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鹿本高校の授業と授業改善

【クロスカリキュラム】数学×英語

3月8日

2年5組(普通科理系)で数学と英語のクロスカリキュラム授業が行われました。

まず、イギリスの教育制度についてALTのLiam先生から説明。

 

次に、実際イギリスの生徒たちが受けるテストの数学(微分)の問題に、英語でそのまま挑戦しました。

 

英語で解説を聞いた後、数学の先生が理解の確認を行いました。

 

「数学は嫌いだけど、今日のは楽しかった!」と英語が好きな生徒には好評でした。

数学が得意な生徒は、「初めは何をしていいかわからなかったけど、面白かった」と話していました。

【クロスカリキュラム】数学×音楽×物理(+英語?)

先週2年生の数学の授業で、クロスカリキュラムを実施しました。

テーマは「うなり」。物理での音叉(おんさ)を用いた実験などを思い浮かべるかもしれませんが、今回は音楽の先生の協力のもと、音程を変えることができる2台のキーボードを用いたプチ実験を行いました。

 

音程を変えることができる2台のキーボードで同じ音を出し、徐々に2つの音のHz(ヘルツ)差を広げていくと、「うなり」が発生します。

この現象に対し、数学で学ぶ「三角関数」で原理を紐解く授業を行いました。

物理現象ですので、物理の先生に・・・ということで今回協力いただいたのは本校のALTのリアム先生!

リアム先生は物理がご専門ということで、英語を交えて「うなり」について解説をしていただきました。

今回のような教科横断型授業(クロスカリキュラム)を通して、各教科への興味はもちろん、相互のつながりや自然現象への興味が深まることを期待しています♪

【音楽選択】芸術の秋!ヴァイオリンはじめました!

11月になりました。

ハロウィンも終わり秋めいてくるのかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続く熊本です。

鹿本高校の音楽の授業では芸術の秋ということで、本日よりヴァイオリンの授業がスタートしました。

 

驚くことに、今日はじめて楽器に触った生徒たちでしたが、飲み込みが早い生徒は今日のうちに1曲演奏できるようになりました。

音楽の授業の中でも特に実技は基礎基本を大切に授業を行っています。

生徒たちは基礎基本を大切に楽器の練習に取り組むので、どんどん上達していくのだと思います。

【音楽選択】ギター、めきめき上達中!

1年生は現在ギターに取り組んでいます。

初めて楽器を持つ生徒も多かったのですが、あっという間に上達しました。

今では全員が譜面を見ながら演奏できるまでになりました。

 

 

現在はギターアンサンブルに挑戦中です!

個人で黙々と練習したり、グループで教え合ったりと、様々な形でギターに向かい合っています。

早くも曲が完成しつつあるグループもあります!

高校生の飲み込みの速さと上達に、毎回驚かされています。

【クロスカリキュラム】3年普通科文系 古文「源氏物語」×「地学」(気象)その1

 3年生の古文の授業では、「源氏物語」について扱っています。今回はその最後の締めくくりとして古文×地学でクロスカリキュラムを実施しました。内容は「野分」に描かれる台風がどのような台風だったのかを、「野分」の描写から予測するというものです。

 まず初めに国語の先生から野分とその登場人物の紹介後、野分の本文を読みました。

 その後グループで野分の描写をもとに、過去の中心気圧が低い12の台風と比較して、野分の台風がどの台風に一番近いのかを予想しました。

 

途中地学の先生から台風についての説明(1学期の気象分野の復習)もあり、地学の知識を用いて再度考えました。

 

 それぞれ風向、時刻、上陸場所等多様な視点で考えていましたが、途中で時間になり・・

続きは来週の地学の授業で班の意見を全体で共有します。

修学旅行2日目(2学年)スキー研修その1

絶好のスキー日和の中、1日目の研修がスタートしました!

雪景色に興奮しつつ、慣れない雪の中を苦戦しながら歩くも楽しそうな表情でゲレンデに上陸しました!

日頃体験できないスキーを精一杯楽しんできます!!

修学旅行1日目(2学年)長野到着

予定より少し早い18時過ぎに長野ホテルに到着しました。現地気温は約-3℃で、雪も少し残っていました。

到着後は部屋で荷物の整理や着替えを行い、入所式と夕食でした。

入所式は、1組の牛島くん、生徒会長の塩田さんが挨拶を行いました。

これから2日宿泊します。

①修学旅行(2学年)出発式 

修学旅行の出発式を行いました。

はじめに校長先生からお話をいただき、生徒を代表して黒田さんが挨拶をしました。

JTBの白石様にも諸注意等をしていただきました。 

いよいよ明日からです。修学旅行に向けて準備して下さった方や、保護者への感謝の気持ちを大事にし、集団で旅行するという自覚を持って3泊4日を過ごしたいと思います。

クロスカリキュラム 生物×地理×化学で環境問題を考える

 生物の授業で環境問題についてどのくらい知っていて、どんな対策が取られているのか。また、取るべきなのかを生徒達から意見を収集しました。

 

 その解答をもとに社会的な視点と科学的な視点で環境問題や対策について先生方にディスカッションをしていただきました。電気自動車の普及が本当に二酸化炭素の増加を抑えるのか。重金属とは何なのか。外来生物は本当に悪い存在なの。とにかく多様な視点やこれまで良い、悪いと考えてきたことが本当なのかという問を投げかけられ、生徒達は自然と思考し、自分の考えを周りと話し出す場面がいくつも見られました。

次は班ごとに各環境問題について調べプレゼンをしてもらいます。最大のテーマはこの環境問題は自分や社会とどう繋がり関係しているのかです。多くの視点と気付きを得て、良い発表ができることを期待しています。

【音楽選択】今年もヴァイオリンの授業を行います!

涼しくなってきて秋を感じるようになってきました。

音楽の授業では「芸術の秋」に先駆けて、ヴァイオリンの授業がスタートしました!

昨日・今日と授業を行った生徒は全員、ヴァイオリンを触るのは人生ではじめて。

初回授業では、弓の持ち方や楽器の構え方など基本的なことをしっかりと学びました。

初回にも関わらず、授業の後半ではみんないい音で演奏できるようになりました。

更に「きらきら星」も少しですが、演奏できるようになりました。

はじめてのヴァイオリンの授業でしたが、みんな大健闘!

物凄いペースで上達しています!次回が楽しみです!

(文責:前村)

【音楽選択】ドラムセットに初挑戦!

2年生の音楽の授業で、今日よりドラムセットに取り組み始めました。

知ってる楽器ですが全員初挑戦。

手と足がそれぞれ違った動きをするので、とても頭を使ったようです。

初回授業の本日でしたが、早速何かを掴み始めた生徒もいて、上達の予感を感じさせてくれました。

次回からが楽しみです。

(文責:前村)

【音楽選択】教育実習生の研究授業が行われました!

本日3時間目、音楽の教育実習生の研究授業が行われました。

授業の中身は創作の授業で、8小節のメロディを作り、その発表が本時の内容でした。

どのようなイメージで作曲を行い、そのイメージを表現するためにどのような工夫を行ったのか、そして実際に演奏し、それぞれの発表を聴きました。

 

3週間の教育実習の集大成となる、本時の研究授業。

先週の授業から更に磨きをかけて、より良い授業になっていました。

 

実習生の丁寧な指導が実を結び、全ての班が立派な作品を完成させることができました。

一人一台タブレット端末(chromebook)を上手く活用し、効果的な学びがあったと思います。

穏やかで安心して学べる雰囲気がある、暖かい授業でした。

(文責:前村)

数学探究(バトンパスを考察する)

宮崎教諭の数学探究の時間に数学的な視点からバトンパスをスムーズにつなぐことができるのかを考察する授業が行われた。実際に生徒が走り、速度を計算することでバトンパスの走り出す距離を導き出すものだった。体育の田代教諭の協力で撮影区間の設営が行われ、正確な測定が可能となり授業が展開された。

取組内容

走ってくる生徒=100mを全力疾走。50mと100mでタイム測定。50~100m区間のタイム差から速度を計算。※その速度で等速運動(一定の速度で走ってくる)をすると仮定

受け取る生徒=0m~50mを撮影し、後日、1秒ごとの移動距離から速度を求める。

 

これらのデータをグラフ化することで、2つの直線と曲線が接する時の直線グラフのy軸交点から受け手が走ってくる人がどのくらいの距離を通過したとき走り出すと良いかわかる。この後、実際にこの距離でバトンパスを行うとうまくいくのかを調査する予定だそうだ。

 数学・体育資料(バトンのグラフ).pdf

記事:探究型クロスカリキュラム担当者

【音楽選択】教育実習生が頑張っています!

現在本校では教育実習期間となっており、音楽科には1名の実習生が来ています。

写真は1年生の授業の様子です。

中身は創作(平たく言うと作曲)です。2時間目の今日はモティーフの創作に取り掛かりはじめました。

一人一台タブレット端末(Chromebook)を用いて、ピアノで音を確かめながら各自黙々と楽しみながら作曲中です。

実習生も的確にアドバイスし、面白い作品が出来上がる兆しが見えてきています。

来週の研究授業に向けて日々奮闘中です。

(文責:前村)

 

探究型クロスカリキュラム(美術×生物)

現在、生物の授業で動物の発生の授業を行っています。教科書では発生の様子を写真や断面図で教えてくれていますが、なかなか立体的にイメージすることができません。そこで、彫刻など立体的に制作する美術の知識を使えないかと考え粘土による模型作成を実施しました。模型作成にあたり、本校の美術の松本教諭に授業をしてもらい、立体的に制作する方法やコツを習いました。

作ってみると全く立体的にイメージできていない人もいることがわかったりしました。とても苦戦していましたが、家に持って帰って作ってくる生徒もおり、みんな一生懸命取り組んでいました。

正面のアンパンマンはかけても横顔のアンパンマンはなかなかかけないことがわかりました。