建築科ブログ

カテゴリ:ものづくり

【建築科】第10回「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」

令和3年10月31日(日)

 

第10回「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」に出場してきました。

結果としては、3位以内に入賞することはできませんでした。

本校からは、4チーム出場しました。

惜しくも、勝永(2AT)・黒木光勝(1AT)チームが5位という結果でした。

重りが足らなくなるほど、例年に比べ、類をみない白熱した戦いとなりました。

 

今大会は、元々9月中旬に実施される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により延期されました。

9月中旬の完成にあわせ、夏休みから地道に制作してきました。

長い間向き合ってきたつまようじタワーが崩壊していく様は、とてもショックでした。

重さを毎回量り、その度に補強し、愛情込めてこの3ヶ月間つまようじタワーと向き合ってきました。

タワーが倒れ、放心状態になっていた生徒ですが、特別賞をいただくことができました。

愛情込めて向き合ってきた甲斐がありました。

 

特別賞 野﨑凛(1AA)・宮田杏莉(1AA) 

この特別賞は、形状の美しさ・ユニークさ・製作の精度等の審査の結果選んでいただきました。

この悔しさをバネに来年はまた優勝を奪還したいと思います!

最後は壊れたタワーと共に全員で!キラキラ