機械科blog
まなびフェスタやつしろに参加してきました(機械科)
12月14日(土)に千丁公民館で行なわれた、第10回まなびフェスタやつしろに機械製作部が参加してきました。
あめ釣りロボット、ペーパークラフト体験、ビー玉転がし、コマ体験を出展しました。
たくさんの人に体験していただき、ありがとうございました。
生徒たちも日頃と違う環境で楽しそうでした
来月のやつしろ子ども科学フェアに機械科からも出展します。ぜひご来場ください
やつしろ白鷺城まつり2019に参加しました(機械科)
11月30日(土曜日)に、機械科3年生の課題研究「地域貢献」班がやつしろ白鷺城まつり2019に参加しました。八代東ロータリークラブ様前のブースをお借りして、地域貢献班が製作したロケットストーブを使ってやかんでお湯を沸かし、コーヒーや紅茶等を来場された方々に振る舞いました。また、ロケットストーブを通した地域貢献活動の取組や紹介をステージで発表しました。多くの来場された方々にロケットストーブを披露することができ、地域貢献班のメンバーは貴重な経験をするとともに、まつりも楽しむことができました。
最後に、まつりに参加する機会をいただきました、やつしろ白鷺城まつり実行委員会の皆様をはじめ、まつりに参加された関係団体の皆様に感謝します。ありがとうございました。
令和元年度 鞴祭り(機械科)
11月29日(金)に機械科実習棟鍛造実習室にて火を使う実習などの安全を祈念して、鞴祭りを行ないました。
鞴(ふいご)とは、炭などの燃料を高温で燃焼させるために空気を送り込む送風装置のことです。日本古来の製法で使う大型の鞴は踏鞴(たたら)と呼ばれています。たたらといえば、なんとなくアニメから想像がつくのではないでしょうか。
この祭りの起源は、鍛冶屋・鋳物師・金工職人など鞴を使い火を扱う職業の方々が、神を祭り火による事故やけがなどがないように祈願したものが、そもそもの始まりだそうです。
<本年度神主より>
長野です。謹んで勤めさせていただきました。2度目ですが、緊張しました。滞りなく終了しホットしています。これから一年の実習の安全が確保できるよう、今後も祈念いたします。
メルシャン祭りに参加してきました(機械科)
11月17日(日)に(株)メルシャンにて行なわれた、お祭りに参加してきました。
機械科からは3年生の課題研究で製作した電動カートが参加してきました。たくさんの人に乗っていただいて嬉しかったです。電動カートは次回、1月に行なわれる八代こども科学フェアにて出店予定です
今回参加したメルシャン祭りでは、男子5人と女子2人の計7人で参加しました。約200にんぐらいの子どもたちが電動カートに乗ってくれました。子どもたちに楽しんでもらえたのが良かったです。(参加した生徒)
中国高校生訪日団ものづくり交流(機械科)
11月11日(月曜日)に、機械科3年生の課題研究「地域貢献」班6名と中国高校生訪日団34名が「ロケットストーブの製作」を行いました。最初に、ロケットストーブを製作するきっかけを映像や資料で紹介し、実際にロケットストーブでお湯を沸かしているところを見てもらいました。その後、本校生徒の地域貢献班2人1組が先生役となって、中国の高校生の皆さんとロケットストーブを製作しました。中国の高校生の皆さんは、ホール缶を金切りはさみで所定の形状に切る作業や排気筒をつなぐ作業、断熱材(パーライト)を注入する作業等を行い、ロケットストーブが完成した時は歓声が上がりました。中国の高校生の皆さんや地域貢献班の生徒が、ものづくりを通した交流に、楽しそうに製作している様子が印象的でした。
最後に、このものづくり交流で製作したロケットストーブは、先日の台風で被災した地域に寄贈する予定です。