空手道部 ブログ

【球磨工空手道部】高校総体開幕!球磨工やいかに!?

みなさまこんにちは!

さぁ!いよいよ高校総体がスタートしました!

球磨工業空手道部は女子団体組手以外全ての競技にエントリー・・・結果やいかに!?

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大会1日目(個人形)

  

朝から道場で練習して気持ちを高める!全員円陣!   マネージャーがサプライズで作ってくれました!

 

女子個人形は第1Roundで敗退・・・

舞台度胸は付いた!笑  翌日の個人組手に繋げる!

 

 

そして、練習しまくった田渕知真。6位から第2Roundに進めるが・・・結果7位・・・。悔しすぎる結末。

しかし!練習の成果はMAX発揮!新人戦は絶対優勝目指します!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目(個人組手)

女子個人組手に桑原麻菜が出場。彼女はまだ公式戦で勝利したことがありません。さてどうなる!?

    

カウンターの刻み突きが炸裂!でもこれだけではない!内回しが決まる!気付けば9-0で勝利!

初勝利が3年生の総体初戦、しかも9-0の完全勝利。あまりの凄さに部員は涙を流して歓喜。その後、マリスト高校を相手に2-5と惜敗し、最後の戦いを終えました。試合を終えた麻菜の笑顔は今までで一番輝いていました!

 

   

膝のケガに耐えながら戦い抜いた中園康星(3E) 主将の意地で3回戦まで進んだ村田壮一郎(3MB)

3年生の組手は熱く激しく・・・胸を打たれる奮闘ぶりでした。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3日目(男子団体組手)

 

 早朝から外で汗を流し準備万端!        円陣を組んで結束力を上げる!今年は何かが起こる!?

 

団体戦がスタートする・・・熊本西高校には5-0で勝利。2回戦は熊本県最強の芦北高校と対戦。

 

中堅戦までで3敗し、敗退が確定。しかし、副将戦と大将戦でムードが変わる!?

 

副将、1年生の吉村虎壱(1C)がポイントを重ねる!・・・敗退するも会場のムードが変わる!

 

大将の尾前優心(1A)が残り10秒で同点に追いつき、その後逆転!球磨工応援ムードに包まれる!

・・・しかし、残り3秒で芦北にポイントを取られ敗退。球磨工生全員が本気で悔しがる。溢れ出る大粒の涙・・・。

 

「よくやった!本当に良い試合だった!

 でも、この悔しさを絶対に忘れるな!3年生の悔しさは1,2年生が受け継げ!」

 私も気持ちが熱くなり、メッセージに熱が入りました。それぞれに思いがこみ上げる部員達・・・

 

特に主将の村田壮一郎の涙が印象的でした。日頃から部員への声かけを怠らず、声を枯らしながら全力でチームを盛り上げてくれました。・・・涙の理由は彼にしか分かりません。素晴らしい主将でした!

 

訳あって選手からマネージャーに転向した原先佑弥(3C)も頑張りました!1年生の技術指導を率先して行ったり、ムードメーカーとして部員を笑顔にしたりしました。

そして、今回の大会で空手道関係者から多くの評価を頂きました。

 

上昇気流に乗った球磨工業!心を燃やして・・・新人戦で絶対に勝つぞ!