【生活デザイン科】3年生 豆・肉を使った料理
3年生「フードデザイン」の授業で、豆・肉を使った料理に挑戦しました。
今回の調理実習の目標は、
①小豆・大豆の扱い方が分かる。
②できあがりの時間を考えて調理ができる。
です。
実習時間は、2限分(50分×2)です。
この時間の中で、片付け、試食まで行います。
メニューは、赤飯、呉汁、おからハンバーグです。
3年生は、材料やメニューに合わせて次々と食材を切っていきます。
赤飯の小豆は、洗って2回茹で、柔らかくしたものをもち米と炊飯しました。
呉汁に使用する大豆は、一晩水に浸し、柔らかくしたものをすりつぶしました。
ハンバーグに使用するおからは、3年生何名かが課題研究をしています。
ハンバーグにおからを入れることで、どう効果がでるのか研究が楽しみです!
手が空くと、使った調理器具などをすぐに洗ってしまっていきます。
とても手際が良い
あっという間に、調理実習室にいい香りが漂い、目標時間内に完成!!
きれいな色の付いた赤飯に、具がたっぷりの呉汁、ボリューム満点のおからハンバーグができました。
「ハンバーグは、さっぱりしている。赤飯は、しっとりしていて美味しい。」
と試食して感想を伝え合いました。
これからもいろいろな調理に挑戦していきます!!