生活デザイン科通信

生活デザイン科通信

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇装飾

山鹿市役所玄関前のロータリー花壇の植え替えをしました笑う

5月に春夏用花壇に植え替えをしてから半年が過ぎました・・・

何とか暑い夏を乗り越えましたが、もう限界のようです・・・

ビフォーアフターをご覧ください音楽

まず、シーズンを終えた草花苗を抜き取ります動物

肥料を入れて、土と混ぜ合わせ、しっかりほぐします動物

丸い花壇の中央から、ハボタンをフラワーボックス風にきれいに植えていきます動物

その周りに、赤のハボタン、アリッサムと続きます動物

最後は、ビオラを植えて完成です動物

植え付け後は水やり汗・焦る 虹が見えますか驚く・ビックリ

使用した草花苗は、何と200鉢?!

ぜひ、多くの人に見ていただきたいですキラキラ

 

2Hフードデザイン ロールケーキに挑戦!

生活デザイン科では、1年次に基本の焼き菓子、2年次にスポンジケーキを学び、

3年次にクリスマスケーキを作ります。2Hのフードデザインでは一足早く

ロールケーキの練習をしました、今回は、卵を共立てにして、スポンジケーキを焼く練習をしました。

中に詰めるフィリングは、生クリームとりんごジャムです。りんごジャムは、家庭科技術検定3級受検で学習した

廃棄率や食品購入量の計算をふまえて、作りました。生地が薄く、焼き加減や、巻き方が難しかったですが、

つめたく冷やしたロールケーキは、すご~くおいしかったです!

 

【生活デザイン科】台湾の野菜を使った調理

本校が台湾の学校と姉妹校協定を結んだグループのがきっかけで、ぜひ「台湾でよく食べられたり、栽培されているものを作ろう」ひらめきと、種をまいたのが9月3日。

苗を育て、植え付けをしたのが10月1日。(下の写真)

そして、10月22日(下の写真)。こんなに大きくなりました驚く・ビックリ

それから1週間後に収穫をして、調理をしました家庭科・調理

途中、煮汁による色の変化も楽しみました興奮・ヤッター!

お酢を入れると・・・「眼鏡

これは・・・アルカリ性?!酸性?!アントシアニン?!ですね・・・たぶん。

さてさて、完成で~すピース

「煮びたし」

「ごま和え」

「ベーコン炒め」

素材の種類ごと、そして調理法ごとにならべ、味や食感を比較してみようキラキラ

それぞれのお皿に少しずつ取り分けて音楽

実際に食べてみました給食・食事

小松菜と比較しながら食べましたが、とても美味しかったです花丸

台湾野菜にあう調理法やレシピを考えるヒントを得ることができました了解

【生活デザイン科】保育園との交流学習!

地域の3つの保育園と9月にダイコンの種をまきましたにっこり

それから2カ月・・・

暑さもありましたが、立派なダイコンが育ちました了解

そして、生活デザイン科の1年生から3年生まで、それぞれ3つの保育園の子どもたちと収穫をしました音楽

まずは、2年生動物

次は、1年生動物

最後は、3年生動物

生活デザイン科らしく、ダイコンのおいしい食べ方の紹介までハート

かわいらしい、子ども用の軍手をはめて・・・

いざ、収穫へGO急ぎ汗・焦る

最後は、お互いに挨拶をして、お見送りをしました笑う

保育園の「子どもたちの笑顔」に元気をもらえる日となりました了解

 

【生活デザイン科】学科集会をしました!

生活デザイン科の1年生から3年生が集まり、学科集会を開きました笑う

まずは、「熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表」に向けて、大会前に家庭クラブ役員が発表スライドを披露してくれました星

その後、2年生が農業の実習でまとめたスライドを発表しました会議・研修

さらに、先日岩手県で行われた「日本学校農業クラブ全国大会」の報告があり、優秀賞に輝いた先輩を皆で祝福しましたお祝い

最後は、「難民へ送る子ども服回収」の感謝の気持ちを表す写真と動画の撮影をしました視聴覚

3H調理 新しい単元が始まりました!「世界の料理に挑戦」

3年生活デザイン科の食物コース専攻です。11月から2年次に学習した食文化をふまえ、

いろいろな国の代表的な料理や興味のある料理を作ります。

まずは、世界三大スープといわれるタイのトム・ヤム・クンに挑戦しました。

 ガパオライスは、バジルをふんだんにつかっています。

 トム・ヤム・クンはえび、鶏肉の2つを作り比べました。

 

 

 

 

 

 

トム・ヤム・クンは、えびを使いますが、鶏肉を使ったものと2種類作りました。

ヤム・ウン・セン、カノム・カイ・ノッグラターも作り、1食分の献立にしました。春雨やサツマイモなど、身近な食材も、いつもとは違った味になりました。コリアンダーやバジル、ナンプラーなどを使った料理は、辛いだけではなく、深い味でした。

【生活デザイン科】「寄せ植え」・・・作ってみました!

3年生が今まで学習してきた知識と技術、そしてセンスキラキラを総動員して「寄せ植えづくり」をしました音楽

まずは、どの草花や観葉植物を使うかを自分で選びましたにっこり

鉢も好みのものを選び、実際に鉢の中に配置してバランスを見ます星

そして・・・個性を生かした作品ができあがりました王冠

それぞれの寄せ植えには「タイトル」「テーマ」があります。

文化祭で作品と一緒に展示する予定ですピース

【生活デザイン科】台湾の野菜と草花 PART2

台湾で多く栽培されたり、食べられている野菜と草花を「学校でも育ててみよう!」と、

種をまいたものの・・・その後どうなったでしょうか?!

順調に発芽と育苗ができ、畑に植え付けをしましたキラキラ

「おからの堆肥」が完成したので、栽培と同時に試験区を設けて生育を調査虫眼鏡していくことにしました。「ニイハオフォン」と「タアサイ」という野菜ですニヒヒ

ナスタチウムという草花は、食用ハーブでもあり、花・葉・実が食べられますひらめき

(ただし、観賞用は食べられません重要

こちらも皆で、鉢に植え付けをしました了解

ナスタチウムの葉を少しだけ食べてみると、ピリッとした辛みがあり、アクセントになる美味しさでした眼鏡

サンドイッチに挟むとマスタードのような感じになったり、マヨネーズを使ったハムサンドなどに加えるのもおいしいそうです花丸

これからもしっかり育てていきますピース

 

【生活デザイン科】「野菜を育てよう!」

10月17日(木)、山鹿市立大道小学校3年生の総合的な学習「野菜を育てよう!」の時間に1年生が訪問しましたにっこり

皆、「この日を楽しみ」にしてくれていたようです了解

事前に準備していたもので、各野菜ごとに分かれて説明会議・研修

しっかり聞いてくれました笑う

説明の後は、いよいよ苗の植え付けや種まきです急ぎ

小学生はそれぞれ、自分が作りたい野菜を選んでいます音楽

会話も弾みます興奮・ヤッター!

最後は、お互いに挨拶をしました。

これから収穫まで、しっかり育つといいですねキラキラ

今まで学習したことを生かして、小学生に教えることができました。

小学校の先生からも大変ありがたい言葉をいただくことができました花丸

 

OneTeamプロジェクト事業 第3回活動!

今年度の熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業は、「山鹿地域県立三高校による幻のコメ復活プロジェクト」というタイトルを掲げて活動してきましたキラキラ

6月の田植えから始まり、今回はいよいよ収穫です星

校長先生の話しを聞き、3校の生徒は気合十分のようです了解

晴天の中晴れ、昔ながらの手刈りで収穫です汗・焦る

そして、これまた昔ながらの架け干しをしました急ぎ

本校だけでなく、鹿本商工もがんばりました笑う

鹿本高校もがんばりました喜ぶ・デレ

皆でワンチームとなって頑張る姿、「むしゃんよか」ですね花丸

協力したおかげで、予定時間より早く収穫完了3ツ星

これが、江戸時代の熊本在来種「穂増」(ほませ)です。

無農薬・無肥料の自然農法で見事、復活栽培に成功お祝い

「穂増」という江戸肥後米の復活栽培に挑戦することを通して、菊池川流域二千年のコメ作りの歴史と文化、さらに食文化や加工に至るまで、さまざまなことを学ぶことができました了解

これらの活動は、11月の「玉名大俵まつり」(玉名市民会館)や12月の「県立高校学びの祭典」(グランメッセ)で、活動報告をする予定です会議・研修

これから、しっかりまとめていきたいと思います苦笑い

 

 

 

【生活デザイン科】ジャガイモの袋栽培

ベランダ家庭菜園で人気の「ジャガイモの袋栽培」に挑戦していますキラキラ

9月18日に1袋に2つの種芋を植え付けました音楽

きれいに芽が出てきたので、養分をポテトに集中させるため、今日は「芽かき」をしましたにっこり

すると・・・もう小さなポテトがついていました驚く・ビックリ

1人1袋、どんなジャガイモができるでしょうか?

収穫が楽しみですほくそ笑む・ニヤリ

 

【生活デザイン科】小学校との交流学習準備(1年生)

山鹿市立大道小学校学校3年生との交流学習に向けて、生活デザイン科の1年生が「野菜の種のまき方や植え付け方法の説明資料」を作りました!期待・ワクワク

小学校3年生で習う漢字を調べて、相手の立場になって分かりやすい説明をしようと準備する人もいましたね了解

今回は、種まきや植え付け後の「栽培管理マニュアルノート・レポート」も準備しましたにっこり

来週、総合的な学習「野菜を育てよう!」の時間にお伺いしますハート

【生活デザイン科】小学校との交流学習準備(2年生)

山鹿市立大道小学校3年生との「交流学習」に向けて、生活デザイン科2年の地域創造コースのメンバーで事前準備に行ってきました急ぎ

総合的な学習「野菜を育てよう!」という授業に毎年、招いていただいています喜ぶ・デレ

今回は、学校から持ってきた「おからの堆肥」を肥料としてほどこすことにしました音楽

自分たちで作った自家製の肥料ですキラキラ

肥料をまいた後は、しっかり混ぜ合わせます汗・焦る

そんな準備をしていると・・・

3年生があいさつに来てくれました花丸

「野菜を育てる」のをとても楽しみにしているそうですニヒヒ

あとは、種をまいたり苗を植え付けるだけとなりました了解

来週、生活デザイン科の1年生が行き、小学生に教えることになっています星

ガンバレーお知らせ興奮・ヤッター!

 

【生活デザイン科】全国大会(農業鑑定)に向けて!

「第75回日本学校農業クラブ全国大会」が、今月22日~24日まで岩手県で行われます飛行機

生活デザイン科からは、農業鑑定競技会の生活の部に出場しますキラキラ

中間考査が終わり、現在は全国大会に向けて出題範囲をスライドにまとめたり、過去問から出題傾向や特徴を調べたりしています笑う

あと2週間あまりですが、学習したことを発揮できるように頑張ります星

 

 

 

 

【生活デザイン科】バケツ稲~その後~

江戸時代に作られていた「古代の米」と「現代の米」をバケツに田植えをしたのが6月のこと・・・にっこり

それから3カ月あまり、暑い日々を乗り越えて晴れ・・・しっかり実っています了解

それぞれのイネの違いを調査してきました鉛筆

葉色を調べました虫眼鏡

水温も調べました虫眼鏡

これからは、文化祭での学習成果発表会議・研修に向けて、まとめをしていきます音楽

【生活デザイン科】保育園児とダイコンの種まき

9月の2週目に近隣の保育園とダイコンの種まき交流会を行いました。

あいさつとダイコンの植え付けについての説明やダイコンクイズ(盛り上がりました)をした後に種まきを行いましたキラキラ

暑い中汗・焦る集中して取り組んでいました花丸


1つの穴に2粒ずつ蒔きましたが、3日ほどでかわいい双葉キラキラが出てきました。

1週間後には本葉も出てきました

そして今週は間引きをします。

今日は2年生が大きくなった株を間引きしましたよ笑う
収穫まで定期的に観察していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

【生活デザイン科】台湾の野菜と草花

本校が台湾の学校と姉妹校協定を結んだグループこともあり、ぜひ「台湾と関係のある野菜と草花を栽培してみよう」ひらめきということになりました音楽

「タアサイ」は、アブラナ科の野菜で、台湾でも栽培されており、寒さに強いです動物

「ニイハオ・フォン」は、赤チンゲンサイの一種で、葉の表が濃赤紫色に着色するのが特徴で、台湾でも栽培されており、ミニ野菜として人気があります動物

「ナスタチウム」は、鮮やかな黄色やオレンジ色の花を咲かせます。台湾でも観賞用や食用として人気があります動物

それぞれの種子です星

発芽したら「おからの堆肥」を使って、栽培試験も同時にしていきたいと思います笑う

【生活デザイン科】東海大学と共同研究!

生活デザイン科では、「廃棄されるおから」を使った肥料の研究をしていますが、今回「東海大学農学部」様との共同研究をすることになりました驚く・ビックリ

私たちが作った3種類の「おから堆肥」の成分分析などをしていきますキラキラ

ご来校いただいた東海大学の先生方に研究の説明をしました。

東海大学の先生方からは、「日本土壌肥料学会」の説明などを受けました。

これから、東海大学農学部様と一緒に研究をしていけることを嬉しく思います興奮・ヤッター!

ご協力ありがとうございますハート

 

【生活デザイン科】ポテト植えました!

生活デザイン科の1年生が「ポテトチップスの原料」としてよく使われている品種のジャガイモを植えましたにっこり

オホーツクという品種名で、主に北海道で生産されているジャガイモです。特徴としては、皮が薄い茶色で果肉は淡い黄色をしており、ほくほくとした食感と甘みがありますキラキラ

収穫できたら、いろんな料理に利用できますが、特に油料理との相性がいいようなので、ぜひ「自家製ポテトチップス」を作ってみたいですね花丸

【生活デザイン科】高大連携でコメの成分分析!

生活デザイン科では、地域創造コースの生徒でOneTeamプロジェクト事業に参加して、肥後古代米「穂増」の復活栽培に取り組んでいますにっこり

江戸時代の「古代米」と現在私達が食べている「現代のお米」はどう違うのか?!成分や味の面からも探究してみたいと思い、尚絅大学生活科学部に協力をお願いしました学校

尚絅大学生活科学部は、熊本市九品寺にキャンパスがあり、本校の卒業生も在籍しています3ツ星

そこで・・・昨年収穫したお米のサンプルをお届けしました。

昔ながらの無施肥・無農薬で栽培された「穂増」です。

ヒノヒカリとコシヒカリを両親にもつお米。森の都と称される熊本県で栽培されたお米という意味で「森のくまさん」と名付けられています。

成分分析は、どのような結果になるのでしょうか?とても楽しみです笑う

尚絅大学では、学生さんが「穂増」の特徴を生かした新規レシピ開発を行われるということで、そちらも楽しみですハート

OneTeamプロジェクト事業 第2回活動!

山鹿市の県立三高校(鹿本高校・鹿本商工高校・鹿本農業高校)でワンチームとなり、取組みを実施している第2回目ですキラキラ

第1回活動で古代米「穂増」の田植えをしましたが、その「穂増」を使った日本酒製造をされている和水町の「花の香酒造」を見学に行きますバス

その前に・・・山鹿市を含む「菊池川流域」(豊前街道など)の環境美化活動を三校で協力して行いました汗・焦る

菊池川流域のお米は江戸時代に「天下第一の米」と呼ばれるほど大変評判だったそうです驚く・ビックリ

そのような菊池川流域は、古代から現代までの日本の米作り文化の縮図であり、その文化的景観や芸能・食文化に出会える場所であるとして、文化庁から「日本遺産」として認定されています花丸

美化活動には「しかモン」が応援に駆けつけてくれましたお知らせ

花の香酒造では、神田社長による「稲作文化二千年の歴史」や「穂増の栽培」についてのお話を聞きました鉛筆

酒蔵見学では、職人さんによる各工程での丁寧な製造と衛生管理がされていました笑う

花の香酒造のすぐ近くにある「穂増」の水田も見学しました音楽

昔ながらの馬耕による米作りが行われており、その馬「菊の進」に触れることができましたピース

花の香酒造の店内は、美術館のような見事なディスプレイがされています驚く・ビックリ

山鹿市教育委員会 文化課の山口様より「菊池川流域日本遺産」についてのお話も聞くことができました星

最後に・・・何と古代米「穂増」の試食ができました興奮・ヤッター!

しっかりしたかみ応えがあって、かむほどに独特のほのかな甘みを感じることができました。わずか40粒から復活した「幻の米」、味わっていただきました了解

さあ、次は秋の収穫です。自分たちで田植えをして、無農薬・無肥料の自然栽培で育てている「穂増」、収穫が楽しみです !期待・ワクワク!

【生活デザイン科】市役所花壇のお手入れ

5月に山鹿市役所のロータリー花壇の装飾をして、2カ月あまり・・・。

花壇の雑草抜きと、この例年以上の暑さ晴れに負けてしまった草花の植え替えに市役所へ行ってきました急ぎ

まずは草取りをして。

植替えを開始です音楽

最後は、水をたっぷりとあげました汗・焦る

たくさんの方に「いつも見てるよ!」「頑張ってね!」などの声をかけてもらいました笑う

再びきれいな花壇になってよかったですキラキラ

 

【生活デザイン科】南国風の花壇を作りました!

最初に、前に植わっていた草花を抜き取り、土をしっかりほぐします汗・焦る

花壇に入れる肥料は、生活デザイン科オリジナル「おからの堆肥」を使用しましたにっこり

花壇に植える草花や観葉植物を集め、テーマなどを考えました音楽

いよいよ配置していきます。日の当たり具合や植物の高さ、見る人の視線はどうか、など・・・

配置が決まったら、植え付けていきます急ぎ

南国ムードを演出する観葉植物としてヤシの木を使いました。

細い葉をたくさんつけるヤシ類で、涼し気な雰囲気になりました喜ぶ・デレ

 

【生活デザイン科】スケルトンタイプのうちわ

向こう側が透けて見える、涼しげで夏らしい晴れうちわを作ってみました。

まずは、うちわの紙の部分をすべてはがし、骨組みだけにします汗・焦る

あらかじめ準備した型紙にそって、手張りラミネートをカットしていきます音楽

骨組みに合うようにサイズ調整にっこり

さらに微調整驚く・ビックリ

ドライフラワーなどで飾りつけ、縁をマスキングテープで保護します了解

こんな感じに仕上がりましたハート

夏の青空にかざすと・・・とってもいいですねピース

 

【生活デザイン科】テラリウム

テラリウムを知っていますか?

テラリウムとは、透明なガラスケースなどで植物を育てることで、自然を切り取ったような美しい見た目が魅力です。
自分の好みやセンスで作り上げることが出来る小世界として、今人気が高まっていますハート

作ってみましょう音楽

ビンの中にコケや植物を入れて、ミニチュアの世界を作ることができました了解

癒やしの空間を作り出して、リラックス効果もあります。お部屋のインテリアとして楽しめるのがいいですね喜ぶ・デレ

【生活デザイン科】ドライフラワー入りアロマ芳香剤づくり

中学生の体験入学(7月23日実施)を前に「ドライフラワー入りアロマ芳香剤」を作ってみました笑う

まずは、使う材料の確認から音楽

水性ペンで保冷材に色を付けていきます美術・図工

夏らしい、涼しげな色ですね美術・図工

ビンの中にドライフラワーや貝がらなどを入れていきます。

人によって、カラーに変化があって面白い!

グラデーションを効果的に使っている人もいましたね了解

自分の好きなアロマオイルの香りを選びましたハート

最後にリボンを結んで完成ですキラキラ

それぞれ個性的な作品ができあがりましたピース

 

【生活デザイン科】バケツ稲づくり

もう一つのOneTeamプロジェクトとして、バケツ稲づくりに挑戦しますにっこり

江戸時代に作られていた肥後古代米「穂増」は、鹿本町庄という地区で栽培しているので、学校でも生育を観察できるようにバケツ田植えをしました汗・焦る

この苗は、「穂増」

この苗は、「くまさんの輝き」

「穂増」苗の方が、細く伸びている印象?!

植え付け前、水田の土をバケツに入れ、水を加えて、しっかり混ぜ合わせました。

田植え完了キラキラ

これから定期的に生育調査をして、古代と現代のコメの違いについて調べていきます了解

(OneTeamプロジェクト事業参加者:3H地域創造コース)

OneTeamプロジェクト事業 第1回活動!

今年度の熊本県立高校One Team プロジェクト事業は、「山鹿地域県立三高校による幻のコメ復活プロジェクト」というタイトルを掲げていますキラキラ

その第1回活動の内容は、江戸時代の熊本在来種「穂増(ほませ)」の田植えです。本校で種まきから育ててきた苗を使いましたにっこり

山鹿地域にある県立高校3校の生徒が、ふるさと山鹿地域で江戸肥後米の復活栽培に挑戦することで、農業と食文化の理解を通し郷土愛を育み、地域活性化を図ることも目的としています。

本校・鹿本高校・鹿本商工高校の3校合わせて約50名がこの事業への参加を希望してくれました花丸

説明の後、苗を持っていざ田んぼへ急ぎ

3校の生徒が等間隔に広がり、田植え綱を目印に植えていきます。それにしてもいい天気晴れ

皆、ワンチームとなり頑張りましたピース

鹿本高校お知らせ

鹿本商工高校お知らせ

鹿本農業高校お知らせ

3校で力を合わせ、34アールの水田をすべて植え終えることができました興奮・ヤッター!

最後に集合写真を撮り、第2回活動で再び会うことを約束しました了解

当日、テレビ局の取材もあり、その映像がテレビで流れました情報処理・パソコン

当時と同じ無肥料・無農薬の自然農法で栽培するプロジェクト。

この事業を通してたくさんの事を学んでほしいと思いますにっこり

おからの活用

2年生の地域資源活用の授業で、おからを活用した取り組みを行っています。
1つは、おからたい肥作り、2つ目はおからジフィーポット作りです。
今日は前回作ったジフィーポットの観察と実験を行いました。

前回は、おからと水を混ぜて、おから粘土を作ったものを鉢の内側に張り付けて、ジフィーポットを作りました。
3日目くらいに腐った匂いが漂い始めました・・・( ´艸`:)
1週間で表面はカピカピ・・中は・・・

厚く作ったものは腐って、ポットとしては使えない状態になりました。
薄く張り付けたものはサイズが小さくなったものの、使えそうです。

成功したジフィーポットに観葉植物を植えて、ポットとして使えるのか実験してみることにしました。


形もしっかりして、土を入れたり水をかけても崩れません!

水かけ後1時間たって観察しましたが、触っても崩れませんでした
これから、ポットと植物の状態を観察していこうと思います。

OneTeamプロジェクト事業 始動!

山鹿地域にある県立三高校(鹿本高校・鹿本商工高校・鹿本農業高校)がチームを組みグループ、毎年いろんな事業をしていますにっこり

今年度は「幻のコメ復活プロジェクト」です?!

江戸時代に栽培されていた肥後古代米「穂増」の栽培に挑戦しますキラキラ

先月13日に種まきを行いました。

種をまいた後は、上に土をかぶせます。

育苗箱に60枚まきました苦笑い

水をかけた後は、シートをかぶせて、暗い環境にしました。

そして、2週間後・・・

この「穂増」を植える場所は、鹿本町庄という地区ですバス

現在、学校ですくすく育っています了解

いよいよ来週は、三校合わせて49名が集まって田植えをします急ぎ

このプロジェクト事業をとおして、農業と食文化など、たくさんの事を学んでいきたいと思います笑う

(記事編集:OneTeam参加者 生活デザイン科3年地域創造コース)

 

【生活デザイン科】栗川商店に行ってきました!

生活デザイン科3年生で「来民渋うちわ」を作られている栗川商店を訪問しましたにっこり

山鹿灯籠と並び、熊本県の伝統工芸品の一つですキラキラ

訪問の目的は、現在「来民うちわ」をテーマとしたプロジェクトに取り組んでおり、その中間報告をすることです情報処理・パソコン

栗川さんにスライドをモニターに映し出して、状況を見てもらいました。

その後は、質問をしたり店内を見学させてもらいました音楽

さらに、「水うちわ」のはっ水・耐水試験を見せてもらいました驚く・ビックリスゴイ水はじき?!

栗川さんからいろんなアドバイスをもらったので、それを次の研究や発表に生かしていきたいと思いますピース

(記事編集:3年生活デザイン科 地域創造コース)

 

君はだれなの?

「1年生活デザイン科」

 

朝はまだ少し肌寒い時もありますが日中は暖かく(暑い!!(;^_^A アセアセ・・・)なってきて、定植したオクラとズッキーニにもどんどん成長しているので肥料を追肥しました。

 

 

ズッキーニを観察していると「君はだれなの?」

テントウムシ?赤くない・・・・いや黒い!!!しかも光沢がすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、繁殖してる!!!!もしや、害虫???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、「ナミテントウ」というテントウムシの仲間で「アブラムシ」等を捕食してくれる。とってもいいテントウムシさんでした。(人’’▽`)ありがとう☆

 

 

実習の後は先週行われた「農業鑑定(生活の部)」の振り返りです。

この問題農業科目の「生物活用」動物の飼育と活用で学ぶ問題です

農業と言っても色々な科目があり、植物を栽培するだけではないんだ!!

 

 

 

 

 

 

【生活デザイン科】農業鑑定競技会

中間考査最終日、校内農業鑑定競技会が行われました鉛筆

生活デザイン科は、「生活の部」の問題に挑戦しました!

1つの問題につき、20秒で解答していきましたにっこり

1年生にとっては初めての鑑定競技でしたが、どうだったでしょうか。結果が楽しみです試験

上位入賞者は、7月30日に熊本県大会に出場しますピース 全国大会(岩手県)目指してがんばろうお知らせ興奮・ヤッター!

キュウリ収穫

「1年生活デザイン科」

 

こんなキュウリはいかがでしょう?

                                  (@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇植替え

3年生活デザイン科、地域創造コースの生徒で山鹿市役所の玄関前ロータリー花壇の植え替えを行いましたにっこり

当日は青空がきれいな、とってもいいお天気晴れ

準備した草花苗は、自分たちで育ててきた「ベゴニア」3色(ホワイト・レッド・ピンク)

そして、マリーゴールド3色(オレンジ・イエロー・レッド)ですハート

丸い花壇なので、中央から植えていきます急ぎ

実習中、市役所の職員さんや利用されている方々に声をかけていただきましたお知らせ

最後は水をかけて完成ですキラキラ

夏花壇になりました笑う

これから大きく育っていってほしいです了解

【生活デザイン科】Do You のうぎょう? ♪合唱団♫

熊本朝日放送の「Do You のうぎょう?」の収録がありました視聴覚

生活デザイン科では、3年生が取材を受けましたので、その様子を少しだけ紹介します喜ぶ・デレ

「テレビの収録は緊張したけど、とても貴重な経験になりました」などの感想が聞かれましたキラキラ

放送は6月14日(金)19時54分(予定)です。

他の学科や生徒会・農業クラブも出演しています了解

「鹿本農業高校」の歌は、どんな感じで合唱してくれるのでしょうか?楽しみです興奮・ヤッター!

そうなるの!?

「1年生活デザイン科」

 

 入学して初めて種をまいたオクラ・ズッキーニ。

 定植適期になったので定植をしていきます。

 4月18日に定植して大きくなったズッキーニを見て、実がこんな風になるとは思っていない生徒もいました(@ ̄□ ̄@;)!!

 実際に育てて見て触れて色々な経験が積める(・∀・)イイネ!!

 

 

【生活デザイン科】フラワー&フーズフェスティバル

生活デザイン科の生徒たちが、「フードパル熊本」で行われたイベントに参加しましたにっこり

当日は大変天気も良く晴れステージイベントもあったため、多くの来場者がありましたキラキラ

自分たちで作った価格表花丸

POPも準備しました音楽

販売準備を終えて、写真撮影視聴覚

たくさんのお客様にご購入いただきましたハート

課題研究のテーマに沿ったアンケートにも協力してもらいました笑う

本校の卒業生や他の農業高校の卒業生の方など、多くの方にお声掛けいただき、とても楽しい1日でしたピース

見たことのないキュウリを栽培しよう

「1年生活デザイン科」

 

 まずは、キュウリの前にオクラ・ズッキーニの通路に防草シートを設置。

 これで草とりの手間が少し緩和された(・∀・)イイネ!!

 ついでに雨降っても靴がそんなに汚れない(・∀・)イイネ!!

 

 キュウリ栽培では、ネットにキュウリのツルを誘引していくからまずは支柱を立ててネットを設置。

 

 キュウリの定植方法を聞いていざ、実践!最後にたっぷりの水を与えて今日の授業は終わり(^O^)/

 今は、まだ普通のキュウリです。これからキュウリの実がなり始めたら、見たこと無いキュウリにしていきます。お楽しみに~

 

 

 

【生活デザイン科通信】突然変異?!

生活デザイン科 2年生

4月最初の授業でニンジンの収穫と販売を行いました。
雨が降ったりやんだり・・新学期に入って晴れが続く日が少なかったので、天気を見ながらの実習でした。
まずは雨が降る前に収穫急ぎ

今にも雨が降りそう急ぎ

収穫が終わったら急いで防草シートとマルチをはぎます。
次に植える野菜が控えています。草も大きくなっていて、マルチをはぐのは大変でした汗・焦る

このニンジン大きいなー・・と思って引いたらダイコン?
葉はニンジンなのに白いニンジン?!
突然変異でしょうか??
そんなこんなで雨が降ってきたので部屋の中へ。

葉を切って洗います

洗ったニンジンを袋詰め・・カメラを向けたら。。何かキャラクターのポーズのようです。

値段を書いたポップも作って販売!に行ったら あっという間に完売しました!
お買い上げありがとうございます。

オクラ・ズッキーニ定植

「1年生活デザイン科」

 

 初めての実習でオクラ・ズッキーニの種まきをしましたが・・・・・

 発芽しているのでしょうか(・・?

 

 

 

 

 

 

 

 約4~7日で発芽するので順調に生育しているね

 

 

 では、定植準備に入っていこー

 

 ん(。´・ω・)? 発芽したばかりの苗をもう植えるの?

 

 春休みに3年生が種まきしていてくれた苗を今回定植するよ 

 先輩 ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 まずは、マルチ資材(黒色フィルム)をしわが出来ないようにきれいに張っていくよ

 

  張ったら、決められた間隔(株間)30cmごとに印を付けて

 

 

 先生に植え方を習い、いざ、実践!!

 

 定植したばかりだと風で揺さぶられて茎や根が傷むから支柱を立てて固定してあげよう(^_-)-☆

 

 

 植物が植わると活気が出てくるね(・∀・)イイネ!!

 

 

初めての実習

「1年生活デザイン科」

 

オクラ・ズッキーニの種まきしました。

「オクラ」

 

「ズッキーニ」

ポットの中心になるように種を置いて種の1~3倍程度の深さに埋めます。

ハウス内だとまだまだ夜温が低いのでガラス温室内の育苗用トンネルで発芽させます。

オクラもズッキーニも発芽適温は25~30度です。

この中はとっても暖かく30度に設定されています。適温です。(・∀・)イイネ!!

 

 発芽日数はどちらも4~7日程度。

 次の授業日が木曜日なので発芽しているか楽しみだねヽ(^o^)丿

 

 

【生活デザイン科】地域視察研修

生活デザイン科の生徒が地域視察研修(フットパス)に行きましたキラキラ

当日は天気も良く晴れ春の陽気を感じながら見学をすることができました。

来民うちわを作られている「栗川商店」では、五代目の栗川恭平さんに説明と実演をしていただきました。

100年前のうちわを見せてもらいました驚く・ビックリ

刀剣乱舞などとのコラボ企画・オリジナル商品にも取り組まれていました。

次は、昔ながらの製法で味噌や醤油を作られている「卑弥呼醤院」を訪れました。

お店の2階から製造工程を見学させてもらいました。

最後に甘酒をいただきました。自然の甘味がとても美味しかったです笑う

今回の研修で地域を知り、風景や地元の人とのつながりを学び、社会的視野を広めることができました。

 

来民の大イチョウの前で視聴覚

サクラの前で視聴覚

最後に・・・せ~の!

こんな写真も撮ってみましたキラキラ

ベゴニア・マリーゴールド管理中

「生活デザイン科2年」

 

 2月6日に種まきしたベゴニアをやっと鉢上げです。期間にして48日。長い!!!

マリーゴールドは28日。早い!! 植物によって成長速度が全然違うねヽ(^o^)丿

 

 ベゴニア・マリーゴールドに追肥をします。4月下旬頃にはきれいな花が咲く予定です。   追肥:生育期間の途中で施す肥料 ( ..)φメモメモ

 

 野菜の種まきもしました。この野菜は新1年生が栽培する予定です。

 先輩ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 種まき後3日目でオクラが発芽しました。

 

 

ミニトマト定植

「生活デザイン科1年」

 

 まずは、支柱を立てて紐で結んで固定。片付けのことも考えて紐はすぐとれる結び方でむすんでいきます(`・ω・´)ゞ 固結びだけはやめてね。

 

 植穴を掘って3号ポットから優しく優しく苗が傷つかないよう取り出して植えつけます。

 

 立てていた支柱に苗を誘引。

 そして、たっぷりの水をかん水。

 

 

 今回、ミニトマトの定植方法を変えています。

①     これまでしてきたように植穴を掘って植える方法

②     植穴は掘らず、ポットから取り出して置くだけの方法

 

 先生が植え方の説明する時に

  先生「②の方法はどんなメリットがあるかな?」

  生徒「時短になる」

  先生「(・∀・)イイネ!!」

 

 今後の生育では、どのような生育の変化があるのか?記録を撮っとこー。

 

1年生最後の実習は新1年生が使用する更衣室をきれいに掃除。

 

 

 楽しい学校生活を一緒に楽しもヽ(^o^)丿

 

 

【生活デザイン科】スワッグ つくってみた

「スワッグ」とは、壁などに飾って楽しむボタニカル(植物)雑貨ですにっこり

生活デザイン科2年生が、その制作に挑戦しました音楽

まずは、植物の確認とイメージを膨らませます。

花束は華やかさがありますが、スワッグはナチュラル感と素朴な雰囲気が特徴です鉛筆

また、「壁に飾ることを目的」としており、逆さまに吊るすような感じになります。

表裏や形が決まったら、麻ひもでしばり、リボンをつけましたキラキラ

枝の先は、あえてそろえず、ランダムな長さにします花丸

とりあえず、壁に飾ってみました笑う

壁に飾りながらドライフラワーになっていく「過程を楽しむ」「色の変化を楽しめる」のも魅力ですハート

ドイツから広まり、欧米各国では「幸運のアイテム」とされています。

幸運が訪れますように・・・Good luck !ピース

鉢上げ準備中

「生活デザイン科2年」

 

 ベゴニアは種まきして一カ月たってもまだ1㎝にも満たない大きさ!

 

 マリーゴールドは成長が早い!!種まき後1日で発芽しています\(◎o◎)/!

 

 3月下旬には鉢上げ出来るよう3号ポットに土を詰めていきます。土詰めも1ポット1ポット詰めていくのではなく、一気に135ポットの土を詰められるスピードポッターという道具を使用します。

 2年生の実習中に進路のことやバイト先での社会体験などの話が出るようになってきたので成長しているなと実感ヽ(^o^)丿

 

 

ミニトマトハウス準備中③

「生活デザイン科1年」

 

 植物の生長ってこんなに早いの!!!

 

 記録を撮ることで成長過程がよくわかりますね(`・∀・´)エッヘン!!

 

 前回の続きでポットに土を詰めていきます。2回目なので要領よく出来ています。

 

 

 2回目なので要領よく又余裕が出てきていますね。

 

 ハウス内に73ポット設置完了ヽ(^o^)丿

 よーし。後はここにミニトマトの苗を植えるだけだ!

 

 いえ。まだこのままでは植えられません。

 

 (@ ̄□ ̄@;)!!

 

第3弾 何の種でしょう?

「生活デザイン科2年」

 

 今までまいてきた種とは形が全然違うΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 うーん。・・・・・(。´・ω・)?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 答え マリーゴールドです(^O^)/

 

 

 

 イエロー、オレンジ、レッドの3色の種をまきました。

 

 

 まいた後は、もみがらくん炭で覆土を厚過ぎず薄過ぎず均等になるようにかけていきます。

 覆土の厚さは基本的には種の大きさの1~3倍です。だだし、種の特性で光がすきな種などもあるのでそういう種には覆土はしません( ..)φメモメモ

5日程度で発芽するので、金曜日にはもしかして発芽しているかも。