生活デザイン科通信
【生活デザイン科】災害食教室「覚えておくと安心よ!」
生活デザイン科では、災害時に備える「災害食教室」を受講しています。
今回は、山鹿市の食生活改善推進員の3名の方(自称ピンクレディー)がご来校くださり、たくさんの技を教えていただきました。
今回のメニューは、
ツナとひじきの炊き込みごはん
ニラともやしのごま味噌汁
ミルキーツナポテトサラダ
ココア蒸しパン
です
この災害食教室では、高密度ポリエチレン袋を使用した調理を行いました。
高密度ポリエチレン袋に材料を入れて、全て湯煎で調理していきます。
材料を密閉するように袋を縛るのがこの調理法のポイントだそう・・・
この日は、ALTも一緒に実習をしましたよ。
一食分が簡単に調理できました
材料を全て袋に入れて調理するので、洗い物が少ない!!
生徒は「災害時だけではなく、一人暮らしをしたときにぜひやってみたい。」と言っていました。
時短料理にもなりそうですね!
生活デザイン科では、生活をよりよくするための学習ができます。
興味のある中学生は、ぜひ本校の生活デザイン科へ
【生活デザイン科】3年生 豆・肉を使った料理
3年生「フードデザイン」の授業で、豆・肉を使った料理に挑戦しました。
今回の調理実習の目標は、
①小豆・大豆の扱い方が分かる。
②できあがりの時間を考えて調理ができる。
です。
実習時間は、2限分(50分×2)です。
この時間の中で、片付け、試食まで行います。
メニューは、赤飯、呉汁、おからハンバーグです。
3年生は、材料やメニューに合わせて次々と食材を切っていきます。
赤飯の小豆は、洗って2回茹で、柔らかくしたものをもち米と炊飯しました。
呉汁に使用する大豆は、一晩水に浸し、柔らかくしたものをすりつぶしました。
ハンバーグに使用するおからは、3年生何名かが課題研究をしています。
ハンバーグにおからを入れることで、どう効果がでるのか研究が楽しみです!
手が空くと、使った調理器具などをすぐに洗ってしまっていきます。
とても手際が良い
あっという間に、調理実習室にいい香りが漂い、目標時間内に完成!!
きれいな色の付いた赤飯に、具がたっぷりの呉汁、ボリューム満点のおからハンバーグができました。
「ハンバーグは、さっぱりしている。赤飯は、しっとりしていて美味しい。」
と試食して感想を伝え合いました。
これからもいろいろな調理に挑戦していきます!!
【生活デザイン科】1年生 ミシン実習
生活デザイン科1年生「家庭総合」の授業で、ミシンの使い方を学んでいます。
今回でミシンの実習は3回目。
これまでに練習した、直線縫い、返し縫い、曲線縫いを行い提出後、ランチョンマット製作を行いました。
1年生がミシンを使った製作を行うのは今回が初めて。
指定された大きさに布を裁断するのにも緊張している様子。
生徒たちは、丁寧にゆっくり工程を進めていました。
分からないことがあれば、すぐに先生方が教えてくださるのも本校の良さです。
ミシンを使ったことのない生徒も、これまでの学習で上糸・下糸の準備もばっちりです。
製作に興味があるけど、ミシンの使用に不安がある中学生も安心して授業が受けられますよ
【生活デザイン科】編み物に挑戦!!
生活デザイン科2年生の服飾の授業で、編み物に挑戦しました。
編み物の本を参考に進めるため、今回は本校の図書室で授業が行われていました。
まずは、編み物の基本!かぎ針を用いたくさり編みに挑戦です
かぎ針に毛糸をかけるのが大変難しいようで、最初の輪を作るのに苦戦する2年生。
諦めずに頑張ります
慣れるとサクサクと編み目を増やしていきました。
さすが本校の生徒たち。習得が早いです
【生活デザイン科】小学生と野菜畑の準備
今日は、学校の近くにある大道小学校の皆さんと野菜交流会をしました。
今回は葉物野菜の種まきと、花壇の畝を立てました
暑い中でしたが、小学生は元気吸水タイムを取りながら小学生の皆さんと楽しく活動することができました
次回はいよいよ定植です
【生活デザイン科】鹿農ジュニアクラブ開催
鹿農ジュニアクラブ1回目を開催!
今回は生活デザイン科が担当しました(^^)/
「豊かな生活」をテーマに生活の中に植物をインテリアとして取り込む一工夫として、「クラフトかご」と「ハーバリューム」を作りました。
開会
校長先生から「分からないことは何でも聞いて、生徒たちと触れ合ってください」というお話がありました。
講師を務める生徒の紹介(^^)ノ
ハーバリュームとクラフトかごの説明を受けて、体験開始!(^^♪
クラフトかごは、好きな紙バンドを選んで、小さなかごを編みます。
1段目が難しく、時間がかかりましたが、2段目以降はだんだんと早く編めるようになりました。
真剣な小学生を前に、手が出しにくい高校生・・・(;・∀・)見守ります
最後はかごに入れる観葉植物と、植物名を覚えてもらうためにネームを付けて出来上がり
ハーバリュームは、瓶に合わせて好きなドライフラワーを選んだら、順番を考えながら瓶にお花を詰めていきます。
入れる順番が難しいところですが・・・高校生は上手にサポートできたでしょうか??
みんな最後まで集中して取り組み、かわいいインテリアが完成しました
高校での体験はいかがだったでしょうか?
鹿農ジュニアクラブは年間3回ほど開催しています。毎回、体験を担当する学科がかわるので、毎回、学校の新しい魅力を知ることができます。次回もぜひ参加してくださいね
【生活デザイン科】カゴとハーバリューム
こんにちは。
今年度 第1回目『鹿農ジュニアクラブ』が8月19日(火)に開催されます。
1回目は生活デザイン科担当です
今回はハーバリュームと花かごです
ハーバリューム作り
① 瓶と中に入れる花材を選びます
②瓶の中に配置していきます
③ハーバリュームオイルを入れて完成
花かご作り
①花かごのサイズに合わせて紙バンドをカットします
②切った紙バンドを組み立てます
③ボンドで接着して完成
帰りに好きな観葉植物を選んでもらいます
どちらも小学生4年生から6年生対象です。
申込終了しましたが、若干名余裕がございます。ご希望の方は電話にてご連絡お願いします
私たちと一緒に楽しく制作しましょう
お待ちしています
【生活デザイン科】夏野菜
1年生の実習は野菜栽培が中心です
1学期はキュウリ、ピーマン、ミニトマトを栽培しています。
生活デザイン科なので、畑でがっつり栽培するのではなく、「生活の一部に少し取り入れる」「無理なく野菜を栽培する」をーテーマに、プランターに植えてベランダ栽培ができるような仕立て方を学びました。
簡単に栽培出来て、片付けも簡単
収穫も畑栽培と変わらず高収量
毎日かわいがって7月いっぱいで観察を終わります
【生活デザイン科】学科間交流
6月のある日
「ナシの袋掛けが間に合わん」の一声に
袋掛け体験をさせていただきました。
袋をかけるのも最初は時間がかかりましたが、1時間ほどで一人80枚ほどかけることができました。
生活デザイン科が日頃、果樹の授業を受けることはありませんが、他学科の活動を体験し、よい経験となりました。
【生活デザイン科】花壇の除草
テスト期間に入りました。
梅雨も過ぎ・・暑い日が続きます。
日差しに照らされ花壇の草もぐんぐん伸び始めました
ビフォア:草だらけの花壇
暑くて日差しがジリジリ照りつける中、もう少し・・もう少しと自分を励ましながら草をとりました
振り返るときれいな花壇がやってよかったー
実習も熱中症に注意しながら、無理せず頑張りましょう