天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2022年度)

【マリン校舎】都呂々小学校5・6年生とオンライン交流

令和4年9月2日(金)

 「苓北町の高校の先輩から学ぶ」

 代表生徒4名が地元・都呂々小学校5・6年生とオンラインで交流しました。

 前半は、各学科コースの説明を行いました。説明を聞いて、都呂々小学校の児童のみなさんから「航海実習で船酔いしてつらいのに、なぜ続けることができるの?」「難しい教科は何ですか?」「今まで一番頑張ったことは何ですか?」「将来の夢は、どうやってみつけるの?」「勉強はどうやってやればいい?」など、たくさんの質問が寄せられ、4名の生徒がそれぞれの言葉で答えました。 

 後半は、実習船熊本丸の説明を行いました。「シャワーは海水を温めたものを使っていて、目はしみませんか?」「昔と現在の海は、違う?」などの質問がありました。

 最後に都呂々小学校の代表児童が 「自分も夢がありがんばっている。今日の話を聞いて、あきらめずにがんばろうと思った。」とあいさつがありました。

 児童のみなさんがうなずいていたり、驚きの声を上げるなど、最後まで熱心に聞いてくださり、代表生徒もとても喜んでいました。次回は、対面でお会いできることを楽しみにしていますピース

 

  

 

  

 

  

 

    

  

【マリン校舎】富岡小学校へ行きました

令和4年9月2日(金)

 「ようこそ先輩」

 代表生徒4名が地元・富岡小学校を訪れました。6年生教室で開かれ、6年生以外の教室にはオンライン配信され、学校紹介や学科コースの紹介をしました。

 代表生徒には富岡小学校の卒業生もいて、同じ地域で学ぶ先輩としての姿を見ていただけたのではないでしょうか。次回は、さまざまな交流活動ができますようにピース

  

 

  

 

  

【マリン校舎】9月の全校放送

令和4年9月1日(木)

 本日、朝から9月の全校放送が行なわれました。

 全校放送では生徒会長が、「2学期は1年の中で最も長い学期となり、マリン祭などの行事も多くあります。勉強はもちろんですが、行事にも全力で取り組んでいきましょう。」と述べていました。

 2学期が始まって早速、実習が行なわれたり、来週には企業見学が予定されています。様々な行事を経験して、生徒達が成長してくれることを期待しています(^∇^)。

 

【マリン校舎】テレビ取材を受けました!!

令和4年8月29日(月)

 本日、放課後にテレビくまもとの「若っ人ランド」の取材を受けました。

マリン校舎の特色ある部活動「カッター部」や、本校実習船の「熊本丸」について生徒達が紹介する内容になっています。

普段になく緊張している様子でしたが、ハキハキと話しており楽しそうに取材を受けていました(^∇^)。

本日の取材の様子は、9月10日(土)の4時30分からの番組内で放送予定です。

 

 

 

 

【マリン校舎】2学期が始まりました!!

令和4年8月29日(月)

 本日、9時50分から本渡校舎と合同でオンライン始業式が行なわれました。

校長講話の中で中村校長先生は「2学期はマリン祭や長距離走大会など様々な行事があります。これを学校全体で盛りる雰囲気作りを行ない、みんなが成長できるようにしましょう」と述べられました。

 また、始業式終了後に夏休み期間に行なわれた、「食品技能コンテスト」と「熊本県青年・女性漁業者交流大会」の表彰が行なわれました。2学期には、部活動や研究発表など生徒の活動の場も多く、今後のマリン生の活躍にご期待ください!!

 

 

      食品技能コンテストでの様子

 

    漁業者交流大会で表彰を受ける様子

【マリン校舎】One Teamプロジェクト

令和4年7月29日(金)

 天草拓心高校では、天草高校と連係した熊本県立高校One Teamプロジェクトという研究を始めました。内容は、ドローンを活用した探究活動を実践することで、本日は、マリン校舎近くの港で水中ドローンの操作体験および、海底調査を行ないました。

 生徒達も最初は水中ドローンの操作に苦戦するところもあったようですが、時間が経つにつれて操作にも慣れ楽しんで、海底の調査を行なっていたようです(^∇^)。

 今後もOne Teamプロジェクトでは、地域産業へのドローンの活用についてや無人航空機(ドローン)の実技演習など様々な学習があります。随時、情報発信していきますので楽しみにお待ちください。

 

   水中ドローンについて説明を受けています

 

    実際に水中ドローンを操作しています

 

【マリン校舎】中学生体験入学を実施しました

令和4年7月26日(火)

 中学生体験入学を午前の部と午後の部の2回開催し、中学生・保護者・中学校学校関係者など約90名にご参加いただきました。マリン校舎で実際に見たこと・聞いたこと・体験したことを進路決定に活かしていただければと思います。在校生、教職員一同、みなさんのご入学をお待ちしています!質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

①体育館での全体会

 ・学校長挨拶、学校概要説明

  

 

  

 ・普通科総合コースの説明

  

 ・海洋科学科 海洋航海コースの説明

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系の説明

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 食品系の説明

   

②コース別施設設備見学および体験学習

 ・普通科総合コース【歴史・商業の授業 ほか】

  

 

  

 ・海洋科学科 海洋航海コース【熊本丸船内見学 ほか】

 

  

 

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系【体験ダイビング ほか】

  

 

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 食品系【お宝缶詰づくり ほか】

  

 

  

【マリン校舎】2年生インターンシップ

令和4年7月6日(水)・7日(木)

 地域のさまざまな事業所を訪れ、働くことを学ぼうと2年生30人がインターンシップに参加しました。

 生徒らは、地域の水産業者や観光施設,小売店,町役場など、16の事業所に分かれ、2日間の職場体験をしました。

 苓北町にある(株)浜崎水産では、地元の特産品である岩ガキ養殖を体験し、水産業の魅力を実感しました。参加した生徒は、「人と協力して働くことの大切さを学んだ」「働くことの意義を考えることができた」「今回の経験を将来の進路選択に生かしたい」と話していました。

【マリン校舎】表彰式&終業式

令和4年7月20日(水)

本日は終業式に先立って、表彰式が行なわれました。

「校内検定・校内模試」の奨励賞、「九州地区水産系高等学校産業教育意見・体験発表会」の奨励賞受賞者およびクラスマッチの入賞チームが表彰されました。

 

 

 

 

表彰式に引き続き、1学期の終業式が行なわれました。

校長講話の中で中村校長先生は「39日間ある夏休みは計画性のある生活を心がけ、目標を立て2学期に向けてしっかりと準備を行なってください。そして8月29日の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。」と述べられました。

新生徒会のスタートや3年生の進路の準備など様々なことがある夏休みになると思いますがそれぞれの場面でマリン生が活躍してくれることを期待しています!!