学校生活

2022年7月の記事一覧

☆7月20日(水)「男子バレーボール部が 菊池高校同窓会 菊朋会 より奨励金をいただきました」☆

☆7月20日(水)「男子バレーボール部が 菊池高校同窓会 菊朋会 より奨励金をいただきました」☆

 

本日、菊池高等学校同窓会「菊朋会」会長池田一男様より、第8回九州ジュニアビーチバレーボール大会に出場する男子バレーボール部の4名の生徒たちに奨励金をお渡しいただきました。

生徒たちは少ない部員数の中、日々活動しており、今年度はビーチバレーボールに挑戦しています。6月に行われた令和4年度ビーチバレージュニア男女選手権大会(熊本県予選)兼国民体育大会選考会に出場し、2チームが3位入賞を果たし、九州大会の出場権を獲得しました。週末は芦北や岱明のビーチで練習を重ねています。

池田会長様からは、学校の代表として、また、県の代表としてしっかり頑張ってきて欲しいとの言葉をいただきました。生徒の代表として3年生の松本藍斗くんが、「2チームの4人で心を一つにして頑張ってきます」と話してくれました。

 

池田会長様、生徒に直接会いに来ていただき、ありがとうございました。

 

なお、大会は7月23日~24日に大分県大分市田ノ浦ビーチにて開催されます。

 

 

 

0

☆7月15日(金)「ALTルイス先生退任式」☆

☆7月15日(金)「ALTルイス先生退任式」☆

4年間本校に勤務していただいたルイス先生が、今月をもちまして退任されることになりました。

ルイス先生は、生徒に大変近い存在として、本校には欠かすことのできない先生でした。 

大変素晴らしい授業をされ、生徒たちは楽しく本格的な英語を学ぶことができました。日本語も堪能で、日本語検定を受検するなど勉強熱心な先生で、先生方とも日本語でコミュニケーションを取っておられました。

お別れするのは大変残念ですが・・・。

ルイス先生の今後のご活躍をお祈りいたします!

ルイス先生、菊池高校のことを忘れないでくださいね!

ありがとうございました。

 

 

0

☆7月15日(金)「終業式」☆

☆7月15日(金)「終業式」☆

 

本日、1学期表彰式・生徒会認証式・終業式が行われました。

【表彰式】

・バドミントン部

 第74回令和4年度九州高校バドミントン春季リーグ戦

 準優勝

 3年4組 田代嗣恩・吉本陸人

・ボクシング部

 令和4年度熊本県高等が校女子ボクシング選手権大会

 1位 ライトフライ級

 2年1組 迫美優

 第76回全九州高等学校ボクシング競技大会

 2位 ライトフライ級

 2年1組 迫美優

・男子バレーボール部

 令和4年度ビーチバレージュニア男女選手権(熊本県予選)

 3位 

 1年1組 冨山康平・河上倫太朗 ペア

 1年5組 杉本雅貴・3年2組 松本藍斗 ペア

・同窓会奨励金受領者

 2年1組 迫美優

 1年1組 冨山康平・河上倫太朗

 1年5組 杉本雅貴・3年2組 松本藍斗

 

 

【生徒会認証式】

 【終業式】

奥園校長先生からは、1学期の生徒たちの活躍に対するねぎらい、また、現在勝ち進んでいる野球部の生徒たちに激励の言葉をかけていただきました。

 

 

生徒たちは、各教室でリモートでの式となりましたが、しっかりとした態度で参加していました。

 

 

終業式後、スマートアクティ部と商業科より研究発表が行われました。

【スマートアクティ部発表】

【熊本県生徒商業研究大会発表】

 

 商業科の代表生徒たちは、7月22日の熊本県生徒商業研究発表大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

☆7月14日(木)「3年生クラスマッチ」☆

☆7月14日(木)「3年生クラスマッチ」☆

 

午後から3年生のクラスマッチが行われました。

男子はサッカー、女子はフットサルです。

 

3年生は勝ち負けもですが、みんなでスポーツを楽しむという姿勢が見られ、クラスの絆はもちろんですが、同級生との絆も深める良い行事になったようでした。

0

☆7月13日(水)「命の大切さを学ぶ教室」☆

☆7月13日(水)「命の大切さを学ぶ教室」☆

 

講師:清水 誠一郎 氏

演題:「犯罪の無い未来を創るために」

 

清水さんは、11年前に幼いお子さんを亡くされ、今でも苦しんでいる心の内を話してくださいました。お子さんと同じ年代の生徒たちを前に話されることは、とても辛いことだったと思います。しかし、生徒にとっては、親が子どもを大切に思う気持ちや、今、生きていることに対する感謝、また、人の命を奪う卑劣な行為を決して許してはならないことなど、多くの事を改めて考える機会になりました。

今、悩んでいることも、生きて悩めることに感謝して高校生活を過ごさなければならないということを伝えていただきました。

本来なら、体育館で全校生徒が直に聞きたい話でしたが、感染症対応のため、対面とリモートのハイブリッドにて実施しました。

 

 

 

 

暑い中、生徒たちに命の大切さを考える機会を与えてくださった清水さんに心より感謝いたします。

 

 

 

0