空手道部 ブログ

カテゴリ:練習

【球磨工空手道部】青い目のサムライ再び!マーク先生セミナー!

みなさんこんにちは!監督です!

8月22日、本校道場にて第2回マーク先生のセミナーを開講しました!

第1回の様子→https://sh.higo.ed.jp/kuma-ths/blogs/blog_entries/index/191/category_id:52?frame_id=37

球磨工道場に再び!マーク・アルフレッド・ウォーターフィールド先生

元カナダ空手代表、インターハイ決勝審判、大学教授などなど・・・日本空手界が誇る青い目の侍です!

 

マーク先生とは、私が大学生の頃から親交がありますが、特にR4愛媛インターハイの審判をきっかけに仲良しになりました!インハイ会場に向かう途中の駅での自撮りですね・・・笑

 

 

早速始まるマーク先生の熱いセミナー「立ち幅跳びはこう飛べば効率的です!」

流暢な日本語で、実践しながら指導してくださいます興奮・ヤッター!

 

ステップや構え方、カウンターの突き方などをユーモアを交えて教えていただきました!

めっちゃ分かりやすいし楽しくて面白いです!

 

  

部員達が対峙する・・・ちょっと怖がってるか?笑

 

私も目の前に立ちましたが・・・「マジで怖いっす!」 

 

マーク先生「もっと元気よく練習をしましょう!この道場は貴方たちのホームです。ホームの中央で思い切り稽古をしなさい。ここで学んだことが将来に生きてきます。就職試験や仕事をする上で、稽古で身についた礼儀や明るさ、元気の良さを発揮するのです。そのために空手道を学んでいるんですよ!」

今回も・・・めっちゃくちゃ熱いです!

マーク先生の熱いメッセージが彼らに届き・・・

大きな声を出して楽しそうにトレーニングに励む部員達!

 動きも雰囲気も、大きく変わっていきました興奮・ヤッター!

 

マーク先生「君たちは素直でとても良い子達です。ですが、もっと強くなりたいという欲を持ちましょう。私はどんな時でも分からないことがあれば質問をするようにしています。強豪校の選手達は監督に自ら質問をしにいきます。やらされているうちは絶対に強くなりません。頭を使って考えながら稽古をしましょう。頑張ってください!」

と、最後に熱すぎるお話を頂き、マーク先生によるセミナーが終了しました。

 

 一言一言に重みがあり、私と部員の心を大きく動かすセミナーとなりました興奮・ヤッター!

 

最後にカメラ目線のマーク先生ニヒヒ

また、球磨工空手道部に来て下さいねキラキラ

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回予告

熊本工業練習試合&名(?)コンビ現る編!

こうご期待!