ソフトボール部紹介

私たちと『ソフトボール』やりませんか?

少人数ではありますが、公式戦での勝利を目指して、毎日楽しく活動しています。

「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」「体力」「基本的生活習慣」など、活動をとおして、技術向上のみならず、社会で求められる様々な「力(チカラ)」を身につけることを目標としています。

未経験でもかまいません。ルールはこれから覚えましょう。興味がある人は大歓迎です。テニスコート横のソフトボール場で練習していますので、遊びに来てください!

最新情報

ソフトボール部

2024年、始動!! 今年の目標は『覇+!』(はたす!)

今年の初練習で、本校近くにある「大津日吉神社」にて初詣を行いました。それぞれが祈念してから「勝守」を奉納。今年一年の活動を見守っていただければと思います。

ソフトボールを通じて、まずは健康第一に、体力と社会性の向上を目的として、活動していきましょう。(部員勧誘も忘れずに!!!)

2024年のチームスローガンは、『覇+!』  (はたす!)

覇:天下を従えるもの、競技などで優勝すること。 果たす:成し遂げる、役割・約束などを遺漏なく遂行する。

これらの意味を融合して、今年のスローガンを掲げました。物事を成し遂げるためには、課題を見出し克服に向けて努力を重ね(+して)、実践を継続する以外ないと思います。ソフトボールのみならず、学習や生活等すべてにおいて取り組み、自己研鑽に努めよう。君たちの成長を大いに楽しみにしています。

さて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 選抜大会県予選に出場しました!!

「第42回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会」に出場しました。

今回も八代工業、北稜、熊本北の合計4校で合同チームを編成して大会に臨みました。前回大会の反省を踏まえ、各校・各選手が課題克服に向けた練習を重ねた成果が、試合の随所で見られました。やっぱり試合はいいですね!!!

今年度の公式大会は終了となりますが、さらなる高みを目指して人数に負けず、努力を重ねていく所存です。しっかりと走り込んでレベルアップしていきましょう。

本大会において御協力いただいた各校・関係保護者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

随時、部員募集中。

体育・スポーツ 新人戦に出場

先日開催された「第18回全九州高等学校秋季ソフトボール大会熊本県予選(新人戦)」に出場しました。

本校単独での出場が叶わなかったため、八代工業、北稜、熊本北の合計4校で合同チームを編成して大会に臨みました。何度か合同練習行ったのですが、厳しい戦いとなりました。ただ、収穫も多く、改めて試合と通じて学ぶべきものはたくさんあると実感したところです。

来月末にも大会がありますが、今回と同様に合同チームで参加できればと思っています。次の目標に向けてまずは各個人で課題を整理し、合同練習で連携を確認していきましょう。本大会において御協力いただいた各校・関係保護者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

随時、部員募集中!!

やり遂げた高校総体!!

6/4(日)熊本県民総合運動公園野球場にて、県高校総体ソフトボール競技が行われました。本校は北稜高校と合同チームで出場し、持てる力を出し尽くして大会を全うすることができました。協力いただいた北稜高校、さらには本校のバレー部とテニス部の1年次生には感謝いたします。おかげさまで、参加したメンバー全員が大変実りある経験を積むことができました。この経験を糧に、これからの学校生活や進路希望に大いに役立ててください。

さあ、新チームとしての課題を少しでも解決できるよう、日々の練習に取り組んでいきましょう。

改めて、ご理解とご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

  

  

  

   

随時部員募集中!

雨 雨にフラれる高校総体

天候不良に伴い、6/2(金)~4(日)で行われる「熊本県高校総体ソフトボール競技」は、6/3(土)~5(月)(同場所・同時間)で行われることになりました。

本校は、6/4(日)12:00~熊本県民運動公園野球場Bで試合が行われる予定です。

高校総体に向けて②

大会までに限られた期間の中で、今回も充実した合同練習を行うことができました。本校の部員だけでは人数が足りないため、他の部活動(バレー部、テニス部)からも協力してもらいながら大会に臨む準備を進めています。コミュニケーションを大切にチーム作りを目指していきましょう。ご協力いただける皆さんに感謝です。本当にありがとうございます。

     

随時、部員募集中!

高校総体に向けて①

6月初旬に開催される高校総体に向けて、北稜高校とはじめての合同練習を行いました。基本のキャッチボールやトスバッティング、打撃練習と守備練習を行いました。コミュニケーションを図って少しでも連携が取れるようにしていきましょう。お互い支えあって高校総体、がんばるぞ!!

随時、部員募集中

九州高校男子強化大会に参加

先日、球磨川河川敷スポーツ公園ソフトボール場にて開催された「九州高等学校男子ソフトボール強化大会スプリングキャンプin八代」に、東海大学付属熊本星翔高校と合同チームで参加させていただきました。

九州のチームはレベルが高く、貴重な実戦経験を積むことができました。大会参加・運営にご協力いただいた各高校・事務局・審判協会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

※随時、部員募集中!!

2023 始動

本日より、2023年の練習をスタートしました。

今年のチームスローガンは『考動』

ただ、与えられたことをこなすのではなく、自ら考えて積極的に行動に移し、レベルアップにつなげていきます。

 

ロードワークを兼ねて近所の神社に「初詣」へ行ってきました。その走路途中にある公園にも足を運び、「からいもくん」と「ゾロ」に新年のあいさつをしてきました。彼が掲げる信念を教訓に、我々も逞しいチームに育っていきたいと強く願います。本年もよろしくお願いいたします。

 

随時部員募集中!!

お別れ試合で交流

今月上旬、「3年生のお別れ試合」を熊本北高校ソフトボール部とともに開催しました。両校とも3年生の部員が少ないため、熊本北高校ソフトボール部OB・OGの方々にも多数ご協力いただき、楽しい時間を過ごすことができました。大変ありがとうございました。