学校の様子

学校の様子

令和6年度 第3学期始業式

本日は令和6年度第3学期始業式が行われました。先がけて新生徒会・農業クラブの会長・副会長の任命式、また書道の表彰式が行われ、全校生徒が大きな拍手を送っていました。始業式では校長先生より、イギリスの劇作家、詩人のウィリアム・シェイクスピアを引き合いにしたお話がありました。「リア王」の中のセリフ『Nothing will come of nothing』(何もしなければ何も起きない)の言葉を胸に、ぜひ何かに取り組みましょうとのことでした。それぞれの抱負を胸に、行動する一年にしてほしいと思います。

 

令和6年度 2学期終業式

 本日は令和6年度2学期終業式が行われました。生徒たちは大掃除の後、表彰式に臨みました。表彰式では第75回日本学校農業クラブ全国大会岩手大会での優秀賞、第3回森林(もり)づくり全国推進会議、馬術での大会など多くの分野で活躍した生徒が表彰されました。

その後の終業式の校長訓話では、この一年を振り返り来年の目標を定めてほしいということ、挨拶を含め日常を大切にしてほしいということが伝えられました。生徒たちは真剣な表情で受け止めていました。来年、さらに飛躍できるようそれぞれ思いを深めながら休みを過ごしてほしいと思います。 

令和6年度 校内ロードレース大会

 

本日は令和6年度 校内ロードレース大会が予定通り実施されました。晴れた空の下、生徒たちは元気に駆け出し、それぞれのペースで頑張りました。男子は14キロ、女子は12キロという道のりでしたが、全員が大きな怪我もなく時間内に完走できました。その後、育友会の方々につくっていただいた豚汁、ご飯をおいしそうに食べていました。育友会のみなさんには前日から仕込みをしていただき、今朝も早くから準備していただいてとてもありがたかったです。育友会の方も「生徒のみなさんがテントの準備や片づけを手伝って下さったこと、おいしい豚汁をありがとうございますと多くの声をかけていただいたことがうれしかったです」と言われていました。感謝でいっぱいのロードレース大会となりました。

菊農フェスタ2日目(農場開放祭)

本日は農場開放祭でした。生徒たちは朝からそれぞれの持ち場でテキパキと動いていました。太鼓部のすばらしい演奏の後、カウントダウンで始まった農場開放祭は出だしから大変賑わいました。すぐに雨が降り始めましたが、会場には生徒たちの明るい呼び声やお客様の声が響き、とても盛り上がった充実の一日でした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

 

菊農フェスタ2024(文化祭)1日目

本校体育館にて午前中実施し、内容は次の通りです。

①太鼓部演奏

②吹奏楽部演奏

③1年生音楽専攻者ギター・トーンチャイム演奏

④オーストラリア研修報告

⑤保健委員会発表

⑥タイ研修報告

⑦農業科1年ダンス

⑧生活文化科2・3年生ファッションショー

以下の写真でお楽しみください。

令和6年度 収穫感謝祭

 

本日は楽しみにしていた収穫感謝祭がありました。朝から各学科でカレーの調理を行い、体育館でのセレモニー後に会食を行いました。自分たちで育てた野菜やお肉、お米などに感謝しながらの調理で、おかわりをする生徒も多くいました。日頃、丹精込めて育てている命を味わい、感謝にあふれる一日でした。