生活デザイン科通信

生活デザイン科通信

【生活デザイン科】Do You のうぎょう? ♪合唱団♫

熊本朝日放送の「Do You のうぎょう?」の収録がありました視聴覚

生活デザイン科では、3年生が取材を受けましたので、その様子を少しだけ紹介します喜ぶ・デレ

「テレビの収録は緊張したけど、とても貴重な経験になりました」などの感想が聞かれましたキラキラ

放送は6月14日(金)19時54分(予定)です。

他の学科や生徒会・農業クラブも出演しています了解

「鹿本農業高校」の歌は、どんな感じで合唱してくれるのでしょうか?楽しみです興奮・ヤッター!

そうなるの!?

「1年生活デザイン科」

 

 入学して初めて種をまいたオクラ・ズッキーニ。

 定植適期になったので定植をしていきます。

 4月18日に定植して大きくなったズッキーニを見て、実がこんな風になるとは思っていない生徒もいました(@ ̄□ ̄@;)!!

 実際に育てて見て触れて色々な経験が積める(・∀・)イイネ!!

 

 

【生活デザイン科】フラワー&フーズフェスティバル

生活デザイン科の生徒たちが、「フードパル熊本」で行われたイベントに参加しましたにっこり

当日は大変天気も良く晴れステージイベントもあったため、多くの来場者がありましたキラキラ

自分たちで作った価格表花丸

POPも準備しました音楽

販売準備を終えて、写真撮影視聴覚

たくさんのお客様にご購入いただきましたハート

課題研究のテーマに沿ったアンケートにも協力してもらいました笑う

本校の卒業生や他の農業高校の卒業生の方など、多くの方にお声掛けいただき、とても楽しい1日でしたピース

見たことのないキュウリを栽培しよう

「1年生活デザイン科」

 

 まずは、キュウリの前にオクラ・ズッキーニの通路に防草シートを設置。

 これで草とりの手間が少し緩和された(・∀・)イイネ!!

 ついでに雨降っても靴がそんなに汚れない(・∀・)イイネ!!

 

 キュウリ栽培では、ネットにキュウリのツルを誘引していくからまずは支柱を立ててネットを設置。

 

 キュウリの定植方法を聞いていざ、実践!最後にたっぷりの水を与えて今日の授業は終わり(^O^)/

 今は、まだ普通のキュウリです。これからキュウリの実がなり始めたら、見たこと無いキュウリにしていきます。お楽しみに~

 

 

 

【生活デザイン科通信】突然変異?!

生活デザイン科 2年生

4月最初の授業でニンジンの収穫と販売を行いました。
雨が降ったりやんだり・・新学期に入って晴れが続く日が少なかったので、天気を見ながらの実習でした。
まずは雨が降る前に収穫急ぎ

今にも雨が降りそう急ぎ

収穫が終わったら急いで防草シートとマルチをはぎます。
次に植える野菜が控えています。草も大きくなっていて、マルチをはぐのは大変でした汗・焦る

このニンジン大きいなー・・と思って引いたらダイコン?
葉はニンジンなのに白いニンジン?!
突然変異でしょうか??
そんなこんなで雨が降ってきたので部屋の中へ。

葉を切って洗います

洗ったニンジンを袋詰め・・カメラを向けたら。。何かキャラクターのポーズのようです。

値段を書いたポップも作って販売!に行ったら あっという間に完売しました!
お買い上げありがとうございます。

オクラ・ズッキーニ定植

「1年生活デザイン科」

 

 初めての実習でオクラ・ズッキーニの種まきをしましたが・・・・・

 発芽しているのでしょうか(・・?

 

 

 

 

 

 

 

 約4~7日で発芽するので順調に生育しているね

 

 

 では、定植準備に入っていこー

 

 ん(。´・ω・)? 発芽したばかりの苗をもう植えるの?

 

 春休みに3年生が種まきしていてくれた苗を今回定植するよ 

 先輩 ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 まずは、マルチ資材(黒色フィルム)をしわが出来ないようにきれいに張っていくよ

 

  張ったら、決められた間隔(株間)30cmごとに印を付けて

 

 

 先生に植え方を習い、いざ、実践!!

 

 定植したばかりだと風で揺さぶられて茎や根が傷むから支柱を立てて固定してあげよう(^_-)-☆

 

 

 植物が植わると活気が出てくるね(・∀・)イイネ!!

 

 

初めての実習

「1年生活デザイン科」

 

オクラ・ズッキーニの種まきしました。

「オクラ」

 

「ズッキーニ」

ポットの中心になるように種を置いて種の1~3倍程度の深さに埋めます。

ハウス内だとまだまだ夜温が低いのでガラス温室内の育苗用トンネルで発芽させます。

オクラもズッキーニも発芽適温は25~30度です。

この中はとっても暖かく30度に設定されています。適温です。(・∀・)イイネ!!

 

 発芽日数はどちらも4~7日程度。

 次の授業日が木曜日なので発芽しているか楽しみだねヽ(^o^)丿

 

 

【生活デザイン科】地域視察研修

生活デザイン科の生徒が地域視察研修(フットパス)に行きましたキラキラ

当日は天気も良く晴れ春の陽気を感じながら見学をすることができました。

来民うちわを作られている「栗川商店」では、五代目の栗川恭平さんに説明と実演をしていただきました。

100年前のうちわを見せてもらいました驚く・ビックリ

刀剣乱舞などとのコラボ企画・オリジナル商品にも取り組まれていました。

次は、昔ながらの製法で味噌や醤油を作られている「卑弥呼醤院」を訪れました。

お店の2階から製造工程を見学させてもらいました。

最後に甘酒をいただきました。自然の甘味がとても美味しかったです笑う

今回の研修で地域を知り、風景や地元の人とのつながりを学び、社会的視野を広めることができました。

 

来民の大イチョウの前で視聴覚

サクラの前で視聴覚

最後に・・・せ~の!

こんな写真も撮ってみましたキラキラ

ベゴニア・マリーゴールド管理中

「生活デザイン科2年」

 

 2月6日に種まきしたベゴニアをやっと鉢上げです。期間にして48日。長い!!!

マリーゴールドは28日。早い!! 植物によって成長速度が全然違うねヽ(^o^)丿

 

 ベゴニア・マリーゴールドに追肥をします。4月下旬頃にはきれいな花が咲く予定です。   追肥:生育期間の途中で施す肥料 ( ..)φメモメモ

 

 野菜の種まきもしました。この野菜は新1年生が栽培する予定です。

 先輩ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 種まき後3日目でオクラが発芽しました。

 

 

ミニトマト定植

「生活デザイン科1年」

 

 まずは、支柱を立てて紐で結んで固定。片付けのことも考えて紐はすぐとれる結び方でむすんでいきます(`・ω・´)ゞ 固結びだけはやめてね。

 

 植穴を掘って3号ポットから優しく優しく苗が傷つかないよう取り出して植えつけます。

 

 立てていた支柱に苗を誘引。

 そして、たっぷりの水をかん水。

 

 

 今回、ミニトマトの定植方法を変えています。

①     これまでしてきたように植穴を掘って植える方法

②     植穴は掘らず、ポットから取り出して置くだけの方法

 

 先生が植え方の説明する時に

  先生「②の方法はどんなメリットがあるかな?」

  生徒「時短になる」

  先生「(・∀・)イイネ!!」

 

 今後の生育では、どのような生育の変化があるのか?記録を撮っとこー。

 

1年生最後の実習は新1年生が使用する更衣室をきれいに掃除。

 

 

 楽しい学校生活を一緒に楽しもヽ(^o^)丿

 

 

【生活デザイン科】スワッグ つくってみた

「スワッグ」とは、壁などに飾って楽しむボタニカル(植物)雑貨ですにっこり

生活デザイン科2年生が、その制作に挑戦しました音楽

まずは、植物の確認とイメージを膨らませます。

花束は華やかさがありますが、スワッグはナチュラル感と素朴な雰囲気が特徴です鉛筆

また、「壁に飾ることを目的」としており、逆さまに吊るすような感じになります。

表裏や形が決まったら、麻ひもでしばり、リボンをつけましたキラキラ

枝の先は、あえてそろえず、ランダムな長さにします花丸

とりあえず、壁に飾ってみました笑う

壁に飾りながらドライフラワーになっていく「過程を楽しむ」「色の変化を楽しめる」のも魅力ですハート

ドイツから広まり、欧米各国では「幸運のアイテム」とされています。

幸運が訪れますように・・・Good luck !ピース

鉢上げ準備中

「生活デザイン科2年」

 

 ベゴニアは種まきして一カ月たってもまだ1㎝にも満たない大きさ!

 

 マリーゴールドは成長が早い!!種まき後1日で発芽しています\(◎o◎)/!

 

 3月下旬には鉢上げ出来るよう3号ポットに土を詰めていきます。土詰めも1ポット1ポット詰めていくのではなく、一気に135ポットの土を詰められるスピードポッターという道具を使用します。

 2年生の実習中に進路のことやバイト先での社会体験などの話が出るようになってきたので成長しているなと実感ヽ(^o^)丿

 

 

ミニトマトハウス準備中③

「生活デザイン科1年」

 

 植物の生長ってこんなに早いの!!!

 

 記録を撮ることで成長過程がよくわかりますね(`・∀・´)エッヘン!!

 

 前回の続きでポットに土を詰めていきます。2回目なので要領よく出来ています。

 

 

 2回目なので要領よく又余裕が出てきていますね。

 

 ハウス内に73ポット設置完了ヽ(^o^)丿

 よーし。後はここにミニトマトの苗を植えるだけだ!

 

 いえ。まだこのままでは植えられません。

 

 (@ ̄□ ̄@;)!!

 

第3弾 何の種でしょう?

「生活デザイン科2年」

 

 今までまいてきた種とは形が全然違うΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 うーん。・・・・・(。´・ω・)?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 答え マリーゴールドです(^O^)/

 

 

 

 イエロー、オレンジ、レッドの3色の種をまきました。

 

 

 まいた後は、もみがらくん炭で覆土を厚過ぎず薄過ぎず均等になるようにかけていきます。

 覆土の厚さは基本的には種の大きさの1~3倍です。だだし、種の特性で光がすきな種などもあるのでそういう種には覆土はしません( ..)φメモメモ

5日程度で発芽するので、金曜日にはもしかして発芽しているかも。

 

 

ミニトマトハウス準備中②

「生活デザイン科1年」

 

 先日はハウス内に雑草防除の為、シートを敷き詰めて終わりました。どうやって栽培するのか謎でしたが今回でその謎は解決です!

 

 まずは、色々な土を必要な分計量しながら集めます。

 

 ここから、みんなの力を合わせて切返し実習です。

 配合した土が良く混ざるように3回土を切返しします。これでミニトマトの栽培に適した土の出来上がり\(^_^)/

 

 計量した土を栽培用のポットへ入れハウス内に並べていきます。

 生活デザイン科のミニトマト栽培は畑には植えず、20ℓの土で栽培していきます。

 

 

ミニトマトハウス準備中①

「生活デザイン科1年」

 

 ハウス内に雑草が生えている。このままだと準備が出来ない( ;´Д`)

 

というわけで、さっと除草を行います。

 

きれいになったらシートを全面に敷いて雑草を防除。

(。´・ω・)? ミニトマトどうやって栽培するの?シート敷いたら植えられない??

 

 

 先週はテスト中だったので授業は無かったですが記録を撮りに来ていて、今日は一週間ぶりに見たミニトマトはかなり成長していたようです。

 

 

 

 発芽後11日で小さいですが本葉が出始め、15日後では本葉の形が分かるようになりました。

 

 

【生活デザイン科】校内農業鑑定競技会

学年末考査の最終日に「第2回校内農業鑑定競技会」が実施されましたにっこり

農業鑑定競技は、教科の学習で得た知識・技術の成果を鑑定・判定・診断し、その実力を競い合うことによって職業的な能力を高めることを目的としています鉛筆

生活デザイン科では、「生活の部」という分野の問題に挑戦しましたキラキラ

出題数は40問で、1問の解答時間は20秒です 汗・焦る

最後の2問は、計算問題です驚く・ビックリ

事前展示を見て、しっかり勉強していた人ほど、良くできたようです花丸

成績は後日発表されますが、出来はどうだったでしょうか試験

上位者は来月の修了式で表彰される予定になっています興奮・ヤッター!

【生活デザイン科通信】高齢者福祉体験

家庭総合の授業で、高齢者福祉体験が行われました。
山鹿市社会福祉協議会より講師の先生2名をお招きして、高齢者疑似体験、車いす体験、アイマスク体験を実施しました。

まずは高齢者疑似体験です。二人一組に分かれて、介助される側とする側を決めます。

目が見えにくい白内障の状態を体験するためゴーグルをつけ、加齢に伴う負荷を様々な器具を取り付けて体験しました。新聞をうまくめくれない、字を読んだり書いたりすることが難しい、段差を上り下りするのもとても体力がいることを実感したようです。すべての高齢者がこのような状態ではないことも知りました。

次に車いす体験です。

利用したことがあるという人もいましたが、一人で坂道を上り下りする大変さや、介助される側の怖さ、介助する側の注意事項を細かく教えていただきました。

最後はアイマスク体験です。
全盲の方でも料理をされたり、私たちと変わらない生活をされていることを教えてもらってから体験をしました。

水を飲みたい分だけコップに注ぐ、匂いをもとに食べたいグミを食べる、介助をしてもらい歩くという体験をしましたが、アイマスクで歩くのが一番、怖いという意見が多かったです。

最後に一人ずつ感想を発表しました。

思っていた感覚と違ったことや、実体験と照らし合わせて感じたこと、自分の祖父母に対しての介助が分かったなど、多くのことを学べたようです。実りある体験をありがとうございました。

第二弾 ミニトマトのたねまき

「生活デザイン科1年」

 

 千果・オレンジ千果・プチぷよⅡの3種類のミニトマトの栽培がスタート!!

 

 栽培終了後は、栽培上よかった点や改善点をまとめるために一つ一つの工程も記録に残していきます。

 今回の土を詰める工程での注意点は土の量が多すぎず少なすぎず一定の量になるようにポットに土を詰めます。水分量や肥料の保持量が変わると今後の生育にも影響が出てきてしまうからです。

 

 

 

 

 美味しいミニトマトを収穫するためには、これからまだまだ色々な事を学んでいかないと収穫まではたどり着けません ヽ(^o^)丿ガンバルゾー

 

 

 

第一弾 ベゴニアのたねまき

「生活デザイン科2年」

 

 ベゴニアの種は非常に小さな種でそのままではまきにくいので水に溶ける素材で包んで球形に加工を行い、均一な大きさに調整されています。このような種を被覆種子(コーティング種子)と言います。

 

 種をまく容器は200穴セルトレイを使用します。

このセルトレイの特徴は!

①     苗生産から植付けまでの機械化生産システムが確立している。

②     苗が小さく持ち運びが容易で、輸送性に優れる。

③     苗1本当たりの面積が少ないため、小面積で効率的な育苗ができる。

④     根鉢が形成されており、移植しやすい。

⑤     育苗に多くの施設、資材や機器を要する。

⑥     密植状態で育苗されるため、苗が軟弱や徒長したりしやすい。

⑦     床土が少ないため、苗が老化しやすく、植付け適期のはばがせまい。

などの特徴を利用しながら、花壇用苗のベゴニアを栽培していきます。( ..)φメモメモ

 

発芽まで10日~14日かかるので2週間後どのようになっているか楽しみです

                                   \(^_^)/

 

 

 

 

 

お世話になりました (*- -)(*_ _)ペコリ

「生活デザイン科1年」

 

 4月新しい実習服に着替え教科「農業と環境」「総合実習」授業の始まりですヽ(^o^)丿

 

一学期は「キュウリ」「パプリカ」「オクラ」の栽培を

二学期では「ハクサイ」「ニンジン」「ラディッシュ」「タマネギ」の栽培を通して「露地栽培」の勉強をしてきました。

 

「露地栽培」とは (・・?

  施設を使わず野外で栽培すること ( ..)φメモメモ

 

 

そして、お世話になった畑に堆肥を散布しました。

「堆肥」なぜ散布 (。´・ω・)?

  畑に養分を与えることと土の性質を改良すること φ(..)メモメモ

 

 これで4月からの露地栽培もバッチリ

 新一年生の入学待っています \(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

【生活デザイン科通信】素敵なシャツが出来上がりました

2学期から作り始めたシャツ作りが仕上げに入りました。

生地選びから始まり、型紙作り、生地の裁断、印付けから縫い合わせるところまで一つ一つ丁寧に行いました。
今日は最終段階!ボタンホール作りとボタン付けです。

最後は丁寧にアイロンをかけて・・

完成しましたキラキラ笑顔にやりきった感が出てますねぇ( ´∀` )ピース
全員出来上がったら集合写真を撮る予定ですグループ

【生活デザイン科】課題研究発表会・インターンシップ報告会

生活デザイン科3年生の「課題研究」発表会と2年生の「インターンシップ」報告会を行いましたにっこり

学習内容に関する課題を設定し、その解決を図るため計画から実施、考察、まとめまで1年間かけて実施してきました。その成果を発表する場になります会議・研修

テーマは「来民うちわ ~ハーブオイルで柿渋の代用ができるかの研究~」、「メダカの色揚げについて」、「山鹿灯篭を全国に広めたい!」、「農業クラブについて地域に広めたい!」などがありました星

1年生・2年生も先輩の発表を真剣に聞き、発表後には質問などもしてくれました了解

3年生に続いて、2年生の「インターンシップ」報告です音楽

研修先で学んだことの他、後輩へのアドバイスなどもありました。

発表後は場所を移し、3年生を囲んでぜんざいを食べました興奮・ヤッター!3年生の皆さん、お疲れさまでした花丸

家庭クラブの人たちが準備してくれたぜんざいは、おもちも入っていて、とても美味しかったですハート

 

発芽の三条件

「生活デザイン科2年」

 

 生活デザイン科で栽培している野菜や草花は種から育てます。種が発芽するために必要なものは「水」「酸素」「温度」です。

「水」は人が水やりをすることで大丈夫 ヽ(^o^)丿

「酸素」は自然にあるものだから大丈夫 (・∀・)イイネ!!

「温度」は今の時期は寒い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 栽培する植物の発芽適温は20~25℃です。

 このままだと寒すぎて種がまけず、春の花苗や野菜が育てられない!( ノД`)シクシク…

 

 ということで、ガラス温室内にトンネルを作りました!!!

 

 

 このトンネル内に種まきをしたものを入れれば温かく「発芽の三条件」を満たすことができ、植物を育てることが出来ます。

 2月に入ってから色々な種をまいていきます。お楽しみに~

 

 

【生活デザイン科】多肉植物の寄せ植え

生活デザイン科の3年生が「多肉植物の寄せ植え」をしましたキラキラ

まずはどの植物を使うか、慎重に選ぶところからです。

多肉植物が人気の理由は、育てやすいという点だけではありません。 見た目がとても可愛らしいので、見ているだけで癒されるという点も人気の理由です。 ぷっくりとした肉厚の葉っぱをもち、形も色々なものがあるので、インテリアとの相性も良いですひらめき

鉢底石を入れ、用土を途中まで入れます。

主役、わき役となる植物、配置などを考えましたOK

人気のあるサボテンも仲間に入れて・・・

植物の高さやどこを正面とするかなど、考えることはいっぱい喜ぶ・デレ

割りばしなどを使って隙間を埋めて、土を馴染ませます。

完成ですピース

学習の成果を生かして作成することができました了解

 

 

そろそろ栽培終了です。

「生活デザイン科2年」

 

 2学期始まってから「ベジタブルガーデン」で栽培してきた野菜も収穫して畑も少し寂しくなってきました。

 

 1年生の時に授業で栽培した野菜(先生の指導)を思い出しながら管理を行い、また栽培したことの無い野菜に挑戦をして自分なりに考え栽培してきました。

 

 そんな「ベジタブルガーデン」そろそろ終了です。この後は、3月にこれまで栽培してきたことをまとめて一人一人発表です。

 

 

【生活デザイン科通信】最後の授業

三年生最後の調理実習が終わりました。
最後はフロランタンを作りましたが、メインのご飯はリクエストで決めました。
生徒たちは今まで作った料理の話をしたり、思い出を振り返りながら作っていました。

フロランタンはみんなきれいに出来上がって、持ち帰りにしましたキラキラ
すごくおいしかったそうです花丸

続いて本日のリクエスト献立!皆さん何だと思いますか?

だしの取り方や卵のかくはん、ご飯の炊き方など基本の詰まった献立です。

日本の朝ごはんの定番のような献立が三年生の最後の調理実習でした給食・食事
きれいにできていますよね。
三年間で学んだことが「しっかり身についている」ということを証明できたのではないでしょうか花丸
食事はこれからも毎日行う習慣です。
自分のため、家族のため、誰かのために・・授業で学んだことを活かして健康な食生活を送ってくださいねキラキラ

樹形が乱れたり、大きくなり過ぎた観葉植物はどうしたらいいの??

「生活デザイン科2年」

 

樹形が乱れた「カポック」と大きくなり過ぎた「ドラセナ」を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 樹形が乱れたら「剪定」してしまえばいいけど、剪定した枝は「ゴミ」になってしまいます。「さし木」をするという目的でやれば、ゴミでは無く「穂木」になり増やすことができます。

 大きくなりすぎたら一回り大きな鉢に植え替えればいいけど、あまり大きくしたくないときには、さし木をすることでコンパクトに育てることができます。

 生活デザイン科で目的に合わせて自分だけの観葉植物を育ててみませんか?

 

 

 

【生活デザイン科通信】中華です

3学期の調理は1.2学期よりも発展して、品数も増えています。
2年生は中華から始まりました。
本日の献立は炒飯、酸辣湯、棒棒鶏です。
漢字ばかりの名前なので、レシピを読みながらイメージを膨らませます!

「野菜の切り方これであってる?」
レシピを見ながら話し合いで調理を進めていきます。

棒棒鶏のごまだれも、ごまをペースト状にするところから作ります。
手がつかれると「まだですかー」が増えてきます。(笑)

盛りつけ始めると「お腹すいたー」も増えてきます。

美味しそうな献立が出来上がりました花丸

中華の匂いって食欲そそられますよね給食・食事いつもより ご飯も多めでしたが、完食できましたキラキラ
次回は酢豚に挑戦しますピース

生命力

「生活デザイン科1年」

 

 多くの植物では種をまくことで増えていきます。この方法を「種子繁殖」と言います。これまで生徒たちは野菜や花の種をまくことで植物を栽培してきました。植物の繁殖はこの方法以外にも「栄養繁殖」という方法があります。今回はさし木で植物の繁殖に挑戦しました。

 9月14日に樹木のコニファー類を10㎝程度切り、清潔な土(鹿沼土)にさして行きました。その後、どのようになったか今日観察してみます。

 

 

 

 

 

 赤丸で囲ってある所に根が出てきています。さし木を行って約100日程度でここまで成長したようです。今後はこのまま管理を行い、4月頃に鉢上げを行う予定です。そして、最終目標はクリスマスツリーを作る事です。

 

 

 

カーネーション・・・またまたピンチです。

「生活デザイン科2年」

 

 1回目で主茎のみピンチ(摘心)を行ったことで側枝が生長しました。2回目のピンチはその側枝をピンチしていきます。

 2回目のピンチはカーネーションの品質にとても影響を与える作業です。ここで失敗すると母の日に花数が少ないカーネーションになってしまいます( ノД`)シクシク…

 

 実際に先生が手本を見せながらピンチの説明を行って生徒たちもピンチを行っていきます。前述したようにとても大事な作業です。生徒たち一言もしゃべらず真剣に取り組みました。本当です!!!

 これできっと母の日にはきれいなカーネーションになるはずです(^_-)-☆

 

 

【生活デザイン科通信】クリスマスケーキ作りました

今日は3年生のフードデザインの授業でクリスマスケーキを作りました。
授業前からタブレットを使って、どんなデザインにするか、いつも以上に真剣に学習に取り組みました記念日
それぞれのデザインに合わせて準備も万全です急ぎ

時間をかけて、思い思いのケーキが出来上がりました。

 

どれも美味しそうですよね。でも、食べるのももったいない出来映えキラキラ
鹿農ジュニアクラブで使ったフォトスポットも活用して、かっこいい写真も撮れましたよ視聴覚

みんな大満足の実習でした。家族で美味しく食べてくださいね。

アシスタントで大活躍!!!

「生活デザイン科1年」

 

 16日(土曜日)に「鹿農ジュニアクラブ」が行われ、生活デザイン科1年生が「行事食」に1名と「クリスマスリース」に2名がアシスタントとして活躍してくれましたヽ(^o^)丿

 

 

 小学生ではちょっと難しい作業をお手伝いすることでとっても素敵なクリスマスリースが完成しました。

小学生にとってもいい思い出になったよね(・∀・)イイネ!!

 

 

 

 

経験を生かして行こう

「生活デザイン科1年」

 

高校近くの来民商店街へ校外販売に出発ヽ(^o^)丿 

 商店街では歩いている方や車から降りてきてくださる方やうちわ屋さんやみそしょうゆ屋さん、美容室など多くの方に生活デザイン科1年が栽培した「ハクサイ」「ラディッシュ」また2年生が栽培した「ビオラ」や3年生が栽培した「ゼラニウム」をご購入していただきありがとうございます。

 

 11月に開催した鹿農祭で1年生は農産物の販売を経験したのでお客さんへの対応はばっちりでした。また、自分たちが栽培したものが売れることで自信がついたようです(・∀・)イイネ!!

 

 

 

 

 

 

お・も・て・な・し

「生活デザイン科2年」

 

山鹿市役所のロータリー内にある花壇をビオラで装飾しました。

きれいに並べて。

上下左右の間隔を確認しながら植えて。

たっぷりのお水を与えて。手も洗って。

 

完成\(^_^)/

 

 実習中、通りかかった人たちに「きれいですね」「頑張ってね」などの声掛けを受けて生徒たちも寒い中でしたが協力しながら出来ました。

 山鹿市役所に行かれた時にはぜひ「鹿本農高生活デザイン科2年生」が装飾した花壇を見て心に安らぎを(*´▽`*)

 

 

 

人より早く!!!

「生活デザイン科1年」

 

 ハクサイの収穫順調にできているなと思っていたら!!!

 

生徒の呼ぶ声が!!

先生、来てください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクサイにヨトウムシがΣ(・ω・ノ)ノ!

人より早く美味しいハクサイを食べていました( ノД`)シクシク…

 

ハクサイは大きいもので3.7㎏ありました。

 

 

明日私たちが販売に行く予定です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

押し花&ドライフラワー

「生活デザイン科2年」

 

 先週のカーネーションの押し花とシリカゲルを使用してのドライフラワーが出来ているか確認しました。

その結果は・・・・

  

 

 

 

 

 

花ごとだと水分が多くてうまくいかないようですね。

次からは花びらだけで押し花作ろう(^_-)-☆

 

 

とってもきれい。生花のようです。ある生徒は持って帰ってレジンで何か作るようです。

出来た作品見てみたいものです。

 

 

 

【生活デザイン科通信】餅ついてます!

もうすぐ12月ですね。
冬休みまであと1か月!食文化の授業では季節の先取り雪しちゃいました。

餅つき機で餅をついて、熱さと闘いながら丸めました汗・焦る

出来上がったお餅を使って熊本のお雑煮を作りました。
お雑煮も地域で味が違ったり、入れるものが違ったりするんですよ。
熊本はこんぶのだしで、まあるく切ったゴボウ、ニンジン、ダイコン、イモなどを入れて薄口しょうゆで味を調えるのが一般的です。生徒達もなじみのあるお雑煮に、ほっこりしていました。
次回は長崎の雑煮「具雑煮」を作る予定です興奮・ヤッター!

カーネーション・・・・ピンチです

「生活デザイン科2年」

 

ピンチ(危機)ではないですがピンチ(摘心)します。

 

 摘心は草姿を整えるために、茎頂部を摘み取り側枝の発生を促し一株当たりの花数を増やすために行っています。

 これでいっぱい花が咲く予定です\(^_^)/

 

摘心後、咲いていた花を捨てるのももったいないので「ドライフラワー」と「押し花」にします。どのように仕上がるかな(・・?

 

 

【生活デザイン科通信】収穫したお米でケーキ寿司を作ろう!

16日、17日と連続で山鹿小学校との交流授業を行いました。
1時間目から4時間目までの交流で、かつ生活デザイン科2,3年生18名 対 山鹿小学校5年生143名という人数差に生徒達も緊張汗・焦る

バスからぞろぞろと降りてくる小学生・・「おはようございます」という元気のよい挨拶に、こちらも気が引き締まります。
学校長のあいさつの後、家庭クラブ会長が生徒代表であいさつをしました。

さっそく調理室へ移動して調理開始!
今回は、小学生が田植えをして収穫した米を使って、本校生徒が考えたケーキ寿司を一緒に作る家庭科・調理という内容です。

高校生の話を真剣に聞きながら調理を進めていきます。
トッピングには生活デザイン科の生徒が育てたニンジンも入れましたピース


盛りつけは自由でしたが、きれいにバランスよく出来上がりました。
中にはキャラクターの顔を再現する人も(*‘∀‘)b

会食はみんなで一緒に楽しく食べることができました。

会食の後は本校農場を見学急ぎ2日目は雨が降っていましたが、野外見学の時間になると晴れるというミラクルキラキラ

2日間とても貴重な体験をさせていただきました。

コミュニケーションスキル向上中

「生活デザイン科1年」

 

 ダイコン収穫交流会3日目は1年生です。

 自作したスライドで収穫方法やダイコン料理などを紹介しました。

 また、「間引き」についてクイズで紹介するなど、生徒たちなりに保育園児に興味関心を持って貰おうと創意工夫をしてくれていました(・∀・)イイネ!!

 そして、1年生の交流中に2・3年生と食育交流中の山鹿小学校5年生と先生たちが見学にΣ(・ω・ノ)ノ! 

 生徒たち緊張するかな?と心配しましたが園児たちとのダイコン収穫に集中していてそれどころではなかったようです(^^♪

 

最後に折り紙のプレゼント!!!

この日にためにいっぱい作りました(^_-)-☆

 

目線を合わせて、優しく語り掛ける

「生活デザイン科3年」

 

今日は3年生が近所の保育園とダイコン収穫体験を行いました。

このダイコンは9月に園児と一緒に種まきしたダイコンです。

 一つの植穴に3粒種を撒き、途中間引きの管理を行って、園児との収穫できる日をまだかまだかと

楽しみにしていましたヽ(^o^)丿

収穫後の園児からの感想

「今日はいっぱいダイコンが取れてよかった」

「とーっても楽しかった」

「今日は持って帰っておでんを食べる」と最高の笑顔で答えてくれました。

それを聞いて生徒たちも喜んでいました\(^_^)/

 

 

 

楽しい時間はあっという間に

「生活デザイン科2年」

 

園児「大きくなってる!!!!」「すげー」と自分が種まきしたダイコンを見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

中々抜けないダイコンに悪戦苦闘しながらも生徒たちが手伝いながら収穫しました。

 

 楽しい時間はあっという間に終わり帰る時間になりました。

またね(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

充実した一日

「生活デザイン科1年」

 

鹿農祭開幕!

10時より販売会開始!!

それまでに新鮮な採れたてニンジン&ラディッシュ準備!!!!

そして、怒涛の一時間!!

 

11時を過ぎるとお客さんの来店も余裕が出てきて

ダンスで呼び込み!!!

 

 生徒たちも疲れていましたがお客さんからの「上手に作られていますね」などお褒めの言葉を掛けられ喜んでいました\(^_^)/

 

この現象は?!

ダイコン収穫したらこんなの出てきました (/ω\)

 このような現象を「岐根(きこん)」といいます。直根の根端の頂端分裂組織が傷つけられて分岐し、その結果、直根が異常となることです。 ( ..)φメモメモ

 ダイコンはダイコンなので今日の夜ご飯に美味しく頂くことでしょう(^^♪

 

笑顔を届けに行きました!!!

「生活デザイン科1年」

 

大道小学校3年生と野菜の種まき交流をしました。

小学校まで歩いて行き、画用紙に自作した種まき方法を紹介しました。 

 

 

種まき開始です。小学生のパワーに負けそうになりながらも丁寧に種まき方法を指導出来ました ヽ(^。^)ノ

美味しい野菜が取れるといいですね!!!

 

スクールカラーは「ムラサキ」

「生活デザイン科2年」

 

 明日は創立110周年記念式典が行われます。お忙しい中、来賓の方も大勢来られます。ありがとうございます。

 生活デザイン科2年生で栽培したビオラをプランターに植えて体育館入口に装飾しました。また、スクールカラーである「ムラサキ」色のビオラで統一しました。

 

 校内の花壇には華やかになるように5色のビオラを配色して植えました (^_^)v

 

 

 

丹精込めて栽培しました。

「生活デザイン科3年」

 

こんなに立派に育ちましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!

 

鹿農祭でも販売します。

生活デザイン科の販売ブースでお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

 

草姿の調節

「生活デザイン科2年」

 

 ビオラが成長してきて、ケースに入れていたのがギュウギュウ詰めになってきました。このままにしておくと「徒長(茎や葉が伸びて垂れ下がる)」という状態になり品質の低下に繋がります。そのため、ポットとポットの間隔を開け、風通しを良くし、病害虫の発生を抑制し、太陽光を均等に当たるように並べました。

 

 

 

 

並べ直しを終えて、自分の「ベジタブルガーデン」を管理しました。

 

 「そんなにダイコン持って帰って食べきれるの?」と心配するほど収穫していました。今日はキムチ鍋にダイコンをスライスしたのを入れて食べるそうです。日中はまだ暑い時もありますが、夕方からは温度も下がり鍋が美味しい季節になりました

目標の設定

「生活デザイン科1年」

 

 95.5%を超える!!

 

 

 1回目のラディッシュの発芽率が95.5%だったので今日2回目の種まきではこの発芽率を超えるという目標を設

定しましました。 

 

 来週の授業で答えが出るはずです。 どうなるんでしょう(・・?

 

 

 また、種まき後ニンジンの2回目の土寄せを行いました。

 

「土寄せ前」はニンジンが見えています。このままだと見えている部分が緑変(青首)

になってしまいます。その為、周りの土を株元に寄せて見えているニンジンを隠します。

 これできれいなオレンジ色のニンジンの出来上がり\(^_^)/

 

 

驚異の95.5%

「生活デザイン科1年」

 

種をまいた数は1,2,3,・・・・・・90列×5列は450か所

 

 

 

次は発芽していない所を1,2,3・・・・・20か所

 

 

先週の木曜日にラディッシュの種まきを行い、発芽していたので発芽率を調べました。

 

種まきした数450粒

発芽していない所20か所

 

 

ということは?

発芽数は・・・・・・・430株

そこから発芽率を求めると?

 

発芽数÷種まき数×100 これに数字を当てはめると

430÷450 ×100=95.5%

 

種袋の発芽率は85%以上の発芽率になると記載。

生活デザイン科では95.5%。とてもいい発芽率です(^_-)-☆

 

保育園のみなさん、元気ですか!

    生活デザイン科では1年生から3年生まで近隣の保育園との交流活動を実施しています。前回、種まきをしたダイコンも順調に生育し大きくなってきたので「間引き」「追肥」を行いました。

 

 

 

 

11月の保育園との収穫体験を楽しみに日頃の栽培管理を行っています !(^^)!

 

 

 

ちょっと、お勉強しましょう ( ..)φメモメモ

 農業高校では農業について勉強しています。その中で、専門用語が学校ホームページでも出てきます。今回は「間引き」と「追肥」です。

 

「間引き」込み合った部分の株を抜きとって株と株のあいだ(株間)を広げる。

「追肥」生育中に与える肥料で、化成肥料、液肥(液状の肥料)を使う。

 

 

放課後の農場

「2年生活デザイン科」

 

にぎやかな声が聞こえ農場に行ってみるとそこには・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

    

                  「水やり」              「ハクサイ定植」

    

                       「草とり」              「ミズナ収穫」

 

   生物活用の授業で生徒たちに農地を貸出、これまで学んだことを生かして自分だけの「ベジタブルガーデン」を制作中です。今日は数名の生徒が出てきて管理を行っていました。

 先週は一週間「インターンシップ」に事業所へ行っていたので管理が出来ず、帰ってきて見たら、草が生い茂り大変なことになっていました(;´д`)トホホ

 マルチング(土壌被覆)のありがたさを痛感しているようです。

 

2024年5月12日(日)に向けて

「2年生活デザイン科」

2024年5月12日(日)は何の日でしょう?

 

「母の日」です。

 

プレゼントと言えば!!!

 

カーネーションが有名ですよね。

 

本校では母の日用のプレゼントとしてカーネーションを栽培しています。

今日がその第一日目です。

授業でカーネーションの鉢上げを行いました。

   

                              「カーネーション苗」                                                          「鉢上げ」

 

                                                       「先生の指導の下、楽しく鉢上げ中」

 

                                                                                「鉢上げ完了」

 

母の日には4種類の綺麗なカーネーションが咲く予定です。

お楽しみに(‘ω’)ノ 

 

【生活デザイン科通信】防災食講座

生活デザイン科では毎年、防災についての知識を学ぶために防災食講座を開いています。

山鹿市の食生活推進員さん2名をお招きして、防災食を作りました。

まずは防災食のイメージ、災害にあったらどんなものを食べて生活するか、どんなものが作れるか、温かいご飯が食べられたらどんな気持ちか、災害現場での食の大切さについて考えました。
今日の調理法はパッククッキングです。
・一人分ずつ衛生的に調理でき、分配しやすい
・アレルギー対応がしやすい、量ややわらかさも個人に合わせられる
・温かいご飯が食べられる
・食器や鍋洗いが不要
以上のような利点があるうえに簡単です。さっそく調理を開始しました!

パッククッキングは言葉のとおり袋の中に食材と調味料を入れて調理します。

皆、袋に入れるだけの調理に半信半疑汗・焦る

袋に入れた材料を湯せんにかけます。それぞれ20~30分で出来上がりました。

ごはんも湯せんで炊いて、具材を混ぜます。

袋とお湯だけであっという間に完成しました。
今日の献立は・・
・コーンとツナの混ぜご飯
・わかめ汁
・かぼちゃのカレー煮
・ココア蒸しパン
実際は紙コップや袋のまま食しますが、今回はお皿に盛りつけて!
災害時にこんな食事が食べれたら気持ちもホッとできるでしょうね。

食事をしている時間を利用して、災害に備える方法について講義していただきました。
どんなものを準備しておくとよいか、自分に必要なものは何かなど、災害時だけ特別ではなく、いつもの日常に取り入れる工夫が必要です。ということを教えていただきました。

【生活デザイン科】羊毛フェルトで「クマッカ」作ってみた!

農業クラブ全国大会「熊本大会」まで、50日を切りましたキラキラ

本校は、「意見発表会」の運営を担当します。

その全国大会のマスコットキャラクターである「クマッカ」を1年生活デザイン科の生徒が羊毛フェルトで作りましたハート

羊毛フェルトとは、「ニードル」という細い刻みが入った特殊な針で羊毛(ウール)の繊維を絡め合わせてさまざまな形を成形する手芸の一種ですにっこり

スイカのショルダーポーチが可愛いですね花丸

熊本で開催される51年ぶりの全国大会へ向けて、準備が進んでいます了解

【生活デザイン科通信】2学期は楽しい

新学期が始まって、調理実習も始まりました。

朝夕は少し涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しい季節晴れ
調理では1学期に、農場のモモで作ったコンポートでモモアイスに挑戦

アイスにも練り込みましたが、食感を出すために凍ったモモをゴロっと添えましたキラキラ
「甘さ控えめで美味しい」と手作りアイスを堪能していました。

フードデザインの授業では「ねじ梅」に挑戦!

ニンジンを五角形に切って、梅の花の形に飾り切りします。

先生のお手本をじっくり観察しながら作りました

初めての挑戦でしたがきれいにできましたピース
お互いに見比べながら「私の星になっちゃった」とか「桜になった」とか・・・(笑)
ねじ梅は茶わん蒸しに入れていただきました。

食文化では農場で採れた季節のナシをコンポートとジャムにしました。

ナシの皮むきも上手になってきました。

コンポートにしたナシはブランマンジェに添えました

ちなみに赤いソースも農場で採れたプラムで作ったものですよ了解

農場で採れた新鮮な生産物を料理に使えるのも農業高校ならではです。
1学期は検定に向けての料理が多かったので、「2学期は楽しい」と生徒達もテンション高めです。
この調子で2学期も楽しく乗り切りますキラキラ

【生活デザイン科通信】梅干し作り第2弾

夏休み前に紹介していた梅干し作りキラキラ

シソと一緒に漬けこんでいましたが・・


昨年より塩分濃度を少し下げましたが、カビが生えることもなく順調のようです。

夏休みに入ってすぐに天日干しをしました。梅干しっぽく染まり始めています!

天日干し2日目はこんな感じです。連日、夕立が来ていたので雲とにらめっこしながら干してます晴れ

からからに干したらもう一度桶に戻します。赤いシソの色がしみこみ、梅干しが出来上がります。
見てるだけで、口が酸っぱくなりますね。今年もいい感じです了解

【生活デザイン科】ハーバリウム

生活デザイン科の1年生が「ハーバリウム」を作りましたキラキラ

材料は学校の花をドライフラワーにしたものも使用しました。

まずはビンの横に花材を並べて配置を考えます音楽

ビンに入れる前に大きさ、植物の枝を整えるなど、パーツづくりを丁寧に行うのがきれいに仕上げるコツです了解

ピンセットを使って、全部の花材を入れたら、立てて全体のバランスを確認しますにっこり

専用のハーバリウムオイルを静かに注ぎます汗・焦る気泡がとってもキレイです花丸

一番きれいに見える面を正面にして、自分の好きなリボンを結びましたハート

完成ですピース

オイルに色を付けたものもあります。

透明感と浮遊感がハーバリウムの魅力ですひらめき

生活デザイン科の中学生体験入学では、私たち高校1年生が丁寧にやさしく教えますので、お楽しみにお知らせ興奮・ヤッター!

 

【生活デザイン科】菊池川の水生生物・水質調査をしました!!

本校の近くを流れる一級河川「菊池川」に水生生物調査と水質調査に行きました晴れ

今回の調査にご協力いただいたのは、「菊池川河川事務所」と「株式会社いであ」の方々です。

事前に本日の流れを説明した後、徒歩で菊池川に向かいました急ぎ

安全のためライフジャケットを着て、いざ川へ汗・焦る

流れが速いところほど水温が冷たいのがわかります。

細長い筒を使って、川の水の透視度を見てみます。

それによって、水質がわかります。

筒の底に書いてある印が見えるところまで水を抜いていき調べます。

次は、菊池川にいる生き物を捕まえます。

いろんな生きものがいることがわかりました。

珍しい生き物が捕れて、皆集まります虫眼鏡

投網にもチャレンジ笑う

漁具の仕組みが良くわかりましたピース

川の水と水生生物を学校に持ち帰り、分析します。

水質は透視度試験のほか、簡易的に試験するキット(パックテスト)を使って調べました。

さあ、地元の菊池川の水質はきれいなのか?

比較として、菊池川上流の水と用水路の水も調べてみました虫眼鏡

次は捕まえた昆虫等の種類によって水質を「推測」します。

今回は体験型学習で、地域を流れる菊池川の現状と課題を発見することができました。

今後の学習にも生かしていきたいと思います興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

【生活デザイン科通信】梅干し作り

今年で三年目になる梅干し作りです。
毎年、食文化の授業で、季節の手仕事の中の一つとして取り組んでいます。

5月29日手始めに梅の収穫と梅ジュースを作りました。
毎年、果樹の先生が手入れしてくださっている、きれいな青梅を収穫させていただきました。

調理室へ持ち帰り、きれいに洗ってヘタを処理し、氷砂糖と酢で漬け込みます。

生徒たちは一人ずつ持ち帰り、余った梅で学校観察用を作りました。

右は3日後、だいぶ水分が出てきましたが、青い部分も残っています。右は一週間後、氷砂糖も溶けて梅はしわしわになりました。きれいにできたので、冷蔵庫で保管して調理に使いたいと思います。
さあ次は本番です興奮・ヤッター!
6月5日 黄色くなった梅を丁寧に収穫します。

青梅と同じように丁寧に処理します。

漬物樽に梅と塩を交互に入れて白梅酢が上がるのを待ちます。
6月12日 学校の花壇で栽培した赤シソを収穫し、洗って天日で乾かします。

シソが乾いたら塩を入れて揉みます。アクが出てくるので、何度も揉んでアクを出します。
シソのアクは青っぽい色をしています。

これに酢を入れるときれいな赤色になります。梅干しも白梅酢の中にシソを入れるので、きれいな赤色に染まるんですねひらめき
実験も取り入れながら、梅干し作りも中盤です。
6月26日 白梅酢が上がったので、先日揉んでおいたシソをほぐし入れます。

白梅酢も年々上達しています。生徒たちは、これで梅干しが出来上がるのか半信半疑!
まずはここまで、いったん期末テストを受けて、夏休み前に梅の天日干し晴れをする予定です。
梅干し作り後編をお楽しみにキラキラ

【生活デザイン科通信】市役所花壇の植え替え

今日は生活デザイン科で栽培している花の苗を持って、山鹿市役所へ行ってきました。

毎年、市役所の玄関前にあるロータリー花壇の花を年に2回植え替えています。

2週間前に前回の花を撤去していたので、今回は花の配置と植え込みですキラキラ


何度も配置を変えながら苗を並べてデザインを決めます。
丸い花壇なので、なかなか難しいようです。

デザインが決まったら一斉に植え込んでいきます。

久しぶりの晴天で、気温も上がってきました汗・焦る
口数も少なくなってきましたが・・さすが3年生です!手は止めずに、黙々と植え込みます。

暑さに負けず晴れ植え込み完了しました花丸
市役所にお立ち寄りの際はロータリー花壇にも注目してくださいねキラキラ

【生活デザイン科】「メダカの学校」を開催しました!!

生活デザイン科の2年生が大道保育園の年上さんと一緒に「メダカの学校」を実施しました花丸

これは、園児にメダカの説明をとおして、飼い方や生物多様性を守ることの大切さを伝えるために行った取り組みです。

まずは準備風景から・・・

ダンボールでメダカの被り物を制作しました。

園児にわかりやすく伝えるため、スライド・シナリオ・イラストなど、工夫しながら準備しました。

いろんな生き物のイラストが完成!時間をかけた力作です了解

メダカを入れる水槽の準備・・・汗・焦る

リハーサルを何度も繰り返します。

そして迎えた、本番当日。キリンさんも一緒に園児をお出迎え笑う

メダカのメダ美ちゃんを大きな声で呼んでくれました。

メダ美ちゃんの登場で、場が大いに盛り上がりましたキラキラ

途中でメダカの塗り絵などもあり、高校生が優しくサポートしましたハート

手作りの指示棒で、生物多様性の説明。海・川・山など、いろんな場所にいろんな生き物が生活しています。

今回の交流学習では、メダカを通して楽しく学ぶことができたと思います。

 また、次回の開催をお楽しみにお知らせ興奮・ヤッター!

【生活デザイン科】地域視察研修

生活デザイン科の1年生が学校周辺地域(鹿本町来民)を見学することにより、地域を知り、風景や地元の人とのつながりを学び、社会的視野を広めることを目的に実施しました晴れ

まず向かったのは「原田食品製造所」です急ぎ

明治20年創業で、「食べる甘酒」で有名ですが、味噌・あんこなども作られています。

当日は「米こうじができるまで」の工程を見学させていただきました。

蒸した米を人肌程度まで冷却させた後、こうじ菌を種付けします。

種付け後の「こうじ室」を見せていただきました。

室内は適温を保つために温度計が下げられていました。

時々かき混ぜながら約2日でこうじの出来上がりとなります。

甘酒の試飲をさせていただきましたが、自然の甘味とつぶつぶもちもちの食感がおいしかったです興奮・ヤッター!

 

次に訪問したのは「宗豆腐店」です。

豆腐屋さんの朝は早く、3時から製造を開始されるそうです。

見学時は「厚揚げ」などが油で揚げられていましたキラキラ

豆腐はパック詰めされて、冷水の中にありました汗・焦る

「豆腐ハンバーグ」と「がんも」の試食をいただきましたが、出来立ての味は格別でおいしかったです喜ぶ・デレ

最後に「来民の大イチョウ」がある公園で集合写真を撮りました視聴覚

陽気に恵まれて、いい研修日和となりました。

今回学んだこと、感じたことを今後の学習にも生かしていきましょう!

 

【生活デザイン科通信】調理実習

今年度の一年生は調理実習少なめでしたが、年度末ラストスパート!
来年度へ向けて、腕を磨きます家庭科・調理

今日はリャンバンスーと吉野どりの吸い物です。だしの取り方や、調味料のはかり方、食材の切り方を確認しました。

丁寧に作って出来上がりました。
まだまだ時間は必要ですが、1年間の成果が見られる出来栄えでした。


5・6時間目の授業ですが、みんな残さずいただきました給食・食事

【生活デザイン科通信】課題研究発表会

生活デザイン科でも課題研究発表会が行われました。
3年生が1年間研究したテーマをまとめて発表してくれました会議・研修



それぞれ自分の考えたテーマを突き詰めて、思い通りの結果が出た人も出なかった人も最後までよくまとめてありました。3年生の発表を1,2年生もよく聞いていて、質問も出ていましたよ了解

今回の研究テーマ
・メダカに関する研究
・ハーブに関する研究
・石けんに関する研究
・みんなが喜ぶプレゼントの開発
・鑑定大会の攻略法に関する研究

次に2年生のインターンシップ報告がありました。
プレゼンテーションを使っての発表は緊張したと思いますが、直前まで手直しをしながら頑張っていました。


次は3年生の進路報告です。全員が自分の進学、就職先をしっかり理解しており、学校の紹介やどんな製品を造る会社なのか、これからの目標なども発表してくれました。

最後は2月から産休に入られる先生へサプライズを行いましたキラキラ

学科全員で書いた色紙をプレゼントしました。先生も感極まって涙・・
・・生徒達ももらい泣き汗・焦る
感動の場面となりました。元気な赤ちゃん産んでくださいねイベント

盛りだくさんの課題研究発表会でしたが、1,2生は3年生の姿をしっかり見ていましたよ。来年度に向けて気合が入ったのではないでしょうか。
2月から3年生が登校しないのはさみしいと思いますが、1,2年生 力を合わせて頑張りましょうキラキラ

【生活デザイン科】三年間の集大成

今日は3年生の最後の調理実習でした。いつも通りの実習でしたが、

1年生からの積み重ね。自分たちで工程を考えながらテキパキ調理をする様子はさすが3年生でした。



今週は最後の授業ということで、どの授業でも3年間培った技術を確認させられる内容でした。

調理では一人一品お菓子を作り、ティーパーティー風にコーディネートしました。

被服では自分たちで作った浴衣を着付けして披露しました。
どれも素晴らしい作品が出来上がりました花丸

この知識と技術を将来に役立てていってほしいですねキラキラ

 

【生活デザイン科】高齢者福祉体験活動

1年生の家庭総合の授業で、高齢者福祉体験活動を実施しました。

今回は山鹿市社会福祉協議会より講師をお招きして、疑似体験、車いす体験を実施していただきました。


まずは疑似体験です。手や足に重りを付け、腰を曲げた状態を想定した装具を付けました。白内障を想定し、視界を遮るゴーグルも着けて廊下や階段を介助されながら歩行しました。「階段が怖い」や「歩きづらい」などの感想がありました。


次は車いす体験です。けがをした時に利用したことがあるという生徒もいましたが、小さな段差や坂道での大変さに気づきました。

今回の体験で、介助の声のかけ方等、相手に寄り添った対応をする大切さを学ぶことができました。

【生活デザイン科】校外視察研修

生活デザイン科の生徒たちが、農業関連機関を見学・体験することにより、食と農業、環境と農業等のつながりを学び、社会的視野を広めることを目的に校外視察研修に行きましたバス急ぎ

 まず向かったのは、三角町にある「食と農の体験塾」です。

ここでは電気とガスを一切使用せずにクッキーやピザなどを石窯で焼き上げることができますにっこり

斬新なアイデア、ハート形のピザですハート

自家製野菜がゴロっと入ったピザが焼きあがりましたピース

短時間で焼きあがる石窯のすごさを実感しましたキラキラ

羽釜で炊き上げたご飯を有明海苔で巻いて、おにぎりもいただきました。最高のごちそう給食・食事

次に向かったのは、合志市にある「花の果樹園~高司農園~」です。

ここは、天敵を利用した方法で安心安全なイチゴを栽培されています。

いちご狩りの後には高司さんからイチゴのおいしい食べ方や一番おいしい時期、栽培の工夫など、たくさんの質問に答えていただきました花丸

校外に出て、体験してわかることもたくさんありました。今回学んだことをこれからの学習にも生かしていきたいです笑う

 

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇植え替え

生活デザイン科の3年生(地域創造コース)が、山鹿市役所のロータリー花壇の植え替えを行いましたキラキラ

まずは、今まで植えていたマリーゴールド等の花を抜き取っていきます。

次に肥料をまきました汗・焦る

円形の花壇なので、中央から円を描き、花苗を配置しました。

中央に植えるのは、ナデシコです。

次はノースポールです。白い小さな花がかわいいです音楽

最後にビオラを配置して、バランスを見ますOK?

完成です了解

植え替え中、市役所を利用される方々から、たくさんのお声掛けをいただき励みになりましたお知らせ

市役所を利用される多くの方に見ていただきたいと思います笑う

 

【生活デザイン科】和風庭園をつくりました

生活デザイン科3年生、地域創造コースの生徒で「和風の坪庭」をつくりましたキラキラ

まずはコケの採取からです。

しっかり水を与えて、培養していきます。

松や池をどのように配置したらよいか、実際の場所で検討しました?!

池になる場所を掘りました汗・焦る

培養して緑が濃くなったコケを松の根元に張りつけました。

坪庭の枠を作っていきます。

オタフクナンテンや龍のひげを植えたら、だんだん形になってきました。

和風の立水栓。

池の中には「金魚」、「花」も浮かべました。

和風ミニ庭園の完成です了解

製作の工程をパネルにして、文化祭で展示しました。

緑化フェアでは「洋風庭園」をつくり、今回は「和風庭園」をつくりました。

計画から完成まで1か月ほどかかりましたが、文化祭では多くの来場者の方に見ていただくことができました。

そして、お褒めの言葉をいただくことができて嬉しかったです苦笑い

 

 

【生活デザイン科】ハーバリウム

生活デザイン科の3年生が「ハーバリウム」を作りましたキラキラ

まずはビン選びからです。四角形・円柱形・円すい形・ハート形などがあります。

自分たちで栽培したカーネーション。シリカゲルでドライフラワーにして、材料として使います。

きれいにできていました

ビンの中の配置を考えていきます。

配置が決まったら、ビンの中にゆっくり花材を入れていきます。

3年生なので配色やデザインを考えていて、皆上手です驚く・ビックリ!!

最後はお好みのリボンを付けましたハート

光にかざすとオイルの中の透明感が出て、とってもきれいですキラキラ

今回は、それぞれがテーマを決めてハーバリウムを作りました。

今週末開催される「鹿農祭」で、テーマとともに展示しますので、ご覧くださいお知らせ興奮・ヤッター!

 

【生活デザイン科】大道小学校との種まき交流会

山鹿市立大道小学校学校の3年生43名と本校の生活デザイン科1年生が「野菜の種まき交流会」を実施しました。

まずは整列して、お互いに挨拶をしました。

今回、種をまく野菜は「ダイコン・ニンジン・ホウレンソウ・チンゲンサイ」の4種類です。

それぞれの野菜ごとに4つの班に分かれて、種のまき方の説明をしました。

さすが3年生、しっかり説明を聞いてくれました。

その後、実際にやって見せて、説明をしました。

きれいに並んで、印に合わせて上手にまくことができました。

最後に小学生からの感想では、「野菜の種類によって、種まきの間隔や深さが違うことを知った」などの意見が聞かれました。小学生・高校生ともに学びのある「交流学習会」でしたにっこり

 

 

 

【生活デザイン科】バジルソース作り

生活デザイン科の1年生が自分達で育てた「バジル」を利用して「バジルソース」(バジルペースト)を作りました。

まずは、バジルの葉を収穫します。

収穫している最中、ずっとバジルのいい香りに包まれていましたにっこり

今回、使用する材料とレシピです。

きれいに葉を1枚1枚、流水で洗っていきます。

その後は、水気を取ります。

同時にニンニク等も準備します。

1年生ですが、包丁さばきも上手です了解

いよいよフードプロセッサーに入れます。

オリーブオイルと混ざり、なめらかな仕上がりになりましたキラキラ

塩とコショウで味を調えたら完成です。

美味しそうで、色鮮やかなバジルペーストができました花丸

何と言ってもその日に収穫したものを即調理できる新鮮さが一番です。(安心・安全さもOK

家に持ち帰り、さっそく家族で味わってみましょう笑う

 

【生活デザイン科通信】1年生の調理実習

1年生が初めての調理実習をしました。

中学校時代は、新型コロナ感染症の影響で調理実習の経験が無い、と言っていた生徒達ですが…

今日の献立は三色どんぶりとささ身ときゅうりの酢の物です。まずは三色どんぶりから調理を始めました。

インゲンをゆでて、炒り卵とそぼろもきれいにできました。

酢の物もきれいにできました。4級検定(きゅうりの半月切り)の練習のおかげで、切りかたもばっちり了解

盛り付けもおいしそうにできました。

感染対策も考えて、会食はせずに持ち帰りとしました。

【生活デザイン科通信】食物調理検定2級を受験しました

生活デザイン科の調理選択者3名が食物調理技術検定の実技試験を受験しました。

試験は検定員の先生方3名をお招きして行われました。生徒達はドキドキ!開会の挨拶も緊張気味です。

早速、試験が始まります。まずは材料のチェック。提出した献立表を見ながら、調味料や食材の重さもすべて確認されます。


調理スタート。
いつも通りのペースで順調に調理していきます家庭科・調理練習の成果が出ています。

50分で片付けまで終わらせます。おいしそうなお弁当ができあがりました。
今回の課題は17歳男子のお弁当ということで、お肉が入っていてボリューム満点ですね。

審査が行われた後に好評をいただきました。「どれも、ほっこりする味付けでした。」とお褒めのことばをいただき、生徒達も ほっ笑う

3名とも頑張りました花丸

【生活デザイン科通信】暑い日は涼しい食卓

最近は、雨で蒸し暑い日が続いていますね。

今日のフードデザインの授業では、そんな暑い日に食べると涼しくなれそうなメニューを作りました。

冷製パスタとビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)、ココアムースです給食・食事

自分で作ったランチョンマットにのせていただきました。これで、午後の授業も乗り切れそうです花丸

 

【生活デザイン科通信】保育園との交流

今日は久しぶりの朝から晴天晴れ暑い一日となりました。
今週は生活デザイン科の1から3年生各学年ごとに3日間3つの保育園との交流学習がありました。

保育園の園児達も楽しみにしていたサツマイモの苗植えです!
週の頭は雨が降り、中止になった学年もありましたが、今日は絶好の苗植え日和でした了解

まずは苗の植え方を説明します。園児に分かりやすいように今日まで準備してきました。

 

説明が終わったら畑に移動します。担当する園児達と手をつないで案内しました。
「ねえ、ねえ。・・」と一斉に話しかけられる生徒達でしたが、「うん、うん。・・」とうなずいて、上手に対応…出来ていました。

畑に着くと、勢いよく苗を植える園児達を影でサポートする生徒達汗・焦るあっという間に植え付けが終わりました。
苗植えが終わる頃には皆仲良しになっていました。「秋の収穫が楽しみだね」という会話も聞こえてきました。

今年も大きなお芋が収穫できますように。

 

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇植え替え

山鹿市役所の玄関前にある「ロータリー花壇」の植え替えを行いました。

今回、植え替え実習を行ったのは「3年生活デザイン科の地域創造コース」の生徒達ですグループ

今まで植えてあった花苗から夏用の花壇に衣替えですキラキラ

円形の花壇のため、中央から順に植えていきます了解

市役所を利用される方々から、多く声をかけていただき、励みになりましたハート

マリーゴールド・サルビア・ベゴニアの花苗を使って、カラフルに仕上げることができました花丸

配色や大きくなった時の高さなどを考えながら植えました。

また、秋に植え替えを予定していますお知らせ興奮・ヤッター!

【生活デザイン科通信】庭園の片付けへ

3月19日から5月22日まで開催された、「くまもと 花とみどりの博覧会」に出展していた庭を片付けにいきました。

3年生がアイディアを出し合って製作した庭は銀賞を獲得し、最後まできれいな状態で展示することが出来ました。
こわしてしまうのはもったいない…と思いながら片付けを開始しました。

天気もよく、体を動かすと汗が流れてきます汗・焦る


暑い中、せっせと頑張ってあっという間に更地に戻りました。
最後は、開場に残っているくまモンや壁面装飾をバックに記念撮影をして帰りました。

花博は終わってしまいましたが、庭の設計から展示まで、自分たちで考え、工夫し作り上げたこの経験はきっと良い思い出となるでしょう。
鹿本農業高校の庭を見に、動植物園まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

【生活デザイン科通信】農業鑑定競技

今日は、中間テストの後に校内農業鑑定競技会がありました。

3年生は予習も出来ていたようで、スラスラ書いているようです鉛筆

 

2年生はじっくり観察して.…これだったかな?

1年生は初めての挑戦!鑑定競技の雰囲気を感じてくれたかな。

今回の結果を踏まえて、県大会の学校代表選手が決まります。

生活デザイン科の生徒からは、毎年、全国大会出場者がでているんですよ。

今年も、入賞目指して頑張りますキラキラ

【生活デザイン科】花博へ行きました!!

現在開催中の「くまもと花と緑の博覧会」に生活デザイン科の1・2年生で行ってきましたバス

国内最大級の花と緑の祭典で、今月22日まで開かれています。平日でも多くの方が「水辺エリア」動植物園を訪れていらっしゃいました。

本校の生活デザイン科も庭園を出展しており、3年生が造った庭の見学と維持管理をしました。

新しい花苗に植え替えをしている様子です了解

庭のお手入れをした後は、他の学校や企業が造られた出展庭園を見学しました。

先輩達が造った庭が見られて良かったです了解

貴重な機会で、充実した1日となりましたにっこり

【生活デザイン科通信】よもぎ団子作り

生活デザイン科の食文化の授業で、よもぎ団子を作りました。

熊本の郷土料理の一つで、春の訪れを感じられる代表的な料理です。

今日は校内に生えているよもぎ摘みから始めました。

よもぎは重曹と一緒にゆでてあく抜きしてから使用します。

すりこぎでつぶして、きれいな緑色になりました。
これを生地に練り込んでいきます。

淡い緑色になりましたね。この生地の中にあんこを入れて丸めたものを蒸すとよもぎ団子の出来上がりです。

ぴかぴかのよもぎ団子ができあがりました。
持ち帰っていただきました。

【生活デザイン科通信】1年生も始まります!

生活デザイン科の1年生の授業に潜入!

今日は、午後から家庭総合の授業がありました。家庭総合は、主に被服と食物について学びながら、4級の検定試験取得を目指します。

今日は、食物の最初の授業でした。まずは調理室や先輩方の検定の感想を見学。

次は、調理室に入って調理室の使い方について説明を聞きました。

「髪の毛は三角巾の中に入れてしまいますよ。」先生の言葉をしっかり聴いてますね。

最後は、調理室での注意や決まり事をプリントでチェックしました。

エプロンが届いたら、調理実習も始まりますよ。楽しみですね。

 

【生活デザイン科】地域視察研修

春休みに「山鹿フットパス」の来民商店街コースをゆっくり歩いて、地域視察研修に行ってきました急ぎ

まず訪れたのは「栗川商店」です。来民渋うちわを作られています。

職人さんの技に思わず見とれてしまいました。

竹の骨組みに和紙を貼るのも難しそう。

柿渋の臭いにびっくり。でも、年数をかけて熟成するほど、臭いがしなくなるそうです。

少しだけ、体験をさせてもらいました汗・焦る

現在は、贈答用として贈られることが多いそうですお祝い

次に訪れたのは、「卑弥呼醤院」です。添加物を含まない、安心して食べられる、おいしい生みそ・しょう油作りをされています。

店の1階は販売所、2階は茶房になっていて、そこからは工場内がガラス越しに見学ができます。

「さくらさくら」という茶房では、合わせみその「みそ汁」を試食させてもらいました。

歩いて来た疲れが取れ、ほっこりしました。おいしかったです。

だしの取り方などのアドバイスもいただきました。

旧来民郵便局「ゆ~くんち」も見学。

最後は「中村手永会所跡」で、桜とともに記念撮影視聴覚

ゆっくり歩くことで、見えなかったものが見え、地域の産業や地元の人とのつながりを学びました。

今後の学校生活に生かしていきたいですにっこり

 

 

 

【2年生活デザイン科:地域創造コース】銀賞を受賞☆

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

3月8日(火)快晴

総合実習で培った2H全員の力を集結し、作成開始(*^_^*)

まずは、池を埋めるために掘ります!!堅すぎる・・・

深さや水平を確認

みんなで協力し、防草シート!

ブランコの足も組み立て、全体の位置を確認!

それぞれの役割で動きます!

乗っても大丈夫!!展示中は、入れません。(安全性のため)

ヘルメット・・・

大きい樹木は、現場で植え付けます。(運ぶのが大変だから)

テーマ「こどもたちの笑顔」に向けて、細かいところもこだわります。

1日で順調に作ることができました!

コンテストの結果は、

       銀賞 (*^_^*)でした。

これで、【今年度の振り返りと出展庭園ができるまで】おわります!

実際に、

熊本市動植物園の西口でくまもと花博(緑化フェア)が開催中はご覧頂けます。

機会があれば、5/22(日)までにご覧ください!

県内の農業高校12校やプロの方の出展庭園があります(*^_^*)

 

【2年生活デザイン科:地域創造コース】学校の試作完了!

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

そして、バランスを考え寄せ植え中!!

今回は、生活デザイン科の先生でもあり、

フラワーアレンジ部の先生から指導して頂きました。m(_ _)m

地域性??熊本らしさ?

寒い中、スプレー缶を10本・・・色をつけ(-_-)

だいたいのイメージが形になりました。

あとは、これを動植物園に運びました!!

なんと、トラック2回分の量でした。

いよいよ、本番です。

【2年生活デザイン科:地域創造コース】やってみないと分からない~

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

3学期の振り返りもあと少し!!

思った以上に寒い日が続くので、急遽、ビニールハウスに移動(>_<)

小さな扉が!!

正直、3.5×3.5mの広さの庭造りがこんなに大変だと思いませんでした。

時間も足りないので、放課後に残って地域創造コースのメンバーが作り込みました。

 

 

 

【2年生活デザイン科:地域創造コース】ゴールはどこ?

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

3学期の振り返り

「どうしよう~」

「こっちがいいのでは?」

自分の意見を言い合えるぐらいになりました。

いろんな先生に意見を頂きながら、

いろいろ変化をしながら、

細かい部分の準備もしていき、完成を目指しました!!

【2年生活デザイン科:地域創造コース】出展の材料が届きました!

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

3学期の振り返り

思ったより、大きいブランコ・・・・乗ってみました。

少しずつ、イメージの庭に近づいています。

う~ん。実際のイメージの高さを目指して、調整中・・・

全体の形がとりあえずできました。

しかし、まだまだ改善が必要です。

【2年生活デザイン科:地域創造コース】環境に配慮!?

【2年生活デザイン科:地域創造コース】

3学期の2月・・・寒い中・・・

化学的な塗料を使用せず、

焼き板を作り、段差花壇を作成します。

環境に配慮することも考えました(*^_^*)

この日は、寒い日でしたが・・・板を焼いて、洗って、乾かしています。

いよいよ、出展庭園の(3/8)が近づいてきました。

焼き板が乾いたら、組み立てました!!

【2年生活デザイン科:地域創造コース】2学期 CAD講習!!

2年生活デザイン科 地域創造コース 

2学期の振り返り(11月25日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期に入り、3.5m×3.5mの区画にA4に下書きを考えては、書き直しました。

なんとか、形が出来上がったので、外部から講師を招きCAD講習会でデザイン案を作り上げました。

立体的に見えてイメージしやすくなりました。

 

【2年生活デザイン科:地域創造コース】国家資格!!

2年生活デザイン科の地域創造コース(振り返り)

科目:生物活用

1学期は、暑い中、練習を繰り返し、室内園芸装飾士3級の国家資格に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、コロナ禍もあり・・・全員受験ができませんでした。1名の合格者でした!!

この学習の経験を活かし、

2学期からは第38回全国都市緑化くまもとフェアへ出展庭園を考えていきました。

【2年生活デザイン科】出展庭園!?取材!?

 

3月8日(火)熊本市動植物園に出展庭園を作りに行きました。

第38回全国都市緑化くまもとフェア

 https://kumaryokkafair.com/

高校出展「こどもたちの笑顔」に生活デザイン科地域創造コースでエントリーしてます。

コンテストが終わるまで、庭園の写真を掲載できません。

詳しくは、来週3月16日以降に随時、振り返りをかねて投稿する予定です。

生活デザイン科2年生9名で行きました!!頑張るぞ!!

西門の近くが出展庭園の作成場所です。

区画は3.5m×3.5mです。

まずは、庭を造るにあたってオリエンテーションを受けました。

庭の作成中に取材がありました。

今回のリーダーは個別に取材を受けています。

取材の内容につきましては、T1パークマガジンの5月号に掲載される予定です。

出展庭園は熊本市動植物園内に展示されています。

プロや県内の農業高校の庭園もあります(^_^)

期間は3月19日(土)~5月22日(日)65日間です。

機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

【生活デザイン科】種まきしました

1年生の授業に潜入!
今日は種まきをするということで、実習におじゃまさせていただきました。
まず、担当の先生からの説明を聞いて実習の手順を確認します。

次に、外に出て種まき用の土を詰めました。

ラベルに日にちと品種名、自分の名前も記入します。

ラベルをポットに挿して準備万端!温室へ移動します。

さあ種を播きますよ。この種、何の種か分かりますか?

正解はミニトマトとラディッシュの種でした。

左はミニトマトの種ですが、見えないくらい小さいですね。この種を一粒ずつポットに播いていきます。

種まきの様子もタブレットで記録していますね。

種を播いても、これだけでは終わりません!寒い冬に芽を出してもらうために、暖かい環境を準備します。

電熱線の入ったマットの上に種を播いたポットを置きます。

これで湯たんぽを入れた布団みたいにホカホカの育苗床になりました。

それからトンネルも作ります。

これで、芽が出てからも安心ですね。
最後は水をかけて終わりです。

種を播くだけといっても、いろんな工程があるんですね。
発芽が楽しみです。


ちなみに種まきの隣でかわいく咲いていたプリムラキラキラ卒業式、入学式シーズンのお花ですね。

草花の温室でも販売中らしいですよ。

【生活デザイン科】保育園と芋掘り交流

今週は生活科、生活デザイン科の生徒たちと保育園の芋掘り交流会が計画されています。

6月に近隣の3つの保育園といもの苗植えをおこない、やっと収穫の時期を迎えますキラキラ

園児も生徒もハートワクワクハートです。

早速畑に移動します!

自分たちが植えた畝をどんどん掘り進めます。

「あったー」「こっちもー」と園児たちの声とともに、大きな芋が顔をだしましたキラキラ

芋掘りをしながら、いろんな会話も弾み、充実した交流会となりました。

最後は仲良くハイタッチでお別れしました。

昨日は3年生、今日は2年生の交流でした。金曜日に1年生の交流も計画されています。

 

 

【生活デザイン科】マイ箸制作!

夏休みに実施された家庭クラブの指導者養成講座で行う予定だった

「竹箸の制作」を2年生で実施しましたキラキラ

 

(指導者養成講座には、代表者のみリモートで参加しました)

株式会社ヤマチク様より、竹箸製作のキットを送っていただき

「消費生活」の授業で取り組みました音楽

 

まずは竹をヤスリで自分好みの形に削ります!

木材ではなく、竹なのでなかなか削るのが難しく、時間がかかっていました汗・焦る

削った後は、表面がツルツルになり、角も丸みが出て

持ちやすい箸になっていました花丸

その後、布にカラーオイルを含ませ色を擦り込みます!

1日乾燥させると完成します!

完成後は、調理実習の際に使用したいと思います!

【生活デザイン科通信】自分で育てた・・が・・へ

今日は農場のハーブを使って、クッキーを作りました。
まず、クッキーの生地を作って冷蔵庫でねかせます。
その間に農場へ出て、ハーブを収穫しました。

ハーブは総合実習の時間に種をまいて、自分たちで育てたものです。
収穫したハーブは洗って水を拭き取ります。
次に、冷蔵庫でねかせた生地を切り分けて焼きます。

途中でオーブンから出し、ハーブを飾り付けて再び焼きます。

きれいに焼き上がりました了解

クッキーは持ち帰りましたが、前回作った桃のコンポートを使ってシャーベットを作りました給食・食事


収穫したフレッシュハーブも添えてみました1ツ星

今日みたいな暑い日には最高ですねキラキラ

【生活デザイン科1年】サツマイモの苗植え交流活動

1年生は初めてとなる「保育園との交流学習」でした。

年長さん22名をお迎えして、サツマイモ苗の植え方をやさしく説明しました。

きれいに並んで、上手に植えることができましたピース

植えた後は、「おおきな おおきな おいも」という絵本の読み聞かせを行いました。

笑い声の反応があって、良かったです笑う

保育園児・高校生、ともに学びとなる交流会でした。

また、秋には一緒に「イモ掘り」をしましょうキラキラ