率・・・高得点を叩き出してみせました。

そしてなんと・・・

団体形2位に入賞しました!(球磨工最高成績)

※左から尾前優心、田渕知真、星野佑磨

九州大会出場です!うれし泣き

特にセンターの田渕知真は苦労の連続でした。昨年、重度の脳しんとうに見舞われて本気で空手を辞めたいと思ったと言います。しかし、不屈の精神で復活を果たした上に必死で稽古に励み、努力し続けた結果・・・13年の空手人生で初めてとなる県大会入賞を果たしたのです!苦節13年か・・・よく頑張った泣く

しかし、優勝にはあと一歩及ばず・・・。色々思うところはありますが、たらればは言いません!

 

 

勢いそのままに団体組手へ!今年は初開催となる3人制にエントリー!

 

 

1回戦熊本西に3-0、2回戦東海大星翔に3-0と圧勝で駒を進める球磨工軍団。

 

3回戦は強豪の文徳と対戦!

先鋒:田上泰成4-1(勝利!)

次鋒:星野佑磨3-4(惜敗・・・)

大将:尾前優心0-1(これまた惜敗・・・)

と、文徳高校を相手に1-2で敗退しました・・・。

3位に入賞!九州大会出場ならず・・・しかし団体組手県入賞は15年ぶりです!

 

我がチームながら本当によくやってくれました!真面目に稽古を積み、苦しくて逃げたいときも歯を食いしばって耐え抜いた成果が今日現われたのだと思います。

 

中には成果が出せなかった部員もいます。もっとガムシャラに!心を燃やして頑張ろう!!! 

 

ある強豪校監督さんからは最近、本当に強くなったよね!?優勝するかと思って見ていたよ

 

と、身に余る言葉をいただきました。それは紛れもなく、君たちの頑張りのおかげです!君たちのおかげで私も自信を持つことができているのです!

 

なんだか本当に強くなってきたな・・・。

 

さぁぁぁぁぁぁ!次は九州大会だぜぇ~!興奮・ヤッター!

九州大会優勝目指して稽古しまくるぞぉ!音楽

そして・・・目指せ全国選抜大会!