弓道部紹介

   

              

 私たち弓道部は、1年生9名、2年生13名、3年生6名の計28名(内男子19名、女子9名)で活動しています。平日16:50~18:00、土曜日8:50~11:00に、大津町総合運動公園弓道場で練習しています。部員の多くが高校から始めた人ばかりです。先輩から後輩へ教え合いながら楽しく活動しています。昨年の高校総体では女子個人で6位入賞、1年生大会では女子個人において5位入賞しています。また、男子では国体強化選手に選ばれるなど優秀な成績を収めています。矢が的を射抜く爽快感を皆さんも味わってほしいと思います。一緒に弓道を楽しみましょう!!!!

最新情報

弓道部ログ

一年生弓道大会にて個人と団体で入賞!

3月7日(日)に植木弓道場にて行われました第34回熊本県高等学校一年生弓道大会に本校弓道部から7名の選手が参加しました。

当日は雨の中、コロナ対策のため地域ごとに3つのグループに分かれて試合を行い、決勝戦などは行わず的中数で順位を決める形式がとられました。

そんな中、1年男子の倉井くんが快中(4本中4本とも的に当てること)を達成し、個人5位入賞と男子団体3位入賞を果たすことができました。

前大会で悔しい思いをした1年生たちも、今大会では十分な結果を残すことができました。今後の活躍に期待大ですね。

 

クリスマス部内大会

12月25日(金)午前中、クリスマス部内大会を大津町弓道場で行いました。

気温が10度を下回る中ウォーミングアップを行い、生徒が考えたルールで大会を開催しました。

予選を行って二次予選や準決勝に進む選手を決める形式。ただの的当て大会にならないよう工夫しました。また遠近競射や射詰競射といった決勝戦でしか行わない形式も取り入れて、大会経験の少ない一年生に経験のある二年生が教えながら大会を進めていく様子も見受けられました。

結果は二年生が優勝しましたが、上位5名の内2名が一年生と言うことで、一年生も大健闘でした。

一月末には一年生大会が予定されているので、活躍を期待します!

 

”祝”選抜大会女子個人3位入賞!!

 11月14日(土)、15日(日)に第39回全国高等学校弓道選抜大会県予選が植木弓道場で開催され、本校から男女合わせて4チーム、16名の選手が参加しました。

女子Aチームが女子団体二次予選に進出するも一歩及ばず、他の団体は全て予選敗退という課題の残る結果でした。

そんな中、女子個人では2年生の後藤さんが予選を勝ち抜き、接戦の末に3位入賞を果たしました!

2大会連続で個人入賞を果たすことができたので、次回の大会では団体入賞も目指します!

先生の送別会

 弓道部顧問の先生が産休に入られることになりました。

前部長と現部長から一言ずつお祝いやお礼のことば。先生からは生徒たちへエールが贈られました。

生徒からは寄せ書きを贈り、最後に記念撮影も行いました。

先生!元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!また復帰後に一緒に弓道ができることを楽しみにしています!

 

”祝” 新人戦女子個人優勝!!

10月10日(日)と11日(日)に八代弓道場にて令和2年度熊本県高等学校弓道競技大会が開催され、本校の弓道部の男女ともに2チームずつ出場してきました。

10日は団体の予選が行われ、女子の1チームが翌日の2次予選に進むことができました。

また、団体戦での個人成績が上位だった女子2名と男子1名も翌日の個人準決勝に進みました。

 

11日は女子団体2次予選敗退、男子個人準決勝敗退と決勝に進めない生徒もいましたが、2年の武藤さんが女子個人において接戦の末、見事優勝いたしました。

本校は校内に弓道場がなく、生徒達は毎日片道5kmの大津町の弓道場まで、雨の日も風の日も毎日自転車で練習に向かっています。また弓道の経験のない職員が顧問をしているため練習なども自分たちで考え、弓道場にいらっしゃる一般の方から技術的な指導を仰いでおります。そんな中、今回このような結果を残せたことは本当に素晴らしいことだと思います。

上位大会はコロナウィルスの影響もあり、残念ながら開催されないことになりました。また良い結果に結びつけることができるよう、今後は生徒と共により一層練習に励んで行きたいと思います。

 

 

休日の袴を履いた練習風景(動画有り)

先日行った弓道部の袴を履いての練習風景です。上の映像は2年生の女子3名のものです。丁寧な動作や真剣な顔付きも注目ですが、的に矢が当たる気持ちの良い音と、当たった時の「よし!」というチームメイトからの声援もお聞き下さい! 


続いては男子4名の映像で、中央の2人は1年生です。少し不慣れな様子もありますが、先輩たちに挟まれながらも見様見真似で頑張っていて、今後が楽しみですね!

 

新体制と近況報告

3年生も引退し、夏休みの練習は2年生を中心とした新体制になって行われました。新体制は2年生11名(男子3名、女子7名、マネージャー女子1名)と1年生9名(男子7名、女子2名)の合わせて20人で活動しています。

夏休みに入ると1年生も射場に入っての練習を始め、2年生に混ざりながら本格的な練習に参加できるようになりました。すでに何名かは的に当てるまで上達しています。

10月には新人戦が開催されます。先輩達に負けないよう、練習に励んでいきたいと思います!

【弓道部】高校総体代替大会結果報告

7/25(土)に八代市弓道場にて、弓道の高校総体代替大会が行われました。

大会は3年生のみの参加で、後輩や保護者の応援がない中で行われました。

本校からは3年男子が5名出場しましたが、団体個人共に予選敗退となりました。

良い結果は残せませんでしたが、生徒にとって良い経験になったと思います。

今大会は多くの方々の協力があって実現できました。本当にありがとうございました。

今後、進路実現に向けて頑張って行きます。