ハンドボール部紹介

 

ハンドボール部は2020年から部に昇格し、毎日の練習に取り組んでいます。現在は3年生が2名、2年生が6名(マネージャー3名)、1年生が11名(マネージャー2名)の総勢19名で活動をしています。顧問の先生は髙本先生と北坂先生です。

活動場所はプール前のグラウンドです。活動時間は平日16時半~19時、休日は8時~11時が基本です。

部員全員が高校からハンドボールを始めた初心者ばかりですので、初心者の入部大歓迎です。

初心者でも活躍できるスポーツがハンドボールです。誰でも頑張れば上手くなれます、強くなれます。1年間活動を続ければ体力テストのA判定は確実です。

ハンドボールを覚えて、楽しくプレーして、充実した高校生活を共に過ごしましょう!

最新情報

ハンドボール部

令和5年度葦原杯争奪第12回熊本県工業高等学校ハンドボール大会 3位

結果✨

                【1日目】                                                  【2日目】

      予選リーグ(30分)           決勝トーナメント(25-10-25)

第1試合  翔陽 - 熊本工業       準決勝  翔陽 - 天草工業

            9 - 16                   6-23  

 

第2試合  翔陽 - 球磨工業           3位決定戦 翔陽 - 八代工業

            16-14                21-8

 

第3試合  翔陽 - 鹿本商工

       12-11

 

第4試合  翔陽 - 水俣

       15-8

予選リーグAパート2位通過

 

報告が遅くなりましたが、1月20日(土)、21日(日)に城南総合スポーツセンターと河江小体育館にて第12回熊本県工業高校ハンドボール大会が開催されました。総合結果は3位でした。翔陽高校ハンドボール部創部以来初の入賞をすることが出来ました!次の大会は4月の熊本県春季大会になります。応援宜しくお願いします。

1年生大会 パート優勝! (8月29日・30日)

8月29日(土)30日(日)に行われた熊本県高校1年生ハンドボール大会に出場しました。

今回は単独チームが結成できなかったため、鹿本高校との合同チームで参加しました。(翔陽5 鹿本5)なお鹿本高校は4名が中学校経験者で、本校は全員が初心者です。

今年度は各パートで決勝を行う方式(コロナの影響で試合数を限定)で実施されました。

29日(土)熊本工業戦  一進一退の攻防が続きましたが、最後に突き放し勝利。

30日(日)のパート決勝では東稜高校との対戦。後半は一気に得点のペースが上がり、圧勝でCパートの優勝を決めることが出来ました。

鹿本高校の経験者4名の力が大きかったのですが、本校の5名も全員得点、キーパーとしても重要な場面でセーブするなど、活躍してくれました!

 

Cパート1回戦 翔陽・鹿本 19-17 熊本工業

Cパート決勝  翔陽・鹿本 30-10 東稜 (Cパート優勝)

 

29日には試合後、1・2年生で本妙寺の階段ダッシュへ! 

最後は参道で、汗をかいた後の最高に美味しいラムネをみんなでいただきました!

 

 

 

8/19 人吉災害復旧ボランティアに参加してきました!

 

8月19日に2年生部員希望者5名と顧問1名で人吉災害復旧ボランティアに参加してきました。

気温が高い中の作業となりましたが、被災家屋の床下の泥だしやゴミの運搬など、やれることを一生懸命やってきました。部員にとっても多くの学びのある1日となりました。家主様から感謝の言葉をいただき、またこれから頑張って生きていきたいというお話を聞き、自分たちが置かれている状況への感謝と、自分たちがやるべき事にしっかりと取り組んでいくことの大切さを感じさせていただきました。

参加した部員達もこの経験を学校生活に生かしていくということを話していました。

ボランティア終了後は全員で温泉に行き、さっぱりして帰路につきました。

※掲載している写真の撮影・投稿につきましては家主様に許可を得ています。

1年生の皆さんへ

 

昨年度一年間の活動記録を別途記載しました。見て分かるとおり、勝つのは大変むずかしいですね(笑)

悔しい思いを重ねながら、毎日の練習に取り組み、練習試合を積んで少しずつ少しずつ強くなっていきます。上手くなっていきます。

最後には初心者とは思えないようなプレーヤーに成長していきます。

ただ、強くなる、試合に勝つことが一番の目標ではありません。仲間と共に練習に励み、支え合い、プライドを持って学校生活を送り、最後に「ハンドボール部に入って良かったな」と感じられるようになることが目標です。

みんな初心者ですから、最初は上手く出来なくて当然です。上手くなるスピードも人それぞれです。運動が上手いも下手も関係ありません。チャレンジする気持ちを持って、安心してハンドボール部に入ってきてください。

入部は年中募集です。学校再開後、気軽に練習を見に来てください。練習はグランドのプール側で行っています。

                         

令和元年度の活動・結果について(ハンドボール部)

4月 13日 平成31年度全九州高等学校体育大会熊本県予選

    1回戦 翔陽 6ー52 マリスト学園

   26日 阿蘇菊鹿大会

    翔陽 14-18 鹿本商工  翔陽 9-14 鹿本

5月 4~5日 ZAI CUP(佐賀合宿)参加

   31日 熊本県高校総体 

    1回戦 翔陽 26-35 天草

8月 1~9日 全国高校総体(南部九州総体) ヴィーブル会場役員

   24~25日 熊本県高校1年生大会

    翔陽 5-14 済々黌  翔陽 8ー12 球磨工業

    翔陽 9-5 熊本B 翔陽 8-8 第二 翔陽 14-3 御船

11月 3日・9日 第48回九州高校ハンドボール選抜大会県予選

   1回戦 翔陽 50-10 八代工業   2回戦 翔陽 17ー42 千原台

12月 世界女子ハンドボール選手権熊本大会 試合役員

1月 葦原杯争奪第10回熊本県工業高校ハンドボール大会

   予選リーグ 3勝1敗   決勝リーグ 3敗    4位

3月 8日 ウラタ杯ハンドボール大会 中止

   20~22日 愛媛合宿(新田高校) 中止