建築科ブログ

建築科ブログ

建築科3年生課題研究 本願寺人吉別院 『花見堂』

1月28日(水)

課題研究の授業を通して 1 年間取り組んできた「花見堂(はなみどう)」の奉納式を、本願寺人吉別院にて執り行われました。

複雑な仕口(しぐち)の加工や屋根の造作など、試行錯誤を繰り返しながら、メンバーで協力して一歩ずつ進めてきました。新しく完成した花見堂を見て、別院の職員の皆様が大変喜んでくださる姿に接し、一年間妥協せずに作り上げてきて本当によかったと、大きな達成感に包まれました。

奉納式の後には、人吉別院の歴史や本堂の構造について丁寧なご説明をいただき、見学もさせていただきました。地域の伝統建築を間近に感じ、その意匠や技法に直接触れたことは、私たちにとって非常に大きな刺激となりました。

  

  

  

建築が地域に果たす役割を学ぶことができた貴重な経験です。支えてくださった地域の皆様、人吉別院の皆様、本当にありがとうございました!

建築科3年生・専攻科2年生 課題研究発表会

1月26日(月)、建築科3年生および専攻科2年生による課題研究発表会が行われました。

建築科の3年生は1年間、専攻科の2年生は2年間。

それぞれの研究テーマに向き合ってきました。その集大成として、建築科2年生や専攻科1年生、多くの先生方の前でこれまでの活動報告を行いました。

発表では、図面作成や加工の過程で直面した課題、仲間と協力して製作を進めた工程などが詳しく紹介されました。スライドに映し出される一場面一場面には、これまでの試行錯誤や苦労が表れており、実習の積み重ねが感じられる内容でした。

3年生室長が司会進行を務めてくれました

 

専攻科 2年生

黒木邸 稲荷社新築工事

下新町 水天宮新築工事

 

地域貢献班 本願寺人吉別院『花見堂』

 

地域貢献班八代市泉町『加藤清正公祠』

 

設計競技(コンペ)班

 

木育班

建築科3年生 課題研究『加藤清正公祠』

1月18日(日)

地域貢献班のメンバー8名で1年間取り組んできた、八代市泉町の『加藤清正公祠』の設置作業を行いました。

 

 

 

   

昨年度に続き、今回で2基目となる祠の建立。図面作成から木材の刻み、組み立てまで8名で協力しながら一歩ずつ進めてきました。自分たちが製作した祠が泉町の風景に溶け込んだ瞬間、この1年間の苦労がすべて報われた気がします。

  

設置後には、法要にも参加させていただき、地域の方々の思いに直接触れることができました。

「授業」という枠を超えて、建築が地域に果たす役割を学ぶことができた貴重な経験です。

支えてくださった皆様、ありがとうございました!

【建築科】茅葺き体験

11月20日(木)、建築科2年生が茅葺き体験を行いました。講師としてお迎えしたのは、日本茅葺き協会理事であり、国宝・青井阿蘇神社の差し茅施工などを手掛けられている「阿蘇茅葺工房」代表・植田龍雄様です。

まず、講義が行われ普段の授業ではなかなか触れる機会のない茅葺の歴史や構造、材料や工程、専門家ならではの知識を丁寧に解説していただきました。

次に実際に材料に触れながらの実技体験を行いました。 茅を均一に広げて、縄で骨組みに固定していく作業や、専用の剪定ばさみで屋根の形を整えていく作業など、見た目以上に力と繊細な調整が必要な工程に、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。

今回の特別講座を通して、現場で実際に働く職人さんの話を聞くことで、ものづくりの世界には多様な進路があることを知る機会になりました。

今後も伝統技術の魅力に触れる機会を提供していきたいと考えています。

建築科 課題研究【にしき秘密基地ミュージアムベンチ製作】

本日(1/29)、建築科3年生5名が課題研究で製作した『にしき秘密基地ミュージアムベンチ』の寄贈式に参加してきました。3種類のベンチを寄贈させていただきました。

宮崎林業さんはじめ秘密基地ミュージアム関係者の皆さんに大変喜んでいただきました。

 

 

 

貴重な経験の機会を頂きましてありがとうございました!!

建築科 課題研究発表会

本日、建築科3年生、専攻科2年生による課題研究発表がありました。

1年間(専攻科2年間)の活動を報告してくれました。


『にしきひみつ基地ミュージアムベンチ製作班』

にしきひみつ基地ミュージアムへ寄贈するベンチ2種類、6台の製作。及び、背もたれ付ベンチの作製。


『八代市泉町六地蔵祠班』

八代市泉町にある六地蔵を祀った祠の再建。


『地域貢献班 屋外で長持ちする木製エクステリアを目指して〜本校が納品した製品の維持・再生事業の活動〜』

東京大学構内「熊本テラス」ヒノキ(檜)製のベンチ6台、テーブル3台、提灯台1台。

熊本県農業公園(カントリーパーク)憩いのベンチ製作。背もたれ付きベンチ。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

『設計競技(コンペ)班』

6つのコンペに参加。(1人あたり2つの課題に取り組む)

第16回 修生インテリアスケッチコンテスト:リアル/フェイク-次代のインテリア空間 銀賞受賞。


『木育班』

第1回木育交流(木のおもちゃで一緒に遊ぶ)第2回木育交流(写真立て兼ペン立て)支援学校生向け製作キットの作製


『伝統建築専攻科2年 課題研究』

・球磨工業高等学校 リサイクルセンター増築工事

・新開神社賽銭祠新築工事

・宇佐八幡宮鳥居新築工事

・宮地嶽神社鳥居新築工事

・蓑毛菅原神社修復工事

・村山祖母神社八幡社新築工事

建築科 課題研究【泉町六地蔵祠】

本日(1/19)、朝から建築科三年生6名が課題研究で一年間取り組み製作した八代市泉町六地蔵祠の設置作業を行いました。
お披露目の際は、地元の方々から歓声があがり大変喜ばれていました。
設置後には法要が執り行われ、地元の方々と生徒たちも一緒に参加させて頂きました。

法要の様子です

【建築科】釜田しょうゆ・みそ工場現場見学会

 令和6年(2024年)12月13日(金)

球磨工業高等学校 建築科 2年建築科建築コース17名が授業の一環として地元にある、みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所の現場見学に行ってきました。

釜田社長より、釜田醸造所のみそ・しょうゆ蔵の見学や製造工程の説明をして頂き、豪雨災害時の被害状況や復興までの道のりなどお話を頂きました。

その後、釜田家木造2階建の屋敷見学では構造には当時としては珍しい桜が使われており、当時の作り手の思いが欄間や建具など細部にまで刻まれていることなどのお話を頂きました。

生徒たちは釜田社長の話を熱心に聞き、目を配る様子が見られた。

最後は美味しいお漬物の試食までさせていただきました。

【建築科・伝統建築専攻科】名鉄学園杜若高等学校とのリモート授業

令和6年3月14日(木)

建築科2年生7名と伝統建築専攻科1年生6名が、杜若高等学校の総合的な探求の時間にリモート授業で参加させていただきました。

実演では釿(ちょうな)や槍鉋(やりかんな)を用いた木材の加工や、鳥居の制作に用いた各種道具の説明・披露を専攻科の生徒が中心となって行いました。


[専攻科1年生による釿(左)や槍鉋(右)の実演]


[専攻科職員による実演(右)と専攻科1年生による道具の説明(左)]

 

授業の目標は『変わらない「フツウ」を考える』

「伝統的な技術の伝承は本当に必要か?」「技術や価値あるものを後世に伝えるために自分たちができることは?」
などの問いかけに杜若高等学校の生徒さんや先生方と意見を交えながら、日ごろ学習していることについて改めて考える機会となりました。

明日は、人吉・球磨管内にある神社の鳥居を施工予定です。

安全第一で取り組んで参ります!

 

【建築科】幼稚園生との木育交流1回目~3年課題研究木育班~

令和5年度7月11日(火)

建築科3年生課題研究(木育班)と青井幼稚園の園児さんとの交流会を実施させていただきました。

最初は緊張していた生徒たちですが、一緒に作業を進める中でお互いに笑顔が見え始め、楽しそうにものづくりに励んでいました。

今回は、時間や時計の学習に役立つようにと「木製の時計のおもちゃ」を制作しました!

それぞれ個性的な素敵な作品に仕上がりました。

園児との交流会を通して、生徒は改めて「ものづくり」のやりがいや「木育」の意義を感じることができました。

次回の交流会は10月予定です!

喜んでもらえるように精一杯取り組みます。