女子バスケットボール部紹介

女子バスケットボール部は、顧問の岩下先生、今村先生、米村先生、後藤先生のご指導のもとマネージャーを含め20人で日々活動しています。

活動時間は日によって違いますが、体育館で行っています。平日4日のうち、外練1日、土日はどちらか1日練習しています。楽しくバスケをしながら礼儀作法なども身に付くことができます。公式試合「まずは1勝!!」を目標にみんなで頑張っています。初心者の人もいます。ぜひ入部してください!マネージャーも大歓迎です!

最新情報

女子バスケットボール部ログ

南九州大会県予選に参加しました。(バスケットボール部)

4月6日(土)に南九州四県対抗バスケットボール大会県予選に出場しました。

〇大会結果〇

≪女子≫

翔陽 53-54 玉名

≪男子≫

翔陽 75-55 熊本商業

翔陽 40-60 熊本北

 女子は惜しくも1点差で負けてしまい、とても悔しい思いをしました・・・心配・うーん

 昨年のリーグ戦では20点差を付けて負けていたのが、1点差まで追い付けているので、少しずつ実力を上げてきているのが分かりました了解

 男子は1勝1敗でしたが、ベンチメンバー全員が出場し、経験を積むことができて良かったです興奮・ヤッター!

 男女共に高校総体に向けて残り少ない時間を大切にし、チーム目標を達成できるように頑張っていきたいです。応援よろしくお願いしますピース興奮・ヤッター!

 

県下高等学校新人バスケットボール大会 

王冠結果王冠

1回戦  翔陽(男子)-阿蘇中央

         59-56

1回戦  翔陽(女子)-九州学院

         50-51

2回戦  翔陽(男子)-済々黌

         22-98

1月13日(土)にバスケットボール新人戦が済々黌高校で行われました。

男子は阿蘇中央に勝利し、2回戦出場!ベスト4の済々黌高校と対戦しましたが、残念ながら敗退。しかし、点を取られても最後まで諦めずボールを追いかける姿が印象的でした。

女子は九州学院高校に惜しくも1点差で負けてしまいました。リードする場面もありましたが、ちょっとしたミスの積み重ねで相手に点を取られてしまいました。

 南九州大会・総体に向けて、今回の悔しい思いを果たせるよう、日頃からの練習に取り組んで欲しいと思います。

バスケットボール部 ウィンターカップがありました!

バスケットボール選手権大会 兼 ウィンターカップ2023が東海星翔で行われました。

女子は宇土高校と対戦し、37-60で残念ながら敗退しました。パスミスやゴール下のシュートをミスしたりと、課題は沢山ありましたが、チーム全体としては今までの試合と違い、声も良く出ていて、雰囲気がとても良かったです。

悔しさの残る試合になりましたが、試合中にシュートが決まった時の笑顔が素敵な姿が見られてよかったです。

一年生大会・農高大会・新人戦、リーグ戦とまだまだ試合が控えているので、どこかで1勝できるよう、日頃の練習をしっかり頑張りたいです!!沢山の応援ありがとうございました。

天草合宿を行いました!!

10月7~8日の2日間、天草市で合宿を行いました。

女子は、翔陽高校を含めて5チーム参加し、練習試合が行われました。

翔陽高校女子バスケットボール部はこのような合宿などの経験が少なく、いつもと違う環境でプレーをする選手たちには若干の戸惑いも見られましたが、翌週に行われるウィンターカップに向けて、自分たちのスキルを少しでも上達させようと頑張っていました。

県民体育祭の運営(バスケットボール)

9月16,17日行われた県民体育祭・バスケットボール競技の試合運営を本校バスケ部が行いました了解

タイマーやモップ、スコアチェック、点数版などとても大切な役割を任せて頂きました。社会人の方の試合風景を見学し、刺激を受けた生徒たち注意

今回、運営をさせていただけたのは貴重な体験になったと思います。

女子バスケットボール部 リーグ戦

8月26日(土)に熊本県高等学校バスケットボールリーグ戦が宇土高校で行われました!

対戦相手は天草高校でした。先制点を取得し、序盤は良かったものの、少しずつ点差が開き残念ながら敗退してしまいました汗・焦るたくさんの課題を見付けることができたので、次の試合に向けて日ごろの練習を1つずつ頑張りたいと思います!応援ありがとうございました!

高校総体!女子バスケットボール部

6月2日(金)に大津高校にてバスケットボール競技大会が行われました。初戦は八代工業でした。この一年「公式戦、1勝!!」を目標に日頃の練習を頑張ってきました。

結果は32-53で勝利することができました!!

6月3日(土)は第二高校で熊本商業と対戦しました。負けてしまいましたが、強豪校相手に最後まで諦めず声をしっかり出して、ボールを追いかける姿が印象的でした。

今年の高校総体では男女一緒の会場だったので、それぞれの応援が力になり、1勝することができました。当日は、先輩、同級生、保護者の方など沢山の方が応援にかけつけてくれました!!ありがとうございました。これからも頑張ります!

総体前!ミーティング!

総体まであと4日!!土日は練習や練習試合で体を動かしたので、外練のこの日は、総体前ミーティングに変更し、男女バスケ部が集合しました。

競技場の注意・プレーヤーとしての心構えなどを確認するよい時間となりました。

男子マネージャーがサプライズで動画やお守り、手紙などを準備し、部員一人ひとりに手渡しました。

学校生活や部活などきちんとこなし、空いている時間を利用し、みんなのために気持ち込めて作ったお守り。しっかり、プレーヤーへ思いが届いたと思います。

ぜひ、試合ではいい結果がでるよう、頑張って欲しいですね!

高校総体にむけて!女子バスケ練習試合

 高校総体まであと1週間を切りました!1回戦に勝ち上がると、第二高校で試合が行われます。本日は第二高校と練習試合をさせて頂きました。本番と同じ会場で練習試合を行えることに感謝しながら精一杯ボールを追いかけました。

 いいプレーもありましたが、ミスも多く、総体前に課題を見付けることができました。あと4日しかありませんが、放課後の練習や自宅での自主練などしっかり行い、当日悔いの残らない試合になるよう頑張って欲しいです!

 保護者の方には送迎等して頂きまして、ありがとうございました。

バスケットボール部 ミーティング!!

高校総体まであと2週間!!ということで緊急バスケ部ミーティングを開きました。

基本的な学校生活はもちろんのこと、コート内での約束事などをもう一度確認をしました。

他高校のプレー動画などを見て、刺激を受けた生徒たち。岩下監督から「本気の人間は輝いている」と言われ、翔陽高校男女バスケ部も他の人たちから輝いて見えるような部員に成長して欲しいと思いました。

視聴覚室でミーティングをしましたが、綺麗に並んでいる靴を見て、すごい!!と感心しました。部活の時だけではなく、学校生活でも当たり前に行い、クラス・学年を引っ張っていく存在になって欲しいです。

6月2日(金)男子VS ルーテル学院

       女子VS 八代工業

大津高校にて行われます。まずは1勝!!応援よろしくお願いします!