男子バスケットボール部紹介

                     

 男子バスケットボール部は、顧問の岩下先生、今村先生、米村先生、後藤先生にご指導を受けながら、1年生12名、2年生7名、3年生11名、マネージャー7名の総数37名で活動しています。

 平日は週4回 放課後16:00~ 休日は土曜・日曜のいずれか活動しています。(練習試合等実施する際には土・日両日活動します。)また、部活動を通して人間力を培えるよう生徒自ら礼儀面・行動面を考えて行動できるように取り組んでいます。

 今後は高校生のリーグ戦も始まるので、翔陽高校のバスケットボール部員として一緒に頑張りましょう。

最新情報

男子バスケットボール部ログ

天草合宿を行いました!!

10月7~8日の2日間、天草市で合宿を行いました。

男子は、翔陽高校を含めて8チーム参加し、初日にはリーグ戦も行われました。

いつもと違う環境でプレーをする選手たちには若干の戸惑いも見られましたが、翌週に行われるウィンターカップに向けて、自分たちのスキルを少しでも上達させようと頑張っていました。

令和5年度熊本サマーキャンプバスケットボール大会に参加しました!!

8月18日から8月20日の3日間、熊本市総合体育館で行われた熊本サマーキャンプバスケットボール大会に参加しました。

熊本県外からも多くの高校が参加したこの大会で、翔陽高校の選手たちは多くの試合を行いました。残念ながら負けた試合もありますが、最後まで諦めずにボールを追う姿に感動しました。大会には、保護者の方々も来てくださり、選手たちは声援の中プレイをすることができました。ありがとうございました!!

期間が短いですが、今は8月26日に行われるリーグ戦へ向けて日々暑い中頑張っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度高校総体結果!!

6月2日(金)に大津高校にてバスケットボール競技大会が行われました。初戦はルーテル学院高校でした。初戦で緊張している様子も見られましたが、結果は99‐22で勝利することができました!!

6月3日(土)は第二高校で試合が行われ、対戦相手は熊本工業高校。負けてしまいましたが、強豪校相手に最後まで立ち向かい、ボールに向かい走る姿が印象的でした。

今年の高校総体では男女一緒の会場だったので、お互いに応援しあい、男女両方とも1勝することができました。当日は、先輩、同級生、保護者の方など沢山の方が会場にかけつけてくれ、いっぱいの声援の中プレイすることができました!ありがとうございました!

農業高校関係バスケットボール大会 男子優勝!

 12月19日に熊本農業高等学校で農高大会バスケットボール競技が行われました。

 第一試合では矢部高校に46-31で勝利し、第二試合は昨年優勝高校の阿蘇中央高校に48-47の大接戦で勝利。決勝戦では熊本農業高校に46-45の1点差で勝利することができました!!!

 両者ともに、最後の1秒まで諦めない戦いだったので、会場は大盛り上がりでした。

応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。次は1月9日に行われる新人戦で1勝でも多く勝てるように頑張りたいと思います。

熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)試合結果

 10月23日にバスケットボールの試合(ウィンターカップ)が行われました。第一試合は八代工業高校と対戦をしました。3クオーター目まではあと4点というところまでの接戦でしたが、4クオーター目にどんどん点数をいれられてしまい、残念ながら負けてしまいました。1年生大会が11月下旬にあるので、次に向けて日頃の練習を一生懸命取り組みたいと思います。応援ありがとうございました。