天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2022年度)

【本渡校舎】学校農業クラブ 活動報告

★4月 校内意見発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★5月 農業クラブ総会

 

★5月 校内農業鑑定競技会 

 この器具の名前、皆さんはわかるかな? 答えは、スコップ・・・・・・では、ないんですよ♪

 

★6月 次年度全国大会に向けたカウントダウンボード作成

 全校生徒からアイデアを募集し、天草ならではのデザインにしました!

 枠から飛び出すほど元気いっぱいのイルカをご覧あれ♪

 

★11月 収穫感謝祭 

 3年ぶりに開催!竈(かまど)で米炊き! 今年はおいしいカレーを作ったよ♥

 収穫を祝い、命に感謝し、皆で手を合わせて「いただきま~す!!」

 

★3月 校内プロジェクト発表会

 

 

 

 

 

 

【本渡校舎】2年生 総合選択

3月8日(水)5・6限総合選択の「生活と福祉」の授業で車イス体験や高齢者向けレクリエーションを行いました。

5限目では、事前に製作していたアイマスクをはめて車イスに乗り、学校の敷地を一周回りました。

目隠しをすると普段歩いているスピードですら速く感じたり、斜めに傾いた地面、少しの段差など普段はあまり気づかないような場所も車イスにとってはとても大変な事が多いと感じます。

生徒たちも実際に体験することで、バリアフリーの重要性や普段何気なく歩いている道が障がいのある方にとってどんなに大変なことかを身をもって体験出来たのではないかと思います。

 

 

 

6限目では、高齢者向けのレクリエーションを行いました。

いすに座って行う風船バレーでは、みんなでルールを決めて行いました。ネットの高さによって風船を飛ばす力が変わります。また、いすに座って行うため可動範囲も狭くなり長く続けるにはコントロールも重要になってきます。

生徒は風船を割りながらレクリエーションを楽しんでいました。

 

 

【郷土芸能部】2/25(土)熊本天草幹線道路「本渡道路」開通式に出演!

 2月25日(土)に行われた熊本天草幹線道路「本渡道路」開通式の記念式典に出演しました。いつもより、式典参加者と舞台との距離が近くとても緊張していましたが、参加者の方々の温かい手拍子にとても勇気づけられ、最後まで皆で精一杯声を出して披露することができました。ありがとうございました。また、橋の上という、これまでにない絶景の舞台で披露した事は良い思い出です。今回、式典に参加し、この橋が多くの方々の努力で完成した事が分りました

今日の思い出と共にこの橋も大切にしていきたいです♥

 

(C天草市撮影)              (C天草市撮影) 

(C天草市撮影)

 

【本渡校舎】学校農業クラブ 今年度の大会成績!

 学校農業クラブには、フラワーアレンジメント競技会、意見発表大会、プロジェクト発表大会、農業情報処理競技会、平板測量競技会などなど、各学科の専門分野の学びを通して培った知識や技術、そして思いなどを競い合う様々な大会が存在します。今年度も、自分の得意分野を活かし、多くの生徒が各種競技に臨みました。

どの生徒もこれまでの努力の成果を充分に発揮しよく頑張ってくれました。その中でも、特に優秀な成績を収めたのは下記の2競技です。

花丸家畜審査競技花丸 

 お祝い県大会 優秀賞(3位)キラキラ3年生物生産科 生徒Nくん

〈競技説明〉家畜審査競技とは、4頭の牛を比較し、外貌審査によりその牛の能力の高さを判断する競技会です。牛に関する知識だけでなく、日頃から牛に接し一頭一頭の細かな違いにも気づくだけの観察眼を養う必要があります。Nくんの牛への愛情の深さが感じられますね!

 

花丸農業鑑定競技花丸

 お祝い全国大会(分野:生活)優秀賞キラキラ3年生活科学科 生徒Fさん ※県大会1位

 お祝い全国大会(分野:生活)優秀賞キラキラ3年生活科学科 生徒Oさん 

 お祝い全国大会(分野:食品)優秀賞キラキラ3年食品科学科 生徒Fさん ※県大会3位

〈競技説明〉農業鑑定競技とは、実際の物や写真を見て、それが何であるかを答えたり、それがどのような使われ方をするか等を答える競技です。農業・食品・林業など様々な分野に分かれており、日頃の実習や実験などの経験を通して積み重ねてきた知識が勝敗を分けます。努力は報われる!よく頑張りました。

※ 関連する記事が「広報れいほく」2033(令和5)年1月号 vol709 まちのわだい に掲載されました。

全国大会に参加しました福井県の観光名所、東尋坊です

 

 

 

【郷土芸能部】2/11(土)本渡道路開通記念イベントに出演!

 2月11日(土)に本渡港横の特設会場で開催された「本渡道路開通記念イベント」に出演してきました。当日は1万人を超える人々で賑わっており、地元の人を始め多くの人達がこの橋の開通を楽しみにしていたのだと実感させられました。その喜びを表現できるよう、私たちも元気いっぱい披露しました。

【本渡校舎】(ボランティア活動)植樹ボランティア活動

 令和5年3月4日(土)栖本町河内の山中にて、栴檀(センダン)の1年生苗木の植樹ボランティアに4名の生徒が参加しました。天草ロータリークラブ主催(インターアクト委員会・社会国際奉仕委員会)による「森をつくる・知る・楽しむ day」として、植樹や講話(天草ヒノキプロジェクト)、BBQ、ワークショップを楽しみました。

  

 

  

 

 

 

【マリン校舎】3月の全校集会

令和5年3月6日(月)

本日、朝から3月の全校集会が行なわれました。

生徒会副会長が今月の目標の「今年度の活動を反省し、次年度の準備を始めようと残りの学習も集中して取り組もう」の2つを読み上げ、残り2週間しっかりと部活や学習に取り組みましょうと述べていました。

また、先生方からは「次の学年の0学期として残された今学期の学校生活をしっかりと過ごしてください」と生徒にお話しされていました。

 

 

 

 

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

令和5年3月1日(水)

 卒業証書授与式終了後、マリン校舎体育館へ会場を移し、お祝い「卒業を祝う会」お祝いを行いました。高校3年間を振り返る動画上映、学年主任の挨拶などがありました。

 最後のLHR(ロングホームルーム)では、一人一人に卒業証書が授与されました。卒業証書を受け取った生徒は、クラスの仲間や先生、家族へ感謝の言葉を伝えました。

 38名の卒業生のみなさん、それぞれの場所で自分の花を咲かせてください。

◇卒業を祝う会

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

◇LHR

   

 

    

 

     

【両校舎】同窓会入会式・表彰式

令和5年2月28日(火)

本日、本渡校舎体育館にて3年生の同窓会入会式と表彰式が行なわれました。

各専門学科の優秀者や部活動の功労者表彰が行なわれ、生徒達の3年間の頑張りをたたえられていました。

この様子は、両校舎の1・2年生にもオンライン配信され、自分たちも1、2年後に表彰してもらえるように頑張ろうと思い、今後努力をしていってもらいたいです。

【同窓会入会式】

 

 

         同窓会長の言葉

 

         同窓会入会の言葉

【表彰式】

 

 

【オンライン配信】

 

 

       先輩達の勇姿を見届けました

【マリン校舎】同窓会入会式・表彰式オンライン視聴

令和5年2月28日(火)

本日マリン校舎の1・2年生は、本渡校舎で行なわれた3年生の同窓会入会式・表彰式オンライン配信を視聴しました。

先輩達の3年間の頑張りを見て、後輩達はこれまで以上に部活や学校生活を充実させてくれると思います。

明日はいよいよ卒業式。3年生はマリン校舎で過ごした3年間を思い出しながら学び舎を旅立ち、社会で活躍してくれることを願っています。

 

 

       先輩達の勇姿を見届けました