鹿本高校の授業と授業改善
体育 2年生選択 「水泳」
2年生の体育では水泳、陸上、柔道、剣道を選択して1学期は授業を行いました。
今日は水泳の授業の紹介です。前半はクロールの基本的な動作を学び、後半は4泳法(クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ)から泳法を選択し、インターネットでポイントを確認して練習方法を学んだり、動画を撮影して泳ぎを確認しペアで教えあったりしました。そして、最後は着衣泳をして、自らの命を守るための方法を考えました。
【クロスカリキュラム】古典探究(古文)×数学(平面・立体図形)
7月17日(水)1限目
3年2組の授業で宮原先生と副島先生がタッグを組んでクロスカリキュラムが実施されました。
題材は「伊勢物語」。
文章中の “比叡の山を二十ばかり 重ねあげたらむほどして” に着目し、実際の比叡山と富士山の高さを計算し、比較しました。
一見すると過剰な表現(古文)にも取ることができる部分でしたが、見方を変える(平面から立体へ)と非常に正確な値が出てきて、知的好奇心が刺激されました。
古典探究(古文)×数学(平面・立体図形)という、交わらないような教科にも思えますが、実際に組み合わせて学習すると、それぞれの教科の面白さを互いに引き立てあい、学ぶこと・知識を組み合わせることの楽しさを実感することができました。
鹿本高校ならではの教科横断型授業、クロスカリキュラム。
学ぶことの楽しさを学ぶことができます!
【クロスカリキュラム】数学✕英語
7/11 本校のALTのリアム先生は、物理が専門です。二年生の数学で行っている「三角関数の合成」について、物理の視点から解説をいただきました。数学の問題を2つの視点から(しかも英語で解説!)説明を受けることで、学びを深めることができました。また、三角関数の合成の延長として「ノイズキャンセリング」のプチ実験を行い、音が打ち消し合う仕組みについて体験しました。
【3学年】理数探究YSPⅢ最終成果発表会について
7月12日(金)、本校体育館及び教室にて理数探究YSPⅢ(YSP:山鹿サイエンスプログラム)3年生最終成果発表会を行います。
内容の詳細については以下をご覧ください。
なお、参加申し込みについてはこちらにご入力ください。
多くの参加をお待ちしております。
【クロスカリキュラム】国語×音楽
現在2年生の音楽の授業では鹿本高校PRソングの制作に取り組んでいます。
生徒たちが実際に作詞・作曲を行い、1曲のオリジナル作品を作ろう!といった取り組みです。
そんな中、本日3時間目の授業では国語科の本田先生に音楽の授業にお越しいただき「昭和~令和 ヒット曲歌詞分析 歌は世につれ、世は歌につれ」をテーマにお話しをいただきました。
本田先生の巧みな話術に惹き込まれ、あっという間の50分でした。
今回のクロスカリキュラムで教わったこと・考えたことは次回の授業以降で確実に活きてくると思います!
【クロスカリキュラム】数学×英語
3月8日
2年5組(普通科理系)で数学と英語のクロスカリキュラム授業が行われました。
まず、イギリスの教育制度についてALTのLiam先生から説明。
次に、実際イギリスの生徒たちが受けるテストの数学(微分)の問題に、英語でそのまま挑戦しました。
英語で解説を聞いた後、数学の先生が理解の確認を行いました。
「数学は嫌いだけど、今日のは楽しかった!」と英語が好きな生徒には好評でした。
数学が得意な生徒は、「初めは何をしていいかわからなかったけど、面白かった」と話していました。
【クロスカリキュラム】数学×音楽×物理(+英語?)
先週2年生の数学の授業で、クロスカリキュラムを実施しました。
テーマは「うなり」。物理での音叉(おんさ)を用いた実験などを思い浮かべるかもしれませんが、今回は音楽の先生の協力のもと、音程を変えることができる2台のキーボードを用いたプチ実験を行いました。
音程を変えることができる2台のキーボードで同じ音を出し、徐々に2つの音のHz(ヘルツ)差を広げていくと、「うなり」が発生します。
この現象に対し、数学で学ぶ「三角関数」で原理を紐解く授業を行いました。
物理現象ですので、物理の先生に・・・ということで今回協力いただいたのは本校のALTのリアム先生!
リアム先生は物理がご専門ということで、英語を交えて「うなり」について解説をしていただきました。
今回のような教科横断型授業(クロスカリキュラム)を通して、各教科への興味はもちろん、相互のつながりや自然現象への興味が深まることを期待しています♪
【音楽選択】芸術の秋!ヴァイオリンはじめました!
11月になりました。
ハロウィンも終わり秋めいてくるのかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続く熊本です。
鹿本高校の音楽の授業では芸術の秋ということで、本日よりヴァイオリンの授業がスタートしました。
驚くことに、今日はじめて楽器に触った生徒たちでしたが、飲み込みが早い生徒は今日のうちに1曲演奏できるようになりました。
音楽の授業の中でも特に実技は基礎基本を大切に授業を行っています。
生徒たちは基礎基本を大切に楽器の練習に取り組むので、どんどん上達していくのだと思います。
【音楽選択】ギター、めきめき上達中!
1年生は現在ギターに取り組んでいます。
初めて楽器を持つ生徒も多かったのですが、あっという間に上達しました。
今では全員が譜面を見ながら演奏できるまでになりました。
現在はギターアンサンブルに挑戦中です!
個人で黙々と練習したり、グループで教え合ったりと、様々な形でギターに向かい合っています。
早くも曲が完成しつつあるグループもあります!
高校生の飲み込みの速さと上達に、毎回驚かされています。
【クロスカリキュラム】3年普通科文系 古文「源氏物語」×「地学」(気象)その1
3年生の古文の授業では、「源氏物語」について扱っています。今回はその最後の締めくくりとして古文×地学でクロスカリキュラムを実施しました。内容は「野分」に描かれる台風がどのような台風だったのかを、「野分」の描写から予測するというものです。
まず初めに国語の先生から野分とその登場人物の紹介後、野分の本文を読みました。
その後グループで野分の描写をもとに、過去の中心気圧が低い12の台風と比較して、野分の台風がどの台風に一番近いのかを予想しました。
途中地学の先生から台風についての説明(1学期の気象分野の復習)もあり、地学の知識を用いて再度考えました。
それぞれ風向、時刻、上陸場所等多様な視点で考えていましたが、途中で時間になり・・
続きは来週の地学の授業で班の意見を全体で共有します。
【 生物基礎 探究型授業 】酵素の実験をしました
酵素の性質を学ぶ単元の授業で、1年グローバル探究コースが実験を行いました。
与えられた実験材料や器具を使うのではなく、班のみんなで話し合い、自分たちで実験を組み立て実施しました。
修学旅行2日目(2学年)スキー研修午後の様子
午後からはリフトを使って滑り始める人達もでてきました。
少し疲れもありますが、まだまた楽しんでいます。
修学旅行2日目(2学年)スキー研修その1
絶好のスキー日和の中、1日目の研修がスタートしました!
雪景色に興奮しつつ、慣れない雪の中を苦戦しながら歩くも楽しそうな表情でゲレンデに上陸しました!
日頃体験できないスキーを精一杯楽しんできます!!
修学旅行2日目(2学年)朝の様子
2日目の朝は6:30起床で、7時から朝食をとりました。
今日はいよいよスキー研修です。準備をして、スキー研修がんばります。
修学旅行1日目(2学年)長野到着
予定より少し早い18時過ぎに長野ホテルに到着しました。現地気温は約-3℃で、雪も少し残っていました。
到着後は部屋で荷物の整理や着替えを行い、入所式と夕食でした。
入所式は、1組の牛島くん、生徒会長の塩田さんが挨拶を行いました。
これから2日宿泊します。
修学旅行1日目(2学年)羽田空港到着
10:45頃に福岡空港を出発して、無事羽田空港に到着しました。
今からバスで5時間ほどかけて長野に向かいます。
窓からの景色も楽しみです、
修学旅行1日目(2学年)鹿本高校出発
朝6:40分に集合し、いよいよ今から出発します。
早朝から送迎・見送り・交通整理等ありがとうございました。まずは、福岡空港へ。
①修学旅行(2学年)出発式
修学旅行の出発式を行いました。
はじめに校長先生からお話をいただき、生徒を代表して黒田さんが挨拶をしました。
JTBの白石様にも諸注意等をしていただきました。
いよいよ明日からです。修学旅行に向けて準備して下さった方や、保護者への感謝の気持ちを大事にし、集団で旅行するという自覚を持って3泊4日を過ごしたいと思います。
クロスカリキュラム 生物×地理×化学で環境問題を考える
生物の授業で環境問題についてどのくらい知っていて、どんな対策が取られているのか。また、取るべきなのかを生徒達から意見を収集しました。
その解答をもとに社会的な視点と科学的な視点で環境問題や対策について先生方にディスカッションをしていただきました。電気自動車の普及が本当に二酸化炭素の増加を抑えるのか。重金属とは何なのか。外来生物は本当に悪い存在なの。とにかく多様な視点やこれまで良い、悪いと考えてきたことが本当なのかという問を投げかけられ、生徒達は自然と思考し、自分の考えを周りと話し出す場面がいくつも見られました。
次は班ごとに各環境問題について調べプレゼンをしてもらいます。最大のテーマはこの環境問題は自分や社会とどう繋がり関係しているのかです。多くの視点と気付きを得て、良い発表ができることを期待しています。
【音楽選択】今年もヴァイオリンの授業を行います!
涼しくなってきて秋を感じるようになってきました。
音楽の授業では「芸術の秋」に先駆けて、ヴァイオリンの授業がスタートしました!
昨日・今日と授業を行った生徒は全員、ヴァイオリンを触るのは人生ではじめて。
初回授業では、弓の持ち方や楽器の構え方など基本的なことをしっかりと学びました。
初回にも関わらず、授業の後半ではみんないい音で演奏できるようになりました。
更に「きらきら星」も少しですが、演奏できるようになりました。
はじめてのヴァイオリンの授業でしたが、みんな大健闘!
物凄いペースで上達しています!次回が楽しみです!
(文責:前村)