ブログ

学校ブログ

高等部・性教育講話

 12月1日(月)に、高等部では荒尾市のまつおレディースクリニック院長の松尾州裕先生を招いて、「自分・そして他者の命の大切さ~今の高校生のかかえている生と性~」というテーマで講話がありました。講話の前に事前アンケートを行い、事前指導から後指導まで行いました。事前指導では、グループごとに話合い活動やロールプレイを入れながら、生徒それぞれがじっくりと考える時間を設け、活発な話合いができました。

 講話では、1.性感染症及び妊娠出産につながる性行為とは 2.望まない妊娠を避けるための避妊方法 3.産婦人科医からみる妊娠とサポートする男性の役割について、大きく3つの内容についてお話されました。性感染症や妊娠出産等について、赤ちゃんのエコー写真や動画を示され、科学的根拠を踏まえて、生徒にわかりやすくお話されました。赤ちゃんの発達や機能、体内での胎児の様子について詳しく話され、「えぇ~!」「もう人間の顔だ」などの驚きの声も上げつつ、松尾先生のお話に聞き入っていました。

 性感染症の話では、複数の種類があることや男女で症状が異なることを学びました。実際の性感染症の症状を抱えて受診された方の実例では、耐えがたい痛みが出ることや命に関わることがわかりました。事後指導を行う中で、「病気に絶対になりたくない」「性行為のリスクについて知れた」「命の大切さがわかった」等のたくさんの意見が出ました。

 講話での学びを生かして、今後も継続して性に関する教育に取り組んでいきたいと思います。

鹿本中学校との交流

 11月28日(金)、中学部生徒と鹿本中学校支援学級の生徒との交流及び共同学習を行いました。

 昨年度は鹿本中学校で行いましたが、今年度は本校小中学部校舎で行いました。開会式では、本校生徒が進行役をし、それぞれの学校紹介や自己紹介をしました。その後、グループ毎に「学校探検」として、本校マスコット「夢希ちゃん」カードを探し、メッセージを解読するというミッションに挑戦!それぞれのチームで相談しながら取り組む姿が見られました。最後は「ボッチャ」でグループ対抗戦をしました。「学校探検」ですっかり打ち解けた生徒たちは、投げる時に声援を送ったりジャックボールにチームの球が近づくと一緒に喜び合ったりしていました。閉会式では優勝チームの表彰もあり、開会式で少し緊張していた表情も和らぎ、笑顔いっぱいで交流できました。

【中重複】修学旅行~プラネタリウムに行こう~

 11月11日(火)、熊本市内へ修学旅行に行ってきました。今回初めて福祉タクシーを利用して、目的地の熊本博物館へ向かいました。博物館でのプラネタリウムでは、事前学習の成果を十分に発揮し、50分の上映の間、静かに星を見て過ごすことができました。迫力満点の映像に、生徒達もくぎづけでした。また、お昼はアークホテル熊本城前でゆったりと休憩し、日常とは違う雰囲気を味わうことができました。

 福祉タクシー ぶどうの樹、熊本博物館、アークホテルのスタッフの皆様、丁寧に対応していただきありがとうございました!

第2回学校保健委員会「歯と口の健康づくり」

 11月18日(火)に、「歯と口の健康づくり」をテーマに学校保健委員会を開催し、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、保護者代表の方と意見交換をしました。

 学校からは、日頃行っているフッ化物洗口の様子や、歯みがき指導、学校歯科医による歯みがき教室、保健委員会による歯と口の健康についての取組などについて説明しました。保護者からは、幼少期からの仕上げ磨きなどホームケアの工夫、歯科受診に向けて歯科医等への相談など、各家庭での様子や工夫をお話していただきました。学校医からは、口呼吸が口腔内環境に及ぼす影響などについて専門的立場からの助言をいただきました。また、学校歯科医からは、むし歯や歯周病の予防についてお話をしていただき、歯みがきの方法やフッ化物入りの歯磨き粉や歯間ブラシの使用についてお話されました。

 今後も、子供たちが自分の身体を大切にし、健康に生きていくために、学校と家庭が連携して子どもたちを支援していけたらと思います。

第4回来民門前市

 11月2日(日)来民商店街で開催された「第4回来民門前市」に今年も参加しました。恒例の「ボッチャ体験コーナー」に加え、今回は「スーパーボールすくい」をPTAから出店し、これまで以上に多くの方々に楽しんでいただきました。

 「ボッチャ体験コーナー」では、パラリンピック競技を体験していただくために、的当て方式で得点を競います。上位5人の得点をランキング形式で表示したため、最高得点を目指して多くの方がチャレンジしていただきました。その結果今年の最高得点はなんと、56点でした。(昨年の最高は50点)

 「スーパーボールすくい」は、小学生等が参加してくれました。大きいスーパーボールをとりたい!とチャレンジする子、着実にたくさんのボールをすくう子と様々でしたが、皆さんに楽しんでいただくことができました。

 本校の保護者、職員が協力しながら2つのコーナーを運営することで、本校のPTAのつながりをより深めることができました。また、地域のイベントを大いに盛り上げることができたと思います。