生活デザイン科通信

生活デザイン科通信

【生活デザイン科】フットパスへGo!

生活デザイン科1年生の恒例行事「フットパス」へ行ってきました急ぎ

学校周辺を徒歩で巡り、地域の良いところや課題などを発見します音楽

また、風景や地元の人とのつながりを学び、社会的視野を広めることも目的としています了解

「JAかもと」では、事業内容などの説明をしていただきましたにっこり

選果場や集荷施設などを見学しました。

「鹿本児童館」では、概要のほか、成り立ち、役割などをお聞きしましたにっこり

途中、雰囲気の良い「ガーデンカフェ」を見て、次の場所へ急ぎ

「ホットサンド101」ですにっこり

安政3年、今から168年前に建てられた歴史ある建物です驚く・ビックリ

古民家を維持する苦労もあるようですが、その雰囲気の良さから取材を受けたり、ドラマ撮影などにも使われるそうですキラキラ

最後は「来民の大イチョウ」ですにっこり

とても暖かい日で、フットパス(地域視察研修)ができて良かったです花丸

これからは、私達にできる地域貢献をしていきたいと思いますピース

【生活デザイン科】プロジェクト発表会に出場しました!

3学期末に行われた「校内プロジェクト発表会」に生活デザイン科から3チームグループが出場しました。

生活デザイン科2年生「地域資源活用班」キラキラ

生活デザイン科1年生「ワンチームプロジェクト班」キラキラ

生活デザイン科2年生「来民うちわ班」キラキラ

3チームとも練習時間は短かったのですが、しっかりと伝えることができました音楽

3チーム、みんなで集まって・・・視聴覚ピース

【生活デザイン科】校外視察研修

生活デザイン科のマスコットキャラクター「Hくん」は、グェイバオと大の仲良し音楽

今回の校外視察研修には「グェイバオ」も一緒に行くことになりましたバス

最初の訪問地は「熊本県防災センター」ですにっこり

熊本地震や令和2年7月豪雨など熊本県の過去の災害の経験や教訓、災害発生のメカニズム、防災の取組などについて学習できる施設です。

オペレーションルームは、災害時の指令拠点となる場所です。

鹿本農業高校周辺についても「ハザードマップ」を見て学びました鉛筆

この日は偶然にも3.11。東日本大震災から14年目の日でした。よりリアルに災害の怖さと備えの大切さが伝わってきました。

スライドで学んだあとは3つの班に分かれての研修です動物

「防災クイズラリー」

「バーチャルリアリティー」

「プロジェクションマッピング」

盛りだくさんの研修プログラムで、たくさんの事が勉強できましたピース

次は、ホテル熊本テルサで「テーブルマナー」を学びますにっこり

グェイバオもドキドキ汗・焦るとワクワクハートです!

 「オードゥブルの盛合せ」

「かぼちゃのクリームスープ」

「パン」※おかわりできます音楽

「白身魚のポワレ レムラードソース」

「豚ロース肉のペルシャ―ド トマトソース」

「レアチーズケーキとフルーツの盛合せ」

「コーヒー」「紅茶」

テーブルマナーは、「より食事を楽しむためのツール」の一つということを学びましたピース

※ホテル熊本テルサの公式インスタグラムにもupしていただいています興奮・ヤッター!

最後の研修先は「ザ・ファクトリーニシムタ」ナ―セリーズ園芸館ですにっこり

ジャガイモを袋で育てる「ポテトバッグ」や「じゃがりこバケ土」など、ユニークなものも・・・了解

実際に体験と見学をすることにより、社会的視野を広めることができましたキラキラ

今回の研修で学んだことを今後の高校生活等で生かしていきたいと思います花丸

 

【生活デザイン科】ナスタチウム♡台湾

台湾の高校と姉妹校協定を結んだことをきっかけとして、生活デザイン科では台湾と関係のある野菜や草花を栽培していますにっこり

この「ナスタチウム」という花は、ハスに似た丸い葉を持ち、黄色やオレンジ色の花を咲かせることから金蓮花(きんれんか)とも呼ばれます音楽

鮮やかな色が特徴で、台湾の温暖で湿潤な気候がマッチして、公園や家庭菜園でよく見られるそうですキラキラまた、花や葉はサラダや料理のトッピングとして使われることがあり、独特の辛みとカラフルな色合いが食欲をそそります了解 ※このようなイメージです。

実際に私達も食べてみました・・・味は少しピリッとした辛味があり、ワサビに似ています。スパイシーな風味でした苦笑いうれし泣き

ちなみに、ナスタチウムの花言葉は「勝利」「困難に打ち勝つ」など。これは丸い葉が身を守る盾を、赤い花が戦う戦士の兜をイメージさせるからだそうです動物

勝負事の前に花や葉を食べて、ナスタチウムの花言葉のように「勝利」を呼び込みたいですねキラキラ

 

3Hの先輩方、クッキー召し上がってください!

2年生活デザイン科は、フードデザインの授業で

クッキーを作りました。自分が作りたいクッキーを考えて発表し

クッキーの種類とグループを決めました。

 スノーボール、アイスボックス、アーモンドチョコ、シュガー、ステンドグラスなど

1~3人のグループで思い思いのクッキーを作りました。

出来上がったクッキーは、箱詰めして持ち帰り家族に披露しました。

また、3月1日の卒業式に、3年生活科の先輩方に

有志でつくったお菓子のブーケとともに、感謝を込めてクッキーの贈り物をお渡ししました。

楽しい話題で話しかけてくださった優しい先輩方をみならって

来年度は、私たちが最上級生として頑張ります。

ありがとうございました!

【生活デザイン科】九州農政局特別賞!

農林水産省が2050年に向けてすすめる「みどりの食料システム戦略」キラキラ

その戦略に基づいた「環境にやさしい取組」を実践し、報告していたところ、今回「九州農政局特別賞」の受賞が決定したとの連絡がありました驚く・ビックリ

当日は、九州農政局から3名の方が来校され、賞状の授与が行われましたお祝い

高校の部には九州各県より23校の参加がありました。その中で3位にあたる特別賞を受賞することができました花丸

賞状授与の後は、私達の取組をスライドを使って見てもらいました会議・研修

意見交換では質問もあり、私達の取組に関心を持ってくださっていることがうれしかったです笑う

審査員から評価が高かったポイントとして、「地域や大学と深いつながりがあり、取組の工夫やアイディアが素晴らしい」という、ありがたいお言葉をいただきました音楽

今回いただいた賞を励みとして、これからも「環境負荷低減の仕組みづくり」を頑張っていきますピース

生活デザイン科 専門科目で台湾料理!

生活デザイン科は、2年次より家庭科の専門科目を学びます。

今年は、食に関する4つの科目で、台湾料理に挑戦しました。

2年のフードでは、ルーローハンと雪Q餅を作りました。

ルーローハンは少し酸味があり、五香粉の独特な香りが特徴的でした。

雪Q餅はマシュマロを使ったヌガーに近いお菓子で、おいしかったです。

2年の食文化では、地瓜球を作りました。本来は、さつまいもにタピオカ粉を

加えますが、かたくり粉とコーンスターチで代用しました。

 油で揚げるとき、数回軽くつぶすと、丸く仕上がるそうです。

もっちりした食感と程よい甘さでとてもおいしかったです。

3年フードでは、過日のダージーパイに続き、小籠包を作りました。

ゼラチンを種に混ぜて、口に入れた時にジュワーと肉汁があふれ出てくるようにしました。

3年調理では、日本のカステラと台湾のカステラを作り、作り方や食味テストの比較をしました。

台湾カステラは、蒸し焼きにするので、仕上がりが柔らかく、冷えるとしっとりとした食感でした。

日本のカステラは、弾力があり、焼き目が味のアクセントになり、卵の風味をより味わえました。

パサつきをおさえるために木枠を使う意味も理解できました。

同じような材料を使った料理がそれぞれの国で独自の料理になって食べられているのが分かり、

食文化の多様性を感じることができました!

 

化粧蘭

化粧蘭って知ってますか?
胡蝶蘭に専用のパウダーなどで文字や絵などを丁寧に施し、化粧をしたように仕上げた蘭のことで、白い胡蝶蘭がより華やかになります。
胡蝶蘭の販売も終わり、最後の鉢を卒業生へ向けて仕立てました。
胡蝶蘭の花弁に卒業生に向けてのメッセージを書き込みました。

全員で一輪ずつ丁寧に仕上げました。

華やかになりましたキラキラ
在校生の想いが詰まった化粧蘭。事務室前に飾っていますよお祝い

「高校生サミット」県知事の前で発表!

2月16日(日)「第5回 菊池川流域高校生サミット」が玉名市民会館で開催されましたキラキラ

本校からは、1年生と2年生の8名が参加しましたバス

このサミットには、木村熊本県知事、藏原玉名市長をはじめ、大学教授など、たくさんの来賓と審査員の方々が出席されていました。・・・ビックリです驚く・ビックリ!

発表は、玉名高校からスタート会議・研修

次は、玉名工業高校会議・研修

北稜高校会議・研修

鹿本高校会議・研修

5校目の発表が、鹿本農業高校です会議・研修

テレビ局が2社取材に来られており、緊張しましたが疲れる・フラフラ・・・しっかり発表することができました了解

城北高校会議・研修

菊池農業高校会議・研修

菊池女子高校会議・研修

木村知事は、全ての発表を見てくださり、最後には各学校に向けて「感想と評価」をいただきました音楽

本校の発表に対しては、「今の時代をうまくとらえて、他がやっていないことを未来に向けてやっていこうという素晴らしい取組。学校として、生徒として前向きな活動に感銘を受けた。」と言っていただきました花丸

発表後は一転して、リラックスモードひと休みお昼ご飯を食べながらの交流会です給食・食事

「桑の葉」が使われている健康弁当です。さらに、北稜高校開発のトマトふりかけ「たまフル」がかかっていますハート

容器も工夫され、食べやすいよう広げることができます驚く・ビックリ

交流会の途中、生徒による投票結果が発表されました。本校は3位ですにっこり

各班から交流会の内容を紹介。

専門高校、普通高校、公立、私立の区別なく、お互いの良いところを認め合う、このような交流会はいいですねひらめき

表彰状をいただきました王冠

「高校生サミット」宣言発表&ガッツポーズグループ

1年生と2年生だけで、がんばりました~ピース

※後日、NHKとKABでこのサミットの様子が放送されました。

 

【生活デザイン科】校内農業鑑定競技会

学年末考査最終日鉛筆、「第2回 校内農業鑑定競技会」が実施されましたにっこり

生活デザイン科では、分野「生活の部」の問題に挑戦しました動物

今年度実施された全国大会岩手大会より、「新基準」となっていますノート・レポート

1番から25番までは選択問題、26番から40番までは記述問題です(最後の2問は計算問題)汗・焦る

皆、日頃の学習成果を生かして真剣に取り組みました笑う

修了式で表彰されるのは誰でしょうか?結果が楽しみです試験

 

今年の10月開催の全国大会は「西関東大会」(山梨県・神奈川県・東京都)です飛行機

生活デザイン科では、全国大会への出場と入賞が何年も続いています王冠

今年も連続記録が更新できるよう、がんばります了解

「高校生サミット」に向けて!

第5回「菊池川流域高校生サミット」が、2月16日に玉名市民会館で行われます。これは、山鹿・玉名・菊池地域の高校生が菊池川流域の地域性を生かし、探究活動に取り組んだことを高校生同士、さらに市民と共有し、地域を元気にすることを目指したサミットですキラキラ

本校からも出場するので、時間を測定したりしながら、現在発表の練習をしています了解

他校の取組を聞いたり、お昼ご飯を食べながらの交流会(ランチミーティング給食・食事)も楽しみです興奮・ヤッター!

1年生と2年生だけのチームですが、練習の成果を出せるよう頑張りますピース

 

【生活デザイン科】課題研究発表会・インターンシップ報告会

生活デザイン科3年生の「課題研究発表会」を学年末考査最終日に合わせて実施しました会議・研修

3年生は、この日までに「発表要旨」「発表スライド」「発表原稿」「卒業論文」など、いくつものことを並行して進めてきました驚く・ビックリ

先輩の発表に対して、後輩たちが質問をしてくれました了解

司会進行をはじめ、開会・閉会・発表上の注意・計時係・ベル係などの運営全般を1年生が交代(一人一役)で担当しました花丸

さらに続けて、2年生は10月に実施した「インターンシップの報告」を行いましたキラキラ

最後に、卒業後の進路が全員決まった3年生が「進路報告」をおこないました。1年生・2年生から今後の活躍を祈念して、激励の拍手を送りましたお知らせ興奮・ヤッター!

3年生の皆さん、お疲れさまでした。そして、進路決定おめでとうございますお祝い

 

 

【生活デザイン科】視察研修(東海大学・森林総合研究所)

生活デザイン科2年生、地域創造コースでは高大連携をしながらプロジェクト活動虫眼鏡を行っています。

今回は研究にご協力いただいている東海大学様の案内で、「森林総合研究所」と「東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパス」の見学をさせてもらいましたにっこり

場所は、熊本市黒髪の立田山のふもとにあります。まずは「森の展示館」から急ぎ

館内には、興味深いものがたくさん。立田山に生息する鳥の鳴き声なども聞くことができます了解

次は、私達が試料の分析を依頼した機器の説明と分析手順を説明していただきました鉛筆

装置の価格を聞いてびっくりです驚く・ビックリ

最後は、質問をして理解を深めました!

次は場所を移し、「東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパス」です学校。空港のとなりに農学部のメインキャンパスが新設されています飛行機

ちょうどお昼時、東海大学から学食のランチをごちそうしていただきました給食・食事

県産の木材がふんだんに使われていて、木のぬくもりを感じられる学食でした家庭科・調理

それぞれが好きなものを注文しました。とてもおいしかったですハート

さあ、午後からの見学です。

照明が明るく、機器も新しい。こんなところで研究ができたら楽しいだろうな~、と感じました音楽

展示物も目を引くものばかりです。

各研究室は、廊下側からガラスをとおして中を見ることができます。各研究室のPRがとてもおもしろく、工夫が素晴らしかったです花丸

動物飼育エリアと実習用農場も見学。

すごいキャンパスだと思ったら、やっぱりそうですね・・・。

「グッドデザイン賞2024」と「ウッドデザイン賞」を受賞されたデザインと建築でしたお祝い

今回、私達の研究している試料が、このような機器で分析され、その仕組みなども知ることができました。ぜひ、今後のプロジェクト活動につなげていきたいと思いますキラキラ

お忙しい中、見学をさせていただき、丁寧な説明までしていただきましてありがとうございました笑う

 

実習の集大成

生活デザイン科3年生、地域創造コース最後の授業となりました。

授業内容はテラリウム作りと、バケツ栽培したお米の試食ですキラキラ

まずはテーマを決めて、テラリウムを作成しました。

好きな瓶を選んだら、砂を引き、全体の形を決めます
次にカラーサンドや石、苔を配置してベースを作りました。

仕上げは好きな植物を植え付けて、全体を整えて完成


その後 穂増とくまさんの輝きの実食をしました給食・食事
One Teamプロジェクトと並行してバケツ稲を作り、11月に収穫しました汗・焦る
掛け干しをして、精米は昔ながらの手作業です。
苦労して採れた3人分のお米です花丸

米は昨日のうちに洗って、水につけておきました。

火にかけてコトコト3分で沸騰したので、弱火にしてコトコト・・・}

待ち遠しすぎます汗・焦るお腹が鳴り始めました汗・焦る

少なかったので10分ぐらいで炊きあがり、10分蒸らしました。

 プロジェクトなので、調査もしっかりやりますよ鉛筆
実食!

くまさんは歯ごたえがあって、風味が残りました。

穂増は、豆(きなこ)の味がして、パラパラしていました。

 

今年の地域創造はいろんなことに挑戦しました。室内園芸装飾検定の取得やOne Teamプレジェクトでは古代米を育て、地域の方や高校生と交流しました。収穫した古代米「穂増」は大学へ成分分析を頼み、穂増を使ったメニューを大学生と一緒に調理し最後は私達の胃袋に入って終わりました。笑笑www
この研究をまとめて、学びの祭典で発表したり、玉名大俵まつりへの参加、2月に行われる菊池川流域高校生サミットでも発表が予定されています会議・研修
この1年間、とても充実した実習を経験することができました。2月の発表は1年生が引き継いでくれます、これからも活動を続け、より発展した活動にしていってもらいたいですキラキラ

 

 

【生活デザイン科】ヒンメリ作り(エアープランツ)

ヒンメリとは、フィンランドの伝統的な装飾品のことですキラキラ

本来はワラに糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらをつなぎ合わせて吊るします。

今回は、ストローを使ってヒンメリを作ってみることにしました笑う

ストローをカットして、材料の準備からはじめます。

そして、ストローに糸を通して三角形をいくつも作っていきます。

こんな形もあります驚く・ビックリ

ヒンメリができたら、それに「エアープランツ」をのせます音楽

エアープランツとは、空気中の水分を吸って育つ、土のいらない不思議な植物です。インテリアプランツとして近年人気が高まっています3ツ星

(※日本の気候下では空気中の水分だけでは生きていくことが出来ず、時々水を与えることが必要です)

生活に緑を取り込む、美しいインテリアを作ることができました了解

 

 

 

【生活デザイン科】みどり戦略学生チャレンジ交流会!

農林水産省が推進する「みどりの食料システム戦略」。その実現に向けて今年度より「第1回みどり戦略学生チャレンジ」が始まりました笑う

生活デザイン科の地域創造コースでは、これに参加を宣言し、環境負荷低減の取組を行っています了解

今回は九州ブロックの参加チームによる「オンライン交流会」が実施されましたキラキラ

参加校は、福岡の糸島農業高校・佐賀の高志館高校・長崎の島原農業高校・宮崎の宮崎農業高校・高鍋農業高校・鹿児島の種子島高校、そして本校の合計7校です学校

各学校の特徴や地域性を生かした取組発表を聞き、とても勉強になりました。

オンラインではありましたが、他県の高校生とお互いに質問をしたり、楽しく交流することができました。これからも「環境にやさしい」取組をすすめていきたいと思いますピース

【生活デザイン科】尚絅大学との交流授業

今年度、OneTeamプロジェクトで取り組んだ江戸肥後米の「穂増」について、尚絅大学に成分分析を依頼していましたにっこり

今回、その分析結果の報告と開発レシピの調理実習を生活デザイン科と合同で実施しました給食・食事

これは本校産の「くまさんの輝き」です。

そして、こちらがOneTeamプロジェクトで栽培した「穂増」です。

色の違いが分かるでしょうか?!

尚絅大学生活科学部から、先生・学生さん合わせて7名おいでいただきました音楽

学生さん指導の下、調理開始家庭科・調理

調理の合間に「成分分析の結果」を説明してもらいました会議・研修

やはり、現代のお米と江戸時代のお米では、栄養成分・粘り・色など、たくさんの違いがあるようですひらめき さらに、穂増に合う「開発レシピ」では、米粉にしてお団子にするなど、デザート系の紹介もありました・・・おいしそう期待・ワクワク

それぞれのお米の炊き上がりです。同じ白米でもこんなに色が違います!

何もつけずに食べ比べをしました。

本校産野菜を使ったみそ汁も準備。(いりこでだしを取りました)

最後にパセリを散らして「3種のキノコ香る秋ピラフ」の完成ですキラキラ

教えてくださった大学生を囲み、会話を楽しみながら試食をしました興奮・ヤッター!

この交流授業については、16日付熊日新聞に掲載されましたピース

尚絅大学生活科学部の学生さんのおかげで雰囲気が和らぎ、各班とてもいいチームワークになっていました了解 管理栄養士という職業と進学についてのお話もありがとうございました花丸

【生活デザイン科通信】コチョウラン販売中!

今年度から生活デザイン科で栽培を始めたコチョウランの花が咲きそろい、現在販売中です!

最近は毎日手入れをしたり、支柱を立てて仕立てたり、販売用のラッピングをしたり。。
出荷準備でバタバタしております急ぎ急ぎ急ぎ
明日は、午前中に校外販売も行う予定です了解
本校生が心を込めて育てたコチョウランです。

今から春までなが~く楽しんでいただける植物ですキラキラ見かけたら、ぜひお声掛けください音楽

3H クリスマスケーキ完成!

3年生活デザイン科は2学期の終わりに恒例のクリスマスケーキを作りました。

それぞれが、テーマを決めてデコレーションしました。

スポンジケーキを焼くのは、2年次のロールケーキで練習済み。

チャチャチャとつくることができましたが、ナッペでは悪戦苦闘。

自分たちで2度塗りしたものを、食品科の宮嵜先生に教えていただきながら、微調整(大幅修正?)

そのあと、思い思いのデコレーションを楽しみました。

お互いのデコレーションを見て「かわいい」「すごい」と歓声が上がりました。

出来上がりはこの通り!ほらね、すごいでしょ!

【生活デザイン科】袋ジャガイモ 収穫!

9月中旬に袋に種芋を植え、育ててきた「袋でポテト」にっこり

10月には、芽かきや増し土なども行いました了解

いよいよ収穫です晴れ

「オホーツクチップ」という、ほくほく系の品種で、主に北海道で生産されています動物

形のいいジャガイモが収穫できましたピース

油料理との相性がよく、ポテトチップスやコロッケなどがおすすめです音楽

大満足

生活デザイン科2年生では小さな家庭菜園を作っています。
2学期の初めに、皆で持ち寄った野菜の種を植えて管理してきました。


今回はジャガイモ、ニンジン、ネギ、ブロッコリーを収穫しましたピース

畝の立て方やマルチを張るのかはらないのか、種はどうやってまくのか・・
自分たちで考えながら取り組んだ菜園で、大きく実った野菜を収穫することができました。

全員大満足の笑顔です花丸

採れた野菜は均等に分けて持ち帰りました急ぎ
今から育つ野菜もあるので、これからの収穫も楽しみですねキラキラ

3Hフードデザイン テーブルマナー講習会に参加

3年生活デザイン科は、熊本テルサにおいて、テーブルマナー講習会に参加しました。

フランス料理のコースをいただきながら、マナーとは何か、フランス料理の料理様式、

シルバー(カトラリー)の扱い方など、人と心地よく、品格のある態度で食事を楽しむための

基礎知識について、スライドで説明を受け、実践をとおして作法を教えていただきました。

グラスの位置や形にも意味があること、グラスの持ち方も、

そのお酒の特徴を生かすための決まりだということがわかりました。

   

ナイフとフォークの使い方をはじめ、例えばパンを食べるタイミングなど、

講師の先生に質問をすると、丁寧に教えてくださり、緊張して臨んだ私たちも、

和やかな時間を過ごすことができました。

講師の先生の、「楽しく、気持ちのいい会食の時間は、スタッフと食事をする人(お客様)との共同作業です。」

との言葉に、改まった食事の席だけでなく、毎日の食事を素敵な時間にするためには、

食事のマナーの知識だけでなく、料理を心を込めて作ってくれる人への

感謝が欠かせないと、あらためて思いました。

最後は、講師の先生にお礼を述べ、記念写真を撮りました。今日の学習をこれから生かしていきます!

税の作文コンクール 山鹿税務署長賞!

令和6年度「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて、生活デザイン科1年の生徒が「山鹿税務署長賞」を受賞しましたお祝い

これは、国税庁が税を題材とした作文を書くことを通じて、税に対する関心を一層深めてもらいたいという趣旨で、昭和37年度から毎年実施しているものです。

本年度は全国1,544校から178,159編の作文が寄せられたそうです驚く・ビックリ

作文のタイトルは「誰かのおかげで」

山鹿税務署長様が直接本校までおいでいただき、賞状と記念品をいただくことができました興奮・ヤッター!

本当におめでとうございます花丸

2H食文化 桑の葉マーブルケーキ完成

2H食文化の授業では、地域の特産物を使って新しい食の提案をしたいと考え、

桑の葉を使った菓子づくりに取り組んできました。和菓子や団子、洋風の焼き菓子など

いくつか考える中で、日持ちがよく1年中提供することができるパウンドケーキを

提案の1つとすることにしました。

 

試作をし、プレーン生地の黄色と、桑の葉の緑のコントラストを楽しめるマーブルケーキに決めました。

 桑の葉の配合割合や使用する材料などは、先生方やクラスのみんなでアンケートを取って決めました。

出来上がったマーブルケーキです。

これからも、食文化の伝承と創造に取り組んでいきます!

3Hフードデザイン 台湾料理を堪能!

3Hフードデザインでは、六亀高級中学との姉妹港締結を機に台湾の食文化を学びました、

その中で、台湾では、屋台が生活に根付いていることを知り、屋台で人気だといわれている

大鶏排と葱油餅を作りました。

同量の強力粉と薄力粉に湯を加えて作る生地は、中国の餃子の生地の作り方と似ていました。

 葱をのせて巻いた生地をめん棒で伸ばして、ごま油で焼きました。カリッとした焼きあがりとごまの香りがなんともも言えません!

 ジーパイは、日本のから揚げと同じかと思っていましたが、

台湾に行かれた教頭先生から、「鶏肉は、大きくて、手のひらサイズくらいだった」と伺い、

包丁でたたきのばして、手のひらサイズにしました。

味付けに五香粉、衣にはかたくり粉とコーンスターチを使ったところ、独特の香りとパリッとした仕上がりになりました。屋台をイメージして、新聞紙にのせて、紙でくるんで試食しました。

感想は…「(日本の料理と)似ているけど、違う!違うけど、おいしい!」

 

 

OneTeamプロジェクト活動報告会

11月23日(祝日)に行われた「くまもと玉名大俵まつり」に、OneTeamプロジェクト事業の活動報告の場をいただき、3高校(鹿本高校・鹿本商工高校・鹿本農業高校)を代表して鹿本農業高校が発表してきました笑う

この祭りは今年で28回目で、玉名市の繁栄と五穀豊穣に感謝して開催される、玉名市の秋を代表する一大イベントですキラキラ

「俵ころがしレース」をはじめ、重さ60キロの俵を抱えて速さを競う「米俵積出王決定戦」、玉名のあらゆる生産物の収穫に感謝した「グルメイベント」など、会場は熱気と活気に溢れていました了解

いよいよ発表です会議・研修

発表後は質問等もあり、活動内容を高く評価していただきました花丸

最後は、重さ1トンの巨大な俵の前でピース 

近くで見ると、その大きさと迫力に圧倒されました驚く・ビックリ

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇装飾

山鹿市役所玄関前のロータリー花壇の植え替えをしました笑う

5月に春夏用花壇に植え替えをしてから半年が過ぎました・・・

何とか暑い夏を乗り越えましたが、もう限界のようです・・・

ビフォーアフターをご覧ください音楽

まず、シーズンを終えた草花苗を抜き取ります動物

肥料を入れて、土と混ぜ合わせ、しっかりほぐします動物

丸い花壇の中央から、ハボタンをフラワーボックス風にきれいに植えていきます動物

その周りに、赤のハボタン、アリッサムと続きます動物

最後は、ビオラを植えて完成です動物

植え付け後は水やり汗・焦る 虹が見えますか驚く・ビックリ

使用した草花苗は、何と200鉢?!

ぜひ、多くの人に見ていただきたいですキラキラ

 

2Hフードデザイン ロールケーキに挑戦!

生活デザイン科では、1年次に基本の焼き菓子、2年次にスポンジケーキを学び、

3年次にクリスマスケーキを作ります。2Hのフードデザインでは一足早く

ロールケーキの練習をしました、今回は、卵を共立てにして、スポンジケーキを焼く練習をしました。

中に詰めるフィリングは、生クリームとりんごジャムです。りんごジャムは、家庭科技術検定3級受検で学習した

廃棄率や食品購入量の計算をふまえて、作りました。生地が薄く、焼き加減や、巻き方が難しかったですが、

つめたく冷やしたロールケーキは、すご~くおいしかったです!

 

【生活デザイン科】台湾の野菜を使った調理

本校が台湾の学校と姉妹校協定を結んだグループのがきっかけで、ぜひ「台湾でよく食べられたり、栽培されているものを作ろう」ひらめきと、種をまいたのが9月3日。

苗を育て、植え付けをしたのが10月1日。(下の写真)

そして、10月22日(下の写真)。こんなに大きくなりました驚く・ビックリ

それから1週間後に収穫をして、調理をしました家庭科・調理

途中、煮汁による色の変化も楽しみました興奮・ヤッター!

お酢を入れると・・・「眼鏡

これは・・・アルカリ性?!酸性?!アントシアニン?!ですね・・・たぶん。

さてさて、完成で~すピース

「煮びたし」

「ごま和え」

「ベーコン炒め」

素材の種類ごと、そして調理法ごとにならべ、味や食感を比較してみようキラキラ

それぞれのお皿に少しずつ取り分けて音楽

実際に食べてみました給食・食事

小松菜と比較しながら食べましたが、とても美味しかったです花丸

台湾野菜にあう調理法やレシピを考えるヒントを得ることができました了解

【生活デザイン科】保育園との交流学習!

地域の3つの保育園と9月にダイコンの種をまきましたにっこり

それから2カ月・・・

暑さもありましたが、立派なダイコンが育ちました了解

そして、生活デザイン科の1年生から3年生まで、それぞれ3つの保育園の子どもたちと収穫をしました音楽

まずは、2年生動物

次は、1年生動物

最後は、3年生動物

生活デザイン科らしく、ダイコンのおいしい食べ方の紹介までハート

かわいらしい、子ども用の軍手をはめて・・・

いざ、収穫へGO急ぎ汗・焦る

最後は、お互いに挨拶をして、お見送りをしました笑う

保育園の「子どもたちの笑顔」に元気をもらえる日となりました了解

 

【生活デザイン科】学科集会をしました!

生活デザイン科の1年生から3年生が集まり、学科集会を開きました笑う

まずは、「熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表」に向けて、大会前に家庭クラブ役員が発表スライドを披露してくれました星

その後、2年生が農業の実習でまとめたスライドを発表しました会議・研修

さらに、先日岩手県で行われた「日本学校農業クラブ全国大会」の報告があり、優秀賞に輝いた先輩を皆で祝福しましたお祝い

最後は、「難民へ送る子ども服回収」の感謝の気持ちを表す写真と動画の撮影をしました視聴覚

3H調理 新しい単元が始まりました!「世界の料理に挑戦」

3年生活デザイン科の食物コース専攻です。11月から2年次に学習した食文化をふまえ、

いろいろな国の代表的な料理や興味のある料理を作ります。

まずは、世界三大スープといわれるタイのトム・ヤム・クンに挑戦しました。

 ガパオライスは、バジルをふんだんにつかっています。

 トム・ヤム・クンはえび、鶏肉の2つを作り比べました。

 

 

 

 

 

 

トム・ヤム・クンは、えびを使いますが、鶏肉を使ったものと2種類作りました。

ヤム・ウン・セン、カノム・カイ・ノッグラターも作り、1食分の献立にしました。春雨やサツマイモなど、身近な食材も、いつもとは違った味になりました。コリアンダーやバジル、ナンプラーなどを使った料理は、辛いだけではなく、深い味でした。

【生活デザイン科】「寄せ植え」・・・作ってみました!

3年生が今まで学習してきた知識と技術、そしてセンスキラキラを総動員して「寄せ植えづくり」をしました音楽

まずは、どの草花や観葉植物を使うかを自分で選びましたにっこり

鉢も好みのものを選び、実際に鉢の中に配置してバランスを見ます星

そして・・・個性を生かした作品ができあがりました王冠

それぞれの寄せ植えには「タイトル」「テーマ」があります。

文化祭で作品と一緒に展示する予定ですピース

【生活デザイン科】台湾の野菜と草花 PART2

台湾で多く栽培されたり、食べられている野菜と草花を「学校でも育ててみよう!」と、

種をまいたものの・・・その後どうなったでしょうか?!

順調に発芽と育苗ができ、畑に植え付けをしましたキラキラ

「おからの堆肥」が完成したので、栽培と同時に試験区を設けて生育を調査虫眼鏡していくことにしました。「ニイハオフォン」と「タアサイ」という野菜ですニヒヒ

ナスタチウムという草花は、食用ハーブでもあり、花・葉・実が食べられますひらめき

(ただし、観賞用は食べられません重要

こちらも皆で、鉢に植え付けをしました了解

ナスタチウムの葉を少しだけ食べてみると、ピリッとした辛みがあり、アクセントになる美味しさでした眼鏡

サンドイッチに挟むとマスタードのような感じになったり、マヨネーズを使ったハムサンドなどに加えるのもおいしいそうです花丸

これからもしっかり育てていきますピース

 

【生活デザイン科】「野菜を育てよう!」

10月17日(木)、山鹿市立大道小学校3年生の総合的な学習「野菜を育てよう!」の時間に1年生が訪問しましたにっこり

皆、「この日を楽しみ」にしてくれていたようです了解

事前に準備していたもので、各野菜ごとに分かれて説明会議・研修

しっかり聞いてくれました笑う

説明の後は、いよいよ苗の植え付けや種まきです急ぎ

小学生はそれぞれ、自分が作りたい野菜を選んでいます音楽

会話も弾みます興奮・ヤッター!

最後は、お互いに挨拶をしました。

これから収穫まで、しっかり育つといいですねキラキラ

今まで学習したことを生かして、小学生に教えることができました。

小学校の先生からも大変ありがたい言葉をいただくことができました花丸

 

OneTeamプロジェクト事業 第3回活動!

今年度の熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業は、「山鹿地域県立三高校による幻のコメ復活プロジェクト」というタイトルを掲げて活動してきましたキラキラ

6月の田植えから始まり、今回はいよいよ収穫です星

校長先生の話しを聞き、3校の生徒は気合十分のようです了解

晴天の中晴れ、昔ながらの手刈りで収穫です汗・焦る

そして、これまた昔ながらの架け干しをしました急ぎ

本校だけでなく、鹿本商工もがんばりました笑う

鹿本高校もがんばりました喜ぶ・デレ

皆でワンチームとなって頑張る姿、「むしゃんよか」ですね花丸

協力したおかげで、予定時間より早く収穫完了3ツ星

これが、江戸時代の熊本在来種「穂増」(ほませ)です。

無農薬・無肥料の自然農法で見事、復活栽培に成功お祝い

「穂増」という江戸肥後米の復活栽培に挑戦することを通して、菊池川流域二千年のコメ作りの歴史と文化、さらに食文化や加工に至るまで、さまざまなことを学ぶことができました了解

これらの活動は、11月の「玉名大俵まつり」(玉名市民会館)や12月の「県立高校学びの祭典」(グランメッセ)で、活動報告をする予定です会議・研修

これから、しっかりまとめていきたいと思います苦笑い

 

 

 

【生活デザイン科】ジャガイモの袋栽培

ベランダ家庭菜園で人気の「ジャガイモの袋栽培」に挑戦していますキラキラ

9月18日に1袋に2つの種芋を植え付けました音楽

きれいに芽が出てきたので、養分をポテトに集中させるため、今日は「芽かき」をしましたにっこり

すると・・・もう小さなポテトがついていました驚く・ビックリ

1人1袋、どんなジャガイモができるでしょうか?

収穫が楽しみですほくそ笑む・ニヤリ

 

【生活デザイン科】小学校との交流学習準備(1年生)

山鹿市立大道小学校学校3年生との交流学習に向けて、生活デザイン科の1年生が「野菜の種のまき方や植え付け方法の説明資料」を作りました!期待・ワクワク

小学校3年生で習う漢字を調べて、相手の立場になって分かりやすい説明をしようと準備する人もいましたね了解

今回は、種まきや植え付け後の「栽培管理マニュアルノート・レポート」も準備しましたにっこり

来週、総合的な学習「野菜を育てよう!」の時間にお伺いしますハート

【生活デザイン科】小学校との交流学習準備(2年生)

山鹿市立大道小学校3年生との「交流学習」に向けて、生活デザイン科2年の地域創造コースのメンバーで事前準備に行ってきました急ぎ

総合的な学習「野菜を育てよう!」という授業に毎年、招いていただいています喜ぶ・デレ

今回は、学校から持ってきた「おからの堆肥」を肥料としてほどこすことにしました音楽

自分たちで作った自家製の肥料ですキラキラ

肥料をまいた後は、しっかり混ぜ合わせます汗・焦る

そんな準備をしていると・・・

3年生があいさつに来てくれました花丸

「野菜を育てる」のをとても楽しみにしているそうですニヒヒ

あとは、種をまいたり苗を植え付けるだけとなりました了解

来週、生活デザイン科の1年生が行き、小学生に教えることになっています星

ガンバレーお知らせ興奮・ヤッター!

 

【生活デザイン科】全国大会(農業鑑定)に向けて!

「第75回日本学校農業クラブ全国大会」が、今月22日~24日まで岩手県で行われます飛行機

生活デザイン科からは、農業鑑定競技会の生活の部に出場しますキラキラ

中間考査が終わり、現在は全国大会に向けて出題範囲をスライドにまとめたり、過去問から出題傾向や特徴を調べたりしています笑う

あと2週間あまりですが、学習したことを発揮できるように頑張ります星

 

 

 

 

【生活デザイン科】バケツ稲~その後~

江戸時代に作られていた「古代の米」と「現代の米」をバケツに田植えをしたのが6月のこと・・・にっこり

それから3カ月あまり、暑い日々を乗り越えて晴れ・・・しっかり実っています了解

それぞれのイネの違いを調査してきました鉛筆

葉色を調べました虫眼鏡

水温も調べました虫眼鏡

これからは、文化祭での学習成果発表会議・研修に向けて、まとめをしていきます音楽

【生活デザイン科】保育園児とダイコンの種まき

9月の2週目に近隣の保育園とダイコンの種まき交流会を行いました。

あいさつとダイコンの植え付けについての説明やダイコンクイズ(盛り上がりました)をした後に種まきを行いましたキラキラ

暑い中汗・焦る集中して取り組んでいました花丸


1つの穴に2粒ずつ蒔きましたが、3日ほどでかわいい双葉キラキラが出てきました。

1週間後には本葉も出てきました

そして今週は間引きをします。

今日は2年生が大きくなった株を間引きしましたよ笑う
収穫まで定期的に観察していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

【生活デザイン科】台湾の野菜と草花

本校が台湾の学校と姉妹校協定を結んだグループこともあり、ぜひ「台湾と関係のある野菜と草花を栽培してみよう」ひらめきということになりました音楽

「タアサイ」は、アブラナ科の野菜で、台湾でも栽培されており、寒さに強いです動物

「ニイハオ・フォン」は、赤チンゲンサイの一種で、葉の表が濃赤紫色に着色するのが特徴で、台湾でも栽培されており、ミニ野菜として人気があります動物

「ナスタチウム」は、鮮やかな黄色やオレンジ色の花を咲かせます。台湾でも観賞用や食用として人気があります動物

それぞれの種子です星

発芽したら「おからの堆肥」を使って、栽培試験も同時にしていきたいと思います笑う

【生活デザイン科】東海大学と共同研究!

生活デザイン科では、「廃棄されるおから」を使った肥料の研究をしていますが、今回「東海大学農学部」様との共同研究をすることになりました驚く・ビックリ

私たちが作った3種類の「おから堆肥」の成分分析などをしていきますキラキラ

ご来校いただいた東海大学の先生方に研究の説明をしました。

東海大学の先生方からは、「日本土壌肥料学会」の説明などを受けました。

これから、東海大学農学部様と一緒に研究をしていけることを嬉しく思います興奮・ヤッター!

ご協力ありがとうございますハート

 

【生活デザイン科】ポテト植えました!

生活デザイン科の1年生が「ポテトチップスの原料」としてよく使われている品種のジャガイモを植えましたにっこり

オホーツクという品種名で、主に北海道で生産されているジャガイモです。特徴としては、皮が薄い茶色で果肉は淡い黄色をしており、ほくほくとした食感と甘みがありますキラキラ

収穫できたら、いろんな料理に利用できますが、特に油料理との相性がいいようなので、ぜひ「自家製ポテトチップス」を作ってみたいですね花丸

【生活デザイン科】高大連携でコメの成分分析!

生活デザイン科では、地域創造コースの生徒でOneTeamプロジェクト事業に参加して、肥後古代米「穂増」の復活栽培に取り組んでいますにっこり

江戸時代の「古代米」と現在私達が食べている「現代のお米」はどう違うのか?!成分や味の面からも探究してみたいと思い、尚絅大学生活科学部に協力をお願いしました学校

尚絅大学生活科学部は、熊本市九品寺にキャンパスがあり、本校の卒業生も在籍しています3ツ星

そこで・・・昨年収穫したお米のサンプルをお届けしました。

昔ながらの無施肥・無農薬で栽培された「穂増」です。

ヒノヒカリとコシヒカリを両親にもつお米。森の都と称される熊本県で栽培されたお米という意味で「森のくまさん」と名付けられています。

成分分析は、どのような結果になるのでしょうか?とても楽しみです笑う

尚絅大学では、学生さんが「穂増」の特徴を生かした新規レシピ開発を行われるということで、そちらも楽しみですハート

OneTeamプロジェクト事業 第2回活動!

山鹿市の県立三高校(鹿本高校・鹿本商工高校・鹿本農業高校)でワンチームとなり、取組みを実施している第2回目ですキラキラ

第1回活動で古代米「穂増」の田植えをしましたが、その「穂増」を使った日本酒製造をされている和水町の「花の香酒造」を見学に行きますバス

その前に・・・山鹿市を含む「菊池川流域」(豊前街道など)の環境美化活動を三校で協力して行いました汗・焦る

菊池川流域のお米は江戸時代に「天下第一の米」と呼ばれるほど大変評判だったそうです驚く・ビックリ

そのような菊池川流域は、古代から現代までの日本の米作り文化の縮図であり、その文化的景観や芸能・食文化に出会える場所であるとして、文化庁から「日本遺産」として認定されています花丸

美化活動には「しかモン」が応援に駆けつけてくれましたお知らせ

花の香酒造では、神田社長による「稲作文化二千年の歴史」や「穂増の栽培」についてのお話を聞きました鉛筆

酒蔵見学では、職人さんによる各工程での丁寧な製造と衛生管理がされていました笑う

花の香酒造のすぐ近くにある「穂増」の水田も見学しました音楽

昔ながらの馬耕による米作りが行われており、その馬「菊の進」に触れることができましたピース

花の香酒造の店内は、美術館のような見事なディスプレイがされています驚く・ビックリ

山鹿市教育委員会 文化課の山口様より「菊池川流域日本遺産」についてのお話も聞くことができました星

最後に・・・何と古代米「穂増」の試食ができました興奮・ヤッター!

しっかりしたかみ応えがあって、かむほどに独特のほのかな甘みを感じることができました。わずか40粒から復活した「幻の米」、味わっていただきました了解

さあ、次は秋の収穫です。自分たちで田植えをして、無農薬・無肥料の自然栽培で育てている「穂増」、収穫が楽しみです !期待・ワクワク!