鹿本高校の授業と授業改善
目指せチャレンジ大会完走!!(1年生 陸上競技 長距離走)
2月に行われるチャレンジ大会に向けて体育の授業で持久走がスタートしました。
第1回目は陸上競技長距離走を専門とする岩崎先生(※1)が短距離と長距離のフォームの違いや基礎動作について、そして科学的な視野で長距離を考えるように自らのデータを使いながらわかりやすく、ワクワクする授業を行われました。
※1保健体育 岩崎喬也先生 専門競技:陸上競技(長距離)
長距離走で実業団まで選手として活躍され、日本選手権5000mでも4位という競技実績を持っている。自らの経験や科学的なトレーニングなどを体育の授業や部活動の指導で活かされている。
地歴公民☆熊本県高等学校教育研究会
先日、熊本県高等学校教育研究会(通称:高教研)地歴公民部会が鹿本高校にて開催され、本校の先生方が研究授業を実施されました
県内各地から社会の先生方が多く来校され、興味深く授業を参観されていました。プロである同業者からの視線を浴びながらの授業はとっても緊張する上にやり辛いのです・・・が、各教室で素晴らしい授業が展開されていました
生徒たちも大勢の知らない人の前で授業を受けるのは、いつもと違う緊張感があって居心地が悪かったかもしれませんが、おかげさまで無事終わりました
挨拶や教室環境等、外部から来られた方より多くのお褒めの言葉を頂きましたよ
鹿高生諸君、このまますくすく育ってね
県の代表に選ばれるほど高い実力のある先生方のもとで学べる生徒たちを結構羨ましく思う筆者です。
◀いつも爽やか・シゴデキなK先生
▼SSHの取組における目玉の一つ、クロスカリキュラムも実施されました今回は世界史×美術
▼いつも熱心でわかりやすく、面白いスライドで惹きつけられる授業を展開してくださるH先生
▼こちらは先生方お二人で協力されての授業展開でした
社会科は「THE☆教養」という感じでかっこいいですね・・・
「教養」がある人は様々な話題についていけるので、自分自身も色んな人と話すのが楽しくなりますし、何より幅広い知識によって周りを楽しませることができると思います。そんな大人をみんなで目指しましょう!!筆者もまだ間に合う…かな?
【クロスカリキュラム 音楽×保健体育】~めざせ!腹式呼吸マスター~
音楽と保健体育でクロスカリキュラムの授業を展開しました♩
今回のテーマは「めざせ!腹式呼吸マスター」。
前半は身体の中の具体的な位置や動きについて学習し、後半はその知識を元にした実践講習という形での実施でした!
スライドに表示される人体の仕組みにみんな興味津々・・・
筋肉の動きについてスポーツの専門家が解説します
実際に骨を触って確認しているところです
腹式呼吸の実践時は「吹き戻し」を使うことで、息が確実に出ていることを視覚的に確認できます
ペア活動でお互いの腹部の張りを確認し合う時間は大爆笑
楽しく、学びの多い時間となりました。
鹿本高校では、教科書を飛び出した多角的な学びが多く得られます
先生方も熱心で、日々勉強されています筆者も高校生に戻って、鹿本高校に通いたい・・・
【クロスカリキュラム 国語×地学】「源氏物語「第28帖 野分」から考える気象現象」
今週の火曜日~金曜日にかけて、3年2組文系、3組、4組でそれぞれに2時間構成で国語と地学のクロスカリキュラムの授業を行いました。
1時間目は源氏物語「野分」の原文からポイントになる部分の表現を現代語訳し、共有しました。生徒は「艮(うしとら)」の方角からの風を「北東」からの風と訳すことができていました。また、国語の授業で扱っていた「須磨」の話と合わせて、源氏の暮らしについても確認を行いました。
2時間目は現代語訳から、台風の動きや勢力、いつごろ抜けていったかなどについて考えました。「瓦が飛んだ」などの文章から、生徒は台風の風速を特定しており、風速から実際の台風の事例と照らし合わせて気圧まで予想しているグループもありました。
平安京が京都であることから、京都に向かって台風がどのような動きをしていたかということを考察することができていました。
|
|
【クロスカリキュラム 生物×情報】「遺伝的浮動」
生物集団内の対立遺伝子頻度が、遺伝的浮動によって変化する様子をプログラムによってシミュレーションしました。その後、集団のサイズや世代数の違いで、遺伝子頻度の変化にどのような特徴が表れるのか、考察しました。
|
|
集団が大きくなるほど、また経過した世代数が長くなるほど、遺伝的浮動による影響はどのように変化するのか考えました。思考力と同時に考えたことを相手に伝わるようにまとめる表現力や少々難易度が高い課題に取り組む粘り強さも獲得していって欲しいですね。
【クロスカリキュラム 英語✕数学】確証バイアスの実験に関する英文の内容について数学の対偶で理解を深める
本日の1限目に英語と数学のクロスカリキュラムの授業がありました。
確証バイアスの実験に関する英文を読んで、偶数であれば赤色というルールを確認するために、4枚のカードの中からどの2枚を選べばよいかという実験について、数学の視点も用いて考えるという内容でした。
最後に行った演習問題では、4枚のカードの中から正しい2枚を選択できている生徒が多く、英文の内容をしっかり理解しているようでした。
別解の考え方を数学の視点から、対偶や集合を用いて考える際にも、生徒たちはうなずきながら聞いている様子が見られました。
【クロスカリキュラム 地理✕地学】液状化現象
地理✕地学のクロスカリキュラムで、「液状化現象の仕組みと過去の事例から、学校周辺におけるリスクを地理院地図を用いて分析する授業」を実施しました。
まずは、地学の先生から液状化現象の仕組みについての解説があり、エキジョッカーという教材で、液状化現象を確認しました。写真のエキジョッカーは熊本北高校からお借りしたものと、先生の息子さんが小学生の時に作ったもの。
左の写真の状態から軽く指ではじいて衝撃を与えると、
地面に埋まっていたカラフルなブロックが右の写真のように地表に表れてビックリ。
その後、鹿本高校周辺での液状化の可能性についてグループで話し合い「なぜそう考えたか」をまとめ、発表しました。
熊本地震などの災害の教訓や授業で学んだことを、実生活に生かしていきます。
【第1回SSH職員研修】『問い』を導く「授業」と「探究」をどう創るか
5月14日(水)
SSH指定校の先輩校である宇土高校のスーパーティーチャー3名(超豪華!!)をお呼びし、
「SSH と授業をリンクする:『問い』を導く「授業」と「探究」をどう創るか」
というテーマで職員研修を実施しました。
本校のSSHをより発展させるため、そして今年度の本校のテーマである「学びを深める自分だけの『問い』を持つ」を実現させるための非常に充実した研修となりました。
研修では、まず宇土高校の取組の説明を聞き、その特色に学びつつ、本校の現状を踏まえ課題を再認識することができました。
続けてワークショップでは、教科ごとにこれまでの授業を振り返りつつ生徒が「問い」を創るための授業について熱く議論しました。どの教科でも様々な意見が飛び交っていました。
研修終了後には、続けて本校独自の「クロスカリキュラム」の実施について本校職員による研修も実施しました。今年度はクロスカリキュラムの更なるレベルアップを目標に先生方の思いのこもった授業が実施されるでしょう!教科横断のクロスカリキュラムを通して、新たな「問い」を生徒が生み出すことができればと思います。
今年度、授業改善に始まる更なるSSHの進化にご期待ください!!
【音楽選択】ピアノの発表会を実施しました!
1月31日(金)
2年生の音楽選択の授業ではピアノに取り組んでいました。
曲は生徒たちが選んだお気に入りの曲。
譜面は授業者が生徒たちの実力に合わせて(ときには初心者でも演奏可能なように)編曲し、この授業のために書き下ろされたオリジナルものです。
今日はその授業の集大成!
発表会では緊張感が漂う中、それぞれの曲を演奏しました!初めてピアノを演奏する生徒も、たった数ヶ月で曲の演奏まで出来るようになりました!
恐るべし高校生!
【音楽選択】ピアノの授業!頑張っています!
2年生の音楽の授業ではピアノに挑戦しています。
基礎練習に取り組んで、現在は生徒それぞれが選んだお気に入りの曲の練習に入りました。
生徒たちが選んだ曲を授業者の方で生徒一人ひとりに合わせて(生徒の実力や楽曲の難易度を考慮し)編曲しました。
それぞれのために書き下ろされた譜面で取り組むピアノの授業。一生懸命に取り組んでくれています。
3学期はピアノの発表会も予定しています。楽しみです!
【生物基礎】かるたを作って理解を深める!(STEAM型授業)
2年グローバル探究コース・生物基礎(文系)の授業です。
かるた作り、そしてかるたの対戦に取り組みました。
・・・生物とかるた?気になりますねー。
まず、ヒトのからだの働きに関わる物質や細胞、作用などについての読み札を作ります。
取り札です。読み札に対応した絵を生徒が描きました。ポイントをとらえて描けているようですね。
取り札はカラーコピーで4セット作りました。手分けして切り分けています。
先生からは、「読まれている文章と取り札の絵を関連付けながらかるたを取ろう」とのお話しが。
それでは、いざ対戦!
集中しています。
・・・
(先生)「ほかでもねえ オレが抗原の天敵さ!」
・・・
バシッ!
バシッ!
・・・白熱した戦いが繰り広げられました!
文章での理解に加えて、自分たちでその様子を絵にし、視覚的にも理解を深める。
STEAM型授業の要素をもつ、楽しい授業でした★
【音楽】ピアノに挑戦!
2年生の音楽の授業ではピアノの実技が始まりました。
今はしっかり基礎を頑張る時期。生徒たちも楽器の練習において基礎が大切だということは、とてもよく理解してくれています。それぞれのペースで自分の克服したい課題と向き合うことができています。
根気強く基礎練習に取り組んで、それができるようになったら各自が弾けるようになりたい曲の練習に入る予定です。
【音楽選択】学校運営協議会委員の皆様が授業見学に来られました!
11月1日(金)、学校運営協議会委員の皆様が1年1組(スポーツ健康科学コース)の授業の見学に来られました。
1年1組の授業はヴァイオリン。
全員初めてのヴァイオリンでスタートした授業も本日で3回目。
驚きの上達を遂げている生徒の姿を見ていただくことができました。
(写真を撮る予定でしたが、撮影しそびれてしまいました。)
先週はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の鑑賞をしたので良い音のイメージを持って授業に取り組めていたと思います。
音楽の授業ではOpenAIを活用しながら課題を発見して、その課題解決に向かって柔軟な発想のもと、個人で・チームで試行錯誤しながら確実に上達しています!
【クロスカリキュラム】英語 × 音楽 譜面が完成しました!! 〜鹿本高校校歌の歌詞を英語に訳してみよう!〜
【音楽選択】Open AI(Chat GPT)と一緒に行う授業?!
音楽の授業では、なんとOpen AI(Chat GPT)と授業を行っています。
Open AI(Chat GPT)には技術的にわからないところや、上達のコツ等の相談窓口になってもらっています。
Open AI(Chat GPT)の活用を通して、自分たちの弱点や上達ポイントを知り、メタ認知力が高まり、自分たちでアドバイスをし合って練習ができるよう姿へと成長しています。
質問の内容も、きっとヴァイオリンの練習を通して深みを増していくと思います。
【音楽選択】ヴァイオリンに挑戦!
少しずつ秋の足音が聞こえてきました。
「芸術の秋」ということで、音楽の授業では「ヴァイオリン」がスタートしました!
1時間目は楽器の構え方や弓の持ち方など、みっちり基礎基本を。そのおかげもあって、2時間目には早くも曲らしいものが弾けるようになる生徒が多数!
高校生の上達の速さには毎回驚きます。
全員がヴァイオリン初挑戦のこのクラス。ヴァイオリンデビュー記念に1枚!
【1年 音楽選択】ギターアンサンブルに挑戦中!
1年生の音楽選択者は現在ギターアンサンブルに取り組んでいます。
今年度は1学期にギター基本編を終了し、2学期はギター発展編ということでアンサンブル活動を行っています。
ギターに触れ始めたときは楽譜(TAB譜)の読み方からスタートしましたが、今では自分たちで譜面を読み、練習し、更に互いに教え合う姿が見られるようになりました。
確実に成長していく姿に頼もしさを感じています。
楽しさと充実感に溢れる授業を展開することができています!
【クロスカリキュラム】数学 × 音楽 「芸術を科学する~音律の成り立ち~」
9月30日(月)1限目
2年3,4組(普通科文系)の展開クラスを対象にクロスカリキュラムを実施しました。
今回はタイトルのとおり数学と音楽。一見、正反対のように思える教科ですが、実は深くつながっています。
テーマは「音律」。簡単に言えば音階です。ドレミファソラシド。
そもそも音の高さというのは、例えばミとファの間にも無数に存在している。その間の音を、トロンボーンという金管楽器で表現しています。(吹いているのは音楽の先生…ではなく数学の先生!)
音階の成り立ちを語る際に、歴史上最初に出てくる人物が「ピタゴラス」。
そう!あの「三平方の定理」のピタゴラスです。
この時点で、音楽の中に数学の香りが漂ってきそうですよね!
そのピタゴラスが定義した、西洋で最初の音律「ピタゴラス音律」から、現在ピアノなど鍵盤楽器に使われている「平均律」へと話を展開していきました。
いま最もポピュラーに使われている「平均律」の成り立ちに、高校数学の「等比数列」や「指数関数」が関わっていることや、グランドピアノの形状と指数関数のグラフの関係などについて学びました。
なかなか高度な授業内容でしたが、生徒たちは内容を理解しようとしっかり話を聞いていました。
最後には音楽の先生から少しだけ、「長調」と「短調」の話もありました。
「クロスカリキュラム」は、教科ごとで縦割りになりがちな学校での学びを、教科横断型にすることで
社会や実生活につなぎ、より活きたものとする授業です。
鹿本高校は今後も積極的に取り組んでいきます!
【2年 音楽選択】ドラムセットに挑戦!
2年生の音楽選択者はドラムセットの授業に取り組んでいます。
生徒たちに授業の感想を尋ねてみると「とても楽しい」や「面白い」との意見が多く、上達を感じながら意欲的に取り組めているようです。
知っているが、なかなか触れる機会がなかったドラム。これからの生活で音楽を聴くときの見え方や印象も変わるかもしれません。
【クロスカリキュラム】英語 × 音楽 〜鹿本高校校歌の歌詞を英語に訳してみよう!〜
9月19日(木)
1年2組(グローバル探究コース)の音楽選択者の皆さんの授業でクロスカリキュラムを実施しました。
今回のコラボレーションは英語科。本校ALTのリアム先生も協力してくれました!(鹿本高校News夏休み号にはリアム先生の書いたリレーエッセイが載っています)
今回のクロスカリキュラムは鹿本高校の校歌を英語に翻訳してみよう!という内容でした。
今回は1番の歌詞を4つのグループに分けて、活動しました。
まず校歌の歌詞を、現代の私達でもわかりやすいような言葉に変換。そしてそれを基に英語に翻訳、といった流れで活動しました。
グループごとにアイデアを出し合い、タブレット(Chromebook)を巧みに活用しながら、イメージを言語化しました。
高校生の柔軟な発想力が光る現代語への変換。そして日々の英語の学習の成果が発揮される翻訳作業。
きっとこの活動に取り組む生徒の数だけの英語の歌詞が誕生することでしょう!
楽しみです!