翔陽祭(一般公開)について

 期日 令和5年(2023年)11月11日(土)

 時間 開始 10:00  終了 14:00

 内容 各クラス、部活動、系列等の展示及び実習製品販売

 

 【翔陽祭パンフレット】

  翔陽祭パンフレット(R5).pdf

 

 【実習製品販売(予定)】

 ※実習製品販売については、状況により販売品目が変わる

  場合がございますので、ご了承ください。

 

 

 

 〇農業系列 園芸・造園

  シクラメン、ビオラ、ダイコン

 

 〇農業系列 食品製造

  味噌(1kg)、醤油

  ジャム類(イチゴ、りんご、マーマレード)ミルピス

  クッキー、パウンドケーキ、ソーセージ

 ※今回は、ベーコン、ロースハムの販売はございません。

 ※ 「クッキー」、「パウンドケーキ」、「ソーセージ」につきましては、

  一家族(団体)あたり、各3個までとさせていただきます。多くの方に

  購入していただけるよう、御協力お願いいたします。

 

 

【農業系列食品製造実習製品販売会へ参加される方へ】

 10時までは、校舎内に入ることができません。下記の図の場所に列を作ってお待ち下さい。

  

 

 

 〇商業系列

  パン(「ベーカリーみらい」からの仕入れ商品 10品目) 

  おはぎ(「モッチダリンダ」と生徒との共同開発商品「翔華」)

 

最新情報

生徒会ブログ

生徒会室をのぞくと・・・

先日行われた生徒総会の反省を本日の当番生徒でまとめていました。

次年度に向けて良かった点・改善する点をまとめているようです。

みんなが安心して楽しく学校生活を送れるよう、放課後の時間を使って生徒会執行部の生徒は頑張っていますね♪

次は役員改選に向けて頑張ります!!

グループ 生徒総会が行われました。

 6月23日(金)の6限目に生徒総会を行いました。コロナ禍だった昨年はオンラインでしたが、今年は体育館に集まって開催することができました!
 活動報告や、予算について報告があり、各クラスと委員会の年間目標も発表されました。一般議題では生徒からエアコン管理や掃除用具等についての提案があり、充実した1時間となりました。

よりよい学校生活にする為に生徒会執行部が昼休みや放課後を使って、一生懸命準備しました。生徒から出た提案については、引き続き相談など行い、返答していきたいです。

生徒会活動!

5月23日(火)にヘイスティングズ市民訪問団の学校訪問があります。

コロナ禍前は毎年、訪問され、各系列の体験活動などを行い翔陽生と交流がありました。

放課後に生徒会室をのぞくと、歓迎セレモニーの準備を行っていました!

その他、園芸・造園や建築、家庭、部活動などの体験をします。

授業の時間など利用し、各系列で準備をされていました!

楽しい時間になるといいですね♪♪♪

生徒会役員選挙が行われました。

 12月13日(金)に生徒会役員選挙立会演説会がありました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の為、Live配信による立会演説会という形で実施されました。

今年は会長4名、副会長6名が立候補してくれました。

大津町より投票箱と記載台をお借りして、本格的な選挙になりました。

当選された会長の2-2磯田和哉さん、副会長の2-3田島愛さん、1-5地下拓志さん、翔陽高校を盛り上げて頑張ってください。

リモートでボランティア活動 ~その1~

 令和3年8月10日(火)、大津町社会福祉協議会様を通じてリモートボランティアの作品を届けていただきました。

 ボランティア活動の盛んなことで知られる翔陽ですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響でその機会も減っています。そんな中、大津町社会福祉協議会様から「社会福祉施設等体験事業(ワークキャンプ)代替事業」としてのボランティアのお話をいただき、現在いろいろな作品の製作に取り組んでいます。

 今回はその第1弾として、ポストカードを大津あゆみ園様に、また壁面装飾を緑ヶ丘保育園様にお届けしました。

大津町社会福祉協議会様に作品をお渡ししましたあゆみ園の皆様に残暑お見舞い申し上げます園児の皆様に夏の風物詩をお届けします

 あゆみ園様からは「コロナが収まったら是非来て下さい。」、緑ヶ丘保育園様からは「保護者の皆様にも見ていただきます。」との大変ありがたいお言葉をいただきました。こちらこそ、ボランティアの機会を与えていただき、ありがとうございました!

いつもありがとう!大津駅!! ~春休みのJR肥後大津駅 駅舎清掃ボランティア~

 令和3年3月29日(月)の午後、JR肥後大津駅の駅舎清掃を南口の様子(バス停もピカピカにしてます!)

させていただきました。

 恐らく翔陽生が一番お世話になっている駅、JR肥後大津駅さん。

日頃の感謝を雑巾に込めて、毎年お掃除をさせていただく駅舎清掃

のボランティアですが、今年度は新型コロナウィルス感染予防のた

め、人数を制限しての実施となりました。

 熊本地震以来、電車は大津駅で折り返し運転をしていましたが、

令和2年8月からは阿蘇との間の運転が再開し、阿蘇方面からの

翔陽生も電車通学ができるようになりました。電車が阿蘇方面へ

向けて出発するのを見送りながら清掃できる喜びを感じました。

 今回は、今年度発足した「翔陽レオクラブ」への応援として、熊

本大津ライオンズクラブの佐藤会長も雑巾持参でお越しになり、生

徒と一緒に清掃に取り組まれました。

北口の様子(この柵の前を通って登下校します)いつもおしゃべりする北口待合室もきれいに

「窓枠の拭き掃除って充実感あるなぁ」手すりさん、4月からもヨロシクね!

学校周辺の道路清掃ボランティアに約370名が参加

 ボランティア委員長の挨拶令和3年2月12日(金)の午後、学校周辺の道路清掃ボランティアを実施しました。学年末考査期間中にもかかわらず、生徒と職員合わせて約370名が参加し、学校周辺の道路のゴミを拾いました。

 企画・運営したのはボランティア委員会で、1・2年次生の6割以上の生徒が自主参加しました。全10コースに分かれ、それぞれのリーダーの案内にしたがって活動しましたが、どのコースでも準備した袋がみるみる一杯になるほどのゴミを拾うことができました。

 

 当日は戸外の活動が心地よい春の陽気でしたが、いつもお世話になっている通学路がきれいになっただけでなく、地域の方々からも多数お声をかけていただき、みんな楽しく清々しいひとときを過ごしました。

 美化委員会からも協力参加があり、最後のゴミの分別までスムーズに終了することができました。

JR肥後大津駅周辺コースのようす昭和園コースの様子最後の分別まできっちりやります