ブログ

2021年12月の記事一覧

【音楽選択】3年生はピアノに挑戦中!

昨年に引き続きピアノに取り組んでいます。

今年も生徒が弾けるようになりたい曲を私が編曲・書き下ろし!今回は優里さんのシャッターを書き下ろしました!

この授業オリジナルの譜面で練習中です!

 

「好奇心」こそ最大のエネルギー。毎時間驚くほどに上達していっています。

そして昨年と異なる点はChromebookを活用しているところです(譜面の右側に横向きで置いてあります)。

ICT機器が生徒の練習を支え、上達を手助けています!

(文責:前村)

2年生 修学旅行⑭ 「ありがとう!!志賀高原・志賀グラウンドホテル」

おはようございます。

5:45に起床し、朝食前に4組の藤本君が代表あいさつをしました。

そして全員の協力で予定よりも10分早くホテルを出発しました。(思いやり・配慮がきちんとできてます!!)

志賀高原の最高の環境でスキーができ、宿泊等の準備をしてくれた志賀グラウンドホテルの方々に感謝します。

 

 

2年生 修学旅行⑫ スキー研修2日目「最高のスキー条件!!」

午前中は、ほとんどのクラスが頂上にリフトであがり北アルプス(修学旅行⑪写真参照)を眺めながら全長約4kmのコースを多い班は3回滑走しました。

最高の眺めに最高の滑走条件が揃う、本日のスキー研修です。

子どもたちもスピードを出せるようになったり、スムーズにターンしたり、バックで滑走したり、上達のスピードが早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑨ スキー研修1日目 午後 「リフトデビュー!!」

午後からは、全班がリフトで中腹まで行き、そこからの滑走を行いました。

初めてのリフトできちんと降りることができるかの不安がありましたが、インストラクターの指導やサポートでリフトを停めることもなく降りることができました。(慣れてきて油断し、転倒することはありましたがリフトを停めることはありませんでした!)

その後は、班別に様々な取り組みが行われました。リフト乗り場までドンドン滑走したり大きなターンをしながら下ったり、「だるまさんが転んだ」をしながら止まる練習をしたり時間いっぱい楽しむことができました。

また、「かまくら」も作りました。一人が入れるかまくらですが、本当に温かいことがわかりました!!

足の痛みがでてきていますが、全員が体調を崩すこともなく2日目を終えることができています。

終日、雪が降り続いているので最高のゲレンデを明日も楽しめると思います。

最後の研修を充実したものにできるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑧ スキー研修1日目 午前 「最高の環境!!」

いよいよスキー研修が始まりました!!

まずは、夜から降り続いた雪でゲレンデは最高のパウダースノー!!

生徒たちも雪の状態に歓声を上げながら、スキー板を持っていざゲレンデへ!

基本的な動作を学びながら、各班でスキーにチャレンジしています。リフトに早速乗って上の方に行く班も多くなってきました。

そして、新しい鹿本高校スタイルのスキー研修を体験中。それは「ALL ENGLISH」で研修を受ける班があります。

インストラクターのコーチングは英語で行われ、生徒も会話は英語のみ!!お互いに英語で表現しながら、楽しんでいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑦ 「2日目朝・・」 

おはようございます。起床の時間となりました!!

昨夜は、みんなで過ごす夜を楽しみながら22:30には消灯をしました。

本日はいよいよスキー実習です。楽しみと不安の中で昨夜を過ごしたかもしれません。

昨日心配していた天気も夜中に降り続けた雪でロービー前は約6cmは雪が積もっています!!

今日も1日「思いやり」「周囲への配慮」を大切にしながらスキー実習を楽しみたいと思います。