フェンシング部紹介

      

              “新たな挑戦をしてみませんか?” 

 私たちもはじめは初心者でした。

 ゼロからのスタートでしたが、日々練習に励み全国大会への切符を勝ち獲ることができました!

 フェンシング部は楽しく、時にはきつくつらいこともありますが、競技だけではなく自立した人間として成長することも目指しています。

 大会実績などは、下記の「最新情報」で紹介していますのでご覧ください!

〇活動場所 実験棟2階パソコン室横(駐輪場近くの古い校舎の2階)
〇活動時間 週6日、16:30〜19:00(平日)、 9:00〜13:00(休日)
〇部員数(令和5年度)

3年生 9名、2年生9名、1年生13名

 男女一緒に練習します。アットホームな部活なので、体験に来ていただければ魅力が伝わると思います!

“百聞は一見にしかず”のとおり、ぜひフェンシング場に足を運んでみてください!

最新情報

フェンシング部

【フェンシング部】第13 回垂水カップフェンシング競技大会に出場してきました!

3月2日(土)・3日(日)の2日間、鹿児島県垂水市で行われた大会に部員総勢19名で出場しました!

 中学生から一般の大人が混合チームで出場する中、幅広い選手層や他県の選手達と剣を交わすことができました。保護者の方々も遠方にも関わらず応援に来てくださり、普段の練習の成果を見せる機会になりました。

 

結果

男子サーブル団体      3位入賞  メンバー(2年:石川、林、小島、1年:河津亜)

男子フルーレ団体Bパート 優勝    メンバー(1年:河津亜、河津来、富永)

 

成年チームに1本勝負を勝ち取りガッツポーズ

3位入賞した男子サーブル団体チーム

第40回全九州高等学校選抜フェンシング大会結果報告

 1月19日(金)~21日(日)男子、3種目(フルーレ、エペ、サーブル)、女子(フルーレ、エペ)に出場しました。それぞれ、熱戦に次ぐ熱戦で、手に汗握る展開でした。

そんな中、それぞれ1年次生が自分のできることを丁寧に行い、要所でポイントを取り、チームを助けてくれました。

2年次生もチーム戦の最後の対戦というプレッシャーのかかる試合で、しっかりと勝ち切る強さを見せてくれました。

チームが一丸となっていたことを物語る、勝利の後の選手と監督が抱き合い、喜びを分かち合うシーンも見られました。

その結果、男子はエペ、女子はフルーレ、エペで、3月に長崎県で行われる全国大会への出場権を勝ち取りました。

これからも3月に向け、練習に取り組んでいきます!みなさん、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

【フェンシング部】北海道インターハイ結果報告

8月2日〜6日の5日間、北海道室蘭市で開催されたインターハイに個人6種別と女子団体に10名の選手達が出場しました。

結果は以下のとおりです。

 女子学校対抗戦 ベスト8 (白石、中山、障子、仲奥)

  1回戦シード

  2回戦 武生商工高(福井) 2対5 翔陽

  3回戦 愛工大名電(愛知) 2対5 翔陽

 準々決勝 龍谷大平安(京都) 5対1 翔陽

 

 男子個人フルーレ種目

  光永(3年) ベスト64

 

 女子個人フルーレ種目

  中山(3年) ベスト16

  白石(3年) ベスト32


 男子個人エペ種目

  浦川(3年) ベスト64

  緒方(3年) ベスト64


 女子個人エペ種目

  橋本(1年) ベスト64


 男子個人サーブル種目

  光永(3年) ベスト64


 個人戦では、3年生の選手達のほとんどが予選を突破し、予選トーナメントに進みました。今年は多くの観客が集まり、緊張感に包まれる中での試合に1・2年生達も大舞台の雰囲気を実感する貴重な経験ができました。今大会を通して得たものを活かし、競技力だけではなく人間的にも成長し、学んだことをこれから社会で生かしていってほしいと思います。

 また、団体戦では強豪校との力の差に圧倒され悔しい結果となりましたが、久々のベスト8に選手達は最後まで全力を出し切った結果となりました。

 多くのご声援、ありがとうございました。

【フェンシング部】九州大会結果報告

7/1(土)・2(日)に宮崎県で行われました九州大会に、本校からは女子団体と個人6種別に12名の選手たちが出場しました。

 個人戦では、男子個人エペ種目で3位と女子団体が3位に入賞することができました。他の選手たちも決勝トーナメントへ進み、自分たちの力を出し尽くしました。日々の練習の成果を発揮し、最後まで戦い抜くことができたと思います。

 今大会での経験を生かして残り1ヵ月を切りましたが、さらなるレベルアップを目指してインターハイに臨みたいと思います。

 インターハイは、8月2日(水)から北海道県室蘭市において行われますので、応援よろしくお願いします。

 

[結果]

◯個人戦

男子個人フルーレ種目

 光永(3年) ベスト8  

 

女子個人フルーレ種目

 白石(3年) ベスト16

 中山(3年) ベスト8

 障子(2年) ベスト16

 

男子個人エペ種目

 緒方(3年)    ベスト8

 浦川(3年)    ベスト16

 橋本(2年) 3位入賞王冠

 

女子個人エペ種目

 仲奥(2年) ベスト16

 

男子個人サーブル種目

 光永(3年)    ベスト8

女子個人サーブル種目

 中山(3年)    ベスト8

 

◯女子学校対抗

3位入賞王冠 (白石・中山・障子・仲奥)

1回戦          翔陽 5対2    長崎諫早商業高校

2回戦          翔陽 0対5    鹿児島南高校 (優勝校)

 

 

国体予選(一次予選)

 4月20日(土)に開新高校にて、国体の代表を決める大切な一次予選が行われました。
国体予選は、一時、二次、最終の3回の予選会を行い、ポイントの上位者、男女それぞれ3名を選びます。
つまり、国体は選ばれし者のみ参加できる大会なのです!

本校の選手も、しっかりとポイントを獲得しました。5,6月に行われる残りの予選会でも結果を残し、国体出場を勝ち取ります!  

 

【フェンシング部】 第39回九州高等学校選抜フェンシング大会結果報告 ㊗男子団体2種目・女子団体1種目全国大会へ出場決定!!

 1月21日(土)・22日(日)に鹿児島県で行われた九州選抜大会に出場してきました。本校からは団体戦で男子のフルーレ・エペ・サーブルの3種目、女子はフルーレ・エペの2種目に出場しました。今大会では、第47回全国選抜大会の九州地区予選も兼ねていて、上位4チームが全国大会への出場権が得られる大会でした。

 【試合結果】

女子団体フルーレ種目【 3位 】

  翔陽 V45-27 宮崎南

  翔陽 40-45 V大分豊府   3・4位決定戦へ

  翔陽 V 45-21長崎諫早商業 全国大会出場権獲得!

  翔陽 V 45-43宮崎南    3位決定戦勝利

 

男子団体フルーレ種目【 4位 】

  翔陽 V 45-35宮崎南

  翔陽 18-45 V鹿児島南   3・4位決定戦へ

  翔陽 V 45-35佐賀商業   全国大会出場権獲得!

  翔陽 31-45 V大分別府翔青 3位決定戦敗退

 

男子団体エペ種目  【  4位 】 

  翔陽 V 45-26福岡玄海

  翔陽 26-45 V大分別府翔青 3・4位決定戦へ

  翔陽 V 45-38佐賀商業   全国大会出場権獲得!

  翔陽 35-45V 宮崎南    3位決定戦敗退

 

 男子団体サーブル種目・ 女子団体エペ種目は3・4位決定戦で敗退。

  以上が結果となります。

*3種別団体は、3月24日(金)~26日(日)より長崎県島原市で行われます全国高等学校選抜大会へ出場します。ご声援よろしくお願いします!

 

右:仲奥(1年)           左:光永(2年)         左:浦川(2年)、男子団体メンバー

【フェンシング部】九州大会結果報告

 7/2(土)・3(日)に佐賀県で行われました九州大会に、本校からは男女団体と個人6種別に11名の選手が出場しました。久しぶりに観客が入り応援がある中での試合は、選手たちには初めてで少し緊張した面持ちでした。どの対戦相手もレベルが高く、大変悔しい試合結果ではありましたが参加した選手たちが日々の練習の成果を発揮し、最後まで戦い抜くことができました。

 個人戦では、女子個人フルーレ種目で4位入賞が今大会では最高成績となりました。他の選手たちも決勝トーナメントへ進み、自分の力を出し尽くすことが出来ました。学校対抗は、男子が1回戦敗退でしたが、女子では準決勝まで進むことが出来ました。

 今大会での経験を生かして残り1ヵ月を切りましたが、さらなるレベルアップしインターハイに臨みたいと思います。インターハイは、8月4日(水)から香川県高松市において行われますので、応援よろしくお願いします。

 

[結果]

◯個人戦

男子個人フルーレ種目

 中山(3年) ベスト16  

 女子個人フルーレ種目

 白石(2年) 4位

 中山(2年) ベスト8

 太田(2年) ベスト16

 

男子個人エペ種目

 中山(3年)    ベスト8

女子個人エペ種目

 白石(2年) ベスト8

 

◯男子学校対抗

 1回戦敗退

 翔陽 2対5    長崎工業高校

◯女子学校対抗

 4位

 1回戦           翔陽 5対2    福岡玄界高校

 2回戦敗退         翔陽 2対5    鹿児島南高校 (優勝校)

 3位決定戦敗退  翔陽 3対5    大分豊府高校

 

 

【フェンシング部】㊗ 令和4年度九州大会・全国大会出場決定!!

6月3日(金)〜5日(日)に本校体育館にて高校総体県内大会が行われました。


≪結果≫

男子フルーレ種目

1位 光永(2年)九州・全国大会出場

3位 中山(3年)九州・全国大会出場

4位 井上(3年)九州大会出場


男子エペ種目

1位 中山(3年)九州・全国大会出場

2位 光永(2年)九州・全国大会出場


男子サーブル種目

2位 井上(3年)九州・全国大会出場


男子学校対抗 優勝(3大会連続15度目) 九州・全国大会出場

(中山、光永、浦川、村上)

 

女子フルーレ種目

1位 白石(2年)九州・全国大会出場

2位 中山(2年)九州・全国大会出場

3位 太田(2年)九州大会出場

4位 障子(1年)九州大会出場


女子エペ種目

1位 白石(2年)九州・全国大会出場

2位 太田(2年)九州・全国大会出場


女子サーブル種目

1位 中山(2年)九州・全国大会出場

 

女子学校対抗 優勝  九州・全国大会出場

(中山、太田、白石、障子)

 

これからも精進して、九州・全国大会では上位入賞を目指します。

◯第28回全九州高等学校フェンシング競技大会

期日:7月1日(金)〜3日(日) 会場:佐賀県 吉野ケ里町文化体育館


◯第68回全国高等学校総合体育大会

期日:8月4日(水)~8日(月) 会場:香川県 高松市総合体育館
 残念ながら今年も無観客開催となりますが、競技のライブ映像配信などもありますので是非ご覧ください。皆様の応援が励みです。温かい声援をいただけますようよろしくお願いいたします。

~県総体大会の写真~

令和2年度新人戦フェンシング競技大会結果報告

10月31日(土)・11月1日(日)に新人戦大会が行われ、個人戦と九州選抜大会への予選会となる団体戦に出場しました。個人・団体共に出場した全種別で優勝することができました!

 団体戦では、男子3種目・女子2種目で熊本県の代表として、来年の1月16日(土)、17日(日)に福岡県で行われます九州選抜大会へ出場します。上位4位以内が全国選抜大会への出場権を獲得できるので、まずは全国への出場を目指して頑張ります。ご声援よろしくお願いします!

【試合結果】

  男子団体 

    フルーレ (山口・白石・福岡・笠・中山) V45-4  開新高校

     サーブル (山口・笠・須﨑・井上・佐藤) V45-30  開新高校

     エペ      (白石・松岡・福岡・中山・黒木)

  男子個人

   フルーレ 1位 山口(2年) 2位 福岡(2年)3位 中山(1年)4位 白石(2年)

   エペ   1位 白石(2年) 2位 中山(1年)3位 松岡(2年)4位 黒木(1年)

   サーブル 1位 山口(2年) 2位 笠(2年)    3位 髙木(開新)4位 西村(開新)

 

  女子団体 

    フルーレ・エペ(籔亀・川津・髙宮・前田・志水)

  女子個人

   フルーレ 1位 川津(2年) 2位 籔亀(2年) 3位 髙宮(2年) 4位 水上(開新)

   エペ   1位 籔亀(2年) 2位 髙宮(2年)    3位 川津(2年)

 

㊗菊池先輩、全日本選手権大会優勝おめでとう!

お祝い第73回全日本選手権大会優勝

菊池小巻選手(H26年度卒)4年ぶり2度目の快挙!

 先日、フェンシング競技の全日本選手権大会が行われ、本校卒業生の菊池選手が見事優勝しました!

活躍する菊池先輩の姿を見て、部員も大興奮でした。

帰省した時は、一緒にトレーニングや剣を交え練習をしてくれます。今年は、コロナの影響で昨年のようにパブリックでと盛大にはできませんでしたが、学校からLiveで応援しました。

↑今年以前の練習の様子      ↑みんなで応援・観戦しました!

 

過去のブログ

部活動日誌

2020フェンシング教室

 1月25・26日(土・日)に本校体育館でフェンシング教室が行われました。元オリンピック選手の市ヶ谷先生(日本フェンシング協会)と岡崎先生(警視庁)の2名の講師を招き、県内のフェンシング競技者小中高生が参加しました!

まず実技講習に入る前に講義を行っていただきました。「圧倒的な速さで強くなるために」というテーマでどのようにしたら勝てるか、何をしなくてはならないか等、普段の生活から意識することの大切さについてお話してもらいました。2日間あっという間で、とても有意義な時間となりました。

 

 

お祝い 第36回九州高等学校選抜フェンシング大会 男子団体全種目 全国大会へ出場!!!

 1月18日(土)・19日(日)に長崎県諫早市で行われました九州選抜大会に出場してきました。

本校からは団体戦で男子のフルーレ・エペ・サーブルの3種目、女子はフルーレ・エペの2種目に出場しました。

今大会では、第44回全国選抜大会の九州地区予選も兼ねていて、上位4チームが全国大会への出場権が得られる大会でした。

 男子エペ種目で初優勝することができ、他2種目もフルーレが準優勝、サーブルは4位と全種目揃って全国への切符をとることができました。

特に、フルーレは昨年1本勝負で負けてしまい全国を逃した経験があり、サーブルも1年間努力した結果がこうして全国大会へと結果に繋がったと思います。

 残念ながら女子は2種目共悔しい結果となりましたが、次に向けてこの悔しさを忘れずに男子のように1年後リベンジしたいと思います。

 

【試合結果】

 男子団体エペ種目初優勝    小野(2年)・岩下(2年)・光永(2年)・白石(2年)・松岡(1年)

 男子団体フルーレ種目準優勝 光永(2年)・森田(2年)・村上(2年)・園上(2年)・山口(1年)

  男子団体サーブル種目4位  江口(2年)・原田(2年)・福岡(2年)・荒木(2年)・久野(2年)

 

*全種目は、3月20日(金)~22日(日)より宮城県仙台市で行われる全国高等学校選抜大会へ出場します。ご声援よろしくお願いします!

 

 

エペ決勝戦選手紹介(対大分情報科学高)

翔陽祭~フェンシング体験ブース~

11月10日(日)は本校で文化祭が行われ、フェンシング部では『誰でも気軽にフェンシングができるスマートフェンシング』という体験ブースを出展しました!

小さな子から大人までたくさんの方にご来場いただきましたキラキラ

中には、ハマりすぎて1時間近くもフェンシングしている子も・・・興奮・ヤッター!

たくさんの人にフェンシングを知ってもらうとても良い機会となりました。

  

フェンシングパブリックビューイング

11月2日(土)に大津町のオークスプラザでフェンシング競技全日本選手権大会のパブリックビューイングが行われました。先輩である本校卒業生の菊池小巻選手(H27年卒)を皆で応援しました!!

残念ながら決勝で敗れましたが、堂々たる準優勝でした!

来年の東京オリンピックに向けて頑張って欲しいです興奮・ヤッター! 

熊本の地より応援しています!

 

 

令和元年県下高等学校フェンシング選手権大会結果報告

 10月26・27日(土・日)に新人戦大会が行われ、個人戦及び九州選抜大会への予選会となる団体戦に出場しました。個人戦では、女子が1種目逃してしまいましたが、男子は全種目において優勝することができました!

 また、九州選抜大会への出場権を賭けた団体戦では、男女共に5種別で開新高校に勝ち、1月に行われます九州選抜大会へ出場を決めることができました!

 選手達が目標としていた今大会で、結果を出せたことは自信に繋がりました。これに満足せず、九州選抜では全国選抜大会の出場権を賭けて上位4位以内への入賞を目指し、新たな目標へ精進していきます。

 

【試合結果】

  男子団体 ☆優勝☆

    フルーレ (光永・森田・村上・園上・山口)

    エペ   (小野・岩下・光永・白石・松岡)

    サーブル (福岡そ・江口・荒木・原田ら・久野)

  男子個人

    フルーレ 1位 光永(2年)  エペ 1位 小野(2年)  サーブル 1位 福岡(2年)

          2位 山口(1年)       2位 白石(1年)          2位 荒木(2年)

               3位 福岡(1年)          3位 光永(2年)          3位 江口(2年)

          4位 村上(2年)                          4位 原田(2年)

 

  女子団体  ☆優勝☆

    フルーレ・エペ(嶋田・籔亀・川津・髙宮・前田)

  女子個人

    フルーレ 2位 川津(1年)  エペ 1位 籔亀(1年)

         3位 嶋田(2年)        2位 嶋田(2年)

         4位 籔亀(1年)      4位 川津(1年)

 

 

 

団体戦は熊本県の代表として、来年1月18日(土)、19日(日)に長崎県諫早市で行われる九州選抜大会へ出場します。上位4位以内が全国選抜大会への出場権を獲得できるので、まずは全国への出場を目指して頑張ります。ご声援よろしくお願いします!