ブログ

鹿本高校の授業と授業改善

【クロスカリキュラム】数学×英語

3月8日

2年5組(普通科理系)で数学と英語のクロスカリキュラム授業が行われました。

まず、イギリスの教育制度についてALTのLiam先生から説明。

 

次に、実際イギリスの生徒たちが受けるテストの数学(微分)の問題に、英語でそのまま挑戦しました。

 

英語で解説を聞いた後、数学の先生が理解の確認を行いました。

 

「数学は嫌いだけど、今日のは楽しかった!」と英語が好きな生徒には好評でした。

数学が得意な生徒は、「初めは何をしていいかわからなかったけど、面白かった」と話していました。

【クロスカリキュラム】数学×音楽×物理(+英語?)

先週2年生の数学の授業で、クロスカリキュラムを実施しました。

テーマは「うなり」。物理での音叉(おんさ)を用いた実験などを思い浮かべるかもしれませんが、今回は音楽の先生の協力のもと、音程を変えることができる2台のキーボードを用いたプチ実験を行いました。

 

音程を変えることができる2台のキーボードで同じ音を出し、徐々に2つの音のHz(ヘルツ)差を広げていくと、「うなり」が発生します。

この現象に対し、数学で学ぶ「三角関数」で原理を紐解く授業を行いました。

物理現象ですので、物理の先生に・・・ということで今回協力いただいたのは本校のALTのリアム先生!

リアム先生は物理がご専門ということで、英語を交えて「うなり」について解説をしていただきました。

今回のような教科横断型授業(クロスカリキュラム)を通して、各教科への興味はもちろん、相互のつながりや自然現象への興味が深まることを期待しています♪

【音楽選択】芸術の秋!ヴァイオリンはじめました!

11月になりました。

ハロウィンも終わり秋めいてくるのかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続く熊本です。

鹿本高校の音楽の授業では芸術の秋ということで、本日よりヴァイオリンの授業がスタートしました。

 

驚くことに、今日はじめて楽器に触った生徒たちでしたが、飲み込みが早い生徒は今日のうちに1曲演奏できるようになりました。

音楽の授業の中でも特に実技は基礎基本を大切に授業を行っています。

生徒たちは基礎基本を大切に楽器の練習に取り組むので、どんどん上達していくのだと思います。

【音楽選択】ギター、めきめき上達中!

1年生は現在ギターに取り組んでいます。

初めて楽器を持つ生徒も多かったのですが、あっという間に上達しました。

今では全員が譜面を見ながら演奏できるまでになりました。

 

 

現在はギターアンサンブルに挑戦中です!

個人で黙々と練習したり、グループで教え合ったりと、様々な形でギターに向かい合っています。

早くも曲が完成しつつあるグループもあります!

高校生の飲み込みの速さと上達に、毎回驚かされています。

【クロスカリキュラム】3年普通科文系 古文「源氏物語」×「地学」(気象)その1

 3年生の古文の授業では、「源氏物語」について扱っています。今回はその最後の締めくくりとして古文×地学でクロスカリキュラムを実施しました。内容は「野分」に描かれる台風がどのような台風だったのかを、「野分」の描写から予測するというものです。

 まず初めに国語の先生から野分とその登場人物の紹介後、野分の本文を読みました。

 その後グループで野分の描写をもとに、過去の中心気圧が低い12の台風と比較して、野分の台風がどの台風に一番近いのかを予想しました。

 

途中地学の先生から台風についての説明(1学期の気象分野の復習)もあり、地学の知識を用いて再度考えました。

 

 それぞれ風向、時刻、上陸場所等多様な視点で考えていましたが、途中で時間になり・・

続きは来週の地学の授業で班の意見を全体で共有します。

修学旅行2日目(2学年)スキー研修その1

絶好のスキー日和の中、1日目の研修がスタートしました!

雪景色に興奮しつつ、慣れない雪の中を苦戦しながら歩くも楽しそうな表情でゲレンデに上陸しました!

日頃体験できないスキーを精一杯楽しんできます!!

修学旅行1日目(2学年)長野到着

予定より少し早い18時過ぎに長野ホテルに到着しました。現地気温は約-3℃で、雪も少し残っていました。

到着後は部屋で荷物の整理や着替えを行い、入所式と夕食でした。

入所式は、1組の牛島くん、生徒会長の塩田さんが挨拶を行いました。

これから2日宿泊します。

①修学旅行(2学年)出発式 

修学旅行の出発式を行いました。

はじめに校長先生からお話をいただき、生徒を代表して黒田さんが挨拶をしました。

JTBの白石様にも諸注意等をしていただきました。 

いよいよ明日からです。修学旅行に向けて準備して下さった方や、保護者への感謝の気持ちを大事にし、集団で旅行するという自覚を持って3泊4日を過ごしたいと思います。

クロスカリキュラム 生物×地理×化学で環境問題を考える

 生物の授業で環境問題についてどのくらい知っていて、どんな対策が取られているのか。また、取るべきなのかを生徒達から意見を収集しました。

 

 その解答をもとに社会的な視点と科学的な視点で環境問題や対策について先生方にディスカッションをしていただきました。電気自動車の普及が本当に二酸化炭素の増加を抑えるのか。重金属とは何なのか。外来生物は本当に悪い存在なの。とにかく多様な視点やこれまで良い、悪いと考えてきたことが本当なのかという問を投げかけられ、生徒達は自然と思考し、自分の考えを周りと話し出す場面がいくつも見られました。

次は班ごとに各環境問題について調べプレゼンをしてもらいます。最大のテーマはこの環境問題は自分や社会とどう繋がり関係しているのかです。多くの視点と気付きを得て、良い発表ができることを期待しています。

【音楽選択】今年もヴァイオリンの授業を行います!

涼しくなってきて秋を感じるようになってきました。

音楽の授業では「芸術の秋」に先駆けて、ヴァイオリンの授業がスタートしました!

昨日・今日と授業を行った生徒は全員、ヴァイオリンを触るのは人生ではじめて。

初回授業では、弓の持ち方や楽器の構え方など基本的なことをしっかりと学びました。

初回にも関わらず、授業の後半ではみんないい音で演奏できるようになりました。

更に「きらきら星」も少しですが、演奏できるようになりました。

はじめてのヴァイオリンの授業でしたが、みんな大健闘!

物凄いペースで上達しています!次回が楽しみです!

(文責:前村)

【音楽選択】ドラムセットに初挑戦!

2年生の音楽の授業で、今日よりドラムセットに取り組み始めました。

知ってる楽器ですが全員初挑戦。

手と足がそれぞれ違った動きをするので、とても頭を使ったようです。

初回授業の本日でしたが、早速何かを掴み始めた生徒もいて、上達の予感を感じさせてくれました。

次回からが楽しみです。

(文責:前村)

【音楽選択】教育実習生の研究授業が行われました!

本日3時間目、音楽の教育実習生の研究授業が行われました。

授業の中身は創作の授業で、8小節のメロディを作り、その発表が本時の内容でした。

どのようなイメージで作曲を行い、そのイメージを表現するためにどのような工夫を行ったのか、そして実際に演奏し、それぞれの発表を聴きました。

 

3週間の教育実習の集大成となる、本時の研究授業。

先週の授業から更に磨きをかけて、より良い授業になっていました。

 

実習生の丁寧な指導が実を結び、全ての班が立派な作品を完成させることができました。

一人一台タブレット端末(chromebook)を上手く活用し、効果的な学びがあったと思います。

穏やかで安心して学べる雰囲気がある、暖かい授業でした。

(文責:前村)

数学探究(バトンパスを考察する)

宮崎教諭の数学探究の時間に数学的な視点からバトンパスをスムーズにつなぐことができるのかを考察する授業が行われた。実際に生徒が走り、速度を計算することでバトンパスの走り出す距離を導き出すものだった。体育の田代教諭の協力で撮影区間の設営が行われ、正確な測定が可能となり授業が展開された。

取組内容

走ってくる生徒=100mを全力疾走。50mと100mでタイム測定。50~100m区間のタイム差から速度を計算。※その速度で等速運動(一定の速度で走ってくる)をすると仮定

受け取る生徒=0m~50mを撮影し、後日、1秒ごとの移動距離から速度を求める。

 

これらのデータをグラフ化することで、2つの直線と曲線が接する時の直線グラフのy軸交点から受け手が走ってくる人がどのくらいの距離を通過したとき走り出すと良いかわかる。この後、実際にこの距離でバトンパスを行うとうまくいくのかを調査する予定だそうだ。

 数学・体育資料(バトンのグラフ).pdf

記事:探究型クロスカリキュラム担当者

【音楽選択】教育実習生が頑張っています!

現在本校では教育実習期間となっており、音楽科には1名の実習生が来ています。

写真は1年生の授業の様子です。

中身は創作(平たく言うと作曲)です。2時間目の今日はモティーフの創作に取り掛かりはじめました。

一人一台タブレット端末(Chromebook)を用いて、ピアノで音を確かめながら各自黙々と楽しみながら作曲中です。

実習生も的確にアドバイスし、面白い作品が出来上がる兆しが見えてきています。

来週の研究授業に向けて日々奮闘中です。

(文責:前村)

 

探究型クロスカリキュラム(美術×生物)

現在、生物の授業で動物の発生の授業を行っています。教科書では発生の様子を写真や断面図で教えてくれていますが、なかなか立体的にイメージすることができません。そこで、彫刻など立体的に制作する美術の知識を使えないかと考え粘土による模型作成を実施しました。模型作成にあたり、本校の美術の松本教諭に授業をしてもらい、立体的に制作する方法やコツを習いました。

作ってみると全く立体的にイメージできていない人もいることがわかったりしました。とても苦戦していましたが、家に持って帰って作ってくる生徒もおり、みんな一生懸命取り組んでいました。

正面のアンパンマンはかけても横顔のアンパンマンはなかなかかけないことがわかりました。

2学年体育(陸上競技)

体育の授業で田代教諭の発案でウォーミングアップや動きづくり、スタートブロックの重要性を理解するためにスポーツテストの結果を使用した実験が行われていた。生徒たちは陸上競技でよくウォーミングアップに用いられるラダーやミニハードルを使用してアップを行った。行う際は意識すべきポイントをしっかりと伝えながら実施されていた。さらにスタートブロックの使用方法をレクチャー、足の角度などを調整させ、50m走を実施。

多くの生徒がスポーツテストの結果を上回っていた。上回った生徒たちからは喜びの声が上がると同時にウォーミングアップ等の大切さを感じているようだった。もちろん下回った生徒もいたが、そういった生徒は「ブロックをうまく使えなかった」「体勢が崩れた」「靴がゆるい」など原因を考えるコメントが多く上がっていた。

生物発表会(染色体と遺伝子)

専門の生物では2周間に1度発表会を行っています。各班で決められた範囲の内容を調べまとめてポスターを作り、内容の説明を行います。毎回、ポスター+αを課しています。今回は聞いていいる人がわかりやすくなる教材を必ず作ると言うものでした。各班、ポスター以外に模式図や紙芝居、模型を作る班もありました。問題を丸々出題し解説しながら内容を説明するなど工夫が見られとても関心しました。

※ポスターは生徒たちが持っているChromebook内で班メンバー全員で分担して作成しています。

(記載:生物担当教員)

生物(ホルモンと神経をみんなで図示化)

恒常生の単元の復習としてこれまで学んだことを図に示す、班活動を行いました。ホルモンや神経、各器官の書かれたカード使用して図を作成していきます。開始直後から互いに意見を出し合い、活発に活動が始まりました。互いの意見がぶつかる場面もありましたが、納得する形に収まる様子を見てとてもおもしろかったです。

女子グループは外的刺激ごとにまとめていきましたが、男子は各外的刺激をすべて1つのカード(視床下部)に結びつけるなど図にバリエーションがあり作成過程を楽しみました。

授業時間内に完成しなくても良いと思っていましたが、一つの班が完成させ、他の班も見て来ることを促したり、各刺激でまとめた図の全てに共通するカードが何か考えさせたりすると、もう一度作り直したいと2枚目のホワイトボードに図を作り始めました。チャイムが鳴っても続けたため終礼に間に合わなかったことは反省しています。しかし、終礼後も生物室に来て図を完成させて帰っていった生徒たちはとても満足そうでした。

授業者として見れるだけでしたが、とても楽しい授業でした。

(記事:2年生物担当教員)

4月7日の研究開発部の会議が終わったあと・・・

研究開発部会で「1年生の理数探究の導入にSDGsを使おう」と意見がでました。

すると・・・会議が終わったあとに、早速、森先生による、SDGsカードゲーム(森先生オリジナル)の指導方法の講習会がはじまりました。先生方も真剣に聞き入り、やってみていました。鹿本高校の先生方は、今年も熱いのです。

【音楽選択】作詞作曲編曲した作品が最優秀賞受賞となりました!!!

本年度の音楽Ⅲでは創作に取り組みました。

音楽理論・和声法を理解する流れの延長に楽曲制作を据え、自分で1曲作り上げることを目標に作詞・作曲・編曲を行いました。その後PCを使って譜面の清書。そして音源作成。最後に作った作品の世界観を表現するためにミュージックビデオを作成しました。

一連の授業で制作したものをくまもとICTコンテストに応募したところ最優秀賞の受賞に繋がりました。

一見すると難しそうに見える授業内容ですが、実際に行ってみると大変面白く、あっという間に曲が完成しました。

 

(文責:前村)

【音楽選択】3年生はピアノに挑戦中!

昨年に引き続きピアノに取り組んでいます。

今年も生徒が弾けるようになりたい曲を私が編曲・書き下ろし!今回は優里さんのシャッターを書き下ろしました!

この授業オリジナルの譜面で練習中です!

 

「好奇心」こそ最大のエネルギー。毎時間驚くほどに上達していっています。

そして昨年と異なる点はChromebookを活用しているところです(譜面の右側に横向きで置いてあります)。

ICT機器が生徒の練習を支え、上達を手助けています!

(文責:前村)

2年生 修学旅行⑭ 「ありがとう!!志賀高原・志賀グラウンドホテル」

おはようございます。

5:45に起床し、朝食前に4組の藤本君が代表あいさつをしました。

そして全員の協力で予定よりも10分早くホテルを出発しました。(思いやり・配慮がきちんとできてます!!)

志賀高原の最高の環境でスキーができ、宿泊等の準備をしてくれた志賀グラウンドホテルの方々に感謝します。

 

 

2年生 修学旅行⑫ スキー研修2日目「最高のスキー条件!!」

午前中は、ほとんどのクラスが頂上にリフトであがり北アルプス(修学旅行⑪写真参照)を眺めながら全長約4kmのコースを多い班は3回滑走しました。

最高の眺めに最高の滑走条件が揃う、本日のスキー研修です。

子どもたちもスピードを出せるようになったり、スムーズにターンしたり、バックで滑走したり、上達のスピードが早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑨ スキー研修1日目 午後 「リフトデビュー!!」

午後からは、全班がリフトで中腹まで行き、そこからの滑走を行いました。

初めてのリフトできちんと降りることができるかの不安がありましたが、インストラクターの指導やサポートでリフトを停めることもなく降りることができました。(慣れてきて油断し、転倒することはありましたがリフトを停めることはありませんでした!)

その後は、班別に様々な取り組みが行われました。リフト乗り場までドンドン滑走したり大きなターンをしながら下ったり、「だるまさんが転んだ」をしながら止まる練習をしたり時間いっぱい楽しむことができました。

また、「かまくら」も作りました。一人が入れるかまくらですが、本当に温かいことがわかりました!!

足の痛みがでてきていますが、全員が体調を崩すこともなく2日目を終えることができています。

終日、雪が降り続いているので最高のゲレンデを明日も楽しめると思います。

最後の研修を充実したものにできるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑧ スキー研修1日目 午前 「最高の環境!!」

いよいよスキー研修が始まりました!!

まずは、夜から降り続いた雪でゲレンデは最高のパウダースノー!!

生徒たちも雪の状態に歓声を上げながら、スキー板を持っていざゲレンデへ!

基本的な動作を学びながら、各班でスキーにチャレンジしています。リフトに早速乗って上の方に行く班も多くなってきました。

そして、新しい鹿本高校スタイルのスキー研修を体験中。それは「ALL ENGLISH」で研修を受ける班があります。

インストラクターのコーチングは英語で行われ、生徒も会話は英語のみ!!お互いに英語で表現しながら、楽しんでいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑦ 「2日目朝・・」 

おはようございます。起床の時間となりました!!

昨夜は、みんなで過ごす夜を楽しみながら22:30には消灯をしました。

本日はいよいよスキー実習です。楽しみと不安の中で昨夜を過ごしたかもしれません。

昨日心配していた天気も夜中に降り続けた雪でロービー前は約6cmは雪が積もっています!!

今日も1日「思いやり」「周囲への配慮」を大切にしながらスキー実習を楽しみたいと思います。

2年生 修学旅行⑤ 「満腹の夕食!!」

 

夕食をみんなで楽しく、そしていっぱい食べました!!男子は5杯食べた人も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行④ <長野到着>

19:00頃、長野県志賀高原の志賀グランドホテルに到着しました。

代表あいさつを山部さんが行い、道中の空腹を一気に満たす食事をしっかりと取ることができました。

明日のスキー研修に向けてウエアのサイズ確認とブーツの履き方を教えて頂き、このあとは各部屋で楽しみます!!

 

2年生 修学旅行③<飛行機、バス移動中>

熊本空港または福岡空港から羽田空港に到着しました。

熊本空港便では、飛行機が離陸するときには歓声?!が起きていました。

天気もよく阿蘇上空を飛行する際は、とても素晴らしい景色に写真撮影をしたりして機内でも様々な楽しみ方をすることができました。

現在、埼玉県をバスで移動中です。お台場や東京タワー、スカイツリー、首相官邸などを車窓から観ることもでき楽しみながら移動をしているところです。

長野までもう少し・・・!!バスの旅を楽しみます!!!

 

2年生 修学旅行②<出発式>

7時20分に体育館に集合し、7時30分から出発式を行いました。

団長の西村校長先生からの挨拶後、諸注意があり8:00に各空港に向けて出発しました。

 学校までの送迎、見送り等をして頂いた皆さんありがとうございました!

2年生 修学旅行①

1年延期されていた「2年生の修学旅行IN長野」に本日出発します。

様々な思いがある中で、一人ひとりが「思いやり」「周囲への配慮」を大切にし、3泊4日の旅行を楽しんできます。

随時、様子をHPで更新していきます。

本日のスケジュール

7:20 学校集合→8:00学校出発→10:40 熊本空港発 → 羽田空港着 → 18:00以降 志賀高原着

                   11:50 福岡空港発 ↗

 

鹿本高校卒業生 浦田理恵さん来校!! オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業講演会

本校卒業生、東京パラリンピックゴールボール銅メダリスト 日本代表 浦田理恵さんの講演会が実施されました。

「一歩踏み出す勇気・~自分が変われば世界が変わる~」というテーマで視力が低下していく中で周囲に事実を伝えたり受け入れることに悩んだこと。人に伝える勇気を持って前に進んだことで新たな世界が見えてきたこと。そして、ゴールボールとの出会い。

自らのこれまでの考え方、行動、そしてこれからを考えさせてもらえる機会となりました。そして、コミュニケーションの大切さも学ぶことができました。


美術の授業の集大成作品が受賞!

 美術の授業を選択している3年生の馬場さんが、授業で制作したデザインの作品を県高校美術展に出品し、奨励賞を受賞しました。馬場さんの作品は、アクリル絵の具や針金を使って絶滅危惧動物の保護を訴えるポスターの大作です。作品は、11月7日まで熊本県立美術館分館で展示されています。

【音楽選択】ギターに挑戦中!

1年生の音楽選択の授業では現在ギターに取り組んでいます。

馴染みのある楽器ですが、今まで弾いたことのある生徒は多くなく、ほとんどの生徒が初挑戦となっています。

今は基本的な指の運指について・TAB譜(ギター独自の記譜法)に慣れるために基本的な音階練習に取り組んでいます。

 

黙々と取り組む姿・友人と教え合って上達する姿・Chromebookを用いて前時を振り返りながら練習する姿など様々ですがみんな確実に弾けるようになってきています!

また、プロのギタリストの山木将平さんが鹿本高校音楽選択者へ動画メッセージを送ってくださいました!(YouTubeの限定公開で送ってくださいました。)

動画の中で3種類のアコースティックギター(フォークギター・クラシックギター・リゾネーターギター)の紹介と演奏は思わず見入ってしまうもので、感動しました。

 

山木将平さん、ありがとうございました!

基本を攻略したら次はギターアンサンブルに挑戦する予定です。

(文責:前村)

【音楽選択】スペシャルすぎるゲストが音楽の授業に登場?!

現在、鹿本高校の音楽の授業ではヴァイオリンに取り組んでいます。

そんな、本日の2限目の授業に驚きのゲストが来られました!

NHK交響楽団第1コンサートマスターの篠崎史紀さんです。

昨日、くまもと復興国際音楽祭にて山鹿を訪れておられた篠崎さん

午前中の僅かなスケジュールの合間を縫って、鹿本高校生のために本校へ来られました。

生徒からは音楽を始めたきっかけや、好きな曲、演奏しているときに気をつけていることなど様々な質問が飛び交いました。

ひとつひとつに丁寧にお話してくださる姿が印象的でした。

私は、生徒が使用している(レンタルの)ヴァイオリンで演奏してほしいとリクエストしてみました。

篠崎さんがその楽器で演奏すると驚くような音で、感激しました。

その後、篠崎さんが使用されている楽器(ストラディバリウス)で同じ曲を演奏していただきました!

わずか30分ほどの時間でしたが極めて濃密な時間を過ごすことができました。

最後にはサインを貰い、記念写真を撮りました。

 

(文責:前村)

【音楽選択】3年生の授業より。ヴァイオリンの集大成!

9月は3年生もヴァイオリンに取り組んでいます。

本日はヴァイオリンのソロ演奏で録音をしました。

曲は生徒が弾きたいとリクエストがあったものを私が編曲してピアノ伴奏と合わせてアンサンブルしました。

今回の編曲では途中で転調して更に盛り上がるような仕掛けを施してみました。

ヴァイオリンは授業で期間限定でしか扱うことができませんが、このように着実に力を付けてソロで演奏できるまでに成長しました。

ピアノと合わせて録音するのを経験することで、アンサンブルして音楽を創り上げる奥深さを感じ取ってくれたことと思います。

(文責:前村)

生物×数学×家庭のクロスカリキュラム(アルコール発酵:蒸しパン)

生物の授業で発酵について学習しました。学習した内容が実際にどのように活用されているのかを実感すると同時に発酵の様子を観察するため電子レンジで作成できる蒸しパンを作る実験を行いました。

生地が発酵により発生する二酸化炭素で膨らむ様子を観察し、2分おきに高さを測定していきました。

時間ごとの体積を計算するために上部の半径を高さから計算して、円錐台の公式により体積を導くやり方を数学の宮崎教諭から学びました。

最後に家庭科の授業で西村教諭からどのような生地にはどんな膨化剤を使うと良いのかなどを学びました。

ポスターセッション(生物)

各班で担当した分野を発表し合いました。各自で調べてきたことを班員で共有して一枚のポスターを作成します。このポスターは全員に縮小して配布し、このプリントを持って発表を聞いてまわります。発表は2時間行い。1時間目に発表した班員が2時間目は発表を聞いて回り、1時間目に聞いて回った班員が発表に回ります。パソコンの動画を見せたり、模型を使って説明する班もありました。

ラオス サワンナ大学とのオンライン授業:生物×地理×JICA(ラオス)

生物の授業の一環で日本とラオスのゴミ問題について考える授業を行いました。本校生は日本のゴミの処理の仕方やゴミ問題についてプレゼンし、ラオスの大学生から質疑を受けました。時間的な制約もあり、大学生側からの発表時間が取れませんでしたが、前もって大学生によって作られていたラオスのゴミ問題の資料を元に比較して考えることができました。

これから一緒未来を作っていく仲間の存在を国や文化を超えて知り、理解して、つながっていってくれればと思っています。